• 締切済み

資生堂の全国転勤について

資生堂事務職で内定を頂きました。嬉しい反面、悩んでいます。2月から祖母の具合が悪くなり、母は週6で働いています。緊急事態に備えたいのですが全国勤務です。実際どの範囲で配属になるのでしょか?東京出身です。 東京でなくとも、勤務先がせめて本州、できたら仙台~名古屋範囲に収まってほしいと考えています。一番嬉しいのは、関東圏です。もともと一人暮らしをする決まりなので、家を出て自律した生活を送るつもりです。しかし、何かあったときにすぐにかけつけられる範囲にいたいと思っています。

みんなの回答

回答No.2

内定おめでとうございます。総合職の社員です。 勤務地についての希望は入社前に一応出すことができると思います。私のとき(だいぶ前ですが)はできました。特記事項を書く欄もあったと思います。 ただし、基本的に初任地は今住んでいるところからは通えないところ、ということもご存じと思います。親御さんの介護などであれば介護休業の制度もあり、人事部的にも配慮はしてくれると思いますが、社内的な認識としては親までという感じです。これは全国規模の会社であればどこも同じではないでしょうか。 勤務地の範囲は国内すべての都道府県です。地方もあれば、もちろん東京への配属もあります。直接人事部に相談することもアリだとは思いますが、それなりに筋道の立った内容であることは必要だと思いますよ(理由はさておき東京近郊で働きたい人は多いわけで)。 それでは、残り少ない学生生活を楽しんでくださいね。

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.1

内定おめでとうございます。 会社に、事情を言えば関東圏に配属してくれるかもしれません。 もし仮に遠い所に配属になっても、本人の事情により少したってから関東圏に移動させてもらえるかもしれません。 社会人になれば自分の意思はちゃんと伝えなければいけません。 まだ新入社員だからというのは関係ありません。 自分の事情をちゃんと会社に伝えるべきです。

関連するQ&A

  • 全国転勤ありで内定ブルー

    この前志望度の高い企業(A社)から内定を頂きました。(大学4年、男) 地元のB銀行と2社からの内定だったのですが、やりたいこと、という点でA社を選びました。 A社は全国転勤もあり、B銀行も転勤ありですが県内だけです。 勤務地ですごく悩み、最終的には全国転勤ありでも大丈夫!と考えA社にしました。 現在でも自分だけで生活する分には別に気にしていません。 しかしながらこれから結婚やその後の子育て、といった点で改めてゆっくりと考えたときに本当に大丈夫だろうかと思うようになり、内定ブルー気味です。 広範囲の転勤がないところへの就活を再開していますが、やはりA社の事業内容に魅力を感じてしまっています。 どうすればよいか、アドバイスやコメントを頂きたいのです。 全国転勤の経験者や、その配偶者の方、親族のかた等、どなたでもかまいません。 実際今まで全国転勤ライフを過ごし、感じたこと考えたことなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 全国転勤同士の遠距離恋愛。内定先に迷っています。

    人生設計に非常に迷っています。 長文ですが回答頂けると嬉しいです。 私は現在大学4年生で就職活動中の女です。 ありがたいことに 希望業界の内定を頂けました。教育制度もしっかりしており、大手の子会社で、福利厚生や給料はいいと思います。 ただ問題がありまして、日本全国どこに配属になるか分からない全国転勤です。3年に一回転勤があるそうです。 私自身ずっと大阪で育って来て、実家暮らしだったので一人暮らしは不安ですが、 人生経験として大阪からでて、一人で一から暮らしてみるのも必要ではと思う気持ちも強いです。 ただ、引っ掛かってるのは 私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏は1つ年上で、現在社会人1年目です。 彼氏の勤める会社は最初短くて1年長くて3年は実家近くで支店研修、その後本社営業部に配属になる仕組みになっています。 現在は地元大阪で働いていますが、来年か再来年には営業部に配属、東京(7割)、残り大阪福岡名古屋どこになるかわかりません。 私がどこの会社に入ろうが遠距離になる可能性はあるし、好きな仕事をしようと就職活動を進めて来たのですが、 私が札幌勤務、彼氏が福岡勤務、などといった状況もあり得る訳で非常に不安です… 彼氏とは私が就職活動はじめた当初、 [大阪で就職したとして、俺が福岡勤務や東京勤務になったらついて来てくれる?]とふざけた感じでは聞かれたことがあるので彼氏も結婚を意識してなくはないのかなと思ってます。 この状況の中、彼氏とはどういった話合いをするべきでしょうか? 私はとりあえず3年は遠距離でもなんでも仕事に飛び込んで頑張ってみて、それでも彼氏と一緒にいたい気持ちが強いなら退職して彼氏について行く、と言おうと思うのですが 私の考えは甘いでしょうか? 社会人の先輩方、遠距離恋愛の先輩方、 ご意見聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 全国転勤の婚カツ

