• ベストアンサー

地デジとワンセグの違い

新規にノートPCを買いたいのですが TVも見れるモデルがいいと考えています。 探してみると 地デジチューナー付PCとワンセグ対応PCとがあるのですが 違いが分かりません。 具体的に何が違うのでしょうか。 また、メーカーやモデルによって きれいに受信できる・できないなどありましたら そちらも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • loolo
  • お礼率93% (356/380)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.6

ワンセグというのは、TV放送のモバイル向けのデータ量の少ない放送になります。 そのため画面サイズは標準の1/4でコマ数も半分という低品質放送です。 パソコンなどの画面にフルサイズで表示した場合はモザイク状の画面になるので、通常の視聴に耐えうる品質ではありませんが、小画面(せいぜい5インチ程度)で観るだけなら取りあえずは問題は無いでしょう。 >きれいに受信できる・できないなどありましたら メーカーは殆ど関係ありません。 放送電波の受信状態によるので、あなたのお住まいの地域によって違います。 ワンセグの場合、携帯のワンセグ用と同様に簡易アンテナが付属していますが、電波の弱い所では家庭のTV同様にアンテナを接続する必用があります。 フルセグ(地デジ)の場合は、家庭のTV同様にきちんとしたアンテナを接続する必用があります。 これだけ知っていればワンセグ博士! http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minoneseg/01.html

loolo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >メーカーは殆ど関係ありません。 放送電波の受信状態によるので、あなたのお住まいの地域によって違います。 なるほど。 ただ、 >フルセグ(地デジ)の場合は、家庭のTV同様にきちんとしたアンテナを接続する必用があります。 これは知りませんでした。 てっきり地デジ対応PCだけあれば どこででもTVが見られるものと思っていました。 外出先や屋内でもアンテナを引いていない部屋で見るためには ワンセグでなければ不可ということですね。 どこでも見れると思っていただけに残念です…。 知らないで買ったらエライ目にあうところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.7

地デジには、通常のテレビで使われるフルセグ(情報量が多く精細なハイビジョン画像)と携帯端末等の小さな画面用のワンセグ(粗い画像)とがあります。地デジチューナー付ならフルセグだと思いますが、厳密には両方(フルセグ、ワンセグ)の意味を含んでいるので注意してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minoneseg/02.html 地デジを見るにはアンテナも必要です。家のアンテナは地デジに対応してますか? http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitaltv/005.html

loolo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >地デジを見るにはアンテナも必要です。家のアンテナは地デジに対応してますか? 知りませんでした。 地デジ対応PCさえあればOKと思い込んでいました。 助かりました、 貴重な情報をありがとうございます。

回答No.5

ワンセグとは携帯機器の小さい画面向けの情報量の少ない放送です。携帯電話程度の大きさの画面に映すには十分ですが、パソコンほどの大画面まで拡大してしまうと画質が粗くなり、見るに耐えないほどになってしまいます。 一方地デジは今までのテレビ放送に置き換わるもので、昨今発売されている大画面テレビ(50型以上)に映しても高画質で映せる放送です。 ですから、テレビをきれいに見たいのなら地デジ対応のものを買いましょう。

loolo
質問者

お礼

>ですから、テレビをきれいに見たいのなら地デジ対応のものを買いましょう。 皆さんの教えてくださったとおり、地デジにしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.4

  地上デジタル放送は電波を13のセグメントに分割して放送します。 その中の12セグメントを使って電気屋で見る地デジ放送の美しい映像を送ってます。 残りの1セグメントを使って現在は12セグメントと同じ映像を送ってます、この1(ワン)セグメントを略してワンセグと呼んでます。 12セグメントの映像を1セグメントで送るのだから画像が荒いのは理解できますネ 携帯程度の小さい画面なら荒いのが気になりませんが車に搭載されてるナビの画面の大きさになるとワンセグの荒さが気になります。 だからパソコンの画面ならTVが見えたら良い、画質は無視する、と決心しないと後で後悔しますよ。  

loolo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >12セグメントの映像を1セグメントで送るのだから画像が荒いのは理解できますネ はい、よく分かりました。 ありがとうございました、地デジにします。

noname#61576
noname#61576
回答No.3

デジタル放送は13個のセグメントで構成されています 地デジには12個を使用 余った1コが ワン(1)セグ(セグメント)で~あまり物です データ量が12分の1です デジカメの写真で言えば 普通のデジカメの1MB級の写真と ケータイの壁紙用の小さい写真 印刷してキレイにみることが出来るのは情報量の多い1MB級の写真です ワンセグで選ぶのならメーカーやモデルは関係なく「あまり美しい画像は期待しない」ことです。 デジタル放送ならメモリなどは搭載可能な限り多めが良いかと…

loolo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地デジとワンセグの違いがよく分かりました。 ところで >デジタル放送ならメモリなどは搭載可能な限り多めが良いかと… これはどうしてでしょうか。 よければまた教えてください。 ありがとうございました。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

以下のURLを参考にしてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0 ワンセグは、もともと携帯電話などの小さい画面にあうよう1つのセグメントを使った簡易放送(低解像度)です。したがって、モニターの一部で小さなウインドウで見るにはいいかもしれませんが、全画面表示には向いていません。

loolo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 地デジを選ぶことにします。

noname#62801
noname#62801
回答No.1

ワンセグは地デジの中のワンセグメントのみを受信します 携帯程度ならいいですが普通に見る分には荒いです ワンセグじゃないのを選択しましょう

loolo
質問者

お礼

>携帯程度ならいいですが普通に見る分には荒いです 分かりました、地デジにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンセグと地デジの違いは?

