• 締切済み

カメラ

Canon Powershot G1Xでパワーストーンなどのアクセサリーを撮影したいのですが、なかなか上手く撮る事ができません。カメラが初心者なもので、設定などは初期設定のままです。 マクロやタイマーなどを使った方が良いというのはわかるのですが、その他に良い設定などはありますか? 主に自然光が差し込む室内で撮影しています。やはりこういう撮影の場合は、撮影キットなどが必要となるのでしょうか?三脚は持っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#182574
回答No.6

補足。ちなみにこのR4という機種の、望遠時(換算200mm)の最短撮影距離は、14cmです。

回答No.5

どの程度本格的な撮影か、球のアップがどの程度かにもよりますが、せっかくなので昔撮ったサンプルを。 これはリコーのR4という5年以上前の古いコンパクトデジカメで手持ちで撮りました。(よく見るとぶれてます) 1cmマクロの機種ですが、それは謳い文句であって(1cm以上ならピントは合う)、これはたぶん3cmか5cmかくらいだと思いますが、ちゃんと(恥ずかしながらホコリも)撮れてます。もっと近づけばH一字くらいまでいけた記憶があります(がANo.3kuma-gorouさんご指摘の通り影に入るので撮らなかった)。 たぶんこの程度で十分ではないかと(パースペクティブについてご指摘がありましたが、ブレスレットで全体+球のアップという構成にされるのでしょうから、球は丸いですし、そんなに気にされなくてもと私は個人的には思います)思うのですが。 もっとアップで正確に接写のように撮りたいなら一眼ですね。 が、この程度でいいのなら、繰り返しになりますがマクロに強い(最短撮影距離が短い)コンパクトデジカメの安いもので十分写せます。 (中古なら数百円でも入手可能ですがちょっと話がずれると思いますのでやめます) ご参考までに。

• kuma-gorou
回答No.4
  • kuma-gorou
回答No.3

既に回答が有りますように、PowerShot G1Xは、ズームのW端でレンズ先端から20cmまで、T端では85cmまでしか寄れず、これ以上に近づくとピントが合いません。 ピントが合う最短距離まで寄った場合、W端で写る撮影範囲は、4:3時・276×207mm。T端で315×236mmです。 そこで、こんなアダプタと58mm径のクローズアップレンズNo3(度数3D=焦点距離33.33cm)を買って下さい。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=MLA-DC1 クローズアップレンズは、純正品でなくても構いません。 これで、はがきより少し狭い範囲まで写せますので、ブレスレッド全体なら充分でしょう。 ※クローズアップレンズは描写性能が悪くなるので、絞りはf8以上に絞って下さい。 ただ、珠のアップとなると、一眼レフとマクロレンズが必要な条件になります。 コンパクトデジで、マクロ1cmと謳うカメラもありますが、これは広角マクロ。ブツ撮りにはパースが強過ぎて適しませ。そもそも1cmなんて、カメラの影になりライティングもままなりません。 それと、手持ちはイケません。ブツ撮り用にミニ三脚を買ってください。 また、ブツ撮りは、ライティングテクニックが重要です。これは、簡単に説明できるものではありませんので割愛しますが、一応Webで検索してみてください。一番簡単なのは、ブツ撮りキットですが、その気があれば自作も出来ますので、併せて調べてみてください。

回答No.2

> ストロボというのはカメラにあるフラッシュとはまた違うものでしょうか? 失礼しました。カメラに付いていますね、フラッシュのことです。 ただ、近距離ですし、という以前に調光範囲がワイド側でも50cmからですから、事実上ほぼ使えませんね。 いずれにしろこのカメラはあまり近くへ寄れませんので、特に"パワーストーンの球をアップした写真"となると、ほぼ無理ではないでしょうか。 どうしてもこのカメラで、ということなら、できる範囲(ピントの合う範囲)で大きく撮り、画像のうち中心部を切り出す、くらいしか浮かびません。 このカメラ、良いカメラではありますが、近距離には向いていませんので、できれば別の、マクロに強い(最短撮影距離が短い)カメラを使われた方がいいです。 リコーは昔から1cmマクロで有名ですし、他社でも(キヤノンでも別機種で)近距離からいけるものは多くあります。 ご検討下さい。

回答No.1

> なかなか上手く撮る事ができません ・現状、どういう写真になってしまって上手く撮ることができていないのか ・希望として、どういう写真にしたいのか それを書かないと適切に答えられません。 が、ここはエスパーして回答してみますと、 ・室内で暗くて、手ぶれ ・同じく、絞りが開放近いため、アクセサリーの一番手前側だけにしかピントが合っていず、あとはボケボケ ・近すぎて、ピントが合わない だと思うので、 ・三脚を使う(> 三脚は持っています という書き方は、使ってないという意味ですよね?) ・絞りを絞る(またはシャッタースピードを遅くする)  絞り優先は付いてますね ・最短距離は、ワイド側で20cm、望遠にすると85cmなので、それと同程度か少し離す  マクロにしたって最短距離が同じ、ってワケのわからん仕様ですね。単に合焦時間が早いだけか? ・ストロボを持っていれば、使う ・ISOを上げる(写真は、荒れます) もっと他の状況なら、補足して下さい。

dragon04
質問者

補足

すいません、ご指摘ありがとうございます。 撮影したいのはパワーストーンブレスレットで、ブレスレット全体・パワーストーンの球をアップした写真などです。自然光が差し込む室内で試しに撮りましたが、ピントが合っておらずボケボケです。 おっしゃる通り、三脚は使用していません。 ストロボというのはカメラにあるフラッシュとはまた違うものでしょうか? すいません宜しくお願いします。