    こんにちは。 将来結婚できるのか悩んでいます。25歳男です。 大阪から転勤で富山県に来て半年です。 はじめての富山県で、知り合い一人いません。なので、友達の紹介などの手段はありません。 婚カツパーティーや街コン等に参加していろんな女性とデートしました。幸いこういった場ではマッチングできました。 しかし、男女問わずほぼすべての方が富山出身勤務地も富山、富山から一度も出たことがない人たちばかりで、ずっと富山にいることを希望していました。 大阪から来たことを言うとほとんどの人に「転勤で富山ってめずらしいね」とか「大変ですね」とか言われます。 営業所が全国にあるので私にとって転勤は当たり前です。 なので、転勤先でいい人を見つけて一緒に来てもらうしかありません。 しかし、地方の都道府県には圧倒的に地元に永住する思考が強いように思います。 僕は岐阜県出身で母は大阪父は京都出身ですが、岐阜でもほとんどは岐阜生まれ岐阜育ち、岐阜の人と結婚し、子供も岐阜育ちという人ばかりでした。(親はそういうの少しバカにしてましたが笑) 両親は逆に転勤のない人とうまく巡りあって結婚できる方が不思議だと言ってたので、世の中全国転勤でもオッケーな人はたくさんいると思っていましたが、全く逆の現実に驚いています。 そこで、他県(大阪、東京など)で婚カツしようかと思いました。 最初から遠距離スタートの婚カツで成功された方おられますか? また都市部から地方に転勤した方はどうやって全国転勤を了承を得たのですか?

  • 全国転勤型の女性総合職

    大学四年生の女です。 先日就職活動を終え、重電のメーカーに就職することになりました。 私は一年浪人して死に物狂いで勉強して大学に入りました。 その努力を無駄にしたくないという思いや、もっともっと優秀な人に囲まれて刺激を受けながら仕事をしたいと思い、 一般職や地域型総合職ではなく、総合職のみを志望して、男性に囲まれながら就職活動を頑張りました。 その結果大手企業の総合職として内定を頂くことができました。 しかしいざ内定をいただくと、地方勤務に対して抵抗を感じるようになってきました。 彼氏はいませんし、友人もあまり多くないですが、 ずっと東京育ちのため東京を離れることが怖いです。 現在付き合いそうな人がいて、その人とはどうなるのか、また、数少ない友人と疎遠になってしまわないか、 仕事をしながら東京の夜遊びをもっと楽しみたい。など、様々な思いがよぎってしまいます。 もちろん彼と付き合ったとしても将来の保証は無いし、数少ない友人も盆暮れ正月に帰省したときに会えばいいことです。 夜遊びよりも仕事を優先させるべきこともわかっています。 ですが、やはり縁も所縁も無い土地に一人で生活することが怖くなってきました。 私は結婚願望が強いので、結婚できなくなってしまう不安もとてもあります。 配属面談で、仕事は何でもいいからとにかく東京勤務にしてほしいとお願いすることも不可能ではありません。 ですが、友人や好きな人と離れたくないという、他人にすがった理由で自分の将来を決めるのも馬鹿馬鹿しいと思います。 気持ちの整理がつかず、就職活動が終わったのに毎日憂鬱です。 社会人の方々にぜひアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。

