• ベストアンサー

朝起きて夜寝るまで一度も泣かなくなる

1歳4ヶ月の息子がおります。子供は一人だけです。 息子が可愛くて仕方ありません。 僕自身、自営でドタバタしているのですが、可能な限り 家事・育児に参加するようにしています。 息子に出会えて約500日、初めて笑った、初めて歩いた・・など 初めて○○シリーズに感動をもらい、嬉しいような悲しいような 複雑な気持ちを経験してまいりました。 昨晩、ふと息子の泣き顔を見て思いました。 当然ですが、息子は生まれてから泣かなかった日は一度もありません。 「朝起きて夜寝るまで、一度も泣かない日」の初日はいつなんだろう? 育児中心の奥さんにとっては喜ばしい事なんでしょうが、一緒にいる事の少ない僕にとっては泣き顔を見れない悲しさの方が上回ると思います。 なので、心の準備をしておこうと思いました。 当然、個人差などあると思いますし、タマタマその日だけ泣かなかったなんて事もあるかと思いますが、ウチの子は○歳○ヶ月位でしたよ~ などの経験を教えていただければ幸いです。 くだらない質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.1

お気持ち、すっごくよく解ります。 兄弟の有無もあると思います。兄弟ケンカで泣く子がいるので。 うちは一人っ子ですけど、家で泣かなくなって寂しい!と思ったのは5歳になったくらいですねー。泣く理由も「悔しい」「痛い」くらいです。最近、8歳なんですが「痛い」でも泣かなくなりました・・・。我慢しています。その代わり、悲しい本や映画で泣く、というのが始まりました。滅多にないですけど。 学校や外では更に泣かないようです。 幼児期の「寂しい」「なんか知らんけど泣きたい」「甘えたい」「怖い」「眠たい」「わがまま」「かんしゃく」というのが、だんだんと無くなってしまって。 去年、1年生ですが風邪にかかり、夜中に「ママが(隣に)いない!」と泣きながら起きてきたとき、泣き顔が久しぶりで可愛くて可愛くて・・・・。不謹慎ですけど、嬉しかったです。

masao44
質問者

お礼

5歳くらいですか。 まだまだ先なので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • punipuri
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.4

うちの9歳の娘もよく泣いてましたよ~ なつかしい~ あまり泣きすぎて声がかすれてしまって、このままハスキーボイスになってしまうのかと心配したことがありました いまでは私も負けそうなナマイキ盛りで、あの頃は可愛かったな~ よく泣くのは元気な証拠でいいじゃないですか~ 将来はスポーツマンかな うちの子供たちを見ていると生まれたときから性格ってある程度決まってるんのかもと思います 長男は生まれたときからほとんど泣かなくて本当に手がかからないおとなしい子でした。 現在中学生ですが、「えーん」的に泣いたのをみたのは今まで2回。それもアニメのクライマックス(ドラえもんとクレヨンしんちゃんですよ~) あまり感情を表には出しません。やっぱりおとなしくて優しい性格です。(なので、いじめが心配ですが・・・) 妹は産まれた時からよく泣いて、よく動いて、ケガもしょっちゅうしてます(兄はケガなんて今でもほとんどしたことがありません) で、運動大好きで、負けず嫌いで頑張り屋です 将来が楽しみですね 大切に育ててくださいね

masao44
質問者

お礼

確か、ドラえもんのあの声も「泣きすぎ」が原因だそうですね。 ウチの子も泣きすぎて声になっていない事があります。 性格はどうなんでしょう? なかなかよその子と比べる機会がないので分かりませんが、 心配な点はAB型という事(完全に偏見ですね。スミマセン)です。 きっと天才型なんだと思います。。 ありがとうございました。

回答No.3

男の子が3人います。 次男が5歳になるのですが、いまだに寝ぼけて夜中に泣くことがあります。 こないだまでは毎日泣いてました・・・。 8歳の長男も去年あたりまで寝ぼけて騒ぐことがありました。 うちは泣きすぎなのかもしれませんが、泣かなくなる日はまだまだ先ですよ。たぶん。

masao44
質問者

お礼

男の子3人ですか。お疲れさまです。 夜中に泣くのは恐い夢でも見てるんですかね? 最近は夜中にミルクを欲しがる事も無くなりましたので、奥さんも起きてくれなくなり、夜中に泣いた時は僕が担当しています。 ずっと泣き顔を見たいと申しましたが、ワガママを言えるなら 夜中はカンベンしてほしいという気持ちもチョットあります。 ありがとうございました。

  • kinjot
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.2

その気持ちよーくわかります(笑) 長男が生まれた時はかわいくて仕方ありませんでしたからね^^ さて、1度も泣かなかった日ですか・・・。覚えていないなあ。気がついたらそんな日が来ていたって感じですかね。女性なら育児日記などを付けているかたもいらっしゃるかもしれないので、「はじめての○○」シリーズですか、書き留めている人もいるかもしれません。 「子供は泣くことが仕事」と聞いたことがあります。コミュニケーションの手段の一つとして「泣く」ことが含まれているので、おそらく言葉が発達してあるていど自分の意思を伝えられるようになったら、泣かない日も来るかもしれませんね。

masao44
質問者

お礼

確かに「初めて○○した日」なら意識するでしょうけど 「初めて○○しなかった日」は忙しい毎日の中での発見は難しそうですね。 どっちにしても、まだまだ先みたいなので良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当は2人目が欲しいのだけど・・・・

