• ベストアンサー

あぁ…

こないだ車庫の入り口に車を擦ってしまいました… うしろを。前は過去、左右どちらもやってしまってます。修理もまだできません(金銭的な問題で) とてもショックです。とても。 私には向いてない車の大きさ(セリカST205GT-FOUR)なのかと思い、友人の車をいろいろ運転させてもらいましたが、やっぱりウチのセリカがいい!!座った感じも、その視界も、運転のしやすさも。でも、もう何年も乗ってるのにこの車幅感覚のなさ… みなさんはどのように感覚をつかみましたか? 運転してるうちに身につくと思っていましたが、そうでない場合なにか方法はありますか?“失敗しておぼえる”のですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

 こんばんわ、同じセリカのりです(私はST-202 SS-2ですが)参考になるかもと思い投稿します(人に教えれるほど運転がうまくないですが…)  20セリカはフロントやリヤのフェンダーが膨らんでいるので車両感覚がつかみにくいんですよね。とりあえず皆さん書かれてますが、基本は迷ったり不安になったら直に降りて確認してみて下さい。何度もするのは無駄かと思われるかもしれませんが、車止めや他の車、障害物と自車との距離を目で見ると、まだ大丈夫とかちょっとやばいとか分かります。  僕の行なった練習ですが、デパート等の屋上駐車場の奥の車があまりとまってない所で繰り返し練習したり、そういう場所がなかったらホームセンターで赤パイロンとチョークを買ってきて、赤パイロンを駐車場の角(左前or右前)に見立て、チョークで直線を引いて駐車スペースとみなしてだいたいどれ位の位置から入れていけばいいかをあまり人が来ない道路で繰り返して練習しました。  その際、パイロンとどれ位離れた位置からハンドルを切るか、バックし始める時の車の向き・角度を変えて見ると何となく挙動が分かってくると思います。  後は、車を持っている知人に車庫入れを見せてもらって他人の入れ方を見るのも参考になると思います。ハイエース等エンジンが運転席直下にある車では挙動が違うので参考にしづらいでしょうが、普通車なら助手席や離れた位置で見せてもらって自分の車に置き換えてみるのもいいと思います。  最後は、今期よく続けることでしょうか?一日練習したら出来るというものではないので、諦めずにやっていくしかないですね。頑張ってみてください。  後、お礼欄を見ていて気になった点ですが…GT-FOURのブレーキ鳴きは持病ですね。僕も最初車を買った直後はパッド鳴きがひどかったですが、TRDのパッドに交換したら音は消えました。(最初は純正パッドが入ってました)  他にパッドの当たっている面をすこし削って当たりを変えてみるのもいいと聞きます。ディーラーでも相談してみたら駄目元でやってくれると思いますので試してみてはどうでしょうか?

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです!フロント、リア両方のフェンダーの膨らんだ部分がすべて擦り傷です…… この膨らんだ分が、わかってないんですよね。 これからは降りて見てみることにします。もっと、もっといっぱい乗っていきたいと思います。 苦労するぶん愛着もたっぷりですよ^-^ ブレーキの鳴きは、以前ディーラーでスプレー?をしてもらったときは、静かでした。すぐ、戻りましたが。そのことについては、改めて相談したいです。そのときはよろしくおねがいします。

その他の回答 (12)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

乗っているうちに感覚が分かる人もいますし、どうしようもない人もいます。 どのタイミングでどう操作すればどう動くのかを覚えること。これが大事かと思います。また普通に街中を走っているときでもただ漫然と走るのではなく、例えば交差点を曲がるときでも左リアタイヤがどの辺りを通っているのかを意識しましょう。慣れてくると、前タイヤだけ路面のでこぼこを避けて、リアタイヤだけに乗り上げさせるなどという事が出来るようになります。こうなれば車幅はほぼタイヤと同じくらいですから、後どれ位寄せられるかとか危ないかなども分かってくるはずです。で、車庫入れなどはヤバイかな?と思ったときには恥ずかしがらずに降りて確認しましょう。またハザードを点けたり昼間でもライトを点ければ光の映り込みや反射具合で分かりやすくなります。 私は軽1boxサイズでも、初めて乗る車は確認するようにしています。

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 車庫入れは何も考えず、勘だけでやっていました。 走行中はいろいろ試したりするんですが、生かせていないようです… 頭を使った運転を心がけます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

後ろは降りて見てみます。 そうすれば、運転席でこれくらい見えている時はこのくらい離れている、ということがわかります。 前は、ディーラーで買うときに店頭車のバンパーのところに営業の人に立ってもらい、車幅感覚を掴みました。 それでダメな人は軽でもダメです。

