この会費は高い?

このQ&Aのポイント
  • 挙式・披露宴当日の夕方、プチ披露宴を開催。会費は一万円に設定。
  • ウェディングレストランでのきちんとしたおもてなし。料理はアンテパストからデザートビュッフェまで。
  • 参加者は東海三県在住。披露宴から出席する方には2,000円割引。
回答を見る
  • ベストアンサー

この内容でこの会費は高い?(長文です)

挙式・披露宴当日の夕方、式に呼べなかった方々を中心に、プチ披露宴という感じのパーティをします。 披露宴に近いきちんとしたおもてなしにするつもりで、会費を一万円に設定しました。 でも、こういう形式のパーティをした方がまわりにいらっしゃらないので、設定はしてみたものの、ちょっと悩んでいます。 この会費は高いでしょうか? 具体的な内容を書きますので、アドバイスお願いいたします。 ・会場はウェディングにも対応しているレストラン。 ・新郎新婦は式にも着たタキシード&白のウェディングドレス。 ・プロデュース会社にお願いして受付・司会・音響等をやってもらう。(=友人の幹事なし) ・プロデュース会社に支払う180,000円は新郎新婦持ち。 ・イタリアンの取り分け式料理。(ビュッフェではなく、着席で、スタッフが順にお料理を運んで来てくれます。) ・お料理はアンテパスト3種/サラダ/パスタ/リゾット/ピッツア/魚料理/肉料理+自家製パン食べ放題のついたコースに、フリードリンク(ビール・カクテル・ワイン・ソフトドリンクを含む10種類ほど)。 ・上記の他に、デザートビュッフェをします。ケーキカットの時に使う生ケーキも、後で全員に行き渡るように大きいものを用意。 ・演出として、シェフから料理の案内/ケーキカット/テーブルフォト/プロデュース会社にお願いしてあるゲーム2種(景品有り)/キャンドルリレーをします。 ・ゲームの景品はプロデュース会社で用意してもらえるものの他に、合計で20,000円ほどのものを追加。 ・帰りに、プチギフトとは別に、引出物代わりに記念品+お菓子を渡します。 ・最寄り駅から会場までは車で10分ほど掛かるので、希望者にはタクシーチケットを送付。(招待状に同封した返信ハガキで希望者は調査済み) いかがでしょうか・・・? また、披露宴から出席してもらえる方は10名強いらっしゃいますが、一人につき2,000円割引にします。 特に披露宴から出席してもらえる方は金銭的な負担が大きくなるので、もっと割引してあげたいのですが、経済的にこのくらいが私達の限界です。 パーティの招待状を送る前に、全員に電話あるいはメールで会費のことを連絡して、式のお祝儀は気持ちだけでいいので出来たらパーティにも出てほしい、とりあえず招待状の内容を確認してもらって、出欠席は個々にお任せすると話してあります。 もし、こんなところも気を遣っておいた方が良いという点があれば、合わせてお教えください。 ちなみに、参加者は東海三県在住の方々です。 (このサイトを拝見していると、なんとなく東海地方って会費が安い傾向にあるような気がするので、余計心配です。) 長々と書き続けて申し訳ありません。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#58168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.2

全体で何名でしょうか? 通常の二次会の感覚ですと高いので、二次会に呼ぶはずの人を全員呼ぶということなら高いと感じる人がいるでしょう。 披露宴からの出席者にも8,000円は高いかなという感じです。 披露宴には微妙な感じで呼べないけど、仲がいい。っていう人は快く出す金額です。 私なら、二次会が相当であるという友人からの招待ならキツイなぁと感じます。特に披露宴をしていないなら、しょうがないかなって思うけどちゃんと披露宴をしているなら、「披露宴やったのに、まだこれだけやるの??」っていう感じです。

