• 締切済み

公立高校の全日制に転学できるんですか?

僕は、静岡県立の公立高校に在籍しているんですが、 静岡県の公立高校の中でもレベルの低い高校に入ってしまい、 今までにないほど後悔しています(泣) 自分で、進んで勉強しているんですが、 自学では限りがあり、とっても困っています。 現在、富士高に興味があるんですが 富士高の全日制に転学ってできるんでしょうか? 自分は、高校1年生です。 転学するかは分かりませんが、参考にしたいので なにか知っている人がいたら教えてください お願いしますm( )m

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 富士高というのは静岡県の公立高校でしょうか?  であれば出来ません。全国どこの公立高校でも転入を認めるのは親の転勤に伴う住所変更で、元の学校に通うことが出来なくなった場合です。さらにその場合でも、転入先の学校で転入試験があり、これに合格しないと転入は出来ません。  あなたの場合は学校に不満があるという理由ですから、他の学校への転入は絶対に出来ません。退学して受け直すのなら別です。また定時制等への転入は可能です。しかし学校が不満という理由では同じ全日制への転入は出来ません。  中学時代のツケが出たんですね。今のところで頑張りなさい。

関連するQ&A

  • 公立高校の全日制に転学するのは大変か?

    静岡県の公立高校に在籍しているんですが、 静岡県の公立高校の中でも、レベルの低い高校に入ってしまい、とても後悔しています。 とりあえず、自分の通っている高校で仕方なく自分で進んで勉強をしているんですが、 自学だけでは限りがあって困っています。 今、富士高に興味があるんですが、 富士高の全日制に転学ってできるんですか? ちなみに、高校1年生で 富士高と自分の通っている高校のレベルが結構違います(泣) 一応転学するわけではないんですが、 参考にしたいので、皆さんの意見を教えてください。 お願いしますm( )m

  • 公立高校から定時制への転学

    自分はとある公立高校に通う高校1年生なのですが 近所の定時制高校に転学しようと考えております。 理由としては「現在の高校の学費が払えない可能性が高い」が一つとしてあるのです。 自分は義務教育で自分の道は自分で決めて後悔をしたくないと思っていますし、むしろ自分から進んでいきたいと考えています。 働きと学業を両立させるのは大変と聞いていますがそれでも自分はやってやる! という心です。 自分は作家志望で、作家という職業を甘く見ているわけでは無いですが作家というものは本人のヤル気と根性と創作力が目標達成への道の一つだと考えているので、大学に必ずしも行かなければいけないという事では無いと思っています。 ちなみに私がいこうと思っている定時制はここです。 http://www.kamikita.asn.ed.jp/~misawa/ みなさんは自分から転学したいと思っている自分をどう思いますか?  やはり辞めた方がよろしいでしょうか? そして転学試験というものがあると聞いていますがどのくらいのレベルでしょうか? 長文と稚拙文失礼しました。

  • 全日制から通信制への転学について

    私は全日制高校に通う高校1年生です。 今年3月の20日(明後日)に通信制高校への転学試験があります。 転学理由は勉強方法が全日制高校のやり方は自分に合わなく、 高校は義務教育ではなく、自分が勉強したいと思って入るものだと思うので 自分のペースで勉強でき、全て自己責任のもと自分で勉強する、 という通信制高校で自分に合った自分の勉強をやりたい。 と思い、転学を決意しました。 ここで質問です。 現学校の担任からはたぶん受かるだろうと言われたのですが、 親の転勤のためや、学費が払えない、病気で学校に通えない等の仕方ない場合はいいとしても、 このような自分個人の理由で本当にすんなり受かるのでしょうか? 実際転学した方や、教職員の方、知識のある方、どなたでもいいので この質問のご意見や、もしこの理由じゃ弱いようでしたらこうすればいいみたいなアドバイス等、よろしくお願いします。

  • 転学について

    初めまして。 僕は神奈川県内のある私立高校に通う2年生です。 僕はこの学校で1年生の始めから終わりまでいじめを受けてきました。その中には非常に悪質なものもあり、真剣に転学を考えています。2年生でこれから転学者を受け入れてくれる学校や転学についての詳しい情報を教えていただきたいのですが・・・どうぞよろしくお願いします。 学校の希望条件としては 1.公立高校 2.全日制 3.治安がいい です、条件が難しいことだとは理解していますが、理由が色々とありまして。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 全日制への転学

