彼の親が式場から見積書を取り寄せていた

このQ&Aのポイント
  • 彼の親が式場から見積書を取り寄せていたが、彼は忘れていて後から送られてきたことを知った。見積書の金額が高いため、彼は削減することにしたが、少しがっかりしている。
  • 彼の親が式場の見積書を簡単に見せてしまったことに驚いた。見積書の金額が高く、彼は削減することを提案したが、少し不安な気持ちもある。
  • 彼の親が式場の見積書を取り寄せていたが、彼は後から知った。見積書の金額が高く、彼が削減することを提案したが、少し心配な気持ちを抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の親が式場から見積書を取り寄せていた

私たちは遠距離で、彼の実家A県、私の住まい&実家B県、彼の住まい&二人の新居C県で準備していて、挙式・披露宴はC県ですることになっています。 先週彼がご両親に「見積書を見せて」と言われていたそうなんですが、忙しくすっかり忘れていて昨日FAXしようとしたら「もう式場からFAXしてもらったからいいよ」と言われたそうなんです。 更に「結構高いんだね」と言われた(100名で300万程)のに対し「今から削れるところは削っていく」と答えたそうなんですが、皆さんどう思われますか? 私たちは少ない貯金しかないですが、親の援助なしで自分たちのできる範囲内でしようとここまできました。 式場も正直別の会場が第一希望でしたが、予算と人数が増えたこともあり現在の会場ならと納得していますが、これから更に映像関係や写真関係などの金額が大きいものを削減されてしまうかもと思うと、少しがっかりしてしまいました。 衣装代は本当にお手ごろな会場なので、その浮いた分を映像関係にまわしたつもりで・・と思っていたのに、彼は自分の兄弟に撮ってもらえばいいんじゃない?といった感じなのです。 そもそも見積書を見せるにしても一言相談して欲しかったし、式場の人もいくら親だからといって、本人たちに断りも無くそんなに簡単に見せてしまうんだなぁとビックリでした。個人情報じゃないんでしょうか。 彼のご両親も私たちふたりですると言っているけど、本当に大丈夫なのかと心配なのかもしれませんが、それなら総額でもよかったのでは?と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。なんだかモヤモヤしています。 どなたかご意見いただけたらと幸いです。

  • sskk
  • お礼率95% (307/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 会場としては新郎新婦の両親ということで 疑いもなく見積もりを渡したのかもしれませんが、 限りある予算の中で精一杯がんばっているご質問者様からしたら 不愉快になってしまう気持ちはわかります。 そして会場決定や衣装を節約しているのを間近で見ている彼が ご両親にフォローもなく「もっと削れるところは削る」 なんて言っているのも腹が立ちます。 ご両親が見積もりを見て「高いのね」と言っていたとしても せめてご両親に「sskkも衣装を節約したりがんばってるんだよ」とか 言ってくれていればモヤモヤも少なかったのではないでしょうか。 (金も出さないのに口ばかり出すなと言いたくもなりますが お二人でがんばっていることですし それはおいときましょう。) 彼の実家やご質問者様の実家が他県というのもあって 結婚式の相場や習慣が違うのかな?と言う気もしますが 男の人はそのへんに疎いので 数百万単位の見積もりを見るとたいていビビります。 どちらの地域かわかりませんが 100名300万円はかなり安いほうだと思います。 結婚式は確かになにかと料金が高くて 「たった数時間のためにこんな金額が」と思ってしまうかもしれませんが お世話になった親戚やお友達をお招きする以上、 最低限のおもてなしは必要になってきます。 ご質問者様はそのへんも理解の上で 準備されているのがよくわかります。 特に映像や写真関係ってプロとして成立するくらいのスキルなのに 「カメラなんてうちにあるし撮れれば充分じゃないの?」という考え方は ちょっとどうかと思います。 シャッターを押せば確かに写真は撮れますが 専門の機材を使い光の加減やアングルなど、 プロにしかできない、お金を払う価値のある技術というのは確かに存在するのです。 挙式ではゲストや新郎新婦入場時から退場するまで席にも座らずカメラを構え 時には床に這いつくばり、キャンドルサービスの暗いときでもクリアな映像を、 もちろん食事も飲み物も食べるヒマもなく数百枚は撮影。 プロに代わって撮影と言うならこれくらいやってもらわないといけませんね。 結婚式後、何人か自分で撮った写真を焼き増ししてプレゼントしてくれましたが やっぱり素人がお手軽なカメラで撮ったのと プロのカメラマンが撮ったものは全然違います。 結婚式は一生の思い出に残るやりなおしのきかないものですから 多少高くてもプロにお願いすべきです。 結婚式に対する認識がご質問者様と彼とでは ずいぶん違うようですし 一度彼とじっくり話して、 ご質問者様の考えを理解してもらったほうが 今後の打ち合わせなどもスムーズに行くと思います。 ただ、彼に「ご両親が見積もり聞くなんて不愉快」と言ってしまうと 大喧嘩になりかねないので言い方には気をつけて。 予算内で挙げられるように衣装や会場もさんざん探してがんばったのに 見積もりの金額だけで高いなんて言われて 今までの努力をあっさり否定されたような気持ちになった、 そしてあなたがそれについてなんのフォローもしてくれないのが なによりつらかった、 贅沢でなくても満足いく式を挙げたいと思ってがんばっているのに その気持ちをわかってくれないのが悲しい、 衣装とかを安くした分写真や映像はプロの人に頼んで 素敵なものを残させて欲しい、 ゲストをたくさんお招きする以上お金がかかるのは致し方ない、 だからといって失礼なおもてなしはできないから理解して欲しい。 というようなことを感情的にならずに お願いしてみてはどうでしょうか。 あとは、別の会場で100名の見積もりを出して貰い 自分たちがけっして贅沢しているわけではないということを アピールするのもひとつの方法です。 彼やご両親の理解を得て、素敵な結婚式が実現しますように。

