• 締切済み

XPインストール時にHDパーティション分けしたらその分だけしか表示されない

ちょっと表現の仕方がうまくないのは勘弁してください。 XPインストール時に250GBあるHDのうちXPシステムに割り当てる部分を100GBに設定してインストールしました。 その後マイコンピュータでドライブを確認した所、合計サイズC:100GB(実際はちょっと違うがおおよそ)となっていました。 残りの150GBはどこにいってしまって、どうすれば管理できるのでしょうか? DドライブはDVD-RAMです。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.2

余計な一言。 これから作られる新しいパーティションはたぶんEドライブになると思います。 ※メモリカードなどを入れるところがあるパソコンだとすでにEドライブ以降があると思うので、さらに後続のドライブになると思います。 先にDドライブがあるので、ハードディスクがCとEになってしまい連続していません。 これは一切問題のない事なので、気にされない方はそのままでよろしいですし、もし気になるようでしたら、同じく「ディスクの管理」で変更が可能です。 ※2つめのパーティションをDドライブ、DVDをEドライブに変更など。 パーティションを作成して後から変更もできますが、インストール時にあらかじめ2つめのパーティションも作成できますので、次回、まっさらに初期化する事があれば、後から変更するよりスマートだと思います。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

新しいパーティションを作ってフォーマットしないとOSから使えません。 パーティションの作成はディスクの管理から可能です。 実際の使い方は下記ページを参照。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html (リンク先URLに目を通して、その後「1.パーティションの作成」をクリックして次のページを見てください)