• ベストアンサー

Sweet10ダイヤモンドについて、教えてください。

Sweet10ダイヤモンドというのは、宝石業界の販売促進戦略のような気もする のですが、密かに計画を始めました。 結婚10周年まで、まだ5年以上先なのですが、今から準備をしておかないとお金が たまらないと思い、妻に隠れてゴソゴソやり始めましたが、ひとつ気になるのは 指のサイズなのです。 昨日何食わぬ顔をして、妻から聞き出し(忘れないように書いておきます。7.5) ましたが、あと5年以上したら、指のサイズは変わるものなのでしょうか? いままで買った指輪は、全て妻を店に連れていって買ったのですが、テレビドラマ のように、プレゼントを手渡しして「開けてごらん」というのを、一度やってみたい のです。(ちとクサいし、似合わないかもしれませんが) こんなふうに、現物合わせでなく指輪を買う時の注意点が、わかりません。 よろしくお願いします。

  • doya
  • お礼率90% (286/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venous
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.1

優しいご主人でうらやましいです。 通常指輪は購入後のサイズ直しが可能です。デザインにもよりますが、スィート10タイプでしたらプラス4番マイナス2番くらいまで出来るものが多いと思います。購入時に販売店で確認すると良いと思います。 現在7.5のサイズとのことですが、5年先に指のサイズが変わることも考えられますし、指輪というのはデザインによっても合うサイズが変わってきます。 >プレゼントを手渡しして「開けてごらん」というのを、一度やってみたい 理想はその時にサイズがピッタリ合っていることなのでしょうが・・・・女性の心理としては、きつくてはまらないよりも大きめのほうが優越感があります。 参考になりますでしょうか?

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに優しくはないのです。普段何もできないですし、とにかく将来なにか 楽しいイベントが欲しいと思って考えました。 サイズ直しは、可能なのですね! よくわかりました。将来買うときに、店に確認してみます。 (なにせ、私は貴金属類にまったく興味がないので、ちょっと店に立ち寄って  わからないことを聞いてみるというのも、抵抗がありまして…ど素人です) 指のサイズは、買う前に確認してみようと思っていますが、その時にピーンと 気づかれそうで(結構手ごわいのです)いま聞いておいたのです。 女性の心理(優越感は、なるほど!という感じです)、とても参考になりました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

noname#205663
noname#205663
回答No.3

うらやましいだんなさんだ・・・・。 ふと思ったのですが、買う時期になったら,そのころ使ってるフィットしてそうな指輪をこっそり持ち出して、それをもって買いにいくっていうのはどうでしょう? 指輪を持っていけばお店でサイズは調べられますよ!

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても良い考えですね! 妻の指輪の保管場所については、今は「確かこの辺だったかな?」程度の認識なので いずれ(怪しまれないように、さりげなく)確認しておこうと思います。

回答No.2

うわあ~~~うらやましい!!!! 優しいご主人で、奥さんは幸せだなあ!! >結婚10周年まで、まだ5年以上先なのですが、今から準備をしておかないとお金が たまらないと思い、妻に隠れてゴソゴソやり始めましたが なんて優しいんでしょ。うちのだんなにつめのあかせんじて飲ませたいくらい(笑) ところで、サイズですが、私は結婚して8年経ちますが、大分大きく なっちゃいました。やはり洗い物や炊事で、指がごつごつしてきて 悲しい限りです。 結婚指輪でさえ、お互い入らなくなっちゃったんで(単に太っただけかも!?) このほど、作り直しました。 私は9号→12号です(太いですよね!!恥ずかしいです!!) このサイズだど、まだまだ余裕があるので、今のところ中指でもOKです。 今後もっとむくんだらイヤだな~と思ってかなり大きめにしたのです。 奥様のサイズですが、この5年間で変化がなければ、今後もあまり 変化はないかも知れません。 ただ、出産とかされたら、やはりもう少し大きくなる可能性大です。 出産されたにもかかわらず、そのサイズのままでしたら、 きっとそれでいいと思います。 余裕をもって8くらいがいいかも。 なにしろ、まだ5年先ですから、直前にまたサイズを聞いて みたほうがいいでしょうね。 いいなぁ~~~~、私も欲しいなあ。 どうぞ、今まで以上にもっともっとラブラブでいてくださいね♪ いい指輪が見つかるといいですね!!!

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいえ、そんなに優しくありません。結婚してから、高価なものは何もプレゼント できていません。(いま、両手を振って否定しています) お金がないなぁ…というのが、今から貯めていこうと思った理由でして。 (ちょっと、恥ずかしいですね) 指輪のサイズと種類が、一番問題なんです! (出産はおかげさまで済みまして、今後の予定はありません) 回答をいただいて、やはり買う前にサイズを確認することと、サイズをちょっと 大きめにしておくことの2つを実行しようと思いました。 (はめてみてキツかったら、かわいそうですね) 指輪の種類は、とりあえず後ですね。(本当によくわかりません。だいぶ先ですし) まず、コツコツお金を(ちょびっとずつですけど)貯めていきます。

関連するQ&A

  • スイート10ダイアモンドなんか買えないよ!!

