• ベストアンサー

軽音楽部に入っているのですが…

自分は高校で軽音楽部に入ったのですが、周りの人達はパンクやビジュアルとかが好きと言っています。 自分は洋楽のRockやJ-POPなどが好きです。 一年生でグループを組んで演奏しなくてはいけないのですが、曲を決める際にたぶんパンクかビジュアル系になってしまうと思います。 別に嫌いなわけではないのですがやはり自分の好きな音楽がやりたいです 自分はあまり人に意見を言える性格ではないので流されてしまいそうです 自分の好きなジャンルを貫くか皆に合わせるか悩んでいますどうすれば良いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101325
noname#101325
回答No.2

大学の軽音部を同じような境遇で辞めた経験のある元大学生です。 ジャンルレスという謳い文句を気に入って入部したのですが、いざ入れば事実上のパンクロックサークルでした。 私はあまりパンクは好きではなかったので音楽性の違いにひどく苦しみましたね。 やっぱり違う人間同士が集まるわけですからある程度はやりたくない曲があるのも覚悟していましたが、さすがに全曲パンクはきつかったです。 好きなアーティストの話題でも周りと合わないし、全然楽しくありませんでした。 とまあ、場もわきまえずに読むに堪えない愚痴書き込みになってしまいましたが、つまりは音楽性で妥協するなということです。 楽しむために部に入ったのに、かえって嫌な思いばかりしてたら元も子もないですよ。 思い切って部を辞めましょう。 ライブハウスや楽器屋にはたいていメンバー募集掲示板がありますから、そこで募集してみたり応募してみたりするほうが音楽性の合うメンバーと組めて楽しいと思います。 「部には夏ライブがあるので今辞めたらメンバーに迷惑がかかる」なんて場合にはライブ終了後に脱退という手もあります。 まあ今はまだ始まったばかりだと思いますから、辞めるなら即決で今辞めたほうがいいですね。 愚痴みたいになってすいませんでした。

blackieooo
質問者

お礼

経験を踏まえて回答して頂いてありがとうございます 確かにアーティストの話も合ってませんね~ 退部を考えようと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

じゃあ私は逆の意見を >別に嫌いなわけではないのですが というなら個人的にはもうちょっと様子見てもいいかもと思います。 私は高校時代はそこそこ田舎のほうで、メタル好きだったのですが、 軽音楽部で歌謡曲(年がばれるな…)のコピーをしてました。 周りにはライブハウスなどもなく、学校の外でというのは難しかったんですよ。(まあ根性があればOKだったのかもですが) ある程度都会だったり大学だったりしたらやめて…というのもあったのかも知れませんが。 (ちなみに大学では何でもありっぽいロックサークルですき放題?してました) で、やるならパンクよりはビジュアル系のほうがまだいいかも。 あれって音楽的には結構なんでもありで、演奏して面白い曲も結構あるんじゃないかと思います。 で、小出しに趣味の音楽を出していって逆に洗脳しちゃうという手もあるわけで。 「どうしてもいやだ」というなら続けることはないですが、学内学外の状況をみたほうがいいかも。

blackieooo
質問者

お礼

洗脳ですか(笑)そんな手もありますね~ 貴重な意見有り難う御座います

• -poachi-
回答No.1

音を楽しむと書いて音楽。 音楽性の違いで楽しくなくなっちゃうなら、部活をやめてしまうのも手かと。 部活以外でも音楽は出来るんだしね。

blackieooo
質問者

お礼

そうですね~思い切ってやめてしまうのもありですね もう少し様子をみてどうしようか決めようと思います。参考になりました有り難う御座います