sskk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ごめんなさい。説明不足でしたが、見積もりはあくまで300万程でちょうど300万ではありません。具体的に書いたほうがよかったでしょうか(汗)。 おっしゃるとおり、ご両親だけでなく私たちにとっても大金ですから驚かれても仕方ありません。でも人数から言っても安いと私も思っています。でも、安いからと言ってショボイ訳ではなく、元々の定価から割引や色々なサービスが沢山組み合わされていて、大幅な値引きがある式場なので、ケチらずとも良質なお式ができると思い決めた次第です。 なので私は値引きは無かったものとまではいかないものの、映像関係にちよっと予算を回してもいいかな?と数少ない夢を抱いていた訳です。 それなのに彼はご両親に対してフォローも無く、ただ金額を安くすることばかりに目を向けていて、二人がどんな結婚式にしたいかということを全然考えていないように感じて、それにがっかりしてしまいました。 私が「高いと言われてココが一番安かったんだよって言ってくれた?」と聞いたら「いや、言ってない。その見積もりはとりあえず色々入れ込んでもらって高すぎるから、今から削るものは削っていくって言った」と言われてそれが彼の本音なのかと思うと私もこれ以上言うのが億劫になってしまいました。 アドバイスいただいたように彼にお願いして、ちゃんと納得してもらえるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 なんか親に干渉されたようで嫌でしたね~。 質問者様の意見もきかないで親に合わせて「これから削っていく」と答えたのも、ちょっとないがしろにされた感じですよね。 え~と…時期も関係すると思いますが、100人で300万は厳しいでしょうね。うちは安くない所で挙げてしまったのですが80人で500万かかりましたね~。(初期見積りは80名320万だったかな。)ちなみにDVDはつけなくて家族にとってもらいました。あれだけで20万以上するもの…。料理や引出物がもうワンランク上げられるわ…。 共済なら安いとは思いますが、400万近くはみておいたほうがいいですよ~。それでも相場より安いんだって親御さんに伝えてもらえばいいんですよ。 >なんだかモヤモヤしています。 お気持ちはわかりますが…彼には言えないのでしょうか? なんだかちょっとしたことを悪い方に考えてしまっているようで、質問者様が窮屈に感じているように思います。結婚自体のことを。 文面から「自分の意見が否定される」「悪くとられる」「気持ちをわかってもらえない」というお気持ちが見えました。 どんなに仲のいいカップルでも意見や好み、考え方は全然違いますよね。それが大金がからんで初めて露見するのが「結婚式」や新居ですよね。 考え方はそれぞれなんですから、堂々と主張して相手の価値観を図って、そして譲歩しあえばいいんですよ。夫婦って毎日それの連続ですから「意見が合わなかったときの対応」で結婚生活が見えてきますよね。 ・2人で納得するまで話し合い、検証して決めてベストな選択をしていく夫婦 ・どちらかが主体でどちらかが我慢してしまう夫婦 ・お互い主張のし合いで一歩も譲らず喧嘩ばかりで収拾がつかない夫婦 質問者様カップルはどうですか? そして今後どんな夫婦になりたいですか? 修正するなら「今」がベストですよ。 質問者様もNo.2様も映像重視なんですね。