    スイート10ダイヤモンドなど買えないほど小遣いが少ないのに、結婚10周年の日に, スイートテンダイヤモンドは?と冗談半分に言われました。 昔、スイート10ダイヤモンドを結婚10周年に妻に贈るcmをしていた事をご存知でしょうか? もちろん憧れはしましたが。。。 私は結婚してから給料の全額を妻に管理させ、私は昼飯代を含めて一ヶ月の小遣いが 二万円の平凡なサラリーマンです。 妻は専業主婦をしており、私の収入のみで生活しているのですが、結婚10周年の日に 妻が、世間ではスイート10ダイヤモンドを贈る日だと言うのです。 月2万円の小遣いで耐え忍んでいるサラリーマンが、どうやって数十万円もするダイヤを 手に入れられるのでしょうか? 私は妻と子供に惨めな思いをさせないようにと一生懸命がんばってきました。 着たい服も着ず、旅行にも行かずに仕事をしてきました。 夫の努力を考えずに、安易にスイート10ダイヤモンドと口にする妻に愛を感じなくなった 私です。 女性から見て、やはりこんな状況でもダイヤは必要なのでしょうか? 男性陣の目から見て、こんな妻はどう思われるでしょうか? 小遣い2万円も夫婦喧嘩のすえに5000円アップで勝ち取った金額です。 (もしもくれないのなら銀行強盗でもしてやるよ脅しました) ちなみに私は大手企業に勤務しており、中流階級程度の給料は持って帰っていると思っております。

  • 記念のジュエリー トリロジーとスイート10 どっちが良いのでしょう?

    当方、今週末で結婚10周年を迎える夫です。 妻に内緒で10周年の記念にネックレスをプレゼントしようかと思っております。 当初指輪も考えたのですが、当人が『指がむくんで痛くなるから…』と結婚指輪も付けていない事からネックレスにしようと思いました。 予算的に私に出来るのは、少ない小遣いから僅かづつ貯めた15万前後しかないのですが、ここ数日宝石店を巡って“プラチナのベース&チェーン”、“一応天然のダイヤ”でなら何とか買えそうな事が分かりました。 しかし宝石関係の知識などまったく無いので一時期世間で話題になって、言葉だけは聞いた事のあった“スイート10”なる物しか考えてなかったのですが、店員さんから『特に最近は10石にこだわらなくても…』とか、『スイート10だと予算が同じなら、ダイヤ一粒の大きさが小さいからクズダイヤになってしまうので…』という事で、最近の流行というトリロジー(?)の3つのダイヤのもの(過去・現在・未来を表すんだとか何とか…?w)を薦められました。 安い金額とはいえ、せっかく貯めたお金で買うのですから、やはりダイヤの数を減らしてでも価値の多少あるものの方が妻も喜ぶかも?とも思いますし、良いものを買いたいとも思います。 しかしうちの妻は普段宝石などほとんど付けない方で、勝手な想像なのですが、送ったとしたら『なんで10周年なのにダイヤ3つなん?』と言ってきそうな予感がしてます。(10年見てきた妻の性格から想像…) それに妻は正直言って太ってる方で、あまりこじんまりした宝石だと何だかアンバランスな気がするので、10石でベースのプラチナにデザインのあるものの方がボリュームがあって似合いそうに思っています。 私自身がここ数日宝石店を巡り歩いて、スイート10の方が好みのデザインが多かった様にも思います。(私自身もセンス無いのでまったく自信ないのですが…) それと宝石のデザインに“はやりすたり”があるのかも知らないのですが、ひょっとしてスイート10って一時の流行で既に流行遅れなのか? トリロジーも今流行っているだけの流行物なら、何年かしたら古臭いものになるのか…。 せっかくプレゼントしても、この先妻が流行遅れの物を付けていて恥ずかしい思いするのも可哀想なので…。 長くなってしまいましたが、価値を取るか?好みを取るか? それ以前に、この考え方が合ってるのかどうか?について助言いただければありがたいです。 ※といっても今日買いに行くので、御回答が間に合えば良いのですが、御願いいたします。

  • スイート10とは10年目?10周年?