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりダメなひとはダメ… なんですね~

関連するQ&A

  • 駐車場前の道幅も駐車場の幅も狭いですがアドバイスを

    セリカ(ST205/GT FOUR)購入を検討しているのですが 駐車場に入るのか、ぎりぎりのため、 識者のご意見をいただきたく思います 車のサイズ(高さは青空のため不問です) 全長4.42m×全幅1.75m 車庫入口 正面の道幅:3.18m 車庫の幅:2.04m (車庫奥行き:4.5m) 車庫は道路と垂直です 車庫に入った状態では納まることはわかるのですが、 (車庫入れが上手であったとして)物理的に入れることが可能なのでしょうか。 その際の概算、切りかえし回数の想定も教えていただければ幸いです

  • 車庫入れ・車庫出しにはまった時

    お世話になっております。 先程車庫入れをしようとしている時、はまってしまいかつ横から車が来、さらに車庫入れにはまってしまいどうしても車庫入れができなくなってしまいました。 (車もこすってしまいました) 結局横から来た車の人に入れてもらいました・・・・ 車庫入れ・車庫出しって一度はまるとどうしようもなくなってしまいます。(こんなことってありませんか?) はまると、いつもどうしようか・・・・・と思ってしまいます。 どっちに切れば回避できるのかも分からなくなってしまいます。 車庫入れ・車庫出しにはまった時に回避するこつってありますか? ちなみに車を運転するようになって3年です。 車幅感覚・距離感覚は・・・・未だにどうしても分かりません(努力で身につけられるものなんでしょうか?)。。。 ちなみにうちの駐車場は前方が幅がなくかつ車庫出し方向(左)の左前に柱があり、どう頑張っても一度で車庫出しできるような駐車場ではありません。

  • バックでの走行、車庫入れ、車幅感覚を養う練習ができる場所を探しています

    バックでの走行、車庫入れ、車幅感覚を養う練習ができる場所を探しています。 5月からペーパードライバーを卒業し、運転するようになった者です。 何とか一人で乗っていますが、まだまだ車幅感覚も車庫入れの感覚も掴めず、 苦労しています。 運転に関するサイトなどでは、段ボールを使ったり、 白線にタイヤを合わせて練習すると良いと書かれていますが、 練習する場所が思いあたりません。 千葉県船橋市内で練習できる場所があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • トヨタのist

    免許取って初めての車で新型istを90%買うつもりでいたのですが、istの情報をネットで調べていたら良い点も多いのですが・小回りが利かない・斜め後方の視界が悪く車庫入れなどが難しい・右カーブの時に死角が出来て危険・車幅の感覚が特徴的なデザインの関係もあってつかみづらいなど運転初心者には結構重大な問題?みたいに感じる書き込みもあり不安になってます。外観はとても気に入っているので購入したいのですが・・・実際にistに乗っている方、いた方に質問で実際のところ運転初心者の男(免許取りたて)には厳しい車なのでしょうか?教えて下さい。

  • 国産乗用車で運転し易いのは

    運転がヘタです。車幅感覚が掴めません。車線変更が弱いです。 クルマに人を乗せるとプレッシャーです。 ここでお聞きします。 車幅が広くても、着座位置が高いのであればその分、車幅が掴みやすいのでしょうか? また、国産乗用車で運転し易いのは何でしょうか?

  • 車幅感覚

    免許を取って二年が経ちますが、いまいち左側の車幅感覚がわかりません。軽の車に乗っているんですが、車庫入れのときバックで入れるんですけど、左側の柱にミラーをぶつけてしまうんじゃないかと、いつもヒヤヒヤしています。 一年位前に、左側のミラーに気を使って右寄りに入れたら、右側のミラーが柱にぶつかりパックリ割れてしまいました。それ以来、車庫入れするたびに心臓がバクバクしてしまいます。 車幅感覚に慣れるコツみたいのがありましたら、ぜひ教えてください!!

  • 車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

    車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。 現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、 左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。 このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • ヴォクシーの運転のコツ

    最近ヴォクシーを中古で買いました。以前は日産のキューブやトヨタのbBなどで大きな車は初めてです。ボンネットが見えず前がどのくらいまでか感覚が微妙で左側の車幅は全くわかりません。慣れとは思いますが車幅を取るコツや運転のコツなどありましたら教えて下さい。

  • セリカ ST-185 RC購入注意点

    ST-185 セリカRCに憧れ、中古車を、探しているものです。ごくまれにネット中古車市場に出てきますが、シフトレバー前、灰皿うしろ辺に、リミテッドエディション 5000/番号 の入ったプレートの無い車と、ある車が見られます。やはりこのプレートがない車は、ただのRC仕様(レプリカ)なのでしょうか?また車検証などで本物か、レプリカか、見分けられるのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。またRCを購入する上での失敗しない注意点等、あればお教え下さい。

  • 感覚

    車の運転をする時に車幅感覚というのが必要になってきますが どうやって習得すればいいのでしょう、カンなんでしょうか それからもっとおおきい船や飛行機を操縦している人は どうやってやっているのでしょうか、教えて下さい