• ベストアンサー

心療内科を受診するとどのように変わるか、教えてください。

心療内科を受診すべきか、受診するとどのように生活が変わるか、教えてください。 私の症状(?)は以下です。少し長くなります、すみません。 少し大きな失敗(留年するかもしれない、とか、就職できないかもしれない、とか、○○で失敗して先輩に迷惑をかけてしまったとか、資格試験に落ちたとかいうレベル)をすると、落ち込みが激しく寝込みます。一週間~くらいずっと寝込み、大学を休んでしまい、なにも手がつかなくなります。ひどいときは三週間くらい大学にいきませんでした。 時々フラッシュバックのように失敗した光景を思い出して、「死にたい」「殺せ」などと口走ってしまいます。このときは落ち込みの直接の原因ではなく、ものすごく些細な失敗です(面接で「ありがとうございました」って言い忘れたなど)。そのときは死ぬ気はなく、自分でも物騒だと感じ、やめたほうがいいなと思います。ほとんど反射的に言ってしまい、なかなか治りません。自分がナイフなどで刺される光景を何度も繰り返し思い描いてしまいます。これもほとんど反射的です。 進行してくると、夜中にふらっと散歩に出て自殺できる場所を探したり(なかなか理想的な場所はないのですぐ帰ってきます)、首を絞めるためのロープを買って来たり、ネットで自殺方法について調べたりして、あそこなら飛び降りて死ねるけど、後が大変だな、とか妄想します。実行はしません。準備をしていると落ち着いてくると言うか、準備をして現実逃避をしたいというのが本音だと思います。自殺方法を調べていて、「頑張ってきた証なんだから、死なないでほしい」というようなホームページを見つけて泣いてしまったりもします。このあたりで、自分は今おかしいなあと思い始めます。 上記のような状態でぐずぐずしているうちに、ふとどこかで原因が去ったり、原因が解ったり(留年しなかった、なんとか就職が決まりそう、自分がした失敗でかかった迷惑をみんなが受け流してくれているとか、試験に落ちても自分の能力を周りがそれなりに信じてくれている、など)することで元気になったりします。生理後は特に気分が良くなるような気がしますが、関連性があるのかは記録をつけていないのでいまいちわかりません。 具体的に困っていることとしては、ささいな失敗で何週間も寝込んでしまうこと、やる気がなくなってやるべきことに手がつかなくなってしまうことですが、それでもどうにか今までやってこれたし、と思い、特に気分が良くなると病院に行く気がしません。いつでも明るくポジティブな状態に薬でなる、ということなら、なんだか怖いなと感じてしまうのもあります。 気分が悪いときは近くの心療内科の評判を調べ、電話番号を控えて電話をかける直前で(やっぱり自分でどうにかできる)と思ってやめてしまうこともあります。一回、さすがに自殺願望があるのはまずいかもと思い大学のカウンセラーに話しましたが、どうしても信用できず、すぐにやめてしまいました。 最初に自殺願望?を持つようになってから三回くらい上記の状態を体験しています。今は安定していますが、心療内科にいっておくべきでしょうか? 頼りたいときは自分の変化が怖くて行けず、治ると症状がないので行っても意味ないかなと思うのです。 心療内科にいくとなにが変わりますか? 上手に上の状態がコントロールできるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.3

誰かに、それも専門的な知識を持った人に自分の悩みを聞いてもらう、そして客観的に見た意見、アドバイスを貰うことで自分の中で一方的に決め付けていたものや思い込みが消散していく事はありますし、自分の事を自分の言葉で伝えていくプロセスの中で自分がどのように今の状態と向かい合っているのかが自然と整理されていったりする事もあるでしょう。何が変わると先に結果を求めることより、そのプロセスにこそ 回復のキーがあると思いますよ☆

