解決済み

偏光板(偏光の特性)について

  • 困ってます
  • 質問No.39641
  • 閲覧数367
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

偏光板を2枚平行に重ね、光を照射すると直交時に比べ最大光量が得られるのはなぜ?また、偏光板を直交させるとあまり光量が得られないのはなぜですか?
詳しく教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (700/1089)

お礼コメント
egucchi

お礼率 44% (4/9)

すごい専門的な解説があり大変参考になりました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-02-13 10:25:12
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (117/243)

光は電磁波で横波です。上下・左右に振動している波と考えて下さい。
偏光板はこの光を一方だけしか通過させません。
よって、2枚直角では光が通過出来ないのです。
簡単に・・・
http://sakai.elec.hkg.ac.jp/ekisyou/newpage7.htm
お礼コメント
egucchi

お礼率 44% (4/9)

大変勉強になりました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-02-13 10:21:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (54/135)

問題から離れるのですが、偏向板を3枚用意して直行させた板の間にもう一枚かませると光が出てくるようにできます(それぞれに対して45度の角度にすればもっとも明るくなります)。これって説明されるとあたりまえのような感じなのですが、実際やってみると不思議な感じがします(横レスでした)。
お礼コメント
egucchi

お礼率 44% (4/9)

機会があればやってみようと思います!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-02-13 10:23:22