• ベストアンサー

メールアドレスは全角?半角?

また初歩的な事で困ってます。 パソコンから携帯にメールを送りたいのです。 小文字っていうのはわかっているのですが全角か半角かで迷ってます。 全角だと思ってやってもエラーでした、そして半角にしてもエラーでし た。「―」もあるんだけどハイフンかダッシュかどちらでしょう。これは相 手に聞くべきでしょうか?ちなみにツーカーですが。「ほ」の キーにあるのでいいのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>全角か半角かで迷ってます 半角にしてください。 >「―」もあるんだけどハイフンかダッシュ... ハイフンです。PCのキーボードでは、'0'の右のキーです。 尚、よく似たもので'_'(アンダーバー)というのがありますので 気をつけてください。こちらはキーボードの右手前の'ろ'のキーを SHIFTきーを押しながら押してください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます、できました。

その他の回答 (2)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

メールアドレスは半角英数です。 ハイフン(-)も当然半角ですよ。「ほ」のキーで合ってます。 ダッシュってアポストロフィ(')のことですか? アンダーバー(_)もありますよ。 記号部分は相手に確認してくださいね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bugmaru
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.2

メールアドレスは英数半角です。 「-」はハイフンでしょう。 カタカナの「ー」なんかと間違えやすいので気をつけてください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半角/全角 キーを押すと、

    半角/全角 キーを押すと、 かな文字になりますよね。 でもなんか、最近うちのパソコンは その 半角/全角 キーを押しても かな文字にならず、 「 Alt 」 キーを押すと、 かな文字に戻ります。 そして何故か、 文字を入力しているときに 途中から  かな文字じゃなくなっていしまいます! あと、 何もしていないのに そうなることもあります。

  • 全角→半角

    キーボードの右側に、数字のキーがありますよね。 今まで半角で打てたのに、突然全角数字が出てしまうようになってしまいました。 普通の文字入力が半角でも全角でも、その数字のキーは半角が出るようになっていたのですが・・・。どうすれば半角に直りますか。

  • 半角全角キーを打つと‘となります

    3日前から半角全角キーを打つと‘と出てしまいます。 Altキーを押しつつ半角全角キーを押すと切り替わります。 パソコンに詳しくない為、どうしてこうなったか分かりません。 元のように半角全角キーのみで切り替えをしたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?

  • 半角/全角キーを押しても変換できない

    パソコン初心者です。 数日前から半角/全角キーを押しても半角小文字の英語しか打てなくなってしまい、困っています。ドライバを日本語キーボードに変更する~というやり方も効果無し、Alt+半角/全角キーというやり方や赤いバルーン?をクリックして~という方法を見ましたが、そもそもその赤いバルーンが表示されていません。色々調べてみましたが解決出来ません。パソコンが詳しい方、教えて下さい。因みにパソコンはWindowsXPです。

  • 半角・全角どちらえお使いますか?

    携帯もパソコンも半角・全角って使えるじゃないですか? 私は自分で半角の方が文も長くならずカワイく見えると思っているので半角派なのですが、みなさんは半角派と全角派それともミックス派のどれですか? 理由も教えて下さい。

  • 一太郎:全角ハイフンの出し方

    こんにちは。 一太郎で全角のハイフンを出したいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 半角は出せるのですが、全角が上手く だせないのです。 半角だと「-」という小さいものになってしまいます。 キーの左上の「=」や「ほ」のあるキーを押すと でるのかなと思ったのですが、「ー」がでてしまいます。 「-」が全角ハイフンなのですが、数字の後に 上記の「=」や「ほ」のあるキーを押すと ではします。しかし、数字の後でなくても最初から この全角ハイフンを出したいのです。 どなた様か宜しくお願いいたします。

  • エクセルの入力、全角半角について教えて下さい。

    このたび、仕事で住所録を入力することになりました。数千件あります。フォーマットは決まっています。例えば番地「1-2-3」があるとします。あるところには数字は半角入力、ハイフンは全角入力となります。またあるところにはすべて全角で入力となります。初心者なので数字は半角で入力していますが、ハイフンは自信がなく「ほ」のキーを打ち込んだ後、スペースキーで変換しています。そして、また数字を打って「ほ」と打ってスペースで変換しています。このような入力方法だととても時間がかかってしまいます。もっと時間短縮な打ち方があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 全角・半角

     日本語入力しようと全角・半角のキーを、押すと全角の「あ」半角の [ A]が重なって、文字が打てなく成ります。 こうなった時は,たいてい閉じるを、クリックすると。 「問題が発生しました。インターネット エクスプローラを、終了します」と表示されます。 いつもシャットダウンして、再起動してます。 どうしたら良いのでしょう。お願いします。  

  • 入力モード半角/全角の切り替え

    Windows10を使用。文字入力はATOK17使用。WordやExcelで文字入力するに際し、半角と全角を「半角/全角」キーで切り替えます。今までは、キーを押すと、カーソルの所に半角とか全角を知らせる文字が出ていた。1週間ほど前からこの文字が出なくなったので入力モードが半角か全角か不明で、困っています。パソコンには何も変更は加えていないのにいつの間にか状況が変わりました。元に戻す方法を教えてください。

  • 全角/半角キーで文字消去

    こんにちは。 先月、父が新しいパソコンを購入してきました。 今までメインに使っていたパソコン(windows98)では、 文字(平仮名)を入力し、エンターを押して確定をする前(文字に点線の下線がある状態)に 「半角/全角キー」を押すと未確定の文字が全部消えていたのですが、 新しいパソコン(windowsXP)では未確定の状態で「半角/全角キー」を押すと エンターを押した時と同じに確定された状態になります。 今まで私も妹も、何文字か入力の間違いをした時に、 半角/全角キーを使って消す癖が付いていたので、 ついつい半角/全角キーを押してしまいます。 これは設定で変えられる物なのでしょうか? それとも今のパソコンはそう言う風になっているのでしょうか。 変な質問かもしれませんが、ご存知の方がいましたらよろしくお願いします;