• 締切済み

XPインストール時にHDパーティション分けしたらその分だけしか表示されない

ちょっと表現の仕方がうまくないのは勘弁してください。 XPインストール時に250GBあるHDのうちXPシステムに割り当てる部分を100GBに設定してインストールしました。 その後マイコンピュータでドライブを確認した所、合計サイズC:100GB(実際はちょっと違うがおおよそ)となっていました。 残りの150GBはどこにいってしまって、どうすれば管理できるのでしょうか? DドライブはDVD-RAMです。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.2

余計な一言。 これから作られる新しいパーティションはたぶんEドライブになると思います。 ※メモリカードなどを入れるところがあるパソコンだとすでにEドライブ以降があると思うので、さらに後続のドライブになると思います。 先にDドライブがあるので、ハードディスクがCとEになってしまい連続していません。 これは一切問題のない事なので、気にされない方はそのままでよろしいですし、もし気になるようでしたら、同じく「ディスクの管理」で変更が可能です。 ※2つめのパーティションをDドライブ、DVDをEドライブに変更など。 パーティションを作成して後から変更もできますが、インストール時にあらかじめ2つめのパーティションも作成できますので、次回、まっさらに初期化する事があれば、後から変更するよりスマートだと思います。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

新しいパーティションを作ってフォーマットしないとOSから使えません。 パーティションの作成はディスクの管理から可能です。 実際の使い方は下記ページを参照。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html (リンク先URLに目を通して、その後「1.パーティションの作成」をクリックして次のページを見てください)

関連するQ&A

  • インストール後のパーティション分け(XP)

    XPを利用中です。 インストールの際にパーティション分けをし忘れてしまいました。 現在Cドライブ140GBです。 Cドライブを20GB程度にし、その他のドライブへ振り分けたいと考えています。 マイコンピュータ→管理→記憶域→ディスクの管理から分けようとするところ、「新しいパーティション」という項目すら出てきません。 再インストールが必要でしょうか? 追記が必要な場合はしますので教えて下さい。

  • XPインストール時のパーティション分け

    ここのところ、かなり質問しております。 HD交換からXPのインストールと何とか、実施することができました。 ここで、また新たに疑問がわいてきたので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 当方、前述しましたとおり、HD交換からXPのインストールを実施しました。 XPインストールの際に、HDのパーティション分けがありますよね。 っで、とりあえず2つぐらいに分けとけばいいかぁ、と思い分けようとしたところ、 1個目の名前が(C)で、2個目が(E)になるようなのです。 たいした話ではないのですが、やっぱり少し違和感があるなぁ、って思い、だったら分けるのやめて、1つだけにしました。 でも、素人考えながらよくよく考えてみると、システムとデータは別ディスクに入れておいたほうが、何かといいのかなぁと思い、まだ完全に再構築してないことだし、もう一回インストールしようと思ってます。 ただ、前述しましたとおり、(C)と(E)に分かれるのも、やっぱりなんだかしっくりしません。 自分的には、CDドライブからXPのCD-ROM(Dになってる)を立ち上げたせいなのかなぁと思ってますが、 じゃあ、どうやってXPインストールすればいいのかなぁって悩んでます。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • HDを入れ替えてMe→XPにしたけど・・(パーティション)

    いつもお世話になっております。 この度SONY製PCV-LX52/BP(Me→XPにアップグレードして使っていました)で512MBのメモリで使っていたのですが、何年も使っているうちにHDが劣化しエラーが出てきたため日立製の160GBのハードディスクに交換したところ、以下のような状態になってしまいました。 そのまま交換し、OSを入れ替えようとしたらCドライブが5GBと7GBしか選択できず、残りをDドライブにしかできなかった。 Meの状態でのハードディスクのパーティションの設定がわからなかったため、XPにしたあと、ディスクの管理で残りのDドライブに当たる部分DとGにわけて、Gドライブを50GBに、Dドライブを100GBにして論理ドライブにしたが、やはりCドライブは6GBのまま。 Cドライブが残り25%しか空いていないため、困っています Cドライブを50GBくらいにしたいのですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか? やはり最初からXP(HomeEdition)のOEMでも買って使うしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPのクリーンインストールでのパーティションについて

    現在2000とXPが両方入っている状態なので、XPのみにするために、XPのクリーンインストールを行いパーティションを再度設定しなおしました。 (XPをインストールするシステムドライブ(C)だけ設定し、インストール後残りの部分を「コンピューターの管理」の画面で設定しました) その結果、ハードディスクが、CドライブとEドライブと表示され、CDーRがDドライブになってしまいました。 以前は、ハードディスクはCドライブとDドライブだったはずなんですが…どうしてこうなってしまったのでしょうか? 以前のようにハードディスクをCとDになるようにするにはどのように作業したらいいのでしょうか? 作業方法を教えて下さい。 まだ初心者で、本をいろいろ読みながら作業しています。 よろしくお願いいたします。

