• ベストアンサー

rootパスワードの長さを変更したい

redhat7.0を使用しています。 他のサーバーと統一するためにRedhatのrootパスワードを5桁以下にしたいのですが、可能でしょうか?

• zzZZZ
  • お礼率28% (64/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

>/etc/login.defsを変更し、linuxconfでパスワードを変更しようとしたのですが、「Nothing to do」と出てしまい変更できません。 こちらでは4桁のパスワードを設定できました。(too short)のワーニングはでましたが。。。 linuxconfではなく、コンソールからpasswdコマンドを使ってもだめですか? パスワードを設定するくらいでわざわざGUIのツールを使う必要もないと思うのですが。。。 あと、設定ファイルで考えられるのは、 /etc/secure とか /etc/pam.d/passwd ぐらいかな? 上記の設定ファイルの中にパスワードの長さとか定義されてませんか?

zzZZZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくできました。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.2

パスワードの長さは /etc/login.defs の PASS_MIN_LEN で以下のように変更できます。 PASS_MIN_LEN 5

zzZZZ
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。 /etc/login.defsを変更し、linuxconfでパスワードを変更しようとしたのですが、「Nothing to do」と出てしまい変更できません。 この変更方法いがいに良い方法がありますでしょうか?

• ojin
回答No.1

too shortのメッセージが出ますが、可能です。

zzZZZ
質問者

補足

"too short"の後もう一度新しいパスワードを入力すると"Nothing to do" と出て更新ができません。