• 締切済み

オランダの地名の読み方

オランダの地名で, Hommersum とは,どのように発音するのでしょうか。 いろいろ調べたのですが,分かりませんでした。 どうぞ,よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 言語学的な分析なんて分りませんが、たまたま以前VVVの職員をしていた知人に別のことで電話をしたついでに「Hommersum」について聞いてみましたところ、耳で聞いてやはり「ホマーズム」に近い感じ、ないしはやや英語的に「ホマザム」にも聞こえるといった感じに受け止めました。  オランダでは英語圏やドイツ語圏、フランス語圏などといろいろな人が訪れ、彼らがそれぞれ独特のクセのある発音をすることから、オランダ人は一般的にいろいろな発音を日頃から聞きなれていて、多少の発音の差異なら理解できるしあまり気にもしていないとも言っていました。

回答No.2

Hommersum [ホンマースム] です。 mm は、少し [ン] を入れた方がいいくらいに。 er は丁寧に発音すると [エル] ですが、通常は、[アー] でいいです。 s は、ドイツ語だと母音の前で [z] なのですが、オランダ語では 母音にはさまれたときは [z] ですが、通常は [s] です。 以上は、標準発音で通じますが、相手の発音は、方言によっては 違う場合があり、オランダ語の方言はデータが少なくわかりませんが、 ドイツ人には、よく出身地を聞いてデータをとってます。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 牧蓄が主産業でカテドラルを中心に広がる静かな田舎町Hommersum、読み方はこのまんま、カタカナで書けば「ホマーズム」でいいと思います。人によっては「ホメールズム」という方もいらっしゃるかもしれませんが、最近は「er」を以前ほど強くエルと発音しないように思いますので。

関連するQ&A

  • オランダ語の地名(Hoeksteen)

    どなたか、オランダのHoeksteenという地名のカタカナ読みを教えていただけますか?

  • オランダのアイントホーヴェン

    来月、オランダのアイントホーヴェンとかいう町だか市にあるLindheven city hallに行きたいのですが・・・地球の歩き方を見ても、アイントホーヴェン(Eindhoven)という地名は見あたらないし・・・オランダに詳しい方!教えて下さい!!!

  • オランダ語

    私は最近オランダ語に興味があります。 でもオランダ語ってあまりよくわからないので よく使うオランダ語やかっこいいオランダ語など単語で いいので知っていたらぜひ教えてほしいなと思います。 オランダのスペルと発音の仕方、意味など 書いていただければ幸いです。

  • オランダ語の発音を教えて下さい! De Walletjes 他

    以下のオランダ語の発音をカタカナ表記で教えてほしいのですが!!! 1.De Walletjes (飾り窓地域のことらしいのですが) 2.Jodenbree(人名) 3.Zee Dyk (たぶん地名) 4.Louis Joachim(人名) 現在、翻訳の仕事に携わっている者です。英語翻訳なのですが、舞台がオランダでオランダ語に苦戦しています。宜しくお願いします!

  • オランダ語ではどのように発音しますか?

    “mark”という言葉は、英語ではマークと発音すると思いますが、オランダ語ではどのように発音するのでしょうか? またオランダ語での意味も教えてもらえるとうれしいです。

  • 地名にヴを用いるのは気障だと思いませんか

    国語の中で/v/を発音できる人は少数ですので,地名にヴを用いるのはやめた方がよいと思いますがいかがでしょうか。

  • オランダの人名

    たぶんオランダ人だと思うのですが、 Efthymiouさんというのは、 どう発音すればいいのか、カタカナで教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「ちょっと訛ってない?」と思った地名を教えて下さい。

    「ちょっと訛ってない?」と思った地名を教えて下さい。 私はそんな地名を聞くと、日本の原点のような懐かしさを感じて嬉しくなります。 因みに、今までで印象に残っているのは、  「追浜=おっぱま」  「御器所=ごきそ」  「秦野=はだの」 などがあります。 あ、そういえば私の生まれ故郷の「静岡」も、地元では正しく?は「しぞーか」と訛って発音しますが、これはちょっと違うか。。。

  • オランダ語詳しい方

    サッカーW杯の番組を観ていた時の事です。試合前の会場付近を日本のレポーターがレポートしてました。 ちょうどそこへオランダサポーターがやって来て、TV撮影と知ると口々に歓声を上げたりしてましたが、一人の女性オランダ人サポーター(オランダ代表のユニフォームを着て、ゲルマン系の顔立ち)が、「オランダ~、オランダ~!」と発音してました。 質問は、オランダ人が自国の事を「オランダ」と発音する事はあるのでしょうか? ※ネーダーラントとか、ネーデルラントとか、またはホーランド、ネザランドなどの発音をしそうだと思うのですが。 まぁ、偶然そのサポーターは日本語に堪能か日本来訪歴が有り、日本人が自国の事をオランダと呼ぶのを知っていた可能性も有りますが・・・。

  • オランダ語の発音を教えてください!

    "Het Prachtinge Circus"というオランダ語の単語の発音が知りたいんです。 英語の"The Wonderful Circus"を自動翻訳でオランダ語にしてしまったため、発音がわからない上に、私は発音記号が読めないんです; ドイツ語の先生や、もちろん英語の先生にも聞いてみましたがわからず…。 いささか失礼ではありますが、カタカナ表記での発音を教えてください。