    大阪の全日制の高校に通う1年生です。 中学の頃、志望する高校があったものの、 親に勧められるがままに今の高校に入りました。 ですが正直、今の学校は周りの人達や 校風なども自分に合わなくて 本当に辞めたいし行きたくないと思っています。 このまま、この学校を辞めて 定時制や通信制では無く 別の全日制の学校に転学したいと思っています。 この考えは変わらないです。 しかし、そんなことが簡単に出来るはず無いと自分でも分かっております。 ちなみに私の親はこの事を十分に把握しており私のしたいようにしなさいと言っています。 どんな回答でもかわまないです。 この事について、何か情報など頂ければ幸いです。お願いします。

  • 奈良県の公立高校から公立高校への転学について

    私は奈良県の公立高校に通っています。 しかも、普通科ではなく特殊科です。 科まで言ってしまうと学校まで わかってしまうので伏せます。 ところで、私は転学したいんです。 理由は友人関係です。 友人と呼べる友人がいなく、寂しい思いをして毎日学校に通っています。 とくに、イジメとかではないんですが 学校に行く事が今、苦痛になっています。 頭痛や腹痛など簡単にしんどくなります。 中学の時は、今みたいでなく 友人もたくさんいましたし クラスの中心あたりにいました。 私は嫌われるタイプではないと、自分では思っています。 それが今、クラスの片隅でいつも一人でいます。 それが耐えられなくて転学したいと思っているんです。 一言で言ってしまえば逃げてると言われそうですが、毎日苦痛なんです。 それで、いろいろ調べたりはしたんですが よくわからないので ここで質問させてもらいます。 先ほど言った通り、 私は奈良県の公立高校の特殊科に通っています。 まだ1年です。 私の学校の普通科の学力は真ん中あたりですが、 私は特殊科なので普通科よりはるかに低い学力だと思います。 引っ越しでも何でもないんですが転学できますか? 定時とかより、出来れば公立高校がいいです。 意見お待ちしています。

  • 全日制の公立に入りたいです

    静岡県の中学生です。 受験に失敗して春から私立高校に入学することになりました。 そこは専門的なこと(スイーツ作りやエステ、イラストレーターの資格がコースごとで取れる)を学べる専修学校です。そこで私はアニメ・キャラクターコースを志願したのですが、私自身公立の方が落ちてしまうなんて考えておらず、絵は趣味程度に楽しみたいと思っていたのでいざ職業にするために学ばなくてはならないと思うと、憂鬱で3年間通えるか不安です。完全に私の高校選択ミスですが。 そこで母に「9月まで頑張って通信に行くのは?」と提案をされたのですが私自身全日制の公立への未練があって、転入するならそっちがいいなと思っています。 私立から公立に転入するって厳しいですよね?詳しい方教えてほしいです🙇🏻

  • 通信制高校から通信制高校への転学

    現在通信制高校一年生です。 学費があまりにも高いのと、最初聞いた話と全然違う金額を提示されたので 今度の四月に通信制高校(私立)から通信制高校(公立)に転学しようと思いまして、 現在在籍している高校の担任の先生に話をしたのですが、引っ越しとかが 無い限り転学は無理、一回退学しなければならず、一年生からやり直して、 今までの単位も使えないと言われました。 どうも納得いきません。転学先の通信制高校のHP見ても、ネット探してもそのようなことは どこにも書いてありません。これは本当なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 公立高校から公立or高校への転入

    県内の公立高校から県内の高校への転校の方法を教えてください。 私は中学で不登校で勉強をほとんどしていなかったので、レベルの 低い高校にしか行けませんでした、その頃はそれでもいいと思って 居たのですが、高校に入って、ちゃんと高校に行けるようになり、 頑張って勉強して学力がついてきて、今の高校の授業がつまらない と感じ、もっとレベルの高い、いい授業を受けられる学校への転校を 考えました、ですが、転校する方法がわからないのでここで質問させ て頂きました、転校する方法を教えてください。 ちなみに、今の高校は全日制で、転校後も全日制にしたいと思っています

  • どうしても全日制の高校に転入したいです・・・

    僕は静岡県の公立高校に通っていましたが、色々なことがあり 今はうつ病で休学中です。 正直もう今の学校には通える気がしません。 けど人生で一度しかない高校生活、もう一度やり直すチャンスが欲しいです・・・ 普通に友達作ったり、部活に出たり、行事に参加したり・・・ 虫がいいかもしれませんが人並みの高校生活を送ってみたいです。 けど調べている内に全日制への転入は引っ越し以外難しいところが多いことが 分かりました。 正直このことを知った時とてもショックでした。 どうすればいいのでしょうか? 全日制の高校に通える方法は本当にないのでしょうか? 通えるのなら県外でも構わないのですが・・・