• 締切済み

無線で繋ぐといろいろおかしい現象

新しいPCを購入してからいろいろと問題があって、 うまく使えていない状態が続いています。 ・プロバイダ:ぷらら ・回線:フレッツ光 ・無線ルータ:MZK-W04N-PKU(プラネックスコミュニケーションズ) ・PCのメーカー型番:デル XPS420 ・OS:Windows Vista Home Premium 1)無線で繋ぐとダウンロードしたソフトがインストール出来ない。 (ウィルスバスターやネットゲーム(ラグナロク)) 有線で繋ぐと出来ました。無線だと出来ない。 管理者として実行はしています。 UACを無効や有効にしても無線だと出来ない。 ダウンロードが終了し、インストールの番になると 「○○○.exeは問題があって終了しました。」 などというメッセージが出てしまう。 2)サイトを開くとレイアウトが崩れたり文字化けする。 どのサイトでも10回に8回くらいの割合で変に表示されます。 何回か読み込み直すとキレイに表示されます。 3)表示出来ないサイトがある。 これは別のXPのPCの現象ですが、 ニコニコ動画やホットメール(サインインしたあと)などの ページが表示されません。 昔使っていたルーターに戻すと通常通りに見れます。 以上3点がどうしても解消されずに困っています。 ルーターの設定は説明書に書いてある通りにしかやっていません。 (どう変えて良いのか分からないので変えられません;;) Vista対応のルーターを購入してからXPのPCも3番の現象で 悩んでいます。 以前使用していたルーターも説明書に書いてある事しか 設定しておりません。(Vista未対応) PCはメーカーに修理依頼を出したら、 異常なしと返ってきました。 ルーターは電気屋で見てもらったら、 正常に電波を飛ばしているので大丈夫ですと返されました。 有線だと出来るのは分かったのですが、 配線するのが大変だったり、 家族がそれぞれPCを所有していますので、 無線で使用したいと思っています。 PCは殆ど分からないのでどうしていいのか分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#259255
noname#259255
回答No.2

文字化けについては、こんなのがみつかりましたが http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n-x.shtml ご参考までに

noname#62767
noname#62767
回答No.1

ノートPCの内臓無線LANは非常にトラブルが多いようですが、XPS420はデスクトップですね。ご質問の状態は、ネットへの接続と切断が繰り返されていると思われます。IPアドレスを固定して、PC側がIPアドレスを勝手に設定しないようにして、ルータに接続してDHCPを働かさなければ、多人数でネット出来ません。無線LANは使用方法や設定が難しく、 メーカーの違いや機器の相性などがあり、諦めなければならない場合もあります。自分で解決するには、最低でも自作組立ができる知識が必要です。ですが、スピードや安定性から言っても有線LANに勝るものはありません。工事の手間や費用を考えても、有線をお勧めします。 私の家では6台の有線と3台の無線を使用していますが、先日購入した ノートの内臓無線LANもそのままでは接続できませんので、WindowsVistaのレジストリを変更して何とか使えるようにしましたが、 電源をONしてデスクトップが表示されてから、インターネットが使える までに3分程度待たされます。たまに接続失敗もあります。