• ベストアンサー

液晶モニタについて

15inch,17inch,19inchと来てこれ以上のモニタは横に長いような気がします。どうして大きいサイズの液晶は横長なんでしょうか? 厚かましいんですが、情報ソースがあればそれも見せていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

#1です。 ノートや携帯のモニターはモニターの形が先にあって、筐体の方をあわせて作っています。 24インチ超に関しては「正寸(非ワイドと言う意味で使わせてもらいます)」は無いです。そもそも24インチ超サイズがそんなに古くからあるわけでも(ここ2~3年の間に急速に出まわすようになったサイズです)無いですし(20インチには正寸はあります)、理由は#3さんが述べられているように「目の動きが横方向の動きの方が楽(映画が横長なのと同じ理由です。)」なので、24インチを超えると「現実的に作業がしにくい(縦方向が正寸だと50cm近くなります)」のと「需要が極めて少ない」ので出しても売れないものを「作らない」のです。 DTP等の特殊なプロ用途では24インチ超の正寸が全く需要が無いわけではないですが、最近は当たり前にマルチモニターが出来ますし、縦表示にすることも容易にっているのでワイドを2つ縦置きで作業する事で賄えるので、結局は需要が多いものは値段が安く出来るので、販売しているというだけの話です。

fallen4487
質問者

お礼

なるほど、技術的には可能ですが、売れる見込みがないので作らないって考えたほうがいいわけですね。納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

それぞれサイズが大きくなるということは、代替需要が目的です。 ただし、人間の目は横についていますから上下方向への拡大より横方向の拡大のほうが効果が有ります。 同じ液晶面積を使うのであれば、横方向に広げたほうが良いわけです。 また、4:3の画面+サイドバーで情報確認的な使用方法が出来る為です。 ちなみに、PCモニタはワイドテレビより多少上下に大きいです。 16:9ではなく16:10位です。 これは映画鑑賞等で操作パネルを表示できるようにしているらしいです。

fallen4487
質問者

お礼

確かに、液晶モニタの方が気持ち程度上下に長いような気がします。 言われてみれば結構上下に目を移動させるのって結構疲れますよね。 縦長の液晶なんかあっても使いたくないです。

• dokosoko2
回答No.2

ソースは無いですが、単に需要がそこそこあるからでは? ノートなんかは、15インチと15.4ワイドがあります。 DVD鑑賞、作業領域の広さ、ゲーム、TVっぽい使い方が 普及したので、需要もあり、売れるからメーカーも作る。 デスクトップは、20.1以上はほぼワイドで割高です。 解像度が横長に対応していれば縦横比も正常なので。 TVチューナー内蔵やHDMI端子装備も、需要にあわせたから だと思います。 http://okwave.jp/qa3541703.html?ans_count_asc=0 http://naruhodo.television.co.jp/qa3847404.html http://okwave.jp/qa3156595.html

fallen4487
質問者

お礼

ありがとうございました。理解しました。

• Hoyat
回答No.1

?なんですが 20インチ以上でもワイドじゃないものもありますし、ノートPCや携帯等に使われているモニタも15インチ以下でもワイドはあります。 ワイドモニタは横長ですが非ワイドモニタは横には長くはないです。 最近のモニタはハイビジョン規格に合わせて「ワイドの商品が多い」だけで、20インチ以上のモニタの「規格」が横長という訳ではないですよ。 なので情報ソースも何もないです。

fallen4487
質問者

補足

ノートや携帯は、ものの形があってそれに合わせた液晶を作った感じがするのですが・・・ "ワイドの商品が多い"と書いていますが、24inch以上で非ワイドのモニタってっ見たことないです。できれば参考にどんなものがあるか紹介して欲しいです。