-PR-
解決済み

セントマッスルとは?

  • 困ってます
  • 質問No.39879
  • 閲覧数194
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

うちのおとん(40)が大事に保存してるセントマッスルいうマンガを
知っている方どんなマンガなのか教えてください
うちにみせてくれへんのです
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

あ~、これは・・・ふくしま政美の怪作(原作:宮崎惇)ですねえ。
『聖(セント)マッスル』というタイトルで、少年マガジンで連載されました('76年32号から連載開始)。前号に予告編のように数ページ掲載され、これはかなりの出来でしたが、実際連載されると、画力というか描き込みが粗くなったというか、描線が「濃い」というか、一度見ると忘れられない作品であったのは確かです。

ストーリーはどうにもこうにも説明しにくいものですが、誤解を恐れずにいえば、栗本薫の『グインサーガ』ってありますよね?あれの初期って、豹頭の男グインが自分が何者なのか、どこから来てどこへ行こうとしているのか、何も思い出せず(分らず)苦悩するんですけど、発端はそれに近いです。お花畑の中に眠る、一人の筋肉ムキムキのスッポンポンの男。ふと目覚めて、蝶とか花とかを見つめて「・・・美しい」とか何とか言っちゃって、そのうちハッとして、「お、おれは誰なんだ」とか急に悩み始めます。それから彷徨を始めます、全裸で。

それからは殆ど『北斗の拳』みたいな話が展開され、事件にまきこまれます。基本的に全裸で(笑)。そういえば『北斗の拳』が連載されたとき、これ『聖マッスル』みたいだなあ、と思ったものです。描かれる世界は映画「ベンハー」とか「スパルタカス」みたいなもの。人間城の王(城の壁には人間の首が埋め込まれている)、巨人王のもみ上げだか耳毛だか分からない三つ編み、とにかく出てくるもの全てが「異形」。

ちょうどmisacyan4wdさんのお父さんの年代が、あれを多感な時期に見てしまった世代です。まあ・・・、見ないでおくのも、それはそれで幸せじゃないかと(笑)。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

詳しくおしえてもろて有難う御座います
ベンハー+北斗ですか~
めちゃ面白そうですね
とすると北斗系の悪人も全裸なんですか?笑
すごいマンガだったんどすな~
ぜひ読んでみたいです
ありがとうございました
またよろしくおねがいします
投稿日時 - 2001-02-14 00:04:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

いきなり懐かしい名前が出てきましたね。かって少年マガジンで物議をかもした劇画です。内容については、下記ページの中の説明が参考になるかと思います。が、読むとなると、はっきり好みの分かれるものだけに、どうでしょうか?というのが本音です。現在、講談社版は絶版のようですが、大田出版から復刻版が出ているようです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
復刻版のことまでおしえてもらって感謝してます
またよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-02-13 23:55:25
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (15/39)

えーっと、完全に「余計なコト」ですけど、同名のマンガはふくしま政美作品のほか、永井豪作品にもあります(内容は未見。恐らくSF)。
でもまあ「おとん」のお年から推測するに、まず間違いなく「ふくしま…」の方でしょうね。永井豪の方は80年代後半だったと思いますから。
ちなみに、キャラクターのほぼ全員(しかも男がほとんど)が全裸ですけど、○○○○及び○○○○は完全に省略されておりますので、女性やお子さんも安心して楽しめる…とは限りませんが、お父様の目を盗んででも読む価値は有りかと(その後の責任は持てません)。
しかし、なーつかしいなあ…「聖なる筋肉!セントマッスル!」
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
隠れてちょっとだけ見たことあるんですが
死なない国でみんなが走って人口減らすとか
いまでもちょっとおもいだせないけど
怖いはなしですよね
永井豪というとあのキューテイハニーの漫画家ですよね
いろいろおしえてくださりありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-15 05:12:26