初の北海道旅行 工程表の添削お願いできますか?

このQ&Aのポイント
  • 初めての北海道旅行。失敗もいい経験かもしれませんが、出来るだけ家族にとって楽しい思い出になるように工程を組みたいと思っております。
  • 工程を作ってみたのですが、もしよろしければ添削やアドバイスをお願いいたします。
  • 初日の小樽から阿寒湖までがちょっときついと考えておりますが、キャンプ場までは問題なく到着できると考えております。旭山動物園や北の国からロケ地、白い恋人館など外せない観光地もあります。キャンプ場の人気も考慮しながら、より良い旅行にするためのアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初の北海道旅行 工程表の添削お願いできますか?

初めての北海道旅行。失敗もいい経験かもしれませんが、出来るだけ家族にとって楽しい思い出になるように工程を組みたいと思っております。 そこで、工程を作ってみたのですが、もしよろしければ添削やアドバイスをお願いいたします。 基本情報 今回の北海道旅行はフェリーで上陸し、自家用車で周遊します。 家族構成が、自分・妻・小6男・小4女・年長男で合計5人です。 日程が7月22日~28日です。 工程表案 22日 (日) 小樽フェリーターミナル ⇒ 阿寒湖  ⇒ 900高原 ⇒ 摩周湖 ⇒ 美幌峠 ⇒ 砂湯キャンプ場  23日 (月) キャンプ場 ⇒ 釧路市役所前駐車場 ⇒ ノロッコ号~カヌー川くだり ⇒ 駐車場 ⇒(神の子池) ⇒ 砂湯キャンプ場 24日(火) キャンプ場 ⇒ 開陽台 ⇒ 知床峠 ⇒ 知床観光(知床八景と遊覧船硫黄コース できればカムイワッカの滝にも行きたいです。一の滝まで) ⇒ 知床野営場 25日(水) 野営場 ⇒ 知床観光(前日いけなかった場所) ⇒ 網走監獄 ⇒ 流氷館 ⇒ 丸瀬布キャンプ場 or 白滝高原キャンプ場 26日(木) キャンプ場 ⇒ 旭山動物園 ⇒ 美瑛 ⇒ 吹上保養センター「白銀荘」前のキャンプ場 27日(金) キャンプ場 ⇒ 北の国からロケ地めぐり ⇒(夕張)⇒ 南幌町三重湖キャンプ場 28日(土) キャンプ場 ⇒ 白い恋人館 ⇒ 苫小牧フェリーターミナル(16時必着 17時までに乗船手続) これが今考えている工程表です。 初日の小樽から阿寒湖までがちょっときついと考えております(高速利用)が小樽発が4:30頃なので、見学場所を削ればキャンプ場までは問題なく到着できると考えております。キャンプはフリーサイトを考えておりますが、到着時間によってバンガローが空いていればバンガローにすることも視野に入れております。 ここで外せないのが、「旭山動物園」と「北の国からロケ地」と「白い恋人館」と「砂湯キャンプ場」です。 それと、砂湯キャンプ場や丸瀬布オートキャンプ場は子供にすごい人気のキャンプ場と聞いております。北海道のお子さんの夏休みは7月25日からのようですが、やはり道外からの観光客でキャンプ場のよい場所はすぐ埋まってしまうものと考えるべきでしょうか? 砂湯キャンプ場だけはできるだけテントの近くですぐ砂湯が掘れるような場所が取れれば嬉しいと考えております。 より良い北海道旅行にしたいので、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

移動に関しては、それで特段問題ないでしょう。 小樽4時着なら、稚内とか知床まで充分射程圏です。 砂湯では泊まったこと無いので、温泉掘りなど詳細は他の方のを見てもらいたいのですが、道東のキャンプ場で、7月にメチャクチャ混むって見たことありません。三連休が含まれないのだし、なおさら。 行程では、道東は屈斜路摩周知床特化型行程ですけど、摩周湖、開陽台、(カムイワッカ湯の滝以外の)知床は晴れてないと魅力半分以下のところです。 22日~25日の予定は固定せずに、天気予報を見ながら、曇りなら釧路方面、雨なら網走監獄などなど、アメダスを見ながら臨機応変に動ける行程にした方がいいです。 あと、そのあたり行くなら、野付半島も行った方がいいです。場合によっては、尾岱沼のキャンプ場で泊まるのも検討を。いいキャンプ場です。 道東は、朝4時ぐらいから空が明るいので、朝4時に起きて動いて夕食後すぐ寝てしまえば、もっといろんなところ回れると思います。道東で、朝7時に起きるのは、損ですよ。フェリーでの起床時間をそのまま維持するのを推奨。 そうすれば、知床は晴れてる日を一日使って、早朝出動+そそくさと訪問すれば、知床でキャンプせずに、他のキャンプ場で泊まれるので、効率が格段に良くなります。 お書きの行程ならば、砂湯→斜里経由の知床→羅臼→開陽台→砂湯 と、砂湯連泊可能で、テント撤収の手間が省ける。 私は、以前、美幌のキャンプ場に泊まって、スーパーカブで知床日帰りで全部回りましたから、充分可能です。 南幌は、数年前の三重湖はショボかったのですが、今はどうなんでしょうか。 リバーサイドの方が数段良く見えたので、リバーサイドは過去10泊ぐらいしてます。ダダっ広い芝生が最高です。 夕張川河川敷で遮るモノ無く、風が強いですけど、ちゃんとペグ打てば飛ばされるほどじゃありません。 http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/kankou/kankou/leisure/mie_camp.jsp

