• ベストアンサー

あぁ…

こないだ車庫の入り口に車を擦ってしまいました… うしろを。前は過去、左右どちらもやってしまってます。修理もまだできません(金銭的な問題で) とてもショックです。とても。 私には向いてない車の大きさ(セリカST205GT-FOUR)なのかと思い、友人の車をいろいろ運転させてもらいましたが、やっぱりウチのセリカがいい!!座った感じも、その視界も、運転のしやすさも。でも、もう何年も乗ってるのにこの車幅感覚のなさ… みなさんはどのように感覚をつかみましたか? 運転してるうちに身につくと思っていましたが、そうでない場合なにか方法はありますか?“失敗しておぼえる”のですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

こんばんわ、同じセリカのりです(私はST-202 SS-2ですが)参考になるかもと思い投稿します(人に教えれるほど運転がうまくないですが…)  20セリカはフロントやリヤのフェンダーが膨らんでいるので車両感覚がつかみにくいんですよね。とりあえず皆さん書かれてますが、基本は迷ったり不安になったら直に降りて確認してみて下さい。何度もするのは無駄かと思われるかもしれませんが、車止めや他の車、障害物と自車との距離を目で見ると、まだ大丈夫とかちょっとやばいとか分かります。  僕の行なった練習ですが、デパート等の屋上駐車場の奥の車があまりとまってない所で繰り返し練習したり、そういう場所がなかったらホームセンターで赤パイロンとチョークを買ってきて、赤パイロンを駐車場の角(左前or右前)に見立て、チョークで直線を引いて駐車スペースとみなしてだいたいどれ位の位置から入れていけばいいかをあまり人が来ない道路で繰り返して練習しました。  その際、パイロンとどれ位離れた位置からハンドルを切るか、バックし始める時の車の向き・角度を変えて見ると何となく挙動が分かってくると思います。  後は、車を持っている知人に車庫入れを見せてもらって他人の入れ方を見るのも参考になると思います。ハイエース等エンジンが運転席直下にある車では挙動が違うので参考にしづらいでしょうが、普通車なら助手席や離れた位置で見せてもらって自分の車に置き換えてみるのもいいと思います。  最後は、今期よく続けることでしょうか?一日練習したら出来るというものではないので、諦めずにやっていくしかないですね。頑張ってみてください。  後、お礼欄を見ていて気になった点ですが…GT-FOURのブレーキ鳴きは持病ですね。僕も最初車を買った直後はパッド鳴きがひどかったですが、TRDのパッドに交換したら音は消えました。(最初は純正パッドが入ってました)  他にパッドの当たっている面をすこし削って当たりを変えてみるのもいいと聞きます。ディーラーでも相談してみたら駄目元でやってくれると思いますので試してみてはどうでしょうか?

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです!フロント、リア両方のフェンダーの膨らんだ部分がすべて擦り傷です…… この膨らんだ分が、わかってないんですよね。 これからは降りて見てみることにします。もっと、もっといっぱい乗っていきたいと思います。 苦労するぶん愛着もたっぷりですよ^-^ ブレーキの鳴きは、以前ディーラーでスプレー?をしてもらったときは、静かでした。すぐ、戻りましたが。そのことについては、改めて相談したいです。そのときはよろしくおねがいします。

その他の回答 (12)

• yasubee337
回答No.2

乗っているうちに感覚が分かる人もいますし、どうしようもない人もいます。 どのタイミングでどう操作すればどう動くのかを覚えること。これが大事かと思います。また普通に街中を走っているときでもただ漫然と走るのではなく、例えば交差点を曲がるときでも左リアタイヤがどの辺りを通っているのかを意識しましょう。慣れてくると、前タイヤだけ路面のでこぼこを避けて、リアタイヤだけに乗り上げさせるなどという事が出来るようになります。こうなれば車幅はほぼタイヤと同じくらいですから、後どれ位寄せられるかとか危ないかなども分かってくるはずです。で、車庫入れなどはヤバイかな?と思ったときには恥ずかしがらずに降りて確認しましょう。またハザードを点けたり昼間でもライトを点ければ光の映り込みや反射具合で分かりやすくなります。 私は軽1boxサイズでも、初めて乗る車は確認するようにしています。

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 車庫入れは何も考えず、勘だけでやっていました。 走行中はいろいろ試したりするんですが、生かせていないようです… 頭を使った運転を心がけます。

• Lupinus2
回答No.1

後ろは降りて見てみます。 そうすれば、運転席でこれくらい見えている時はこのくらい離れている、ということがわかります。 前は、ディーラーで買うときに店頭車のバンパーのところに営業の人に立ってもらい、車幅感覚を掴みました。 それでダメな人は軽でもダメです。

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりダメなひとはダメ… なんですね~