質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございます!! そうなんですよね・・・「二次会」には高い金額だと思います。なので、会費を設定するのに随分二人で悩みました。 招待状を出したのは60名弱です。その内、結婚式から続けて出席してもらえる方は10名ほどです。会費も高いので、少しでも足しになればと、タクシーチケット(披露宴会場とレストランは別なので。)+近くの喫茶店のコーヒーチケットを個々にお渡しします。 今まで自分達が出席した披露宴や二次会は人数が多くて、なかなかゆっくりお祝いの言葉を掛ける時間もなく、ちょっぴり寂しい気持ちで帰ってくる事がありました。 招いた方々にそんな思いをさせたくなくて、披露宴も自分達の手でおもてなし出来る人数=50名に絞りました。(半数は親族です) 披露宴には、恩師と会社関係の方、各方面の先輩、子供が小さくて昼間しか時間が取れない友人、披露宴もパーティも快く来てくれそうな仲良しを招待しました。 他にも結婚式から招きたい友人がいたのですが、一人を呼ぶとそれこそ5人単位で人数が増えるので収拾がつかず、じゃあ、思い切って別にきちんとしたパーティをしようという話にまとまりました。 それから、子沢山家族のパパ・ママや就職して間もなくでご祝儀を包むのは大変だろうと考えられる方もパーティの方へ来ていただくことにしました。 いずれにしても、私達にとっては、許されるなら式にも披露宴にも出てもらいたかった大切な人ばかり。幹事をお願いして忙しくさせたり、二次会だか何だか分からないような飲み会になったりというのは、お互いあまりにも寂しいんじゃないかと思ったのです。 長々と書きましたけれど、neiさんのお陰で、今回のパーティのもとになっている私達の想い(×お祝いに来てもらう ○今までの感謝とこれからもよろしくという気持ちを込めておもてなしする)、逆に、お招きした方々が本当に私達の幸せを願ってくれている人であることも改めて確認することが出来ました。 本当にありがとうございました!!「10,000円という会費では計れない」と感じてもらえるような心のこもったパーティになるよう頑張ります!!

その他の回答 (3)

回答No.4

>この内容でこの会費は高いでしょうか? 結局はもう会場も内容も決めていて、予算も決まっているから会費は変更できないんですよね?ならば聞いてもしょうがないですよ。 私の感覚では高い、です。 内容云々というよりは、披露宴後にまた披露宴をやることに対して高いと感じますね。 逆に言えば本当は「そこまでしなくてもいいから安く」がよかったと思います。ドレスは着たければ着ればOKっていうレベルだし、質問者様も今まで話せなかった二次会の経験があるのですからゲームは不要。 記念品も引き菓子も不要です。 あって欲しいのは座席と料理と飲み物。テーブルビュッフェでOKです。 用は普通の二次会でドレスだけきて演出は別になし、席と料理が確保されていればって言う感じですね。 今からできることとすれば記念品や引き菓子はカットしてしまって、その分だけでも会費を下げるのがオススメです。 ゲームや景品も不要ですから会費を下げて、その時間はひたすらお友達の席にいってお話したり写真を撮ればよいと思います。 デザートもケーキがあれば十分なのでブッフェはなくしてもOKです。 どうですか?こう考えたらもっと会費は気軽に参加しやすい形にできるのでは?

質問者

お礼

重ねてアドバイスありがとうございます!! ご指摘もいちいちもっともで・・・自分達の「もてなし」についての認識がとても甘いと痛感させられます。 プロデュース会社のオススメということでゲームを入れてあるのですが、なるほど、これを外してしまえば、歓談の時間もより長く取れるし、景品代もなくて済みますよね。早速プロデュース会社と打ち合わせします。 披露宴の後にもう一度披露宴をするのは、2回とも出席してくれる方々にとっては確かに高いです。なので、もう少し何とかならないか再考してみます。まだ式の最終見積もりももらってない段階なので、私達にどのくらいの余裕が残っているか正確に把握してから、割引分を出来るだけ増やす方向で思います。 会費の設定の時点で、こんなに招待客の負担が増えるなら、やっぱりいわゆる普通の二次会にしようかという案も出ました。でも、本当にありがたいことに、今回のパーティに招いた人もまた以前から「結婚式には呼んでね!」と言ってくれていた仲良しがほとんどなのです。残念なことに、約2時間で私達がゆっくり話せる人数には限界があるので、披露宴には呼べませんでした。だから、それに相当する美味しい料理とデザート(招待する方々はほぼ全員が大の甘党で、デザートは別腹の方ばかり。)をゆっくり食べ、演出もあり、記念品もありのパーティをしたいと思ったのです。 会費も予算も決まっているなら尋ねる必要がない・・・それはそうですね。そして、私達の気持ちがはっきり決まっていることもよく分かりました。失礼ながら、相談というよりも確認作業という感じであったかも知れません。neiさんには具体的なご提案もいただき、私達が修正すべき所もたくさん見つけられました。本当にありがとうございました!!ご縁がありましたら、またご助言よろしくお願いいたします!!

質問者

補足

こんな所に記入すべきかどうか分かりませんが・・・どのご意見も本当に参考になり感謝しています。ポイントを差し上げるという関係上仕方ないのですが、本当はどれも「良回答」に選びたいです。ありがとうございました!!

