• 締切済み

公立高校の全日制に転学できるんですか?

僕は、静岡県立の公立高校に在籍しているんですが、 静岡県の公立高校の中でもレベルの低い高校に入ってしまい、 今までにないほど後悔しています(泣) 自分で、進んで勉強しているんですが、 自学では限りがあり、とっても困っています。 現在、富士高に興味があるんですが 富士高の全日制に転学ってできるんでしょうか? 自分は、高校1年生です。 転学するかは分かりませんが、参考にしたいので なにか知っている人がいたら教えてください お願いしますm( )m

• 高校

みんなの回答

• poomen
回答No.1

富士高というのは静岡県の公立高校でしょうか?  であれば出来ません。全国どこの公立高校でも転入を認めるのは親の転勤に伴う住所変更で、元の学校に通うことが出来なくなった場合です。さらにその場合でも、転入先の学校で転入試験があり、これに合格しないと転入は出来ません。  あなたの場合は学校に不満があるという理由ですから、他の学校への転入は絶対に出来ません。退学して受け直すのなら別です。また定時制等への転入は可能です。しかし学校が不満という理由では同じ全日制への転入は出来ません。  中学時代のツケが出たんですね。今のところで頑張りなさい。