mi_ni_
質問者

お礼

ありがとうございます。すっごく納得しました。 日常でも、私は結果のみを求めすぎているのかもしれないなぁと なんとなく思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お辛い状況をお察し致します。 受診しようかどうかと迷っているようですから、受診してみては如何 でしょうか。 仮に初診で病気と診断されれば、早期発見・早期回復のチャンスを得る ことになります。 何事もなければ、それはそれで安心材料となる だろうと思います。 私も大学時代には、ご質問者様と同じようなことを経験しました。 現在は、大うつ病に罹り約6年程通院しています。 その経験から申しますと、心療内科で薬を処方してもらっても考え方は 変わりません。 薬でセルフコントロールできる能力が得られるわけ でもありません。 考え方、物事の受け止め方は、自分の意識次第でどうにもなるものです。 従って、前向きな(ポジティブな)考え方の習慣を得ることは、これから 先の長い人生において大きな財産になるものと思います。 大切な命、大切な時間を生き生きと過ごせますように。

mi_ni_
質問者

お礼

貴重な経験者の方のご意見有難く思います。 今まで経験したことをつらつらと書いてきましたが、自分自身では それほど辛い状況だと思っていませんでした。温かいお言葉をいただき ありがとうございます。 薬で考え方が変わるものではないとわかって安心しました。 心療内科の受診は、前向きな考え方の習慣をつけるためのもの、 と思えばよいのかな、と思えてきました。 「病気」になってしまったら自分は正常ではないと落ち込み、 「病気」ではないとなったらこの症状と一人で戦わないといけないと 落ち込むのではないか、と考えてしまったのですが、これも 考え方の癖なのかもしれませんね。 yoshiki-miさんの時間が生き生きしたものになるよう 勝手ながらお祈り申し上げます。

  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.1

「いつでも明るくポジティブな状態に薬でなる」ことはないでしょう。 心療内科にかかったからといってすぐに劇的に事態が好転することは ありません。 少しづつ様子をみながら薬を処方していくでしょう。 数か月かけてだんだん気持ちが落ち着いてくるのではないかと思います。 自殺願望があるのなら一日も早く受診してほしいです。 電話番号までご存じなら、すぐ予約をとってみてはどうですか? 学生さんのようですが、ご両親はご存じなのでしょうか? できれば親ごさんと一緒に行ったほうがよいと思います。

mi_ni_
質問者

お礼

ありがとうございます。 劇的に変わるようなことがないとわかって、少し安心しました。 両親はこのことは知りません。母親があまり強くなく、兄が 受験に失敗したときなど母親自身がストレスで胃潰瘍を患い 入院したことがあって、とても話す気になれません。 私自身が安定していることが母の充実した生活の源となっている と思うので、知られずにいたいと思っています。 自殺願望というのも、本気でそう思っているわけではなく、 ふっと真似事のようなことをしてしまう程度です。まず死にません。 今心苦しく思います。大げさに書いてしまい、申し訳ありません。 今は状態も安定して、前向きになれています。 受診は慎重に、でも前向きに考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科の受診について

    初めて。 題名に書きました通り、心療内科・精神科の受診について、そういった知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 今現在私は21才で、気分の落ち込み・フラッシュバック、それら2つによる、集中力、思考力、意欲の低下が日常生活に大変支障をきたしています。 その他には、突然ものすごい不安に襲われて、動悸が激しくなる。暗い所(夜)で眠れない、自傷癖、過去の自殺未遂などの症状に悩んでいます。 実は以前内科に通院し、その時はデパスと何種類かの睡眠薬、マイスリーやメイラックスなどをもらっていましたが、4ヶ月ほど経って徐々に使用量が増え、精神科の受診を進められました。 医者からはその時に、『私の経験上、あなたみたいな若い女の子の眠れないとかの症状には深入りしない方がいい』と言われました。一応頼んでみたのですが、紹介状などももらえず、未だに他の病院にはかよっておりません。 自分の中では、もう手持ちの安定剤も無くなり、気分の落ち込みや、過去の出来事が鮮明に頭に浮かび、不安定になる。そのせいで予定通りに外出できなかったり、眠れなくなったりして本当に困っているのですが… やはり、甘えているだけなのでしょうか。 色々な病院で予約をとる時に、以前薬を飲んでいた事、自殺未遂をした事があること、私の年齢(21)を言うと、予約を断られました。 それはやはり、私は心療内科などを受診する必要など無いという事なのでしょうか。 是非何かアドバイスをお願いします

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?

  • 心療内科と精神科

    ここ一月、心の調子がおかしいです。 過呼吸と落ち込み、食欲不振、不安でA心療内科にかかりました。 いただいた薬でしばらく落ち着き、学校にも2週間ほどなんとか通っていました。 しかし数日前に不安になる出来事があり再び症状がぶり返しました。 その週末に外せない用事(不安の要因)があるので早く何とかしなくてはと、別の心療内科い行きました。 そこで、うまく喋れず俯き泣いている私に、強い口調で責め立てられました。 どこの大学だ、心理学部なのか、なら自分でどうすればいいか本でも見て調べろ、こんなのは病気なんかじゃない、赤ちゃん返りだ、そんなことで教職目指してるのか、 など鼻で笑いながら馬鹿にした口調で言われ 情けないですが、泣きながら帰りたい帰りたいとしか言えませんでした。 あれから自殺未遂回数が増えるなど、気分の落ち込みがひどいなど、悪化したような気がします。 もうどうしたらいいのかわかりません 心療内科ってこんな所ですか? 通い続けなきゃいけないんですか? 精神科の方がもっときちんと見てもらえますか? 回答お願い致します。

  • 心療内科受診について

    心療内科受診について 最近、自分の気持ちがコントロールできません。すぐ、怖いと感じる程の不安になってしまいます。夜も3日に1度寝れるか寝れないかで、食事も食べたいのですが、口の中に物が入ると違和感があります。いつも胸がぐーっと重たいです。たくさんたくさん涙がでます。貧乏揺すりが止まりません。 不安になる原因は彼氏のことがほとんどで、周りからは考えすぎだとか心配しすぎだとかそういうふうに言われます。彼氏にも怖いと言われました。 自殺未遂をしたことも何度かあります。家族や友達など周りにたくさん迷惑をかけて悪いなとすごく思います。 最近、私って普通じゃないのかなと考えはじめました。母に心療内科をすすめられましたが、私のような人が行っていいのか迷っています。このサイトの心療内科受診についての質問もだいぶ見てみたのですが、他の質問者様たちと比べるとみんなが言うように私はただ考えすぎているだけかなと思って心療内科に行くべきか迷います。でも今の状態から抜け出したいです。変わりたいです。普通な自分に戻りたいです。 私はおかしいですか? 考えすぎなだけでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 力を貸してください。

  • 心療内科

    自殺願望が強く、自傷癖があり悩んでいます。 昨年こちらで相談させて頂いた時に、心療内科への通院を勧められました。 やっと行ってみようか、という気になったのですがいざ病院に行ったところで何かの解決になるものかと悩んでいます。 リストカットや自殺願望なんて若い人にはよくあることだと思われてしまいそうで行くのが億劫です。 なら行かなければいい、と思われるかもしれないのですが、もしかしたらこの状況からなんとか抜け出せるのではないかと期待しているところもあります・・・ 心療内科などとは無縁な生活をしてきたので分からないことだらけです。何かアドバイスをください。

  • 心療内科に行った方がいいのか

    心療内科に行くべきか迷っています。 誰かと比べては惨めで、好きだったこともわからなくなり、やりたいことも自分には出来っこないと思い、やりたくなくなり、毎日人と関わることや外を恐れて、家の中に引きこもっている生活が、もう数ヶ月続いています。 そんな中、先日、自殺をしてしまいました。その自殺は失敗に終わり、今も私は生きていますが、それでも死にたくて仕方がありません。毎日死ぬことばかりを考えているのですが、体がだるくてなかなか実行にはうつせず、だらだらと生きています…。 様々なことに無関心になったどころか、失敗したとはいえ自殺までした自分は、どこかおかしいのではないかと、最強少し不安に思うようになりました。 私は、心療内科に行った方がいいのでしょうか? それとも、この程度であればまだまだ健康な範囲なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします…。

  • 心療内科に受診

    こんにちは、以前、心療内科に通った過去のあるものです。 わけあって、もう一度、心療内科に受診したいと思いました。 そして再度、受診にあたり心配なのは、予約を申し込むとまた、一週間、十日くらいまたされるのでは??ということです。 自分としては早く見てもらいたい気持ちがあるのですが、この予約待ちを早くするコツという何か方法はないのでしょうか?? ちなみに本日、14:00くらいに電話しようと思います。 ちなみに、今回は別の心療内科に申し込む予定です では、みなさんよろしくお願いします。

  • 心療内科の受診って

    旦那の気性が激しく、それに振り回されてるようで、自分でも、最近疲れてる気がします。 怒ると、手がつけられない状態だったので、最近は、包丁も、どこかに隠してる状態です。 旦那は、モラハラ?の気がします。 私自身、心療内科を一度、受診してみようと思うのですが、別に鬱になってるわけでも、眠れないわけでもないから、心療内科なんて大げさなんでしょうか?

  • 心療内科でもらった薬飲んでますが・・・

    先日、「心療内科に行こうと思いますが・・・」というタイトルで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023726 17日に思い切って心療内科に行ってきました。 先生が問診票を見ながら質問し、わたしがそれに答えるような形で診察が終わり、過食の影響が心配だからと血液検査をしました。 ルボックス25mg、ワイパックス0.5mgを一日二回で処方され飲んで一週間になります。 薬を飲み始めて3日目くらいまでは気分が落ち着いて、時間がゆっくり流れてるような感じがしました。 無駄な食欲もなくなり、いい感じかも、と思ってたのですが、 二日ほど前から急に気分が落ち込んで治まりかけていた自殺願望も今まで以上に強くなってきてとてもつらいです。 子供の世話もしなければならないのに、どうしたらよいか分かりません。 これは薬の影響でしょうか? 次の診察まで1週間ありますが、早めに行ったほうがいいでしょうか?

  • こんな症状で心療内科を受診できますか?

    こんな症状で心療内科を受診できますか? 40代の主婦です。 家庭内の問題を抱え、心身ともに疲れています。 口角炎が1ヶ月くらい治らず、お酒の量も少し増えました。 ストレス解消にスポーツは少しやっていますが、気が晴れるのはそのときだけです。 睡眠はかえって増えました。眠ってしまったほうが何も考えなくていいので。 このくらいの落ち込み程度では、心療内科は大げさですか?特に処方される薬も無いでしょうか? でも、先日、入浴中にあまりに気持ちがよくて1~2時間湯船で眠ってしまおうか・・と思いました。 夫は長時間風呂から出てこなくても絶対心配して様子を見に来ることもありません。 これでもし、手首に傷でも付けたら誰も気づかず大事になるな~などとうつらうつらしながら思ってしまったのです。 すぐに子供の顔が浮かび、バカなことを!と思いましたが、これってかなり心の病でしょうか? 決して積極的に(?)死にたい、と考えているわけではなく。 嫌なことを考えずに・・と言うことなだけなのですが、これがどんどんすすむと危ない心理状態になっていくのでしょうか? 家庭内の問題の解決が一番なのですが、それが不可能な場合、私の精神状態はどんどんネガティブになるので今のうちに受診して相談しておいたほうがよいのでしょうか? その場合、原因である家庭内の問題も先生に話さないといけないのでしょうか?