私の夫もそういう人です。 私は逆に映像はキレイでなくても十分な人。家族が遠くから手振れしながら撮ってくれたので十分なんです。観ないし人にもみせないから。 私だったらもったいないな~と思うのでやはり「本当にプロに頼む必要あるの?」って夫にききますよ。いや聞きましたよ。 「義兄さんも撮ってくれるっていうし、イトコも撮ってくれるっていってるからお願いしない?それで十分だと思うけど、どう?DVDはやめて料理2万のコースにしない?ドリンクも6000円コースにしようよ。 観ないDVDにかけるよりゲストが満足してくれる方が私はうれしいんだけどね。写真&アルバムはプロに頼むんだからそれで十分じゃない?」って。 別にDVDが欲しい夫の意見や価値観を否定したわけではありません。 それが私の意見で一つのアイデアのつもりと、あと自分の価値観はこうだと言ったんですよ。お互い価値観が違う所では「私はこういうところにこだわっている・こだわらない」というのをお互い話して決めていくべきだと思いますよ。 うちはこれで別に喧嘩も言い争いもどちらかが不満なこともなく、1つ1つ決めるのに細かく検証して話し合ってお互い納得して選びました。もちろん私が彼の価値観を尊重した部分もあります。 お金はかかったけど、お互い納得して新婚旅行も新居も家具もおあずけしてでもこうしよう、と決めた結果です。 自分と意見が違って当然なのですから、違うことや相手が自分の気持ちをわかってくれないことなんて当たり前のことですよ。 自分と違う考えを言われたことは否定ではなく、相手の考え方の主張です。今後対等な意見を言える妻になるためには卑屈にならず、相手の意見も受け止めて自分の意見もわかってもらい、二人で考える方向にもっていくことが大事なのではないでしょうか? 「DVDだけどさ、確かにお義兄さんに撮ってもらえばお金は浮いてうれしいけど、やっぱり一生残したいものだしプロに頼みたいの。せっかく何百万かけてする結婚式なんだからそれをきちんとした形で残したい。それに撮ってもらう人は大変だから気を遣わせたくないのよ。」 そんなかんじで言えば。「あ~なるほど、それも一理あるよね。たった20万ケチっただけで一生後悔したくないよね。」って理解してもらえるのではないのでしょうか。 モヤモヤする気持ちはわかります。「え?なんで?」ってことはしょっちゅうたくさんあるでしょう。そういう気持ちになるな、というわけではなく「彼と本心で話し合って結論を出さないから」モヤモヤしたままなのでしょう。 あとは人の事情を推測するようにしたらそんなに気にしないことかと思いますよ。 大きいお金なんだから頼りない息子にかわって親が心配したとしてもおかしくないですよね。2人に任せると言っても世間知らずな二人が業者に騙されてないか心配なんでしょう。 >それなら総額でもよかったのでは? 総額でその金額が妥当かどうか判断できますでしょうか?詳細がないと検討しようがないですよね。問題は何にいくらかかっているか…ですからね。 それにお2人だけの結婚式ではないですよね。形は親がホストとなってゲストをもてなすんですよ。完全に2人でノータッチでいるなんて、友人同士のパーティじゃないんだから親として無責任だと思ったのかもしれません。 不満や否定だけではなく、悪意はないんだと思ってその人の事情とか考え方を読もうとしないと、不満だらけの人生になってしまいますよ。 たくさん話し合ってくださいね。

