• ベストアンサー

CDの録音

音楽CDをパソコンで音楽用CD-Rにバックアップをしたところ 最近書き込みエラーが多発してCD-Rを無駄にしてしまいます。 かといって新しいパソコンを買うわけにいかないので、音楽CDのバックアップ専用機器があれば教えてください。安くてシンプレで書き込みエラーなど起こらないのがいいです。その機器で音楽が聴けなくてもいいです。 以上ご回答よろしくお願いします。

• jst
  • お礼率32% (18/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

下記の原因が考えられます。 1)CD-Rの媒体はメーカーによっては(特に輸入、格安品は)エラーが多い製品があります。国産の大手メーカーを何種類かお試しになりエラー発生の少ない銘柄をお使い下さい。 2)音楽CDは容量を増加させるためデーターCDのようなエラーを自動的に補正する書き込み方式をとっていません。このため書込み速度をあげると書き込み不良が起こり易くなります。できるだけ書き込み速度は遅くして書込んでください。 3)光学デバイスのレンズの汚れがありますと、書き込みや読み取りでエラーが増えます。データーCDでは一定限度のエラー以下ならば自動的にデーター補正が働きますが、音楽CDでは読み込めない場合に同じ場所をもう一度読み込むわけにはいかず、音飛びになってしまいます。