  • 東京への転勤・・・。

    急に主人の東京への転勤が決まりました。現在は静岡県です。元々も愛知出身で、どこに住めばいいかさっぱりわかりません。  会社は日本橋です。通勤は1時間以内が決まりなので、その範囲では考えています。  まだ子供はいませんが子育てしやすく、治安もよく、なるべく家賃も安い地域がいいと思っています。川崎やこのサイトで埼玉が子育てにはいいと見ましたが、愛知の実家に車で帰ったりすることもあると思うので、なるべく交通の便も。要望が多すぎてすいませんが、どこかお勧めなところがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 総合事務職の転勤について

    失礼します。 一部上場の精密機器メーカーに内定が決まっている学生です。 先日、内定式に出席したところ、配属が経理部に決まっており、しばらくは東京の本社勤務であるとのお話を人事部の方からお伺いしました。 その事を親に連絡すると「事務はこっちに帰って来れると?」と聞かれました。 私は生まれも育ちも福岡で、現在も実家から地元の大学に通っています。 そこで質問なのですが、福岡には会社の営業所があり、親としては何年か東京で勤めた後、地元に転勤になることを期待しているようです。 あまりジョブローテションがない会社だと聞いているので、営業ではなく総合事務職で営業所に配属されることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • コロナ緊急事態宣言2が出るのはいつ?

    緊急事態宣言2が出るのはいつ? 4連休が終わった1週間後に感染が全国に広がると思うけど 東京の一日のコロナ感染者500人以上出た場合緊急事態宣言2は発令されるのでしょうか?

  • もう、鬱陶しい

    緊急事態宣言また全国でやるんですか?早く閉めて何になるってんだ。何なら、東京ロックダウンでいいでしょう。かりに、出された場合いつまで、何ですか?。

  • 新卒 地方勤務

    2011年卒の就職活動を無事終え、4月から社会人になります。 10月に採用後の面談で、本社(東京)での勤務になると言われてホッとしていましたが、先日勤務地が大阪になると言われました。 (本社が東京と大阪で、東京が総本社) 内定者は5人で、内3人が関東出身で残りが関西出身です。 異動となるのは私だけではなく、関東出身は全員が関西へ。関西出身は全員が関東へ配属となるようです。 (会社の意向としては各々異なる地域で勉強してきなさいということだと思います。ただ、地元に帰ってこれる保障はなく、そのまま大阪勤務・永住という可能性もなきにしもあらずということみたいです(^_^;)) 地元の友達と会えなくなってしまうことなどが非常に辛いです。 会社に寮があり、衣食住は割と保障されているようですが、生まれてこの方ずっと自宅通いだったので色々と不安で仕方ありません。 同期とうまくやれるかもその一つです。 関東出身の内定者の一人が、何故か会社から一目置かれた存在らしく、先日の健康診断兼配属先発表の時も診療所までのエスコートを任されたり、4月1日の入社式でスピーチ、関西配属先での関東組の代表を任されています。 「会社から信頼されている」という安心感と余裕からか、我々同期に対してもあまり打ち解けようとはせず、若干上から目線な話し方をされたりします。 さほど気にはしていませんが、ちょっとやりにくいです。 (他の同期も「彼、オーラあるね」などと言っていました。) 以上のことから、先々の不安が絶えません。 4月の第2週までは東京本社で全員研修を受けます。その後は関西へ異動です。 社会人になる前の残り1ヶ月。どうやって心構えを変えていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北国から東京への転勤

    初めまして、相談させて下さい。 夫が転勤する事になり急遽四月の赴任に合わせて 東京都内で住居を探さなくてはならなくなりました。 東京の土地にはまるで知識が無い為困っております。 夫の勤務地は新橋で、電車などで30~40分以内で 着ける範囲で探したいと思っております。 今一つ気に入ってる物件があり、そこは 錦糸町駅近くの墨田区亀沢です。 と言っても地図上で見るのみで住環境など 一切わかりません。 こんな質問おかしいと思いますが、田舎者出身の 私達でもある程度快適に生活出来る様なお勧めの 街などあったら教えて欲しいのです。 よろしくお願い致します。