sskk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その節はお世話になりました。 話し合い・・もちろんそうしたいです。しかし会うのは月に2回がやっとで仕事がお互い忙しく電話もなかなかできません。 メールの文字でのやりとりも時間差があり、うまくまとまっていないと思います。 >なんだかモヤモヤしています。 お気持ちはわかりますが…彼には言えないのでしょうか? もちろん彼にもメールで言いました。 でもまだ直接話し合えていません。 私はビデオは兄弟や友人に頼むとゆっくり食事を摂ってもらえなかったり、付きっ切りにさせてしまいそうで、そういうことに気を遣わせたくないので、お金を払って残したい派です。 そもそもビデオは普通の金額ではないのですが、エンドロール(摂ってだし)が高めです。先に申しました見積もりの金額は300万程で300万ちょうどではないので、説明が足りなかったかもしれません。 式場やドレスにはこだわりはないんですが、思い出は後から「頼んでおけばよかった」と思いたくないので、彼とちゃんと話し合ってみたいと思います。

noname#58758
noname#58758
回答No.3

結婚おめでとうございます。 質問者さんも結婚式費用は負担するのですよね?でしたら遠慮すること無いのでは? 彼の親御さんが出してくれる訳では無いのですから。 見積書を取り寄せたのは悪気は無かったとは思うのですが、(ホテル側の問題も大きいです)結婚式の相場が分かって無いですね。 100名300万は安いですよ!それはきっちり他の式場で貰った見積書が有ったら見せたりして説明して貰った方が良いですよね。 後は自分達できちんとやるから。ってきっちり言って貰うった方が…と思います。 この先もまた色々口挟まれても嫌ですしね…。 ただ見積書通りにはなかなか行かないのですけど。 写真はプロに頼むと高いですが、頼む価値は有りました。 腕も有りますが、式最中参列者は席から離れる事は出来ないですよね?教会の式だとですが、参列者にお願いしても後ろ向きの写真ばかりになってしまうのです。 写真屋さんはいい場所キープしてますから、前からいい写真が取れました。 後は式場内でも写真を撮るのに良いポイントを知っていますので兄弟に頼むのとは又違った写真を撮ってくれますよ。 ビデオは正直あまり見ないのですが、写真もビデオも一生残る物なので後悔無い様にした方が良いと思いますよ。

sskk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご両親が心配される気持ちは分かるのですが、何も彼を通さず式場に直接取り寄せることないんじゃ?とビックリしてしまいました。 式場の方も電話一本で安易にFAXしてしまうあたり・・確かに両親の名前も申込書に記入しましたので、確認できたのでしょうが、その後に私たちのどちらかにお問い合わせがありましたので送りましたと一言あってもいいと思うのです。両親へのサプライズとか考えていたら台無しになっていたかもしれないのに、どうするつもりだったのかな?と対応に不信感でいっぱいです。 もちろん結婚にかかる費用は二人で負担するということで話し合っています。 ただ映像や写真関係に、私が思うほど彼が乗り気でないことは確かで、先日フェアに参加したときも「プロフィールとか正直いらないよね」と言ってました。女性としては今まで出席した披露宴では映像関係がいちばん印象的でエンドロール(撮ってだし)には感動しました。 何でも削減削減では何の楽しみもなくなってしまいます。 もちろんゲストの方に喜んでいただくことが最優先ですが、自分たちらしさももてなす上で大切な要素だと私は思うんです。 ゲストの方の表情も当日は慌ただしいですが、後でゆっくり見たいと思っています。 どうしたら彼にその良さが伝わるのでしょうか。彼自身自分がゲストで出席した際は酔っていて内容はあまり覚えていないとのことで・・ これから先が思いやられます。

noname#61848
noname#61848
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 率直にいって、100名で300万は激安ですよ! うちは、60名で見積もりが300万強、結局最終的に、450万くらいでした。。。 こんなことを言っては失礼ですが、、、 私は、式場と、彼が問題だったのでは、と思います。 式場はどうしても(特に古いところは)、結婚するカップルと両親を一括りにして考えがちのようですが、自分たちが主体となってやるので、こういうことは不愉快だということを一度きちんとお話しておくべきだと思います。 また、ご両親が金銭面を心配なさるのは、当然です。ただ、今回については、必要以上に干渉しないように彼がはっきりおっしゃるべきだったと思います。 それから、結婚式をやってみて、絶対にケチらない方が良いと思ったのは、映像&写真と食事です。それだけは、勿体ないと思っても、ある程度お金をかけるべきです。特に写真などは、後々残るものなので、プロがきちんととってくれたものでないと、後悔しますよ。(ご親戚やお友達にプロがいらっしゃるなら別ですが。) とにかく、これからも見積もり通りに進むことはまずないのが結婚式なので、彼ともう一度とことん話し合って、一生に一度の、悔いのない結婚式にしてくださいね。

sskk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気持ちを分かっていただけて嬉しいです。 私たちのお世話になる式場は共済?で新しい式場なのですが、とても雰囲気もよく何より衣装が格安なので、私が希望していたところはそれこそもっと費用がかかったので、人数が増えたこともあり断念しました。 その分今の式場で映像や写真関係に充てたいと言っていたのに、彼が「そんなに要る?」といった調子なのでご両親からしたら「sskkさんがわがまま言って」みたいに思っていると思うんです(苦笑)。 どうしても男性側の親は私が働いていても「息子が一生懸命働いたお金で負担」という印象が強いと思うんです。わたしとしては安い会場に変更しただけでも十分ガマンしたつもりで、先の金額も高くはないと思っています。 ただ、数ヶ所下見した私たちに対し、双方の親は今の式場の見積もりしか見ない為、総額としてはもちろん大金なのは分かりますが、純粋に人数を考えれば安すぎることはかえって失礼になると私は思っています。 式場にどういう経緯だったのか確認したいのですが、躊躇っています。

noname#62801
noname#62801
回答No.1

>見積書を見せるにしても一言相談して欲しかったし 彼には断わってたんだから両親には問題ないのでは? 後は式場に文句をつけるなりすればいいかと モヤモヤしどころがズレてます

