• ベストアンサー

カメラ

カメラは、その時をそのままに残せるように、設定して撮影する物なのですか?モードなどにしている時に、設定できるものは、設定しても、良いのでしょうか?基本はどのようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.3

各種モードの使い分けについて。 カメラを手にした最初から、ベストショットが撮れる人なんかいません。 昨今の車は構造なんか知らなくても運転免許を持っていれば動かせます。ここまで成熟するには長い年月を要しました。 デジカメはまだまだ進化の途中でシャッターを切ればどんなシーンでもきれいに写るにはほど遠い存在です。しかも免許証もないんですから。 最初は若葉マークに相当するお任せモード(機種によって名称は異なりますがこれが基本)でまず撮りまくってみる。そうしてどのようなシーンでうまく撮れなかったかをチェックします。カメラのホールドのせいでうまく撮れないカットもかなりあると思います。手ぶれ防止機能が付いているので、あまりに安直にシャッターを切る人ってかなり多く見かけますよ。 で、次にそのシーンでうまく撮るにはどのモードにすればいいかを考える。 自分で分析できなければ、使い慣れた人に分析してもらいアドバイスしてもらう。そうしながらノウハウを蓄積していけば、数年後にはかなり満足できるショットが撮れるようになるでしょうし、ご自分の使っているカメラの性能限界も見えてきますし、カメラもその間に進化している。そこで自分が積み重ねたノウハウに見合った機種に買い替える。 こうしたプロセスを経ながら、いいショットを撮ってください。

tenntenn01
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

さて、何から説明しましょうかね。 多分、質問の主旨は、撮影の露出モードの事かと思います。 露出と言うのは、一定量の光(光量)をセンサーに曝す事です。 適正な光量は、被写体の輝度とISO感度によって変わります。 光量を時間的に制御するのが、シャッター。レンズを通る光量を制御するのが絞りです。 ですから、光量は、シャッターと絞りの組み合わせで決まります。 また、光量は一定でもシャッターと絞りの組み合わせは、幾通りもあります。 当然、シャッターと絞りの組み合わせが違えば、結果が違います。(何がとう違うか説明すると長くなるので省略) さて、本題ですが、基本的に露出(AE)は、カメラが判断してくれます。 ・任意のシャッタースピードに対し、絞りを自動で設定してくれるのが、シャッタースピード優先(Tv)露出モード。 ・任意の絞りに対し、シャッタースピードを自動で設定してくれるのが、絞り優先(Av)露出モード。 ・シャッターと絞りの組み合わせを自動で設定してくれるのが、プログラム(P)露出モードと言う訳です。 なお、カメラの仕様によっては、Pモードのみのカメラも有ります。 こんなところで如何ですか? 追加質問があれば、補足に書いて下さい。

tenntenn01
質問者

お礼

有難う御座いました、参考にさせていただきます。

tenntenn01
質問者

補足

有難う御座います、熊五郎さんが、書いてくださったことは、光の調節のことですね、基本は、光の調節ですか?多くが光の調節ですか?

noname#198419
noname#198419
回答No.1

デジタルカメラには様様な撮影モードがついています。 多くの場合は自動モードで撮影するだけでもよいですが、(カメラの機種によっても若干モードの機能の種類とかが異なりますが)「展望など遠いところを含む被写体、近くの被写体を大きく接写、夕暮れ時の撮影、夜景などをふくむ夜間撮影、電球の下での撮影、蛍光灯の下での撮影」など少し撮影条件に特化したモードがあります。 はじめのうちはどのモードで撮影すると善いか分からないでしょうから、とりあえず自動モードで撮影した写り具合を液晶モニタで確認して、綺麗に写っていないようでしたら他の撮影モードを試しみてはいかがでしょうか。 経験を積めば撮影条件に適した撮影モードを選択しながら撮影できるようになると思います。 撮影モードのほかに、画質(解像度)のモードが幾つか選べるようになってます。 画素数の多くなればなるほど高精細で大伸ばしにも対応できますが、1つのメモリに撮影可能な枚数が少なくなります。逆に画素数の少ない画質モードを選ぶと1つのメモリに撮影可能な枚数が増えます。

tenntenn01
質問者

お礼

有難う御座いました、試してみます。