    今、1歳7ヶ月の息子がいます。 今年の春にダンナとレストランを開業する事になりました。 息子は、保育園4月入園の申請中です。 タイトル通り2人目が欲しいなと思っているのですが レストランをやると勿論、私も手伝う事になるので 店の状況がわかるまでお預けです。 しかし、妊娠中は店を手伝えても出産後はしばらくは 育児に専念したいし・・・ 自営業の方、どのようにして育児と仕事を両立していますか?

  • 一度しか会ってもらえない

    いいなと思う人がいて、 友達関係の時に2人きりでデートした事があります。 誘うのは私の方なのですが、来てくれます。 ほぼ一日中デートして、デート中も別に問題無く、 話も途切れる事なく続いているし、 帰る際も喧嘩したわけでもなく普通に別れます。 でも、何故か二回目誘うと出てきてくれないんですよ。 しつこくは誘ってないし、思い当たる節がありません。 相手も、私の何かが悪いから出てきたくないわけではないのかもしれません。 ただ、一度会っただけで 何を判断する・されるんだろう…と思うのですが。 皆さんは、異性の友達に誘われて 一度は会ったけど二度目は会わなかった経験や、 逆に、会わなかったのではなく、 会ってもらえなかった経験てありますか? 何が原因か思い当たる節があれば教えて下さい。    ※海外に行くからやむを得ないなどというのではなく、   会おうと思えば会える距離という前提でお願いします。

  • 朝起きると手が氷のように冷たいんです。

    こんにちは。息子は現在3ヶ月です。 この時期の赤ちゃんは熟睡すると手がバンザイの形になりますよね。うちの息子もそうなのですが、夜冷え込むので朝起きて息子の手を触ってみると氷のように冷たくなっています。顔をツメでひっかくのでミトンをつけさせているのですが、それでも朝になるとキンキンに冷えちゃってます。私は昔から冷え性で手足が冷たくなる辛さが分かるのでかわいそうでなりませんが、息子は特に辛そうな様子もなく、泣いたり、ぐずったりもしません。赤ちゃんは平気なのかなー?と思いもしますが、やっぱりなんだかかわいそうで・・・。 みなさんは同じような経験された事はありませんか?こうゆう時はどうされていたかアドバイスお願いします。

  • 【愚問】女の子ベビのウンチョスって?

    皆様、こんにちは~。 6ヶ月過ぎのズリハイ床清掃ベビのママです(別名:ダスキン乳児) 本当に超どうでもいい系の質問です。 お時間のある方がサラッと答えてくだされば幸せです。 うちのベビは男の子です。 ウンチョス(←排泄物の大きい方の事です)をすると、タマタマの裏側まで ベロッと入り込んでいます。 拭き残しがあると痒くなるのでタマタマ本体もソフトかつ大胆に拭き取ります。 ・・・はて? 女の子の場合は? アソコの中(スマートな表現が難しいですね)まで入り込んでしまいます? だとしたら、お尻ふきシート等で拭き取るのが大変ですよね? アソコのセンターライン(本当に清楚な表現が難しいです)の奥に入っちゃいますか? そこ、ゴシゴシしたら辛いですよね? 温水で流すのでしょうか? なんせ、自分の出産が赤ちゃんのお世話をする初めての経験です。 知りたがりな性格ですので、つい気になってしまいます。 すみませんが教えてください!

  • 子供が夜寝ないとき、どーしてますか?

    こんにちは。息子は現在8ヶ月です。 6ヶ月ごろから夜中に何度か目を覚まして愚図るようになりましたが、おしゃぶりをくわえさせたり、ミルクを飲ませたりすればすぐにコロっと寝てくれていたのでそんなに苦にはなりませんでした。が、昨夜はどうゆうわけか、おしゃぶりもミルクも添い寝も通じず夜中3時間、ずーっと起きていました。私も最初はなんとか眠らせようとしましたが根負けし、最後の方は主人の朝ご飯やお弁当を作ったりしてチビスケが疲れるのを待ちました。最後はクタっとあっけなく寝てしまいましたが・・・(笑) チビスケくんなのでこんな日もあるよなぁと思いつつ、コレが毎晩になったらと思うと恐怖です。夜が明けてしまえばたいした事じゃないと思えることでも夜、1人で眠らない息子と向かい合っているとやっぱりイライラしてしまいますし・・・。 お聞きしたいのは、皆さんが同じような経験をされた時、どのように乗り切ったかということです。私と同じように子供が疲れて眠ってくれるのを待ったとか、こんなことして気分転換したとか・・・etc。 これから暖かくなってきますから日中、いっぱい体を動かしたり、お昼寝の量を減らすなどして夜眠ってくれるよう頑張ります。同じように大変な思いをされてるお母さん方!今がふんばりどころです。ファイト~。