    地デジ放送受信可能なTVに買い換えようか考えているのですが、ワンセグ放送と地デジはどう違うのでしょうか? おなじデジタルという意味では同じように感じますが、同じならば、パソコンに接続可能なワンセグチューナーの購入も考えています。 なにか違いはあるのでしょうか?

  • 地デジ とワンセグの違いって?

     お世話になります。テレビが見れるノートPCの購入を検討中ですが、地デジチューナー搭載のものとワンセグチューナー搭載のものがありますよね。ノートでもデスクトップの代替として使っているので移動させることは無いのですが、地デジチューナーとワンセグチューナーでは性能的にどのような違いがあるのでしょうか。移動させないのであれば地デジチューナーのほうが良いのでしょうか。ワンセグチューナーでもコード接続すれば通常の地デジと変わらないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • ワンセグとフルセグ、地デジ

    ワンセグとフルセグ、地デジこれってどう違うんでしょうか?ワンセグは電波っぽいので携帯で見れるみたいですが、地デジも電波ではないでしょうか?例えばノートPCでTVを見るにはワンセグチューナーを増設しますが、フルセグチューナーみたいのってあるんでしょうか

  • 地デジとワンセグの違いってなんですか?

    簡潔に 地デジとワンセグの違いってなんでしょうか? 当方、ワンセグは車載用、携帯電話用などのモバイル用のデジタル放送で、 地デジは屋内などで設備が整った中で視聴するデジタル放送と認識していますが・・・ 因みにPCなどでワンセグチューナーを取付けるのは、同軸ケーブルがPCに繋げない場合やモバイルで視聴するのが主な目的なのでしょうか? 地デジ用の同軸ケーブルが繋げるならばワンセグチューナーではなく地デジチューナーを取付けるほうが最善策なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • PC用「地デジ・チューナーボード」と「ワンセグチューナー」の違い

    ネット記事でアイ・オー・データ社がPC用地デジチューナーカードを発売すると聞きました。(2008.4.8,ITmedia) 製品の型名は「GV-MVP/HS」です。 記事には、「PC用の地上デジタルチューナーの単品発売を業界が認めてこなかった」と記載されていました。 しかし、私には疑問があります。 例えばバッファロー社から出ている「ワンセグテレビチューナ “ちょいテレ”」がありますが、これを使うことによって地上デジタル放送が受信できるのではないでしょうか。 PC用の「地デジチューナーボード」と「ワンセグチューナー」の違いがわかりません。(単にPC用ワンセグチューナーはUSB接続、IO社が発売するのはボードというだけではないですよね?) 何か明確な違いがあると思うのですが解りません。 もしご存じでしたら教えて下さい。

  • デスクトップパソコンで地デジかワンセグを見たい

    デスクトップパソコンで地デジかワンセグを見たいのですが、 WindowsXPhome、core2duo 2Gメモリー+USBワンセグチューナー でワンセグを見たいのですが 家の中でワンセグ電波が受信できないようです。 テレビのアンテナからの配線が近くまで引いてあるのですが これをUSBワンセグチューナーとつなげることは出来るでしょうか? 地デジ対応テレビキャプチャを買ってきてパソコンに組み込んだら アンテナ配線とつなげれば地デジがテレビで見れますでしょうか?

  • 地デジとワンセグについて教えてください

     車のナビについてですが、地デジ対応というのを最近よく見かけます。といっても、チューナーは別に取り付けないといけないんですよねぇ?で、別に取り付けた場合、ナビから地デジを見るときは外部出力になるということでしょうか?  ということは、地デジ対応ではないナビには、どうあがいてもチューナーを取り付けることは不可能ということですか?  詳しく分かる方教えてください。  また、地デジとワンセグ、車に付けるならどちらがお勧めかも分かる方教えてください。お願いします。

  • ワンセグと地デジ

    車載用のカーナビ購入に悩んでいたところ、ワンセグ対応と書いてあるものがありました。 しかし、地デジを観るのは別途設備が必要とのことなのですが、違いが判りません。 ワンセグと地デジの違いを教えてください。

  • ワンセグが映れば地デジも映るでしょうか?

    私の家はまだアナログテレビで、受信はアンテナでしてます。 アンテナはVとUあり、V・U混波してTVKなどの地方局も見てます。 このUHFアンテナが地デジに使えるかどうかで悩んでます。 10年位前の製品なので地デジ対応ではないのですが、理論的には見れる?と思うのですが・・・。 なにぶんチューナーがないので確認ができないのですが、例えば携帯のワンセグが映れば地デジも映るということにはならないでしょうか? 私の家周辺はワンセグが映りませんが、アンテナのジャックに直接携帯電話を当てるときれいに映ります。 ということはデジタルが映るということになり、地デジも映るような気がするんですが、実際どうだと思いますか?

  • カーナビで地デジするには?ワンセグとの違いは?

    車のHDDナビで普通のTVを見ていますが、 地デジチューナーを買おうかと思っています。が、疑問だらけで 経験のある方に教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 その際、(1)アンテナは現在のアンテナに追加して地デジアンテナをつけるのでしょうか? 今のものをそっくり取り替えると両方見れるのでしょうか? (2)地デジにすると今のアナログは見れなくなるのでしょうか? (3)もしくはワンセグ携帯をモニターにつなげば地デジはみれるようになるのでしょうか? レーダー探知機に地デジチューナー付のを購入予定です。