• 締切済み

八重山諸島のバラス島

近ヶ、沖縄に旅行に行く予定があり、竹富島にいく 予定だったのですが、西表島の近くのバラス島を本で 見つけて、ぜひ行ってシュノーケルをしたいのです。 ただ、心配なのは、私は船酔いすることがあり、 西表島から近いらしいのですが、移動の最中や、シュノーケル の最中にも酔わないか?・・ということです。 あと、私は泳げないのですが、以前、シュノーケルに 参加したとき、いきなり水深の深い場所に連れて行かれ、 沈まないと説明されましたが、本能的に足がつかない場所 は怖くて、浮き輪につかまり泳いでいたら、酔ってしまい 大変でした。 私には無理だとしばらく遠ざかっていましたが・・ どうしても行ってみたいんです。 写真で見るかぎりは、珊瑚の残骸の島なので、自分で 安心できる距離(足のつく場所付近)で楽しめそう なのですが、行ったことのある方、教えてください。

みんなの回答

• tamoo
回答No.2

はじめまして。 去年の夏に、バラス島でシュノーケルしました。 とってもサイコーでした。 私も、質問者様と同じく「酔う」ことが心配でした。・・・というより、このとき「シュノーケル酔い」なるものがあることを知りました。 船では酔わなかったのですが、シュノーケルの最中に気分が悪くなり、「撒き餌」してしまいました・・・ 酔いやすい体質ならば、酔い止めを飲んでおいたほうがいいかもしれませんね。 せっかくすばらしい海を見に行っても、気分が悪ければもったいないですもんね。 島の周りは、浅いところもあれば、深いところもありました。 でも、深いところは圧巻でしたよ。ライフジャケット貸してもらえますから、大丈夫です。 楽しんできてくださいね。

回答No.1

西表 上原港からバラスまでは確か5分ほどなので酔う暇は無いとおもいますよw また ウエットスーツ自体に浮力がありますので浮き輪は不要です。 珊瑚が密生する好ポイントはそれなりの水深があるけど浅場で充分なれてから挑戦すれば問題なく楽しめると思います。 また バラスからすぐの所に浅場の珊瑚群では世界一と言われているもの凄く良いポイントがあります。せっかくですので是非行って下さい。 私が行った時は午前中にバラス周り 鳩間で昼食 午後から世界一?のポイントへ という感じでした。 なお お世話になったショップは西表上原港の パラダイスアドベンチャークラブという所です。 楽しんできて下さいね!