• 締切済み

SONY VAIO PCG-FX11VA 画面焼きつき

6年前にコジマ(ヤマダかも)で、題記型式のVAIOノートを購入しました。最近、使用中に液晶画面の左下(WINDOWS画面の「スタート」部分)から焼きついて黒くなります。焼きつき範囲としては、そんなに大きくはないのですが、画面下の枠部分は右端までかなり熱くなっています。これは不具合でしょうか?同じような症状の方、おられましたらアドバイスをお願いします。

  • tero
  • お礼率14% (38/268)

みんなの回答

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

どんな状態なんでしょうか? 実物を見れれば早いんですけど。 液晶における焼きつきは黒くはならず残像のようになるんです。 画面したが熱くなるのはバックライトが入ってるためで、正常です。

tero
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 焼きつきの状況ですが、PCを使用しているとWINDOWS XP画面の「スタート」の部分下からダンダン黒くなってきます。最終的には「スタート」の文字が全部隠れるくらいです。ゆえに、焼きつきという表現は間違っているのかもしれません。画面下の枠が熱くなるのはわかりますが、触れないほど熱くなります。今までこのような症状はでませんでした。

関連するQ&A

  • SONY VAIO の寿命??? 

    4年前にSONY VAIO PCG-FX11VAというコジマモデル?を購入しました。3年前に立ち上がらなくなり、とりあえず1万円ほどの修理代で無事かえってきました(中身もOK)。最近、画面が時たまチラチラします。これって、液晶の寿命でしょうか?SONYタイマー?という言葉を聞きますが、そろそろ寿命?でしょうか?

  • SonyのVaio

    私の不調のVaio PCG-Z505NRなのですが、画面が映らなくなり メインボード、液晶、キーボード等交換しましたが、 やはり液晶画面が映りませんでした。 外部ディスプレイ出力の周辺装置を用いたところ BIOSも立ち上がり、OSも立ち上がり、マザー及び周辺は全く問題が無いことが分かりました。 そこで、まだ交換していない部分は液晶画面と本体を繫ぐケーブルのみとなりました。 このケーブルの単体購入をしたいのですが、良いサイトやお勧めのサイトを教えていただけたらありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • VAIO 液晶が独りでに割れた?

    VAIOを購入して1ヶ月ほど立った頃、液晶画面に黒い筋のようなものができていました。ほとんど使っておらず、置いたままになっていました。他の部分にも不具合があったため、修理で見積もりを取ると、「液晶部分は割れて液漏れを起こしている。見積もり大は七万円。」といわれました。5,6回しか使っておらず、割れるようなこともなかったので、どうしてこうなったのかわかりません。 元々割れていて少しずつ症状が出たということは考えられますでしょうか?

  • VAIO (PCG-FX55/BP)が起動しません。助けて下さい。

    機種 VAIOノート PCG-FX55/BP(OS Me) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808520 に記入のある現象と同じで、バッテリー等外して電源ONしても液晶下部にあります7個のLEDが一瞬点灯するだけでいっこうに起動しません。 また、上記アドレスの部分で回答がありました内容を実施しましたところ、一度だけBIOS画面まで立ち上がりましたが、意向の操作が分からず、そのまま終了させてら、次からは同じ方法にて起動させようとしても 現象がLEDの一瞬点灯のみの繰り返しです。 なんとかならないでしょうか? どなたか、宜しくアドバイス願います。

  • VAIOのPCG-XR7F/Kについて

    つい最近、近所のパソコンショップで中古のノートパソコン(VAIOのPCG-XR7F/K)を購入したのですが、起動中ずっとモニターのハードディスクが点滅し、同時にカッチ、カッチと常時鳴っています。耳障りで困っています。これは故障なのでしょうか教えてください。また液晶画面を横からみると髪の毛などの黒い部分が光って見えます。(富士通のディスクトップはそんなことないのですが)これも故障なのでしょうか。ちなみにOSはwindows2000です。宜しくお願いします。

  • バイオの画面が真っ黒です

    頂き物のバイオPCV-W121についての質問です。頂き物だったので文句は言えませんが、パソコンを起動してみたのですが画面が真っ黒で何も表示できません。ハードディスクのランプなど点滅していますのでパソコン部分は機能していると思われるのですが。液晶画面一体型なので中を見る方法がわかりません。バックランプの交換方法などで直れば、何とか直したいと思うのですが。詳しくお分かりになる方がおりましたらお教えください。

  • ご質問します。SONY VAIO PCG-V505 V/Pのノートパソ

    ご質問します。SONY VAIO PCG-V505 V/Pのノートパソコンをもっていますが、液晶のバックライトの不具合で画面が映らなくなりました。色々のインターネットのサイトを見たのですが、国産のバックライトを使った方がいいと書いていましたので、インターネットで長さ253mm、太さ2mmの国産のバックライトを探しているのですが、中々見つかりません。もし国産のバックライトで長さ253mm、太さ2mmのバックライトがある所がありましたら、ご回答をお願い致します。

  • スタートをクリックしても画面が変わらず

    PC:デスクトップ SONY VAIO Tap 20 SVJ20229CJW OS:Windows 8.1→Windows10 Home ver.1909 最近スタートをクリックしても画面が変わらなくなってしまいました。 (1)電源スイッチを押すとサインイン画面になり、サインインするとPCが立ち上がる。 (2)Word、Excel、Netなどの作業後、左下のスタートをクリックすると、通常ならアカウント、設定、電源などのスタートメニューが現れるはずが、画面が変わらず。 (3)電源スイッチ長押しでPC再起動すると、サインイン画面を飛ばしてPCが立ち上がる。 (4)今度はスタートをクリックすると、通常のアカウント、設定、電源などのスタートメニューが現れる。 どうしてこうなるのか教えてください。

  • 画面が暗いんですが・・・

    SONYのvaioのデスクトップパソコンを使っています。 パソコンのことはあまりよくわからないのですが、どうも画面が暗くて見にくいのです。 何をやっても直りません。 画面が暗くなってからデスクトップの電源ボタンが点滅するようになりました。 液晶じゃないので、バックライトの故障ではない、と言われたんですが、そうなるとどこに不具合があるのかよくわかりません。 直るものなら直したいのですが・・・。 アドバイスください。 よろしくお願い致します

  • 液晶画面が割れてしまいました・・・(涙

    先日、学校で誤って愛用の電子辞書を落としてしまいました。液晶画面を下にしてではなく、閉じた状態のまま、落としたのですが、衝撃が強かったようで液晶画面の左上の部分が壊れてしまい、そこの部分が全く映らなくなってしまいました。少しだけだったので、いいかなとも思っていたのですが、液晶に不具合が生じているのか、だんだん映らない部分が増えてきてしまいました。 修理に出そうと思うのですが、液晶の破損は無償保証の範囲外だと書かれていました。 そこで質問なのですが、電子辞書の液晶の修理にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。ちなみに、機種はカシオの「XD-L8950」です。買ってからまだ8ヶ月ほどしか使っていないので、新しいのを買うのはもったいないと思っていますが、修理に出すより新しい電子辞書を買ったほうがいいのでしょうか。 どなたかご回答お願いします。