kazuyukihide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7月の道東のキャンプ場情報ありがとうございます。 道東はやはり天候が大きく左右しそうですね。 それを踏まえて改めて自由度の高い工程をさらに考えてみます。 キャンプ場泊の利点を生かさないとですね。 (ある程度は決めておかないとどこ行こう^^;となってしまいそうなので) >道東は、朝4時ぐらいから空が明るいので・・・ フェリーでの起床時間維持は、頑張ってみようと思います。 砂湯がベース基地になっての観光ができると、ホント撤収が助かります。 南幌は最終日なるべく札幌に近づいておき、白い恋人パークに行ってその後の買い物の時間を取りたいと思い、宿泊場所の候補にしました。 貴重なアドバイスありがとうございました。 これを踏まえて、より有意義な旅行にできるように工程を練ります。 ありがとうございました。

質問者

補足

皆様いろいろのアドバイスありがとうございました。 工程自体はタフな移動になるが大丈夫ということがわかりましたが、上記にも書いた通り、 そして他の回答者様のアドバイスをよく踏まえて「安全と疲れ」に気を付けながら、一筆書きで ルートをもう一度再考してみます。 お忙しい中、自分の質問に時間を割いていただき、アドバイスをいただいた皆様ありがとうございました。 ●道東のキャンプ場で、7月にメチャクチャ混むって見たことありません。 ●砂湯キャンプ場がアホほど混むのは盆休みです この二つの情報を、ベストアンサーとさせていただき、トータル的に 砂湯キャンプ場がベース基地にできるということと、天候のアドバイスを加味し、NO3様をベストアンサーに選ばせて頂きました。 本当に皆様よきアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jhmi
回答No.6

安全のためにも、削るべきところは削った方が良いと思いますよ。立ち寄りたい場所が多いのはわかりますが、無駄な移動は極力省くのがベストです。 一筆書き的なルートの方が回りやすく、なおかつ後戻りが要らない分移動時間の削減も可能になります。 初日を例に取れば、小樽から釧路方面に向かうよりは、富良野・美瑛経由で旭川方面に抜けるのも一つの手です。要は旅程を組み直して最適なルート選定を心がけると良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >安全のためにも、削るべきところは削った方が良いと思いますよ。 ですね。第一に安全を優先し、休憩兼子供たちが遊べるようにと心がけたいと思います。 初日の大移動はフェリー着4:30で小樽は5:00には抜けられるので、どこも観光地がやっていないときに 走りやすい高速道路を利用すれば、足寄まではそんなに苦ではないのかなとも考えますが、朝日が上がってからであれば、美瑛は十分観光可能ですね! 一筆書きがうまくいくようなルートをさらに考えてみます。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。