sskk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり彼には断っていたようですが、式場から取り寄せるとは彼も後から知ったようです。 それを聞いて総額でいくらくらいかかるのかだけではダメなのかと思ってしまいました。 まだ打ち合わせも始まっていない概算の段階で、詳細まで目を通されて「アレはやめたら」とか「コレは無駄」とかチェックされていそうでいい気分はしませんでした。 今の段階でも手作りできるところはして十分予算は削っていて、決して贅沢はしていないつもりなのに、「それは高すぎるから今から削っていく」と言った彼にもがっかりでした。「色々な式場を下見してココが一番安くできるから決めたんだ」と言って欲しかったのです。 モヤモヤしていても仕方がないので、これからは考え方を改めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式場は親が決める?

    来年5月に結婚を予定しています。彼は32歳、私は31歳、お互いに初婚です。 私の方は母子家庭、彼のご両親は健在です。自営の為彼は跡継ぎです。8月にお互いの親に挨拶を済ませ、10月中頃、彼のご両親が実家に挨拶に来る予定になっています。 お互い後悔しないようにゆっくり決めようと少し長めにスパンを置きました。 そろそろ式場をという事で彼とブライダルフェアなどに行き、会場選びをしていたのですが、おおよそここら辺でしたいのだけど・・と彼がご両親に話すと「A式場かB式場でしてほしいと」言われました。なぜそこなのか?と彼が聞いたところ、「自分達は今までこの2件の結婚式に何回か呼ばれたから信用できる、娘もここでしたし(彼の妹です)きちんとした所でして。客を呼ぶのだから譲れない」との事でした。 私達はできれば貸切にできる邸宅風の式場をと考えていたのですが(憧れでした!)その2件は昔ながらのホールというか・・・。彼はもう少し掛け合ってみると言っていますが、ご両親はご両親で自営業なので何かつながりがあるのかもしれません。でもやっぱり二人の結婚式一生に一度と思うと、親に決められ後悔はしたくないです。その反面、結婚するためには親に従った方がいいのか・・とも思ってしまいます。彼もあまり言うと私が良く思われない、と心配しています。 彼自体、親と言合い等したことなく、強く言いきれない、という部分もあります・・。婚約指輪も早めにと彼は考えていたのですが、彼の母親から「まだ先でいい!」と言われそのままです・・。 こんな場合、我慢して親に従った方が良いのか、それとも自分達の思いを通したらいいのか・・。私達は我が侭になるのでしょうか?皆さんの意見や経験を聞かして下さい。よろしくお願いします。

  • 式場について悩んでいます

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 来春、彼と結婚することになりましたが、式場のことで親ともめています。 彼と私はA市の会社で知り合いました。 お互い長くA市で働いており、結婚式にはもちろん会社の方も招待するつもりです。 それならA市内で結婚式をしたいというのが二人の希望ですが、私と彼の実家はA市からは少し離れています。 私がB市、彼がC市とすると・・・ A市からB市は車で1時間半くらい、B市からC市は車で30分くらいです。 私と彼の実家は比較的近いのですが、お互いの実家は現在働いている所からは少し離れています。 私と彼はA市で結婚式をしたいのですが、私の両親が地元であるB市で結婚式をして欲しいというのです。 理由は、遠くから来る親戚もいるので、A市まで来させるのは大変だということです。 (私の住む県は田舎なので、電車の本数も少ないです) 私からすると上司を含む会社の方や友人たちにB市まで来てもらうほうが大変だと感じます。 その他、私が迷っている理由は・・・ ●A市の方が都会なので、素敵な式場がある ●彼のご両親も本当はB市がいいが、私たちにまかせると言っている ●招待客の割合は、A市周辺の方が4割、B市・C市周辺4割、県外の方2割 自分の気に入った式場で挙げたいのですが、両親が快く思っていないのに無理にA市で挙げるのも両親に対して申し訳なく思います。 この場合、両親の言うようにB市で式を挙げた方がいいでしょうか? それともなんとか両親を説得し、A市で式を挙げた方がいいのでしょうか。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 奈良県の結婚式場を教えてください!

    東京在住で来年の3月に挙式を予定しています。 彼の実家が奈良県なので、奈良での挙式を考えているんですが 「関西ゼ○シィ」や「けっこん○ア関西」、インターネットでの式場の検索をしても 出てくるのはどれも同じ会場ばかりです。 ・両家の親族のみ、合計約30人 ・結婚式のスタイルはまだ未定 ・式後にその会場で会食ができる場所 式の内容は本当にシンプルなものを考えています。 いくつかの大きい式場からはパンフレットを取り寄せています。 ピックアップした上で、こちらの希望を会場側に伝えたいのですが このように似たようなスタイルで挙式をされた方、また、ご友人はいらっしゃいますか?? 私たちがあまり派手好きじゃないため落ち着いた結婚式場を探しています。 遠方なため会場探しに苦戦しています! よろしくお願いします!!