  • 250GBのHDDに載せ替えXPをインストール

    250GBのHDDに載せ替えXPをインストールしたらCドライブの容量が130GBまでしか選択できませんでした。 仕方がないので130GBをCドライブのパーティションに設定しましたが、XPをインストールし終わった後に残りの容量でDドライブを作成しようとしてみましたができません。 マイコンピュータから右クリックで管理のドライブをみても130GBでいっぱいで未使用の領域がないように表示されてしまうのですが。。。 未使用の領域を出すにはどうしたらいいでしょうか。 皆様アドバイスをお願い致します。

  • 再インストール時のパーティション

    現在、一つのHDを下記のようにして使っています。 ・Cドライブ30G(起動ドライブXP) ・Dドライブ50G(データ) ・Eドライブ50G(データ) この度、XPを再インストールすると同時にCドライブを50Gにして残りをひとつのパーティションにしたいと思っています。 具体的にどのようにしたらよいでしょうか? 再インストールに関しては度々しているので問題ありません。 よろしくお願いします。

  • XPとUbuntuのパーティション分け

    パーティションを1回もやったことのない初心者です。 現在XPが入ってるASUS EeePC 1001ha にUbuntuをデュアルブートで入れようと思ってます。 1001haはハードディスクが2個内蔵されて(1個80GBx2個 計160GB)います。 現在ドライブCにXPが入っていて約15%使用中、ドライブDはNTFS形式の空の状態で使用率0%になってます。 イメージDVDを作りパーティションまで進みましたがHDDの認識が160GBなってます。 これを選択してしまうとXPに上書きされてしまうので、どのようにパーティション分ければいいのか 解らなくなってしまい困っています。 希望はドライブCはXPとして使い、ドライブDにUbuntuを入れようと思っています。 Windows上でドライブDをフォーマットしてUbuntuのインストールを始めると HDD内にFreeSpaceが約80GB生まれてそれを選択してインストールを 続行するとゆうようなイメージでよろしいのでしょうか? また違うようなら説明頂けたら嬉しいです。

  • 内蔵のHDDを40GB、50GBと150GBの三つのパーティションに分けてXPをインストルしたところが

    パソコンを新しく買いました。安く上げるために、自分でXPのインストールを行いました。最初未接続250GBであったものを、40GBと50GBのパーティションを作り、その40GBのドライブにXPをインストールしました。その後、50GBのドライブはフォーマットして使えるようになったのですが、マイコンピュータやエクスプローラを探しても、残りの150GBが見つかりません。どうしたら150GBを認識させることが出来るのでしょうか?

  • XP再インストール時に、パーティションが見えない

    WindowsXP(SP適用のない無印)を再インストールしようと したのですが、パーティション選択画面でパーティションが 見えず、完全に新品で買ってきたHDDのようになっています。 Seagate 320GBのHDDで、C、D、E、F、Gの論理ドライブがあり、 20GBで切っているのCドライブをフォーマットして、OSを 再インストールしたいのですが、領域が全く認識されません。 (無印XPなので、全部は認識されませんが、120GBまでのCとDとE くらいは認識されると思っていたのですが・・・) パーティションは認識されませんが、セットアップを中断し、 再起動すると、ふつうに通常通りXPが起動し、ドライブ類は 何の問題もなく使用できます。 とりあえずCドライブをフォーマットして、再インストール したいのですが、現状Cドライブの選択が出てこず、新規に パーティションを作成する選択肢しかありません。 どうやればこの問題を回避できますでしょうか? 以前、250GBのHDDで、Cドライブを8GBで切っていたときは、 無印XPで問題なく認識できていたのですが、20GBというのは 多いのでしょうか? それとも、単にHDDの不良でしょうか?

  • WindowsXPをインストールしたらHDの容量が減りました

    お世話になります。 少し古いPC(CPU:PenIII-1GZ、HD:20GB)にWindows98SEを入れ、パーティションは作らずCドライブのみで使用していました。そしてWindowsXPのProを購入したので、このPCもXPにしようと思い、アップデートでインストールしたのですが、インストール完了後HDの容量を見たら、全部で総容量が5GBに減ってしまいました。動作などは特に問題ないようです。インターネットの接続も良好です。 インストール中に変な設定はしていないつもりでした。コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理を見ると、上半分に書かれているCドライブは約5GBとなっていて、下半分の方は約20GBなっていて、状態はどちらも正常となっています。(わかりにくい表現でしたらすみません) WindowsXPのProをアップデートすると、何かそういう不具合が生じてしまうのでしょうか?おわかりの方、よろしくお願いいたします。