• ベストアンサー

悪露について

現在、出産し8日たちました。 昨日から子宮?か下腹部に、にぶい痛みがあり 立ち上がった瞬間にドバッと生理2日目位の悪露がいっきに出てきました。 昨日までは量もかなり少なめで褐色色だったのですか 鮮血が出てきたので、びっくりしました。 今は前の様に褐色色に戻ってますが、鈍い痛みはおさまりません。 病院へ連絡した方がいいのか、そのまま様子を見てても大丈夫なのかよろしくお願いします。

• mocae
  • お礼率94% (64/68)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funnymama
回答No.1

おはようございます! 4歳の息子と妊娠29週の母で産婦人科勤務をしていた者です。 早速ですが 下腹部のにぶい痛みは子宮収縮の為の痛み(生理痛のようなもの)だと思われます。 それに伴い 子宮内に残っていた悪露が出てきたのではないでしょうか?(私自身も経験してます) 私なら「経過良好」と思い様子を見ますがご心配なら受診をお勧めします。 産後大変な時期だとは思いますが頑張ってくださいね! 

mocae
質問者

お礼

遅くてすいませんでした。 あの後、助産婦さんに相談し心配ないという事でした。 現在、量も減ってきてますし良好だと思います。 無理せず育児を頑張ります! funnymamaさんも育児と出産頑張ってくださいね^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご出産おめでとうございます! 私が次女を生んだ後、自宅に戻ってから数日後 たらこ大(リアルな表現でごめんなさい)の 塊が出て驚いたことがあります。 その時に受診はしませんでしたが 一ヶ月検診の時には順調との事でした。 皆さんが言われているように 子宮が元の大きさに戻ろうと 収縮しているから、出血、痛みがあるのでしょうね。 あまりに心配なようですと おっぱいや睡眠等にも影響があるでしょうから 受診した方がよいかもしれませんね。 子育て頑張ってくださいね♪

mocae
質問者

お礼

遅くなりすいませんでした。 あのあと、2週間検診時に 助産婦さんに相談し心配ないという事でした。 子育てがんばります★ 回答ありがとうございました。

回答No.2

3児の母です。 お腹の痛みは子宮が収縮している痛みでしょう。 産後1ヶ月は悪露が続きます。 時にはドバッと出たり、鮮血が出たりしてびっくりしますが、大丈夫です。 わたしの場合、疲れると鮮血が出ました。 鮮血がいつまでも止まらないときやお腹の痛みが激しくなったら病院に連絡しましょう。 それ以外は様子を見ていいと思います。

mocae
質問者

お礼

遅くてすいませんでした。 あの後、助産婦さんに相談し心配ないという事でした。 おっしゃるように疲れてたり、おっぱいをあげてると収縮で 出るという事でした。 今は量も減ってきており、安心です。 回答ありがとうございました。