  • 彼の親に従うべきか

    こんにちは。 「結婚しよう」というところまで来たのですが、式場選びで1年かかっています、20代女です。よろしくお願いします。 困っているのは彼の親なのです。 最初は「金は出すしどこでもいいから早くしろ早くしろ」、といって式場選びをはじめ、二人で探していたのですが、 見てきた式場はすべて「値段が高いもっと安いところを探せ!」と言われてなかなか決まりませんでした。 そして、少し遠いのですがそこそこの値段の式場を決めて、彼の親も納得、予約金をいれてやっと準備ができると思ったら、 1ヵ月後に突然「あそこは遠いいし高いからだめだ!私の知り合いがいる式場でしろ!」と言われました。 確かに遠いので、彼の親の進めた式場を見に行って見積もりをもらうと一度決めた式場より高い見積もりで、これなら引き下がるだろうとおもったら、「よし、ここにしろ」といって決定されてしまいました。 わがままだと思いますが、私はチャペル式がよかったのですが、彼の親の進めた式場はどうみても神前でした。 彼も金を出してもらう手前何もいえないみたいです。 私と私の親が出すよというと、「男親が出さないなんてありえないから」と言ってきかないです。 もう結婚式なんてやりたくない、と思う反面、やはり憧れていたものであったのでなんとしてでもやりたいと思ってしまいます。 この結婚式以外にも家のことでも話があっちいったりこっちいったりしてまったく決まりません。 おかげさまで目の腫れと胃痛に苦しむ毎日を送っております。 やはりここは私たちが引き下がって親の進める式場にしたほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式場との交渉

    今日結婚式場の見学に行ってきました。今日は会場が大きなフェアをやっていてフェア特典として30万程度の値引きがあるとゼクシィ等に書いてありました。 会場について待っていると、横のカップルが見積もりの説明を受けていました。 何気なく聞いていたら「つい最近会場使用料が変更になってお安くなったんですよ」という会話が聞こえてきました。 その後自分の見積もりを出してもらったら、会場使用料は30万になっていました。 見積もりの中では、 挙式料 15万→0円 会場使用料 30万→10万 という風にサービスしてもらいました。 本当はそこで質問すればよかったんですが、自分も隣の会話の細かい部分までを聞いていたわけではなかったので聞き間違いかなと思い聞くことはしませんでした。 しかし、やはり気になっていたので帰りに本屋に寄った時ゼクシィを見たら、会場使用料は10万と書いてありました。 本当に10万に変更になっていたら、この部分での値引きはないも同然なので会場に聞いてみようと思いますが、そのあとで同等の値引きをお願いするのはやっぱり厚かましいでしょうか? クレームをつけたいわけではないのですが、やはり会場からは面倒な客だと思われてしまうのではないかと不安に思う部分があります。 しかし、せっかく30万相当の値引きと謳ってあったのにそれを受けれないとなるとなんだか損した気になり、もやもやしてしまいます。 もしも、交渉が出来るのであればどのような部分を交渉に持っていけばいいでしょうか? 皆さまのお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

  • 5月までに娘の結婚式を挙げたいのですが、式場選びはどうしたらいいでしょうか?

    【至急のアドバイスをお願いします】 25歳の長女(愛知在住)ですが、同じ会社に勤める、神奈川に住む(実家が神奈川で、現在は一人住まいをしています)彼と交際中で、先日相手の両親がこちらに訪れ、二人の結婚の意志も固いので今年の秋頃には結婚させようということで、問題なく話はまとまりました。 ただ、その後娘の妊娠が分かりました。そのような経緯ではあっても、一応はスタンダードなスタイルで嫁がせたいと思い、遅くとも5月頃までには結婚式と披露宴をさせたいと考えています。本人たちや相手の両親も可能であればそうしたい意向です。式場は関係者も集まりやすい横浜でと二人は以前から考えていたようです。二人が離れていることもあり、今から各式場に個別に空きを確認したりするのは大変なので、こちらから2,3日向こうへ出向いて一気に決めれるような総合案内所的なものはないでしょうか?金銭的な問題はありません。 急いで書いていますので、分かりにくい、失礼な文章があるかもしれません。ご容赦ください。

