• 締切済み

転学(転校)について

僕は神奈川県で私立高校一年生です。 僕は県内の公立高校(市立高校も含めて)に転学したいです。 今僕は学校へ行っていません。 転学の理由は、今通ってる学校は宗教学校で僕は、野球部に入部したのですが、部活動の教育の一環として毎月修養と言う寺の老師にきてもらい正座や食事作法をしています。 しかし、自分は膝が怪我していて、この膝は治りません。高校に入った最初の修養で正座することができませんでした。 自分だけ正座が出来なくその日は終わり、次の日に部活へ行ったら先輩の見る目が前と変わりました。 この修養は部活のほかに学校行事としてもあり、一ヶ月に二回あるということです。 まだ同級生の野球部員やクラスメイトにはまだそういう目では見られていませんですがこれからそういう目で見られていくのは時間の問題です。とても怖いです。 本当に今の学校は行きたくありません。 つらいです。 後三年間は耐えられません。  こんなことかもしれませんが、転学することはできますか? 教えてください。

• 4913
  • お礼率0% (0/4)
  • 高校

みんなの回答

• ucok
回答No.4

別の全日制私立に転学するというお考えはないのでしょうか。そのほうが、公立の全日制にしぼるよりも可能性が広がるとは思います。書店やネットに転編入について書かれた本やウェブがあるので、研究してみるといいでしょう。転編入可能な高校一覧も載っています。ランクは必ずしも下げる必要はないかもしれませんが、結局、転編入試験があるわけなので、今のあなたの能力でランクが上の試験に合格できるかといった問題もあるかと思います。 一方で、4月に結論を出すのはあまりにも早すぎます。新学期というと慣れないことばかりですから、転学したくなるほど怖い思いをするのは、あなただけではないはずですよ。それに転学先で似たようなことが起きない保障はありませんよね。部の仲間、顧問、担任、スクールカウンセラー、中学時代の信頼できる先生、学校内外のお友達、ご家族などとよく話し合って、気晴らししながら解決策を探ってみてください。息子も1年の途中で本気で転学を考えた時がありましたが、その後、工夫を重ね、数ヵ月後には高校が楽しくなったようです。

回答No.3

全日制は、県によって規定があり、全日制から全日制は、一家転住などの理由がない限り、生徒を県内で奪い合うことの防止から無理だと思います。学年を変化しない場合は、難しいと思います。

回答No.2

転学照会を先生にしてもらうようにすることが必要であると思います。転学照会をする前に、通信制なのかサポート、夜学などの選択しを調べ、最終的に可能なことがわかった場合に、転学照会をしてもらってください。その際は、在籍の高校はそのままで、転学し、決定した時点で、書類と相手の学校へ送ってもらうことになります。ただ、環境が変化しても、今の状況が好転するとは限らないので、慎重な対応が必要です。

4913
質問者

補足

全日制はいけないのでしょうか?

• fifaile
回答No.1

相手の学校に聞いて、転入試験をやってくれるというなら、それに合格すればいけるでしょう。 とりあえず、相手の高校に話を聞いてみないことにはどうにもなりません。

4913
質問者

補足

やはりランクは下げなければなならないでしょうか?