• ベストアンサー

岐阜市から日帰りで観光できる岐阜県の観光地を教えてください。

GWに友人が岐阜に来るので、観光したいといっています。 私自身も県外から来て間もなくて、岐阜県内の観光地をよく把握していないことや、地名を言われても岐阜市からどれくらいのところになるのかが分からないので、困っています。 できればマイカーで友人と一緒に回れるところがうれしいです。二人とも20代の女性で、半日くらいぶらぶらできる場所を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanamic
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ひるがの高原「牧歌の里」などはいかがでしょうか? 雄大な景色と庭園一面に広がる花畑は癒しの空間を与えてくれます。 途中ひるがの高原を通っていくわけですが、ダイナミックな景色は思い出に長く残るでしょう。 岐阜市からですと東海北陸道各務原IC経由で「ひるがのSA」よりスマートインターチェンジを使用すればすぐです。 各務原ICから約84kmです。 途中休憩しても1時間半ほどで到着しますよ。 帰りには温泉を楽しめます。牧歌の里の隣にあります。 各務原在住ですがあちらの方面はお勧めです。 ただしGW中の交通情報には注意してください。 まぁ一般国道を走ってもたいした走行距離ではないので安心できます。

参考URL:
http://www.bokka.co.jp/
grape1478
質問者

お礼

ありがとうございます。ひるがの高原、聞いたことあります・・・。まだその程度ですが、調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

郡上八幡はどうでしょうか? 水路がたくさんあって、昔の町並みも残っていました。 名古屋から日帰りで行った記憶があるのですが。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

ドライブ目的であれば東海北陸道で奥美濃方面がいいのですが、GW中は渋滞が必至ですのでお勧めしません。 半日くらいしか時間が無いようでしたら市内にもぶらぶらできる所がありますのでその程度にとどめておいたほうがいいでしょう 松尾池~川原町界隈で昼食、岐阜公園散策~ロープウエイで金華山、夕刻には夜景などいかがでしょうか http://www.city.gifu.gifu.jp/kankou/ http://www.city.gifu.gifu.jp/kankou/map_02.html http://www.gifucity-archive.jp/

参考URL:
lhttp://www.ylw.mmtr.or.jp/~gifu-cea/et_cetera/Gifu/Gifu_City/Gifu_City_Guide.htm
noname#58692
noname#58692
回答No.1

あまり運転が得意でないのなら長距離は避けた方が無難ですね。 近場限定ということで、 明治村 http://www.meijimura.com/ リトルワールド http://www.littleworld.jp/ 犬山城 http://www.inuyamajohb.org/ 岐阜城 http://www.city.gifu.gifu.jp/kankou/rekishi_01.html あたりが無難だと思います。 でも、明治村、リトルワールドなどは実は一日たっぷり楽しめたりします。 犬山城は周囲の街並みと併せて、そのついでによる程度で十分でしょう。

grape1478
質問者

お礼

アドレス入りでとても助かります。ありがとうございました。一日遊べるところは、次のところを考えなくてもよいので、安心です。

関連するQ&A

  • 岐阜県海津市と、岐阜県高山市に詳しい方、教えてください!

    岐阜県海津市と岐阜県高山市について知りたいです。 地元の方、ご出身の方、ぜひよろしくお願い致します。 わたしは岐阜県中津川市に住んでいます。 8月27日の木曜日に、友人と二人で日帰りで遊びに行きたくて、計画を練っている最中です。 色々と考えた結果、 (1)岐阜県海津市の『おちょぼさん(千代保稲荷神社)』での食べ歩きにするか、 (2)岐阜県高山市で高山ラーメンを食べる、まで絞ったのですが、 この二つのどちらにしようか、迷っています。 ■海津市に詳しい方へ… (1)ネットで色々探して見てみたのですが、中津川から高速(中央道)に乗って行く場合、結果的に大垣インターで降車すればいいのですよね? (2)『おちょぼさん』には結構な数の出店があるようですが、それはいつも開店していますか?平日でも楽しめますか? (3)『おちょぼさん』以外で楽しめる場所や施設、買い物ができるところなどは、近辺にありますか? ■高山市に詳しい方へ… (1)高山ラーメンを食べるなら、『甚五郎』というお店の本店が美味しいとネットにありました。詳しい方から見ても、美味しいですか? (2)観光名所を教えて下さい。そのほか、名物のもの、美味しいものが食べられる場所なども教えて下さい。 (3)これはついでですが、下呂や上呂にも寄りたいと思っています。おススメの食べ物や場所などをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 ちょっとでもご存知のことがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致します!

