解決済み

口座

  • 困ってます
  • 質問No.3968277
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
中学生ですが郵便局で自分の口座を作りたいと思います。
お小遣いサイトのためですが、必要なのは生徒手帳と印鑑だけですか??
親にばれたりするのですか??(別にばれてもいいのですが、母の日のプレゼントのためあまりばらしたくはありません)
あと必要なくなったら消すことは可能ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (12/30)

・次の書類を証明書類として使用できます。
運転免許証
各種保険証
国民年金手帳
児童扶養手当証書
特別児童扶養手当証書
母子健康手帳(母および子に限る)
身体障害者手帳
精神障害者保健福祉手帳
療育手帳
戦傷病者手帳
外国人登録証明書
旅券(パスポート)・乗員手帳
住民基本台帳カード(写真付き)
写真付きの公的証明書類等

ですから、生徒手帳では無理です。
印鑑はシャチハタなどのゴム印以外であれば大丈夫です。

通帳やカードは、その日に受け取ることはできません。
身分証明書類に記載されている住所へ配達記録郵便などで届けられます。

母の日のプレゼントという理由で口座を作るのは、感心します。
今年の母の日は間に合わないかと思いますが、頑張ればお小遣いサイトでも
1ヶ月で200円ぐらいは貯まるので、来年の母の日までには
2千円以上貯まっていると思います。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/honnin/inf_hn_index.html
お礼コメント
noname#80930
ありがとうございます!!頑張って見ます。
投稿日時 - 2008-04-22 22:49:45

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (8/47)

No2の者です。

印鑑はシャチハタでなく、朱肉をつけるタイプのものであれば、たいていなんでもOKです。

ちなみに、お金の出し入れの際、カードがあると便利なので、窓口で受け取りできるか聞いてみるといいと思います。

通帳での入出金の場合、その都度、印鑑が必要になるかもしれませんので、窓口でご確認を。。

ちなみに郵便局は基本、夕方4時まで(大きいところはもっと長くやっていますが)なので、早めに行った方がいいですよ(^^)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (87/532)

身分証明だと保険証でOKです。
解約も本人なら簡単。
通帳はすぐもらえますよ。
だから、内緒もできます。親孝行ですね。
お礼コメント
noname#80930
ありがとうございます。さっそく明日行ってみます。それとお金を引き出したり振り込むのは簡単ですか??
投稿日時 - 2008-04-22 21:38:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (8/47)

こんばんは。

最近は生徒手帳でも口座を作れるのでしょうか?
(学生時代はずいぶん前なもので・・・)

生徒手帳ではなく、保険証など、正式な身分証明書が必要かと思います。それと印鑑があれば大丈夫です。

口座の解約もいつでもできます。

親御さんに秘密にするのであれば、現金引き出しのカードは通常自宅に書留で送られるので、いりません、と言えば大丈夫です。

参考までに↓
http://oshiete.quick.co.jp/qa3517682.html
お礼コメント
noname#80930
丁寧にありがとうございます。印鑑は…家のハンコ?・じゃダメっすかね…
投稿日時 - 2008-04-22 21:39:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

生徒手帳は必要ありません。解約も可能です。
お礼コメント
noname#80930
身分を証明するものは必要じゃないですか??それとばれませんかね??
投稿日時 - 2008-04-22 21:33:59