  • 一度別れた彼氏とよりを戻すことについて…

    一度別れた彼氏とよりを戻すことについて… 私には、2ヶ月付き合った彼氏がいました。 その彼氏とは、なにかわからないけど運命的なものを感じお互い付き合っていました。 でも、ある日彼が初めて一目惚れをしたらしく、私との別れを選択しました。 別れを選ぶのは辛かったけど、彼がもう決意していたことなのでどうすることもできませんでした。 それでも、やっぱり私は彼が大好きなので、アタックしてみてもしもだめだったときは戻ってくるように言いました。 もし、同じような経験をされた人や、よりを戻して結婚までいったなどというような人がいたら、ぜひ書き込みよろしくお願いします。

  • もう一度好きになってもらいたい。

    1ヶ月距離を置かれていた彼氏に、5日前振られました(;_;)彼氏としては、『○○(私)の欠点を気にしたりはせんけど、何か二人でする事に対して考えんかったり、相手任せにするっていうのがすごくイヤで気になった。』というのが彼の別れの理由でした。私が何気に送ったメールで彼の私に対する気持ちがなくなり、冷めたそうです。 距離を置かれてから、たぶん次に会う日が最後のような気はしてました。彼と別れた日、彼に『今日会ったら気持ち変わるかなぁ。やっぱり好きって思うんやろかぁ。って思っとったけど、会っても気持ちが変わる事はなかったわ。』と言われました。私の事が嫌いになったわけではなく、今後もメールしたりしたいらしいです。仕事の関係上、私は看護師、彼は消防士という事があり、救急隊で病院に来る事が月に3・4回ほどあります。彼に、『病院で会ったら笑ってほしい。笑顔で迎えてなぁ?』と言われました。私としてもやっぱり好きやし、彼に会いたいです。でも、できることならよりを戻したい。彼にもう一度好きになってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 母乳をもう一度復活させたい!

    八月も下旬・・・七月末姉の挙式があり、親類の前で授乳をするわけにもいかないし、息子(五ヶ月)もみんなに奪われっぱなしなんだろう・・・と思い、一日ミルクで過ごしました。 かなり張り、もれてもいたんですが、とにかく我慢。 その後事情があり5日間薬を飲むため「授乳はダメ」と言われました。 再び張りや漏れを我慢。 (あの時きちんと搾乳しておけばよかったと後で後悔) その後ちょっとしたストレスも重なり、少しずつ量が減り、現在ではほとんど出なくなってしまいました。 夕べなんとなく搾乳してみると、ようやく40mlくらい(><) すっかり哺乳瓶になれてしまった息子も、おっぱいをちょっぴり吸っては「出ないじゃん!」と怒る始末・・・ もうほとんど止まった状態だと思うのですが、 できればもう一回母乳育児を進めたいんです。 やっぱり無理でしょうか? いい方法をご存知の方、教えてください!

  • もう一度告白するのは・・・。

    約半年前に会社の先輩に告白しました。そのときは、「お前には、俺なんかより、いい人がいるから、俺はやめな」て言われ、断られてしまいました。 その後は、私は諦めようとして、メールや電話は控えてたのですが、先輩の方が連絡がまめになって、ここ3ヶ月くらいで、食事や飲みに誘われるようになりました。2人だけで食事をしたときは何も無いのですが、先輩の仲良しの友達がいる飲みの時は、抱きつかれたり、手を繋いできたりと・・・。嬉しいけど複雑で・・。 来月この先輩は異動します。会えない距離ではないのですが、居なくなる事が寂しく、その事をメールで伝えたら、「お前が寂しがると俺も寂しくなるから、余り寂しがるな!!いつでもメールも電話もしてこい、また飲みに行こうな!!」と返事が来ました。 「俺も寂しくなる」という言葉が入ってくるとは思っていなく、少しドキとしてしまいました。 まえに告白したときよりも、自分の中では、進展?!したと思うのですが、この先輩にもう一度告白しても、返事は前と同じ結果になってしまうでしょうか・・・。

  • もう一度、あの富士山を見てみたい!!!

    私は、だいぶ前ですが、旅行で行ったときに真冬の富士山を見ました。 ものすごく感動した事を覚えております。 もう一度、あの富士山を見てみたいと思っております。 そこで今度の冬には、富士山を見に車で行く予定にしています。 私の住んでいる所は、冬になってもほとんど雪が降りません。 年に一度か二度降りますが、その時は、街中停滞します。 交通は動きません。 ほとんどの車は、ノーマルタイヤで、日ごろから雪対策はしていません。 私もその一人です。 雪に対しては、全くの未経験者で素人です。 雪道を走るのが大変、不安です。 タイヤチェーンは持っていますが、使ったことはありません。 一度取りつけようとしましたが、うまくいきませんでした。 真冬の富士山周辺を走るのに、とのような、装備が必要でしょうか。 スタットレスタイヤで十分でしょうか。 スパイクタイヤで十分でしょうか。 よろしくお願いいたします。