  • 大阪 →  岐阜市内

    大阪から岐阜市内に行こうと思うのですが、 1度も行ったことがない地で、土地勘がなく地名等も全然分からず困っております。 どうか、お力を貸して頂ければ…と思います。 <希望しては…> ●交通機関 ・格安重視でお願いします。 ・停留所の指定がわからないので、そちらも教えて頂けると嬉しいです。 ・出発は大阪市内で、到着は岐阜市内(JR岐阜駅、名鉄岐阜駅周辺) ・出発は、昼夜問いません。 ・乗り換えは可能です。 ●時間 ・14時までに岐阜市内へ(15時まででも可能) ・14時より早いのは、問題ないです。(周辺の観光地を教えて頂ければい幸いです) 難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 愛知県東三河から日帰り観光。

    かなり急なのですが助けてください。 GWの5月5日に愛知県新城市(静岡県境)から日帰りで黒部ダムまで行こうと考えていたのですが、ドライバーが遠いから日帰りでは嫌だと言い出し急遽行き先を変更することになりました。 泊まりは無理なのでもう少し近いところ、あるいは距離があっても運転が楽なところ(新城市から長野はした道で飯田ICまで北上してから高速に乗るのでなかなかしんどい)なら納得するとおもうのですが、いかんせんGWの道路状況というものが分からず困り果てて降ります。 新城市から黒部は300キロ弱だったと思います。 現時点の情報をみるかぎりでは岡崎周辺と沼津ら辺はかなり混雑しているようで、そうなるとやはり北上して長野県か、した道で岐阜ら辺を観光するのがいいのかと私自身は思うのですが、 絶対条件として、行った事がないところ、遊園地的なテーマパークではないところというのがあります; すでに行ったところをここに列挙したいところですが、行ったところでも見落としたいい所もあるかもしれないので、すべて含めて教えてください。 ほんとに急ですがよろしくおねがいします。

  • 観光地化されてないのが不思議な市町村

    日本には長野県の軽井沢町や岐阜県の高山市みたいな、町全体が観光スポットとなってるところもありますが、でも中には、いろいろと「見どころ」があるのに、あまり「観光地化」されてない場所って結構あるんじゃないんでしょうか? みなさんの中でもし、日本全国の市町村の中で、「ここが観光地化されてないのは不思議」というのがあったら教えてください。

  • 岐阜の観光地について

    11月下旬頃(28~30日くらい)に岐阜に行く予定があり、せっかくなので一日ほど観光に充てたいと思っています。どこかお勧めの観光場所があれば教えてください。 今のところ白川郷に行こうかと考えているのですが、時期的にどうでしょうか。紅葉はすでに終わっているでしょうし、かと言って雪景色には遠いでしょうし・・・。実は白川郷には来年の春に行く(かもしれない)予定もあり、そっちの方が時期的にいいならそうしようと考えています。 他には長良川とかも思いついたんですが、鵜飼ももう終わっている時期ですし・・・。出来れば岐阜市から行ける範囲でお願いします。

  • 岐阜県恵那市から日帰りで楽しめる場所

    こんにちは。私は中学生なのですが、今度友達と遊びに行きたいと計画中です。 メンバーは、新中3の男子が1人、新中2の男子が4人、新中2の女子が3人です。 岐阜県恵那市を出発して、日帰りで夕方くらいに帰れる場所ってないでしょうか。遊園地みたいなところでも、買い物おするようなところでも、なんでもいいです。お願いします。

  • 岐阜県大垣市について

    こんにちは。最近岐阜県大垣市に引っ越してきたものです。 岐阜県大垣市について素敵な場所や便利な店・・・などなど、何でもいいので教えていただけませんか?これから大垣市をもっともっと知りたいと思いますので。 また、全国の皆さんに質問です。大垣市をご存知でしょうか? すみませんが多数のご回答お待ちしております。

  • 宮城県で行きたい観光地・食べたい物を教えて下さい。

    宮城県で行きたい観光地・食べたい物を教えて下さい。 週末に岐阜県から親戚が自分の親の住む宮城県に来ることになりました。 60代おばあちゃん、30代娘さん、小学1年生の孫(女子)の3人で来ます。 宮城県内で日帰り観光に連れていく予定なのですが、どこに連れて行ったらいいかわからず困っています。 みなさんは宮城県に旅行するとしたらどこに行きたい、または(牛タン以外で)何を食べたいですか?

  • 三重県松阪市の観光地

    奈良市~三重県松阪市へ向かうのですが、4月下旬のお勧め 観光地を教えてください。 松阪市近辺の観光地もあれば教えてください。

  • 岐阜県御嶽山の観光

    岐阜県御嶽山・恵那・中津川周辺で一押しの観光場所を教えて下さい。 特にジャンルは問いませんが、温泉、美味しい食べ物さんなどの情報があると嬉しいです。 宜しくお願いします。