• ベストアンサー

RAMというのはどこで調べることができるのでしょうか?

ノートパソコンを使用しております。 Adobeのイラストレーターというソフトの無料お試し版をダウンロードしてセットアップをクリックしたのですが 512MB 以上のRAMが必要と表示されセットアップできませんでした。 RAMというものの空き容量はどこで調べることができるのでしょうか? パソコンに詳しくないので分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

noname#62156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.4

#2 Cupperです お礼の質問に対する回答です LaVieCで256Mバイトと言うことは、最大1Gバイトまで拡張可能なモデルの可能性が高いですね ※LaVieCはシリーズ名なのでお使いなられているパソコンを具体的に絞り込むことができません  トヨタのカローラに乗っています…と言われてもたくさんの種類があって具体的に分からないのと同じです 型式を調べて使用できるメモリを探してみましょう メモリを販売しているメーカーのサイトで調べることができますよ 比較的簡単に入手できるメーカーの例  アイ・オー・データ社  http://www.iodata.jp/promo/memory/  エレコム社  http://www2.elecom.co.jp/support/memory/index.asp  ハギワラシスコム社  http://www.hscjpn.co.jp/memory_search.php  バッファロー社  http://buffalo.jp/products/catalog/memory/  プリンストン社  http://www.princeton.co.jp/search/top.html など 当然 パソコンメーカー純正のメモリを増設してもかまいません(ちょっと高いですけどね) 増設するメモリの容量によっては現在使用しているメモリモジュール(メモリカード)を取り外す必要があるかもしれません メモリの取り付けや取り外しは取扱説明書をよく読んで理解したうえで行ってください 間違えた方法で壊してしまったら誰も補償してくれませんからね 注意してください

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• okwavehy
回答No.6

初めまして。 タスクマネージャ (「Trl」+「Alt」+「Delete」同時に押す。) パフォーマンス (パフォーマンスのタブクリック)で 物理メモリ(合計)(このパソコンに搭載された物理メモリ(RAM)の合計)  -  コミットチャージ((最大値)コミットチャージ(合計)動作中プログラムが必要としているメモリ量の合計、同時に実行されるプログラムが多いほど、多くなる。の最大値)  =  マイナスの時、物理メモリ(RAM)がイッパイに成ってHDD(仮想めもり)にスワップが発生して((物理メモリ(RAM)は、高速です。)その為処理速度が低下します、物理メモリ(RAM)を増設されること を、お奨めします。)  

質問者

お礼

noname#66624
回答No.5

ANo3です >すみません。LC700/7です。 コレですね http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LC7007D 最大2GBまでいけます(おそらく1GBを2枚挿しです) どのメモリを選択するかはANo4さんの参考URLを参照して探してください オリジナルの256MBは取っ払ってください

質問者

お礼

度々どうもありがとうございました!

回答No.3

>NECのLaVieCというノートパソコンを使用しているのですが、 >この256MBというのがこのパソコンのRAMの限界なのでしょうか? 詳しい機種を記述しないとわかりません 例:LC****/** こんな感じの英数字の表示がどこかにかいてありませんか?

質問者

お礼

すみません。LC700/7です。 宜しくお願いします。

• Cupper
回答No.2

タスクマネージャーから確認ができます 使用しているパソコンのOSにもよりますが、Windowsパソコンでは [Ctrl]+[Alt]+[Delete](三つのキーを同時に押す)とタスクマネージャーが起動したり、選択できるようになります タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブにある「物理メモリ」の項目中の  「利用可能」の数値が利用可能なメモリの空き容量(kByte)です アプリケーションが必要とするメモリスペックは普通、搭載してるメモリの総量ですから、 カタログを見るなり取扱説明書を読むなりして仕様から確認できます ※イラストレータなら最低でも1Gバイトのメモリを搭載している方が良いですよ  512Mバイトではイラストレータの機能を十分試すことはできません  逆に言うと、1Gあると今以上のことができると言うことです

質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたのですが256MBしかありませんでした。 NECのLaVieCというノートパソコンを使用しているのですが、 この256MBというのがこのパソコンのRAMの限界なのでしょうか? RAMが多い普通のパソコンに買い換えなければ使用できないのでしょうか?

noname#81629
noname#81629
回答No.1

WindowsXPであれば 「スタート」を開き、「マイコンピュータ」を右クリック。 「プロパティ」を選択します。 そうすると「システムのプロパティ」が表示され、右下にRAMの容量が出ます。

質問者

お礼