• ベストアンサー

VRモードとビデオモード

先日我が家で見られないBS番組の録画を友人に頼みました。彼の使用しているDVDレコーダーで録画してもらったのですが、私のPCでは見ることが出来ず再生専用のDVDプレーヤーでもディスクエラーが出てしまいました。友人に問い合わせてみると録画した機械では見られるとのこと。しかし、彼の持つほかの機械では見られないので調べてみると、ファイナライズという作業をしていない事に気づき、早速ファイナライズしてもらいました。最初の時はディスクさえ感知していなかった私のPCでも今度は感知しており、ファイナライズも済んでいると表示されます。それでも再生が出来ないのでこのサイトで色々と読んでみたら、どうも「VRモード」で録画されているようなのです。録画した機械以外で見る場合は「ビデオモード」での録画が必要であると書かれていたのでたぶんそれが原因ではないかと考えられます。 再度ビデオモードで録画しなおしてもらおうとしたのですが、HDDに録画されたものは一度DVDに落とすと元のHDDからはデータが削除されてしまうらしく、再びの録画は不可能であるとの返事でした。 VRモードで録画されたDVDを他の機器で再生する方法は無いでしょうか? ちなみに、彼の使用している機械は「シャープのアクオス」という機器で、私の使用しているPCは「DELLのDIMENSION3100C」です。どうかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

デジタル放送の録画、再生には、DVDのVRモード記録の再生機能の他に、CPRMという著作権保護の信号に対応していることが必要です。 お手持ちのパソコンのDVD再生ソフトがそのCPRMに対応していないのでディスクを認識できないのだと思います。なお、このVR方式・CPRM対応ディスクは、一般のDVDプレーヤーでは再生不可能です。わざわざ対応機種を買い足さなくては使い物になりません。 パソコン再生の場合は、CPRM再生対応ソフトを別途お買い求めになってインストールし、ネット接続してCPRM機能を有効にすれば、視聴可能になります。私はインタービデオ・ユーリード(現・コーレル)のWinDVD8ゴールドを使っています。現行ソフトはWinDVD9で、4000円くらいだったと思います。 ご参考までに。

massy4916
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 WinDVD9ですね。早速検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harn
回答No.2

>HDDに録画されたものは一度DVDに落とすと元のHDDからはデータが削除されてしまうらしく、再びの録画は不可能であるとの返事でした。 この状況からして 間違いなくコピーワンスです DVDプレイヤーを買い足すのが一番手っ取り早いしメリットもあります VRモード対応+CPRM対応か 地デジ対応と表示されてるDVDプレイヤー 価格は5千円から1万円ぐらい レンタルビデオやさんのDVDプレイヤーのレンタルに有るかもしれません 最近レンタルビデオやさんにAVOXのCPRM対応のプレイヤーが売ってるのを見ました4980円でした 高くてもソニーやパナソニック、パイオニアが良いとは思いますが 8千円前後です

massy4916
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 確かに今後の事を考えるとプレイヤーの購入も考えてみようと思います。ありがとうございました。