    私は2002年12月に結婚しました。妻に日ごろの感謝を込めてスイート10ダイヤモンドを贈ろうかと思っているのですが、10年目(今年2011年の12月)に贈るのか、10周年(来年)なのか、分かりません。ご回答お願いします。

  • スイート10ダイアモンド☆

    こんばんは。質問。。。と愚痴になりますが、聞いてください。夫にさりげなく?あと五年したら結婚10周年だね^^スイート10ダイアモンドって知ってる?? と聞いたら、うん。。。と言ったので、私その時は記念に欲しいな♪と言ったんです。そしたら、お金無いし借金して買うかみたいなことを言うのでびっくり><別にお金無くないです。。。貯蓄を頑張っているだけで。 私は専業主婦で、主人が頑張って働いてくれているのは知っています。金銭感覚が荒いので、私が家計は握っています。結婚前は、毎月給料と同じくらいにクレジットの引き落としがありそれで大変になったからとリボに変え更にキャッシングもするようになりました。 この事実を知ったのは結婚後です。ここまでだらしないとは思いませんでした。。。結婚式の資金も結局全額親もち。彼は貯蓄が無かったので、車も私が買いました。退職予定の私としては、大きな出費になってしまいましたが私はコツコツ頑張って貯めてきたので高くはない普通の車ですが買えました。 結婚後、一週間で3万もうないという始末で。それはそれはお金のことでどれだけ揉めたかわまりません。。。生活費が足りなくなって、私の貯蓄から随分補填しました。彼がきちんと自己管理すれば、やっていけるお給料です。。。独身気分がしばらく抜けず、誘われた飲み会は毎回参加。ゴルフも参加。食べたいものを食べる、ヘビースモーカー・・・そりゃ、お金は羽を生えて飛んでいってしまいます・・・ 幸いなことに、子どもが生まれて少し変わりました。私が管理するのが難しかったので、彼に家計を任したら。。。大事に貯めてあった家族で出掛ける貯金をほぼ使ってしまってました。もう、これにはビックリしましたね。改めて、彼には絶対に財布を握らせてはいけない。私が管理しないととんでもないことになるな~と思いました。 話が逸れましたが。。。彼は子どもっぽくてすぐに自分には?と思うタイプです。私の実家では、父が母をとても大切にしていてお金に欲の無い父で母が新しい宝石を買ったりすると似合うね♪と言ってました。 旦那は、来年から貯めたらいいんじゃないの(やる気なさそう&嫌そう。。。)そんなもの買うなら、みんなで旅行に行きゃいいじゃん!と。そうかも知れないけどさ・・・私もそういうのに憧れていたんだよね。と言いました。彼の態度にがっかりした私は、私一人が良い思いするお金は使いたくないってことだよね?じゃあ要らないよ。と言ったら、だからこういう話はしたくないんだよ。話したくない!とどこかへ行ってしまいました。 普段、欲しい物があると私はOLの頃に貯めた貯金で買ってます。彼が、家計から私の服など高いものを買ったとなると俺には?と不満を募らせるのが目に見えていますので。いくら貯金があるか彼には絶対に言いませんが少し持ってるのは分かっているようです。 ふだんの生活の中で、別にねだったりすることも無いしあと5年先の話でその時はいい^^??と軽い気持ちで聞いたことから、バトルになって悲しいのと残念なのと。もうねだるのは辞めようと思いました。母にはたびたび愚痴ってますが、そんなの夫婦じゃないよ。少しはもらったっていいのよ?しょっちゅう贅沢してるわけじゃないのにねと言います。。。 幸いにも?実家には恵まれていますので、宝飾類などもいずれ私の物になります。到底私が買えないような物ばかり^^;だから、宝石は今後欲しいものは自分で買おうかなと思ったり。 最初は、結婚して5年たつな~あと五年したら10周年かぁとそこから思いついて、深い意味など無かったんですけど。。。 質問というより愚痴ですね。もやもやして、少し悲しいです。。。

  • スイート10は10年目?

    スイート10ダイヤモンド・・・ 10年目ということは結婚9年経過で贈るのでしょうか? それとも10年経過した時でしょうか? 妻が言うには「10年目に入る時」らしいのですが。

  • 【宝石】ハーキマーダイアモンド結晶はダイヤモンドで

    【宝石】ハーキマーダイアモンド結晶はダイヤモンドですか? ハーキマーダイアモンド結晶をダイヤモンドカットしたらダイヤモンドって名乗って売って良いですか? それともハーキマーダイアモンド結晶はダイヤモンドというけど普段のダイヤモンドの指輪とかダイヤモンドのネックレスとかに使われているダイヤモンドとは別物? ダイヤモンド結晶を固りで買ってダイヤモンドカットしてg売りしたら凄い大きなカラットになって大儲けできる気がする。 カラットって大きさでしたよね。 輝きとカラットは別物。カラットはgで大きさだったはず。 ハーキマーダイアモンド結晶をkg買いしてダイヤモンドの指輪とダイヤモンドのネックレスとして売ったら億万長者なのでは?

