• 締切済み

資生堂の全国転勤について

資生堂事務職で内定を頂きました。嬉しい反面、悩んでいます。2月から祖母の具合が悪くなり、母は週6で働いています。緊急事態に備えたいのですが全国勤務です。実際どの範囲で配属になるのでしょか?東京出身です。 東京でなくとも、勤務先がせめて本州、できたら仙台~名古屋範囲に収まってほしいと考えています。一番嬉しいのは、関東圏です。もともと一人暮らしをする決まりなので、家を出て自律した生活を送るつもりです。しかし、何かあったときにすぐにかけつけられる範囲にいたいと思っています。

みんなの回答

回答No.2

内定おめでとうございます。総合職の社員です。 勤務地についての希望は入社前に一応出すことができると思います。私のとき(だいぶ前ですが)はできました。特記事項を書く欄もあったと思います。 ただし、基本的に初任地は今住んでいるところからは通えないところ、ということもご存じと思います。親御さんの介護などであれば介護休業の制度もあり、人事部的にも配慮はしてくれると思いますが、社内的な認識としては親までという感じです。これは全国規模の会社であればどこも同じではないでしょうか。 勤務地の範囲は国内すべての都道府県です。地方もあれば、もちろん東京への配属もあります。直接人事部に相談することもアリだとは思いますが、それなりに筋道の立った内容であることは必要だと思いますよ(理由はさておき東京近郊で働きたい人は多いわけで)。 それでは、残り少ない学生生活を楽しんでくださいね。

• happy26
回答No.1

内定おめでとうございます。 会社に、事情を言えば関東圏に配属してくれるかもしれません。 もし仮に遠い所に配属になっても、本人の事情により少したってから関東圏に移動させてもらえるかもしれません。 社会人になれば自分の意思はちゃんと伝えなければいけません。 まだ新入社員だからというのは関係ありません。 自分の事情をちゃんと会社に伝えるべきです。