音声が全く聞こえない!パソコンの音声トラブルの解決方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 先日、パソコンが壊れてしまいました。新しいパソコンを購入し、同じメーカーのものを選びましたが、音声が全く聞こえません。モニターのスピーカーや外付けスピーカーも反応しない状態です。ソフトウェアのインストールにも問題があり、検索もできません。今回は、この音声トラブルの解決方法をご紹介します。
  • パソコンを修理せずに新しいものを購入した際に、音声が聞こえなくなるトラブルが発生しました。モニターのスピーカーや外付けスピーカーを試しても、音が出ない状態です。また、ソフトウェアのインストールにも問題があります。この記事では、この音声トラブルの原因と解決方法を詳しく説明します。
  • パソコンを新しく購入したが、音声が全く聞こえないという問題が発生しました。モニターのスピーカーや外付けスピーカーを接続しても、音が出ない状態です。さらに、ソフトウェアのインストールもうまくいかず、検索もできません。この記事では、この音声トラブルの解決方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

音声が全く聞こえません

先日パソコンが壊れました。 ベアボーンで作り上げたものだったのですが突然ファンが大音響で周り画面には全く何も表示しなくなりました。 たぶん基盤が悪くなってると思い、結局修理するより新しいものを購入しました。 同じメーカーシャトルです。 前のはSN27P2で今回購入したのはSN68PTG6 DELUXEです。 中身を移し変えて試行錯誤の上ようやく立ち上がり今までと同様に快適にパソコン作業が出来たかと思いましたが、音声だけが聞こえません。 モニターの付属のスピーカーも外付けのスピーカーも反応しません。 MEDIAのソフトウェアがないのでインストールしてくださいと表示しますが検索も出来ません。付属のDVDからオーディオ系のソフトをインストールしても出来ません。ちなみにwin2k_32_64.zipはRealtek High Definition Audio Driverインストールの際エラーが出てインストールできません。HDMI_AUDIO.zipはインストールが正常に出来ます。NVIDIA Windows nForce Dribersです。 ちなみにOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

デバイスドライバをいったん削除してから再インストールしてください。 そして、手動でドライバをインストールしてください。 その際、32bitドライバを指定するようにしてください。 どうやらXPでは64bitと32bitのドライバが両方あると、64bitをインストールしてしまうようです。 それでこの前トラぶりました。 64bitドライバが使われていないかどうか確認してみてください。

関連するQ&A

  • MEDIAというハードウェアに必要なソフトウェアのインストール

    シャトルのベアボーンを使用していますが最初から音声が聞こえません。 毎回立ち上げると 「新しいハードウェアの検出ウィザード」 が出てきます。 内容は 新しいハードウエアの検索ウィザードの開始 このウィザードでは、次のハードウェアに必要なソフトウェアをインストールします。 「MEDIA」 ハードウェアに付属のインストールCD ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ インストール方法・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・ 戻る  次へ キャンセル というウィンドが出ます。 何をインストールしたらいいのかわかりません。 どうやったら音が出るようになるのか教えてください。 ちなみに SN68DELUXEみたいな機種です。

  • パソコンから音声が出なくなってしまいました。本当に困っています。

    パソコンから音声が出なくなってしまいました。本当に困っています。 パソコンから音声が出なくなってしまいました。パソコンが重いとの理由でプログラムをいろいろ削除してしまい、それ以降さっぱり音声が出なくなりました。助けてください。 windows xp , Qomisio F30/670LSです。 先日誤って、色々削除してしまいました。 その後、音声が出なくなりました。 CD-ROMは紛失してしまいました。(説明書一式はあるのでもしかしたら元々付属していないかもしれません) サウンドとオーディオデバイスのプロパティーではオーディオデバイスなしと表示されます。 すべてのプログラムからアプリケーションの再インストールを選択し再インストールを試みても、『ショートカット'アプリケーションの再インストール.lnk'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワーク リソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。』と出ます。 システムの復元では、希望の日にちに戻ることが出来ないため、解決しません。 いろいろ調べまして、公式サイトでRealtek High Definition Audio Codecsをインストールしたところ、サウンドとオーディオデバイスのプロパティーではオーディオデバイスなしと表示されます。ですがデバイスマネージャーの サウンド、ビデオおよびゲーム コントローラ の欄にIDT High Definition Audio CODECが黄色いびっくりマーク付きで表示されました。 それを右クリック ドライバ更新してインストールしましたが このハードウェアを開始できません このデバイスを開始できません(#10)と出ます。 ちなみにデバイスマネージャーにRealtek High Definition Audio Codecsはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 音がでなくなりました。