  • 【正式な挨拶の前の式場予約】

    【正式な挨拶の前の式場予約】 27歳の女です。公務員で同期同士の彼(25歳)と、 結婚を前提に付き合って2年弱になります。 今はお互い実家同士です。 題名の通りですが、1~3月頃にかけて、 デート感覚でブライダルフェアに3軒行きました。 単純に、彼があまり参列経験がなく見てみたいとのことと、美味しいご飯も食べられるし、とのことで、私から誘ってみました。 行っているうちに、すごく良いな、と思える会場が自然と2人の中で一致し、 「挙式はこの会場で、来年の5~7月くらいの間にやりたいな」という気持ちも芽生えました。 アクセスが良く、かなり人気の会場です。 しかし、彼は何でも親に報告し気軽に相談できる家なので、両親にじっくり相談していますが、 わたしは今の今まで、フェアに行ったことは両親に言えていません。 お互いの両親に挨拶したことはあります。 それがもう1年ほど前の話です。 彼の両親は気さくで、2人で決めなさい、 スタンスです。私の方はもう何度か 自宅にもお邪魔して食事もしています。 もちろん私の両親も、大人なんだから相談せず 自分で決めなさいというスタンスですが、 彼とは一度しか会ったことがありません。 印象は良いですし、彼は真面目なので、 真剣な付き合いなことは理解してくれています。 結婚について反対はしないと思います。 私の両親は彼が1年前に挨拶に来る時も、 「彼がまともな良い人ってことは、普段の私を見ていればわかるし、わざわざ良いのに。 挨拶は、結婚をお互いが決心した時だけでいいよ」と言われ拍子抜けしました。 その時は、まだそこまで具体的に結婚の話は進んでいなかったので…。 それもあって、私はわざわざブライダルフェアに行ってくるんだ!と気軽に口にするのが何だか億劫というか、難しくなりました。 そして、今回のコロナの影響で、彼が挨拶に来る日取りが5月の大型連休中だったのが、 私の両親からは、「コロナが落ち着くまではちょっとね…」と言われました。 彼は、人気の会場だから早く挨拶して式場予約したいのに、これじゃ今年は無理そうだね、と投げやりな態度になり、喧嘩してしまいました。 そして、「人気の会場だし、コロナの影響で挙式を延期した人たちが流れ込みそうだし、来年挙式したいことを私から先に言って、私の両親の承諾を得たら挨拶より前に予約したい。フェアに行ったことも話せないという私の気持ちがわからない」 そう言われました。 もちろん私も早く式場予約したいし、 今年中には入籍したいと話しているので 予定通り行きたいですが… 今はどこも百貨店もコロナによる休業のため、 予定した婚約指輪も見に行けなくなりました。 私の両親は、コロナの影響でかなりナーバスで、 今式場予約したいと急に言っても、 様子見なさいと言われる気がしてしまいます。 私がそもそも最初から全て両親に話しておけば、 済んだ話だったのでしょうか。 安易に見に行くべきではなかったのか、と 反省しています…。

  • 結婚式場  契約時と話が違う場合

    結婚式場を下見した時に 「夏の結婚式なので会場費が割引になる」 と言われました。 具体的に 何割くらい安くなる という話はなかったと思います。 下見の時に「ほかの式場と迷っている」という話をしていたからか 営業担当が 契約時に 「ほかの会場と迷った末にウチの会場に決めてくれたから」 ということで 約10万円分の物を無料にしてくれました。 ただ、会場費の割引については、契約時には話をされませんでした。 ちなみに 下見やフェアの時に見積りは出ていません。 最初に出す見積りより 実際の金額は高くなるので だいたいの料金が決まるまでは見積りを出さない方針の会場なのだそうです(私達は、その式場でどれくらいの費用がかかるかは、結婚情報誌を参考にしていました)。 契約してから数ヵ月後、 衣装や花など大まかなことが決まったので 今いくらくらいになっているかの見積りを そろそろ出してもらう段階になり プランナーに 「営業の人から会場費が割引になるときいたのですが、どれくらいの割引になるのですか?」 と聞いたら、 プランナーに「10万円の物が無料になった代わりに、会場費の割引はありません」 と言われました。 私達は 「10万円のものが無料+会場費の割引がある」 と認識していたので、会場費の割引がないことにショックでした。 それでも「10万円のものが無料になったのだから仕方がない」と一旦は納得したのですが ずっとモヤモヤした気持ちでした。 先日、式場に これから結婚式場を決める人になったつもりで 電話をしてみました(会場費のことではなく、他のことを聞くためだったのですが)。 そしたら、電話に出た式場スタッフからたまたま会場費の話が出て 「夏は会場費が全額無料になります」 と言われました。 会場費は、私達が無料にしてもらっている約10万円の 3倍くらいの金額です。 私達は夏に結婚式をするから  本来なら30万円くらい安くしてもらえるはずなのに 10万円くらいしか安くならないのです。 とてもひどいと思いました。 この場合、契約時の営業担当に会場費について問い合わせたほうが良いのでしょうか? 「会場費が夏は無料」ということについて問い合わせた時 私は名前を名乗らなかったので とても気まずいのですが・・・ 本来の割引にしてもらうための、何か良い方法はありますでしょうか? ちなみに、その会場は「プランナーが挙式当日まで変わらない」と言われていたのですが 私達の都合ではなく式場の都合で 途中でプランナーが変わりました。(プランナーの体調不良による変更だったので仕方がないのですが・・・)  お詫びの言葉はありましたが プランナー変更による割引きは今の所ありません。 本来なら変わるはずのないプランナーが変わったことによる割引も 交渉して良いものなのでしょうか? 体調不良なので仕方がないことではありますが そこも最初の話と違うので・・・ 会場費とプランナーの件 アドバイスをお願いいたします!!

