• ベストアンサー

地デジとワンセグの違い

新規にノートPCを買いたいのですが TVも見れるモデルがいいと考えています。 探してみると 地デジチューナー付PCとワンセグ対応PCとがあるのですが 違いが分かりません。 具体的に何が違うのでしょうか。 また、メーカーやモデルによって きれいに受信できる・できないなどありましたら そちらも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• loolo
  • お礼率93% (356/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.6

ワンセグというのは、TV放送のモバイル向けのデータ量の少ない放送になります。 そのため画面サイズは標準の1/4でコマ数も半分という低品質放送です。 パソコンなどの画面にフルサイズで表示した場合はモザイク状の画面になるので、通常の視聴に耐えうる品質ではありませんが、小画面(せいぜい5インチ程度)で観るだけなら取りあえずは問題は無いでしょう。 >きれいに受信できる・できないなどありましたら メーカーは殆ど関係ありません。 放送電波の受信状態によるので、あなたのお住まいの地域によって違います。 ワンセグの場合、携帯のワンセグ用と同様に簡易アンテナが付属していますが、電波の弱い所では家庭のTV同様にアンテナを接続する必用があります。 フルセグ(地デジ)の場合は、家庭のTV同様にきちんとしたアンテナを接続する必用があります。 これだけ知っていればワンセグ博士! http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minoneseg/01.html

loolo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >メーカーは殆ど関係ありません。 放送電波の受信状態によるので、あなたのお住まいの地域によって違います。 なるほど。 ただ、 >フルセグ(地デジ)の場合は、家庭のTV同様にきちんとしたアンテナを接続する必用があります。 これは知りませんでした。 てっきり地デジ対応PCだけあれば どこででもTVが見られるものと思っていました。 外出先や屋内でもアンテナを引いていない部屋で見るためには ワンセグでなければ不可ということですね。 どこでも見れると思っていただけに残念です…。 知らないで買ったらエライ目にあうところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 86tarou
回答No.7

地デジには、通常のテレビで使われるフルセグ(情報量が多く精細なハイビジョン画像)と携帯端末等の小さな画面用のワンセグ(粗い画像)とがあります。地デジチューナー付ならフルセグだと思いますが、厳密には両方(フルセグ、ワンセグ)の意味を含んでいるので注意してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minoneseg/02.html 地デジを見るにはアンテナも必要です。家のアンテナは地デジに対応してますか? http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitaltv/005.html

loolo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >地デジを見るにはアンテナも必要です。家のアンテナは地デジに対応してますか? 知りませんでした。 地デジ対応PCさえあればOKと思い込んでいました。 助かりました、 貴重な情報をありがとうございます。

回答No.5

ワンセグとは携帯機器の小さい画面向けの情報量の少ない放送です。携帯電話程度の大きさの画面に映すには十分ですが、パソコンほどの大画面まで拡大してしまうと画質が粗くなり、見るに耐えないほどになってしまいます。 一方地デジは今までのテレビ放送に置き換わるもので、昨今発売されている大画面テレビ(50型以上)に映しても高画質で映せる放送です。 ですから、テレビをきれいに見たいのなら地デジ対応のものを買いましょう。

loolo
質問者

お礼

>ですから、テレビをきれいに見たいのなら地デジ対応のものを買いましょう。 皆さんの教えてくださったとおり、地デジにしようと思います。 回答ありがとうございました。

• n4330
回答No.4

地上デジタル放送は電波を13のセグメントに分割して放送します。 その中の12セグメントを使って電気屋で見る地デジ放送の美しい映像を送ってます。 残りの1セグメントを使って現在は12セグメントと同じ映像を送ってます、この1(ワン)セグメントを略してワンセグと呼んでます。 12セグメントの映像を1セグメントで送るのだから画像が荒いのは理解できますネ 携帯程度の小さい画面なら荒いのが気になりませんが車に搭載されてるナビの画面の大きさになるとワンセグの荒さが気になります。 だからパソコンの画面ならTVが見えたら良い、画質は無視する、と決心しないと後で後悔しますよ。  

loolo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >12セグメントの映像を1セグメントで送るのだから画像が荒いのは理解できますネ はい、よく分かりました。 ありがとうございました、地デジにします。

noname#61576
noname#61576
回答No.3

デジタル放送は13個のセグメントで構成されています 地デジには12個を使用 余った1コが ワン(1)セグ(セグメント)で~あまり物です データ量が12分の1です デジカメの写真で言えば 普通のデジカメの1MB級の写真と ケータイの壁紙用の小さい写真 印刷してキレイにみることが出来るのは情報量の多い1MB級の写真です ワンセグで選ぶのならメーカーやモデルは関係なく「あまり美しい画像は期待しない」ことです。 デジタル放送ならメモリなどは搭載可能な限り多めが良いかと…

loolo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地デジとワンセグの違いがよく分かりました。 ところで >デジタル放送ならメモリなどは搭載可能な限り多めが良いかと… これはどうしてでしょうか。 よければまた教えてください。 ありがとうございました。

• jo-zen
回答No.2

以下のURLを参考にしてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0 ワンセグは、もともと携帯電話などの小さい画面にあうよう1つのセグメントを使った簡易放送(低解像度)です。したがって、モニターの一部で小さなウインドウで見るにはいいかもしれませんが、全画面表示には向いていません。

loolo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 地デジを選ぶことにします。

noname#62801
noname#62801
回答No.1

ワンセグは地デジの中のワンセグメントのみを受信します 携帯程度ならいいですが普通に見る分には荒いです ワンセグじゃないのを選択しましょう

loolo
質問者

お礼

>携帯程度ならいいですが普通に見る分には荒いです 分かりました、地デジにします。 回答ありがとうございました。