• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mpg4のファイルが再生できません

mpeg4のファイルをWindowsMediaPlayer、QuickTime、とも再生できません。 その他のソフトでもかまわないので再生できる方法を探しています。ベストはWindowsMediaPlayer11での再生です。 ファイルのプロパティを下記に記入しておきます。 よろしくお願い致します。 ファイル形式: MPEG-2 ファイルサイズ: 946.31 MB 動画 形式: MP4 オリジナルの所要時間: 00:28:15:14 ビットレート: 4.23 Mbps 解像度: 640x480 フレームレート: 29.97 fps 縦横比: 1:1 音声 形式: MPEG サンプリングレート: 48kHz ビットレート: 384Kbps チャンネル: ステレオ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5487
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

mkun39さん、たびたびです。 >バッファローのPC-MV71DX/U2で録画した動画です。 HP見てみましたが、特殊なエンコード方法を使ってるわけでもなさそうですね… >付属のソフトでは見ることが出来るしバッファローの >メディアプレイヤーでも見ることが出来ます。 何ででしょね… ただ、"mpeg4"と、書いてあるだけで、AVCHDなのか、どうなのかも微妙なところですね…と思い、マニュアルのPDFを見てみましたが、答えありましたよw 参考URLの32ページあたりから読むと答えがわかりますね… 要するに、バッファロー独自規格のmpeg4何でしょうね。 仮に、現状でそのファイルを他のプレーヤーで再生させようと思うのであれば、下記する、コーデックパックを入れる必要が出てきますね。 マニュアルに書いてあるとおり、バッファローの方でavi形式に変換したとしても、コーデックパックは必要になるみたいですね… とりあえず… 1、コーデックパックをインストールする。 2、現在あるmp4ファイルをの拡張子を、".avi"に変更する 3、WMPなどのプレーヤーで再生してみる。 上記方法でも再生出来ないようなら、 マニュアルのとおり、avi形式に変換しなければならないでしょう。 コーデックパックDL用URL http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

参考URL:
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d31188a6.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コーディックをインストールして、拡張子を変更後 再生しましたが、やはり音声だけでした。 やはり、変換が必要なようです。 少しずつ変換しながら見るようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

mkun39さん、たびたびです。 >再生できないは3番です。 ということなので、その動画ファイルを対応したコーデックが入っていないと思いましたが… チェッカーの方を見ると… >1x39 0.00fps forbidden 2.40kb/s >MPEG1-LayerII 48.00kHz 384.00kb/s CBR Stereo >[MPEG2] 00:28:15 (1695.00sec) / 992,280,576Bytes という表示ですね…これって元々音だけのファイルなのではないでしょうか? もしくは、エンコードしたときに、画像ファイルの同期に失敗したと考えられますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファイルは バッファローのPC-MV71DX/U2で録画した動画です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-v71dx_u2/index.html 付属のソフトでは見ることが出来るしバッファローの メディアプレイヤーでも見ることが出来ます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-p3lan2_dvd/ 他のパソコンにファイルを持っていって見たいんですが、見れない 状況です。 録画する時にmpg2かmpeg4のモードがあり、mpeg4で録画 しました。そのファイルが多数有って困ってます。

  • 回答No.2

mkun39さん、こんにちは。 >mpeg4のファイルをWindowsMediaPlayer、QuickTime、とも再生できません。 >ファイル形式: MPEG-2 >形式: MP4 上記のように書いてありますが、どちらですか? mpeg2は、一般的なDVD等に使われているフォーマットなので、通常再生できるはずです。 また、拡張子を変更して".mpg"にしても見れませんか? ただ、見るだけなら参考URLに私のお気に入りのプレーヤーをDLできるところを貼っておきます。 また、コーデックチェッカーをDL出来るURLも貼っておきます。 コーデックチェッカー、真空波動研 http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/sinkuuhadouken.html 追伸 とりあえず、再生できないとは、… 1、ファイルが読み取れない等のエラー 2、画像は見れるが、音が聞こえない 3、音は聞こえるが、画像が見れない 大まかに、上記三点のうちのどれでしょうか?また、1であれば、どんなエラーメッセージが出るかを書くとよりよい回答が来ると思いますよ。

参考URL:
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/SMPlayer.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 再生できないは3番です。 3、音は聞こえるが、画像が見れない 早速コーデックチェッカーを走らせてみました 詳細のコピーです。内容自分良く解らないので よろしくお願いします。 現代_0225.mpg 1x39 0.00fps forbidden 2.40kb/s MPEG1-LayerII 48.00kHz 384.00kb/s CBR Stereo [MPEG2] 00:28:15 (1695.00sec) / 992,280,576Bytes 真空波動研 05121

  • 回答No.1

いちおココじゃなくソフトの方がベスト ですが、答えますね。 GOMプレイヤーとか探すと沢山あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速試してみましたが、音声だけで映像が出ませんでした。 ソフトの方に投稿し直してみます。