  • 結婚式場が同じに・・・

    彼の従兄弟と式場が被りました。 というか、同じにされました。 私達は今年の冬に挙式すべく一年以上前にとある式場を予約してたのですが、彼が従兄弟に『**ってとこにしたんだ。料理も美味しいし、なかなかいいところだった』と報告がてら軽く言った一言がきっかけとなり、数ある中から同じ会場にしたそうなのです。(実際に従兄弟からは「下見とかしてないんだけど、いいところなんだよね?同じにしたよ」と言われました。) 確かに従兄弟は遠方在住、その彼女は外国人ということで会場探しも一苦労なのはわかりますが、私達も遠方在住なため時間を作って一生懸命に選んだ&二人が出会った思い出の地の会場だっただけに、事前に何の報告もなく、そんな簡単な理由で決められたことがショックでなりません。これが『私達の式に出席して気に入ったから…』などという理由であればまだ良かったのですが。 日程は幸いなことに数週間私達の方が先ですが、お互いに親族中心の式予定の為、出席者がかなり被ることが予想され、どうしても比較対象となるであろうことも気になっています。(チャペル・披露宴会場共に同じです) 彼に従兄弟の説得(?)をお願いしましたが、二人共男ということもあってかイマイチ私の気持ちがわからないようです。これは私が我慢するしかないのでしょうか。ちなみに従兄弟の彼女は、自国でも挙式するためか日本での挙式にあまり関心がなく、私達と式場が被ることについては何とも思っていないそうです。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 式場決めについて彼氏とけんか…

    こんにちは。 来年の9月に結婚式を予定しています。 私は24歳、彼は3歳年上です。 そろそろ式場を決めようと思い、数ヶ所見てまわっていますがまだ決まっていません。 彼は今仕事が忙しく、月に1回くらいしか休みが取れないので、気になる会場は私1人で見に行くこともあります。 彼は彼なりに、周りから情報収集したり、無口な人ですが色々と考えてくれているようなので、特に不満はありませんでした。 ただ、のんびりやすぎて当日まで動かないところがあるのが気になりますが、私がせっかちなほうなのでまぁいいかなと思っています。 先日ある会場を1人で見学に行き、見積をもらいました。 一応大体の人数で見積はもらっていますが、かなり大体(?)です。 そろそろ会場も決めたいし、会場の広さもあるので彼には、今の段階でわかる限りでいいから大体の招待客の人数を教えてねと、何週間か前に言いました。 第一希望の会場が、会場の広さがいくつかある所なので、人数が大体でもわからないと仮予約を入れられません。 また、割と人気なホテルなので、来年秋のもう予約は入り始めているようです。 昨日彼に、 『人数決まった?』 と聞いたところ、まだとの返事だったので少しムッとしました。 私が黙っていると、 『何で?』 と聞いてきたので、人数が大体でもわからないと仮予約もできない、そろそろ式場も決めなきゃいけないことなど言いました。 言いながら何故か涙が出てきてしまいました。 そろそろ式場を決めたいのに、なかなか決められない焦りもあって気が立っていたのかもしれません。 彼は、私が泣き出したことで苛立ったのか、 『うるさい』『黙ってればいいんだよ』 などと言いました。 それでさらに涙が出てしまい、それからまともに会話していません。 私も口うるさかったかなとは思いますが、何週間もあってまだ人数すらわからない彼に腹が立ってしまいました。 ご両親とも多分あまり話していないんだと思います。 (仲が悪いわけではないです) 些細なことで何であんなに感情的になったんだろうと反省もありますが、何故か素直に謝る気持ちにもなれません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 結婚する気持ちがなくなったわけでも、彼を嫌いになったわけでもありません。 ただもやもやするんです。 ご経験者の方、良かったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう