• 締切済み

エクセルでの指定抽出の仕方を教えてください。

いつもお世話になっております。 エクセルを操作して表作成をしていた所、どうしても分からないことが出てきてしまったので教えて頂きたく投稿させて頂きました。 まず、前提として大量のデータがあります。 そのデータは顧客毎に購入履歴が記入されているような感じなのですが、 顧客名の右側から、古い記録順に日付を入れているのです。 なにせ顧客名だけでもすごい量なので、 上部の人が知りたい顧客のものだけを早く見たいと言うのです。 それを実現すべく、その顧客名を入力するとその顧客のデータのみ出てくる表を作成しているのです。(印刷用にです) さすがに過去全てをさかのぼって全部の購入履歴(日付)が出てくるようにしなくてもいいらしくて、 過去20件程度の日付が見られれば良いそうです。 でも、データは常に新しく追加されていきますし・・・ 追加されたものも常に入れながら最新20件程の日付を、顧客名を入力すると表示できる方法ってありませんか? もう頭が飽和状態で困ってます。 助言よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

基本的にはデータが多いか少ないかはさほど問題ではないと思います。 問題は、データがどう入っているかと、どんな出力が欲しいのかです。 また、誰が操作するかも問題になりますが・・・ 質問からすると、必要なのは帳票化されたもので、操作はある程度操作できる人が行うんじゃないかと思いました。 >そのデータは顧客毎に購入履歴が記入されているような感じなのですが、 >顧客名の右側から、古い記録順に日付を入れているのです。 なぞなぞを解いているわけではないので、正確に質問しなければ、正しい回答は得られない可能性が高いと思います。 この言葉通りのデータなら、元データは結構ややこしい物かもしれません。(そうやないかもしれませんが) 既にExcel内にあるデータが「記入されているような感じ」としか表現されていないのでは、なかなか正しい処理ができないと思います。 データ量にこだわっていますが、元データと欲しいデータによっては、以外に簡単かもしれません、そういうためのExcelですから。 まずは、今あるデータがどのようになっているのか、また単シートなのか、複数シートなのか、複数ブックなのか・・・ も含めて質問された方がいいと思います。

megumi1
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。 どんな出力にしたいかと申しますと、PCの仕組みなど知らない上司に、簡潔に見たい顧客の分だけ集めた集計結果を印刷して提出すると言った感じです。 元の表自体が複雑なものなので、抽出も難しいものです。 その表の複雑さ故、言葉での説明は限界があったように思います。 これは私の不手際です。すみません。 「記入されているような感じ」という曖昧な表現にしたのは、 必要に応じて入力の必要でない部分もあり、空白になっている所もあったからです。 皆さんの指摘で気付いたので、元データを別のシートに項目ごとに分けた表を作成してそこから拾う形に作戦を変更してみました。 でも『最新20件』の拾い出しが上手くいきません。 試行錯誤してみますが、また分からなくなったら質問し直してみます。 ご迷惑をおかけしました。

• mshr1962
回答No.2

「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」を使ってみてください。 顧客名は直接選択か、(オプション)で名称を含むで選択 購入履歴を(トップテン)で[上位][100][項目] 結果として 件数が少なければ[100]を増やしてください。 件数が多ければ[100]を減らすか、(オプション)で[日付][以上]で絞ってください。

megumi1
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。 画像などで私が扱っている表を見て頂ければ多分探している計算式をお答え頂けたかもしれません。 ちょっと私の不手際です。 すこし自分で考えて、それでも分からなければまた質問させて頂きます。

• mu2011
回答No.1

次の方法は如何でしょうか。 前提として次の条件としています。 ・データ表は1シート、見出し行あり、A列(顧客名)、B列(日付)、C列以降(データ)とします。 (1)別シートのA1にシート1の見出し名、A2に顧客名を入力 (2)A5クリック→データ→フィルタ→フィルタオプションの設定→警告MSG→OKで次の設定を入力→OK  ・指定した範囲にチェック付け  ・リスト範囲欄にシート1の表範囲  ・検索条件範囲欄にA1:A2を入力  ・抽出範囲欄にA5 (3)A5を選択→データ→フィルタ→オートフィルタ→B列(日付)のフィルタボタン→トップテンを選択→「上位」、「20」を選択→OK 因みに(2)の操作前にツール→新しいマクロ記録→(2)操作→ツール→マクロ記録終了としておけば、マクロ読み出しで操作が簡略できます。

megumi1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろ試行錯誤しまして別表を作成して表自体をわかりやすくしてみました。 ご指示のとおりフィルタオプションを使用してみたのですが、条件設定の時点で常に新たなデータが追加され、『最新20件を表示する』という部分がちょっと考え中です。 また新たにわかりやすく質問を出し直してみることにします。 ありがとうございました。