• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

発着地違いの航空券購入について

韓国から友人が来ます。 行き「ソウル→羽田」帰り「福島→ソウル」希望で航空券を探しています。 「ソウル→羽田」の片道航空券は、韓国で見つけたそうですが、 「福島→ソウル」の片道航空券は見つからず、日本にいる私に検索を頼んできました。 ところが、あちこち検索しても片道航空券は1件しか見つからず、しかもかなり高額です。 発着地が違う場合は、それぞれ片道扱いになってしまうのでしょうか? 地方空港からの片道航空券は少なく、また入手が難しい物なのでしょうか? 場合によっては、「ソウル←→羽田」往復に変更しようと考えています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 ご質問のルートの航空券ですが、難しいことはありません。 韓国のご友人が、韓国の旅行会社に、 >行き「ソウル→羽田」帰り「福島→ソウル」希望で航空券を探しています。 と言って探してもらってください。 難なく見つかるはずです。 国際線航空券は、基本的には出発国~目的地~出発国と連続する販売方法が 一般的です。特に割引の航空券はそうだと思ってください。 ですので、あなたが「福島→ソウル」の片道航空券を割引で見つけるのは まず無理です。(普通運賃なら買えます。が、高いです。) 一方、前述の「目的地」にあたる部分ですが、別に目的地は1ケ所である必要はありません。 よくあるのは、 ・ストップオーバー(例:ソウル→福岡→東京→ソウルで福岡・東京共に滞在する) ・オープンジョー(例:ソウル→東京・・・(地上で移動)・・・福島→ソウル) というパターンです。 これらの制度が使えるか否かは、航空券の制限によりますので何とも言えませんが、 ご希望のルートであれば何ら珍しいものではありませんので、韓国の旅行会社 に言えば必ず出てくる類のものです。 料金は良心的だと、「東京往復の半額+福島往復の半額」とお得になる場合が多いです。

質問者からのお礼

tamago1975さま 迅速で丁寧なご回答ありがとうございます。 大変助かりました。早速友人に伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • jl005

通常のオープンジョーと変わりません。 例、アメリカ、ニューヨークに到着、鉄道でシカゴへ移動、シカゴから帰国、と同じです。 普通の方法です。 航空券、いつも航空会社から直接購入しているので、旅行会社を使用するのは詳しくありませんが、同じだと思います。

質問者からのお礼

jl005さま なるほどオープンジョーと言うのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#205976

ソウルー羽田  福島ーソウルのルートを運航しているのは OZ アシアナ航空になります。 料金を検索してみると  正規割引航空券では 有効期間14日以内の 574000 ウォン (約 \61,000) これに空港税、燃油サーチャージ 89,400ウォンが加算されます。 総額 663,400 ウォン 予約・発券システムの計算例 SEL OZ TYO M300.94MPX14 /-FKS OZ SEL M300.94MPX14 NUC601.88END ROE953.67 FARE KRW 574000 TAX 28000BP TAX 61400YQ TOT KRW 663400 上記料金は正規割引料金ですので、韓国の旅行会社では 値引き販売されている可能性もあると思います。 一番高くて、上記料金を考えればいいと思います。

質問者からのお礼

masa1998さま 詳しく教えていただき、大変恐縮です。 ありがとうございます。