• 締切済み

オランダの地名の読み方

オランダの地名で, Hommersum とは,どのように発音するのでしょうか。 いろいろ調べたのですが,分かりませんでした。 どうぞ,よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#107878
回答No.3

言語学的な分析なんて分りませんが、たまたま以前VVVの職員をしていた知人に別のことで電話をしたついでに「Hommersum」について聞いてみましたところ、耳で聞いてやはり「ホマーズム」に近い感じ、ないしはやや英語的に「ホマザム」にも聞こえるといった感じに受け止めました。  オランダでは英語圏やドイツ語圏、フランス語圏などといろいろな人が訪れ、彼らがそれぞれ独特のクセのある発音をすることから、オランダ人は一般的にいろいろな発音を日頃から聞きなれていて、多少の発音の差異なら理解できるしあまり気にもしていないとも言っていました。

回答No.2

Hommersum [ホンマースム] です。 mm は、少し [ン] を入れた方がいいくらいに。 er は丁寧に発音すると [エル] ですが、通常は、[アー] でいいです。 s は、ドイツ語だと母音の前で [z] なのですが、オランダ語では 母音にはさまれたときは [z] ですが、通常は [s] です。 以上は、標準発音で通じますが、相手の発音は、方言によっては 違う場合があり、オランダ語の方言はデータが少なくわかりませんが、 ドイツ人には、よく出身地を聞いてデータをとってます。

回答No.1

牧蓄が主産業でカテドラルを中心に広がる静かな田舎町Hommersum、読み方はこのまんま、カタカナで書けば「ホマーズム」でいいと思います。人によっては「ホメールズム」という方もいらっしゃるかもしれませんが、最近は「er」を以前ほど強くエルと発音しないように思いますので。