• ベストアンサー

SOFTBANKの携帯にWMAが送れない

SOFTBANKの携帯(821SH)にUSB接続(MTP通信モード)でPCからS.B.専用のソフト(S!ミュージックコネクト)を使ってWMA形式の音楽を送信しようとすると「転送」のボタンがグレー色になっていて、押しても動作しません。 PCのスペックは問題ないです(OS:WIN XP、WINDOWS MEDIA PLAYER 10)。S.B.の携帯についていたCDでUSBドライバは当然入れてあります。 MICRO SD カードの初期化も行っています。 S.B.のサポートセンターに相談したところ、携帯がPCに認識されていない状態で(PC上の携帯のデバイスが「!」の表示になってしまっているので)PC上の問題だから対応できないということでした。 ドライバやソフトの入れ直しをしてみたりしましたがだめです。 携帯とPCをつなぎ直したら「MTP DEVICE」という表示が出て「検出できませんでした」となったこともありました。 結局、PCに携帯が認識されていないということなんですが、何か考えられる原因はあるでしょうか?お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.4

お使いの機種が私の機種(920P)と違うので参考になるかは不明ですが…。 ソフトバンク携帯へのWMA形式の音楽の取り込みですが、 私の場合、インストールしたのはbobo2002さんと同じUSBドライバのみです。 PCのスペックは OS:Win Vista(XPからのアップグレード) Windowsメディアプレーヤー 11 携帯をMTP通信モードにしてメディアプレーヤーを起動します。 そこで『同期』を選択します。 画面右側に同期するデバイスとして携帯の機種が表示されますので、 そこに取り込みたい音楽をドラッグアンドドロップしていき、最後に 『同期の開始』をクリックすれば転送が始まります。 以上説明しましたが、この方法ならS!ミュージックコネクトは全く使いません。試す価値あるかなぁ? いずれにしろ、デバイスマネージャーで携帯のデバイスの表示が「!」では困りましたね。 メディアプレーヤーのバージョンアップとUSBドライバの再インストールをお勧めします。

bobo2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メディアプレーヤーの『同期』でできるんですね。なるほど。 USBドライバの再インストールが不調で先に進めない感じです。MTP通信モードにすると携帯のデバイスが「!」になってしまいます。MTP通信モード以外に携帯にWMAを入れる手立てはないでしょうか?

その他の回答 (3)

• eka3
回答No.3

>携帯がPCに認識されていない状態で(PC上の携帯のデバイスが「!」の表示になってしまっているので)PC上の問題だから対応できないということでした。 ということなら、デバイスドライバのインストールに失敗しているんでは? 一旦あんインストールして、 ・ウイルス対策ソフトを終了させて、 ・管理者権限のあるユーザーAdministrator(だったっけ?うろ覚え) で再インストールとか試されては? あと、Windowsのことはくわしくないですが、なにか競合するようなドライバがすでにインストールされてるとか?

bobo2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• caienn
回答No.2

確か標準の設定ではCDから取り込む時 著作権を保護するにチェックがかかってたと思うが

bobo2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• fifaile
回答No.1

著作権保護がかかっているWMAの場合は送れなかったと思いますが、 いかがでしょうか?

bobo2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販されているCDからWMAにしたので、そこは問題ないと思うのですが…。(マニュアルにもCDからWMAという解説があります)