  • ダイヤモンドの大きさについて

    私は結婚する前に主人から0.36カラットのダイヤモンドの婚約指輪を頂きました。 結婚してから何年かたちもう少し大きなダイヤモンドが欲しくなり色々見てまわりBOUCHERONのファセット0.45カラットなら手が届きそうで検討中です。 私の手は小さくてサイズは9号なのでそんなに細くはないのですがファセットの0.45カラットが凄くしっくり来ました。 0.45カラットを買っておけばもっと歳を重ねてもおかしくないでしょうか? ゆくゆくはキャトルホワイトリングと重ね付けしようと思っています? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • ダイヤモンドの指輪の夢

    気になる夢を見ました。自分で調べたのですが、よくわからなかったため、夢判断をしていただければと思い、質問させていただきました。 (夢の内容) ふと気がつくと、私が普段右手につけている金色の指輪(小さなダイヤモンドが5粒ついている)が、真っ白な空間の中、宙に浮いています。 そのまま見ていると、宙に浮いたまま、指輪が直径10センチくらいに大きくなります。指輪についているダイヤモンドも、指輪が大きくなるのと一緒に巨大化していきます。5粒とも指輪以上に大きくなり、指輪からはずれ、一粒で片手にぴったり納まるくらいの大きさになり、宙に浮きます。 私は「指輪のダイヤモンドが大きくなった。不思議だ」と思いました。 夢の内容は以上です。 短い夢で、ここで目が覚めました。 指輪はお付き合いしている方から貰い、現実につけているものです。 夢の意味がおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤモンドについて

    私はアラフォー女性です。 4年程前に主人から婚約指輪を買って頂きました。 ダイヤモンドは0.36カラットでシンプルなソリティアタイプの物です。 普段は結婚指輪のハーフエタニティと重ね付けしているのですが見慣れてしまったのか最近、ダイヤモンドの大きさに寂しさを感じでしまいます。 私の手は小さくて指は9号なのですが0.36カラット位だと何歳頃まで付けていてもおかしくないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • スイートテン ダイヤモンドを…

    夫が、来月迎える結婚10周年の記念にスイートテンダイヤモンドの購入を考えています。 私は夫の愛情がとても嬉しかったです。 夫は、婚約指輪を渡さなかったのを気にして、結婚直後から月一万~二万ほどを自ら口座を開設して貯金してくれていたのです。 今では結構な金額になりました。 その全額で宝石を、としたらとてもじゃないですがそんな大それた人間でもありませんので、買うなら一般的な指輪、を考えていました。 デパートのテナントの店頭に並ぶ指輪を見ると、お値段も25万前後でいい石がつくそうで、いろいろなお店で石の説明なども受けました。予算もそれくらいのダイヤの指輪なら、あってもいいかなぁ、と思いはじめたところ、とあるデザインのものを夫が一目で気に入ってしまいました。 私は、そんなに高額な装飾品など今まで持ったことがありませんでしたので、購入する事にちょっと躊躇しています。 今にもカードを出しそうな旦那に、逃げる物でもないから、ちょっとよく考えよう、と言って、数日待っている状態です。 今日、実父に、これこれこういう話があって…と世間話をしていたら、父から「聞いた話だが、だいたい50万以下の宝石は、半分が加工手間賃、その半分の半分が石の価値ぐらいだろう。100万もする石で鑑定書が付くならいい石なことは確か、だらしいぞ」と言うのを聞いてしまいました。 まぁ、私もその話はよく分からないのでなんとも言えないし、それより旦那の想いを…と思っていましたが、初めての(私にとっての)高額商品の購入でかなり躊躇するところに、この話がチラチラし、しかも店頭で閉店セールといって200万のダイヤ(鑑定書付き)を100万円で売っていたのを思い出し、宝石とはなんだろう…と分からなくなっています。 父の話も少し入れつつ、私だけの高い品物代に使うより旅行は??とちょっと話したのですが、記念品なんだから、と譲りませんでした。 10年前からこのために貯めていたものだし、旅行は旅行でその貯金の余った分で行けばいい、という考えは今のところ変わらないようです。 夫から妻への、そういったちゃんとしたモノがないのだから、一つ持っていてもいいだろう、と買う気マンマンです。(冠婚葬祭用の本真珠は一揃い持っているんですが、頂き物です。) そこで質問ですが、父の話の真実もさることながら、私はダイヤを素直に受け取る可愛い妻がいいのか、それとも子供含めた家族全体の楽しみを追求するべく旦那に旅行のプレゼンを再度すべきか… そうなると旦那はせっかくの好意を潰されて面白くないだろうな、とは思うのですが、本当に20万のお金を私だけで喜んでいいのだろうか…と思っています。 皆様のアドバイスをお願いしたいと思います。

専門家に質問してみよう