    Lenovo 80LM001QJP を使用しています。 本日急にPCが落ち、その後起動すると音が出なくなりました。 スピーカーアイコンに赤いバツ印がつき オーディオ出力デバイスがインストールされていません と出ます。 トラブルシューティングを試した所 Realtek High Definition Audioデバイスに問題があります。との事でしたので幾つか検索し ・一度Realtek High Definition Audioをアンインストール ・再度Realtek High Definition Audioをインストール という形を取ろうとした所何度やってもRealtek High Definition Audioがインストールされず デバイスマネージャーのサウンドの項目にRealtek High Definition Audioが追加されません。 デバイスマネージャーのサウンドの項目自体も非表示も表示、をしないと表示されません。 こちらで出ていたRealtek High Definition Audio関係も幾つかインストールを試みましたがやはりされません。 USBスピーカーでは音声が再生されますが現状ではマイクも使えないので Realtek High Definition Audioを正常にインストールする方法についてご存知の方がおりましたらご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコンのオーディオデバイスについての質問です。

    パソコンのオーディオデバイスについての質問です。 パソコンとモニタ、スピーカーの接続方法として、 (1)本体-(HDMI)-モニタ-スピーカー (2)本体-(DVI-D)-モニタ    -スピーカー の2通りどちらが良いのか悩んでいます。 (使用しているグラフィックカードは、HDMIの音声出力にも対応しているものです。) (1)の場合だと、使用するオーディオデバイスはNVIDIA High Definition Audioになり、(2)の場合だと、VIA High Definition Audioになります。 どちらのオーディオデバイスの方が音質や評判は良いのでしょうか。 もしくは、このような付属品(?)のようなオーディオデバイスでは、違いはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 音声がでなくなった

    Winzip Driver UpdaterでDriver のUp Dateを実施 パソコンの右下のスピーカーのマークにX Realtak High Definition Audioのアンストール再起動後の変化なし スピーカーマークを右クリック、トラブルシューティング Up date後のファイルが破損等により署名できないと ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 音声が出ない。

    Win11がアップグレードしてから、YouTubeの音声が出ない。 原因は「オーディオデバイスがインストールされていない」と表示される。 そのため、CD再生をすると、CDのアーティストや曲目は認識するが再生しない。それはメディアプレイヤーに於いて、「オーディオデバイス」が無いかららしい。Win11のアップデートでは「オーディオデバイス」をインストールしてはくれない。システムの復元でWin10に戻したいが、戻し方が解らない。 昔は何月何日の状態に戻したいと設定すれば出来たが、今は勝手が違う様だ。 追記、たまたまBluetoothを受けるスピーカー(テレビ用外部スピーカーとしてUSB接続している物)を持っていて、YouTube再生させたところ、スピーカーからYouTube音声が出た。どうなっているのだろう?何方かPC本体から音声を再生する(オーディオデバイスのインストール)方法(手段)を教授してください。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 音声が出ません

    DELL Inspiron 545s Windows Vista home 64bit です。 ある日スピーカーを代えて接続したところ音声が出ません。 コントロールパネルで再生デバイスを確認すると、「デジタル出力デバイス(HDMI)動作中 チェックあり」 「スピーカー High Definition Audio デバイス 接続されていません」 となっています。 スピーカーのプロパティを見ても変更できる項目はありません。 コードの接続、スピーカーに異常はありません。 タスクバーのスピーカー音量90とあります。DVI-Iで接続しているのですが、何か関係あるのでしょうか。 たしか以前は、デジタル出力デバイス(HDMI)と言うような表示はなかったような気がします。

  • 音声が出ない件について

    いつもお世話になっております。 ソフマップにて購入した極盛(SF-AVE66032/M16(※))パソコンですが、 OSを再インストールしてから音声が出なくなってしまいました。 ※その他の情報  Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack3  Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600  Intel G965 OS再インストール後にドライバを入れようと付属のCDを使用しようとしたのですが、 CDを正常に読み取ることが出来ずドライバを入れることが出来ていない状態です。 その影響だと思いますが、 デバイスマネージャのHigh Definition Audio バスのオーディオデバイスには ?マークが付いています。 どこかのサイトかでドライバをダウンロード、インストールが必要だと思うのですが、 その場所・何をダウンロードすればよいのかわからない状態です。 お手数おかけしますが、その点をご教授いただければありがたいです。

  • ステレオミキサー

    画面右下のスピーカーを右クリックし、録音デバイスの録音タブを表示すると、マイクとCDオーディオの2個しかインストールされていません。ここにステレオミキサなるものを表示(インストール)する方法を教えてください。 (理由)・・パソコンの音声を録音したいのですが、ステレオミキサーが無いと録音不可のようです。使用OSはビスタです。デバイスオーディオはRealtek High Definition Audioです。

  • 再インストール後に音声がでなくなりました。

    調子が悪かったため、Windows Vistaを再インストールしました。 その後、右下のスピーカーのアイコンには×がついており、オーディオ出力デバイスがインストールされておいませんと表示されています。 どうしたらよろしいでしょうか?