• etopitika
回答No.5

No.4さんの回答に近い感想をもちますが、4泊程度のキャンプを何度もやっておられるそうですし、車の運転も結構ベテランの様ですから、無理だとなどとは申し上げられません。  しかし、移動してキャンプ。移動してキャンプという楽しみ方でしたら問題はありません。ただし、これにノロッコ号に乗るとかカヌー遊びをするとか、網走監獄博物館や流氷館を見るという時間も組み込めば、決してすんなり旅行を楽しめるということには少々首をかしげざるを得ません。  特にプランに入っている丸瀬布のキャンプ場は大変よいところですが、森林鉄道を復活した雨宮号に乗ったり、すぐ前にある昆虫生態館も子供ばかりではなく大人にも人気。釣りも温泉もと今回のキャンプ地では上位のサイトだと思います。こうしたところでゆっくりする暇もなく移動では、あまりにもゆとりがないのではと思います。  このルートは観光ばかりではなくよく走る道ですが、距離だけで見ると楽そうですが、たとえば阿寒湖から弟子屈に抜ける横断道路は九十九折りといいますが実際は百を超える小刻みなカーブの連続で、この時期そうスピードを出せる道ではありません。   貴方の車は普通車ですか?キャンピングカーですか?ある時この横断道路で出会ったキャンピングカーは、大きな図体を左右にかしげながらドライバーはもう必死の血相でハンドルを握っていましたが。  砂湯のキャンプ場をベースにされるようですが、一般的には同じ屈斜路湖の和琴半島湖畔キャンプ場で、砂を掘ってお湯の出る砂湯や池の湯などにもキャンプできるところはありますが、ゆったりした夜を過ごせられるかどうか。和琴半島のキャンプ場はバンガローも無料露天風呂もあります。  南幌町のキャンプ場も前の方の紹介の通りですが、札幌に近いということだそうですが、夕張からは高速道ですか。高速道からは結構入りますし、もし、下道でということなら札幌から40分弱のR274沿いの長沼町にマオイオートランドキャンプ場があります。札幌市南区の国営滝野オートキャンプ場もありますが早いもの勝ちですから。  行程で厳しいのは1日目と2日目でしょうね。私もボーイスカウトの指導をしていてキャンプをずいぶんしましたが、1泊や2泊のキャンプが一番疲れ、4泊5泊となれば逆に楽になった経験があります。しかし、移動しながらの一週間のキャンプは移動のスタミナ消耗もあり、出来るだけの睡眠確保が大事ですね。(と釈迦に説法)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >決してすんなり旅行を楽しめるということには少々首をかしげざるを得ません。 ごもっともだと思います。距離と時間のサイトやグーグルマップ等で、距離と時間との大まかな目安ぐらいしか、今は自分の中では出せませんでした。回答者様の「たとえば阿寒湖から弟子屈に抜ける横断道路は九十九折りといいますが実際は百を超える小刻みなカーブの連続で、この時期そうスピードを出せる道ではありません。」こういう情報がすごく助かります。 後は、目的のキャンプ場でバンガローの空き状況をチェックしながらを考えております。 ただ、一応フリーサイトだけで考えておけば当日無理にそこまで移動しなくても、状況によって随時宿泊場所を変更できるように、最初からバンガローの予約はなるべくしないようにしております。 工程表に縛られすぎずにある程度自由に動けるようにと考えております。 ですが、何もなさすぎると、初めてのルートだと迷ってしまうのである程度のルートは確定しておきたいと考えております。 南幌町のキャンプ場も今のところまだ予約はしておりませんが、バンガロー泊にして最終日は余分な労力を使わず、朝もすぐ動けるようにと考えております。 工程表には夕張と記載しておりますが、今のところ露店等で夕張メロンが食べれればいいな~程度の考えで降ります。なので、最終日は南幌方面から札幌に向かうパターンと、浦臼鶴沼公園キャンプ場方面からの高速使用して札幌入りするパターンを考察中です。 皆様のアドバイスのおかげで、より良い工程表を作成できるようにと、考えております。 かなりきつい工程になると思いますが、事故や違反等をしないようにできるだけ子供たちが楽しめるようにさらに工程表を考えていきたいと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。

• 2St
回答No.4

「居眠り運転要注意」な行程ですね。 釧路市役所前の駐車場にわざわざ停めるのはなぜでしょうか? 釧路駅前の駐車場も狭いのですが、 駅の西側と駅裏にパーク&トレイン用の駐車場があるので、 そちらの方が便利です。 http://www.jrkushiro.jp/parktrai/park2.html 或いは釧路駅ではなく、東釧路駅から乗車すれば、 駅周辺又は隣接するコープさっぽろ貝塚店の駐車場にでも停めさせて貰えば良いです。 http://www.coop-sapporo.or.jp/shop/detail/id/67

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「居眠り運転要注意」な行程ですね。 しっかり気を付けたいと思います。 釧路の駐車場情報が市役所前の立駐ぐらいしか見つけられなかったので・・・>< パーク&トレイン ノロッコ号でも対象になるのかな・・・もう一度調べてみたいと思います。 ちゃんとした駐車場以外に止めて痛い経験をした友人が数人いたので・・・ 工程的には十分いけるが、体力と集中力をしっかり考えながら行動しないとですね。 アドバイス、ありがとうございました。

• e_16
回答No.2

移動だらけですが、あなたとお子さんがそれで疲れないんだったらOKです。 わざわざなんで疲れに来るの?という行程ですね(^_^; 砂湯キャンプ場がアホほど混むのは盆休みです で、入れる(水深10cmの寝っころがって入れる)程度に穴を掘るのに数時間かかりますから、その行程は無理です で、砂湯が面白いのは4歳までです 小4のお子さんはまだ砂場で遊びますか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 可能ではあるということですかね。 何せ初めての北海道で詰め込むだけ詰め込んだという感じでしょうか^^; 運転は苦にならないのですが、子供ですね。 砂湯キャンプ場の情報ありがとうございます。 砂湯キャンプ場は年長のリクエストになってまして^^; 丸瀬布キャンプ場もお盆頃がピークなのでしょうか? まだ時間はありますのでより良い北海道旅行にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• fuku15154
回答No.1

こんばんは。 キャンプ泊連続ですね…タフですね… 安い民宿なりペンションにも一度くらい泊まらないと、疲れがとれないのでは? 管理人のいるキャンプ場なら、一度電話して混み具合や、予約の可否を聞いた方がいいと思いますが…

質問者

お礼

こんばんは バンガロー泊を混ぜることを考えますね。 毎年キャンプ4泊しているので大丈夫かな~っと考えておりますが、甘いかな^^; 基本フリーサイトで考えているので予約はないと思いましたが、もう一度宿泊予定地確認してみます。 アドバイスありがとうございました。