• sai512
回答No.3

素敵な内容だと思いますよ♪ ただ・・・お料理のお値段はいかほどでしょうか?お料理+飲み物がそもそも1万円相当であるのなら、会費は妥当でしょう。 演出費用やギフト代、景品代などその他が持ち出しなのは普通です。会費が1万円となれば皆さん期待大のはずです。飲食代=会費であれば誰もが満足できると考えて良いでしょう。 披露宴からの出席者に対する配慮はもう少しなんとかなりませんか?せめて半額でしょうね。ご祝儀(×お祝儀)は気持ちだけと言われて「それでは甘えて・・・」とはなかなかいかないものですよ!そもそも、披露宴に招待しているゲストを重複してパーティに招待する必要があるのでしょうか?「是非とも出席させて欲しい」と言われたのであれば結構ですが、そうでなく新郎新婦から「是非に」とお誘いしたのであれば普通は断りにくいものです。 「出欠を個々にお任せする」のであれば「式のお祝儀は気持ちだけでいいので出来たらパーティにも出てほしい」よりも、「披露宴出席者の方で出席をご希望される方には会費を半額に設定しております。ご都合の良い方は是非ご出席下さいませ。」くらいのほうがゲストとしては選択の余地があるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます!! そうですね、確かにお誘いする時の言い方も、自分達の思い優先という感じで配慮に欠けていました。「式に出ていない人達中心のパーティだって聞いて、よんでもらえないかと思ってたから嬉しい。」と言ってくれる優しい友人達ですが、彼らの好意に甘え過ぎている所があるかもしれません。しかも、基本的な用語まで間違えてるし・・・反省しきりです。 会費=飲食費は大丈夫です。ただ、先日、会場側と料理の内容を詰めていた段階で、私達が希望している料理が個々に一枚ずつのお皿で提供する形だと難しいと言われ、テーブル毎の取り分け式に変更したので、結果的には10,000円を少し切ることになってしまったのですが、演出その他の費用は私達の持ち出しでします。 披露宴から来ていただく方の会費については、私達二人の間でも一番もめた所です。私は半額が当然と思っていたのですが、そもそも全員が披露宴に招きたいような大事な友人達なのに、その中で差をつけるのはおかしいんじゃないかというのが当初の彼の意見でした。最終的に、会費としては2,000円引き、加えて行き帰りのタクシー代(3,000円弱になります。)を負担するということにしました。でも、sai512さんが指摘してくださったお陰で、もう一度彼と検討するきっかけが出来ました。ご意見を彼にも聞かせて考えてもらおうと思います。 貴重な機会を作ってくださって、本当にありがとうございました!!

• zmbch
回答No.1

もうすぐ挙式とのこと、おめでとうございます。 とっても素敵なパーティになりそうですね! 東海地方の相場はわかりませんが、充分、満足していただけるのではないでしょうか。 都内で2つのレストラン披露宴にでた経験がありますが、私もこんな感じのパーティに出たかった~ どちらも同じく会費10000円、ビュッフェ形式でしたのですが、ビュッフェだと、なかなかとりに行きずらいのですよね。 おまけに、1ヶ所のほうは、量がとっても少なくて…。店の人がケーキを出し忘れるし(信じられないでしょ?)。ケーキカットがあったのに、出てこないし、お土産にもないし、あれーっ?でしたが、みんな聞く訳にもいかないしで、後で新婦が激怒してましたっけ。 スタッフが料理を運んでくれる方法はとても良いと思います。 お料理も品数多くて、満足されると思いますよ。 希望者にはタクシーチケットを送付、これも心遣いがとても良いです。 申し分ないです。

質問者

お礼

夜も遅いのに、丁寧なご回答ありがとうございます!! ケーキ出し忘れなんて・・・新婦もゲストもさぞガッカリだったでしょう。私達もちゃんと確認しておかなくては(笑) 私も二次会とか1.5次会のようなものに何回か出席したのですが、ビュッフェ、実は苦手なのですよ。全体の量が少なかったり、食べる気満々の男性陣ががっついていると、何となく取りに行き辛かったりして・・・。 会場は私達が行き付けにしているレストランで、せっかく料理の美味しいお店だから、お招きする方々にはゆっくり食事を楽しんでもらいたかったんです。 式は随分人数を絞ったので、呼べない方もたくさんあり、でも、私達にとって大事な人ばかりなので、披露宴に遜色ないおもてなしをしようと二人で考えた内容なのです。zmbchさんに「私もこんな感じのパーティに出たかった~」って言っていただけて、とっても嬉しいです!! 本当にありがとうございました!!