• ベストアンサー

クレジットカードでの支払いについて

クレジットカードでの一括払いって、 カード会社に、どんな利益があるのでしょうか? ローンみたいに金利がつくわけではないのに、 どこから利益を得ているのですか? 「コンビニでガム一個でもカード払いできます」って カード会社からの郵便物に書いてあって、 100円程度のものでもカードで支払え、と勧める、その心は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>クレジットカードでの一括払いって、カード会社に、どんな利益があるのでしょうか? 皆さんの回答通りですね。 お店(加盟店)でカードを使用すると、加盟店は代金をカード会社に請求します。 カード会社は、代金から手数料を引いて加盟店に支払います。 カード会社は、カード使用者に代金全額を請求します。 この手数料(カード会社・加盟店での利用頻度によって異なりますが、代金の3から5%程度)がカード会社の収入となります。 そこで、加盟店では「3000以下は現金払い」と条件を設けている場合があります。 また、昔は「カード利用時は、別途3%手数料を頂きます」という加盟店もありました。 (例えば、牛丼一杯の純利益が9円前後ですから、カードを使用されると利益が飛びます。加盟店は、利益とカード手数料を比較します) 現在日本では、カード利用時に加盟店側が「代金に手数料を加える」事は違法です。 が、オーストラリアでは「カード使用の場合は、手数料も加える」事が法律で許可されました。 オーストラリアに旅行される方は「1000ドルの買物なのに、何故1005ドルの請求なんだ?」と驚く場合が多い様です。 もちろん、日本国内では1000円の買物は、1000円の請求です。 >100円程度のものでもカードで支払え、と勧める、その心は? 加盟店の多さ・利用頻度がカードシェア拡大に繋がります。 某大手カードは、休眠(全く利用無し)カードの割合が多いので有名です。 発行枚数が多くても、休眠カードが多いと経費が余分にかかります。 カード発行費用は約1000円。カード管理事務費が年570円程かかります。 休眠カードが多いと、経費を圧迫する事も一因ですね。

pontiny
質問者

お礼

カードのしくみがよくわかりました。 オーストラリアに行ったときにも、驚かなくてすみそうです(^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#104909
noname#104909
回答No.4

一括払い(1回払い)は販売店から加盟店手数料を徴収しています。 手数料は、販売店との契約で一律でなく商品代の3%から5% が多いようです。 クレジット会社は分割払いは顧客から一括払いからは販売店から 金利を徴収していることになります。 販売店としては一括払いは加盟店手数料がかかりますが 顧客からの分割払い手数料の一部がマージンとしてクレジット会社 からリベートとして支払われますので相殺されわずかな出費と なります。

pontiny
質問者

お礼

分割払いを選んだ客が払った手数料が 一括払いの客のための加盟店手数料の穴埋めに使われるんですね! なるほどです。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.3

1万円の買い物をすると300~500円程度がカード会社の収入になります。店の負担です。 ポイントカードのある電気店で、現金だと10%ポイントが付くのに、クレジットカードだと7%しか付かないというのが良くありますが、カード会社への手数領分を引いているわけです。 一ヶ月の間に100円しかカードで買わないとカード会社には3円しか入らないのに、利用明細の手紙とか、銀行からの引き落とし手数料とかで赤字ですね。

pontiny
質問者

お礼

カードだと、ポイントなしって言われたこともあります。 なるほど、理由がわかりました。 ありがとうございました。

• zumichann
回答No.2

店側が自店でクレジットが使えるようにするためには、クレジット決済された金額の数パーセントをクレジット会社に手数料として払うという契約をする必要があります。 その手数料が利益です。

pontiny
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

たぶん、取り扱いした店にもバックがあると思います。取り扱い店舗数の多さもユーザーへのアピールになります。取り扱い高に応じた手数料のバックマージンがあると聞いたことがあります。ご参考まで。

pontiny
質問者

お礼

ありがとうございました。