• 締切済み

八重山諸島のバラス島

近ヶ、沖縄に旅行に行く予定があり、竹富島にいく 予定だったのですが、西表島の近くのバラス島を本で 見つけて、ぜひ行ってシュノーケルをしたいのです。 ただ、心配なのは、私は船酔いすることがあり、 西表島から近いらしいのですが、移動の最中や、シュノーケル の最中にも酔わないか?・・ということです。 あと、私は泳げないのですが、以前、シュノーケルに 参加したとき、いきなり水深の深い場所に連れて行かれ、 沈まないと説明されましたが、本能的に足がつかない場所 は怖くて、浮き輪につかまり泳いでいたら、酔ってしまい 大変でした。 私には無理だとしばらく遠ざかっていましたが・・ どうしても行ってみたいんです。 写真で見るかぎりは、珊瑚の残骸の島なので、自分で 安心できる距離(足のつく場所付近)で楽しめそう なのですが、行ったことのある方、教えてください。

みんなの回答

  • tamoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして。 去年の夏に、バラス島でシュノーケルしました。 とってもサイコーでした。 私も、質問者様と同じく「酔う」ことが心配でした。・・・というより、このとき「シュノーケル酔い」なるものがあることを知りました。 船では酔わなかったのですが、シュノーケルの最中に気分が悪くなり、「撒き餌」してしまいました・・・ 酔いやすい体質ならば、酔い止めを飲んでおいたほうがいいかもしれませんね。 せっかくすばらしい海を見に行っても、気分が悪ければもったいないですもんね。 島の周りは、浅いところもあれば、深いところもありました。 でも、深いところは圧巻でしたよ。ライフジャケット貸してもらえますから、大丈夫です。 楽しんできてくださいね。

回答No.1

西表 上原港からバラスまでは確か5分ほどなので酔う暇は無いとおもいますよw また ウエットスーツ自体に浮力がありますので浮き輪は不要です。 珊瑚が密生する好ポイントはそれなりの水深があるけど浅場で充分なれてから挑戦すれば問題なく楽しめると思います。 また バラスからすぐの所に浅場の珊瑚群では世界一と言われているもの凄く良いポイントがあります。せっかくですので是非行って下さい。 私が行った時は午前中にバラス周り 鳩間で昼食 午後から世界一?のポイントへ という感じでした。 なお お世話になったショップは西表上原港の パラダイスアドベンチャークラブという所です。 楽しんできて下さいね!

関連するQ&A

  • パナリ島、バラス島、鳩間島に詳しい方

    石垣島旅行を考えています。 1日は思いっきりシュノーケルで楽しみたいと思っています。 数年前に行ったパナリ島かバラス島を考えているのですが・・・ 色々な口コミをみているとパナリ島も変わってきているらしく パナリ島(上地島)港横の海は透明度が落ちてきているんだとか。 バラス島沖は水深がわりとある方(私の記憶では)でしたが一緒に行く方が泳ぎが苦手なので深いところはダメです。バラス島の場合、足が着くような場所には珊瑚が見えないので物足りない気がします。。。 そうするとパナリ島の方が良いのかと思いますが、やはり透明度が気になります。もちろん天候の具合で左右されるのは仕方ないと思います。 そもそも、ほとんどのツアーが上地島の上陸で下地島上陸のツアーは少ないですが、なにがどう違うのでしょうか?やはり下地島の方が観光客が少ない分、透明度が高いということになるんですかね??? あと鳩間島には行った事がないので詳しいかた教えてください。 ビーチエントリーで見られる珊瑚礁などありますか?

  • 西表島シュノーケル:バラス島かイダの浜どちらが?

    4月アタマに西表島に行きます。 女性二人、中学生女子二人の軟弱メンバーですので、海での遊びは半日のシュノーケルツアーにしようと思っています。 バラス島か、舟浮きのイダの浜か、どちらのツアーにしようかと迷っているのですが、この二箇所ならば、どちらがお勧めでしょうか。 イダの浜のほうはビーチエントリーになり、ビビリなのであまり深いところには行けません。 バラス島も、おそらくあんまり深いところには行けないのではないかと思っています。 サンゴの状態など、年によって違うところもあるかと思いますが、ご存知の範囲内で教えていただければ幸いです。

  • 西表島のシュノーケルポイント

    7月に西表島に行く計画を立てています。 以前、シュノーケルツアーをしげた丸さんで申し込み、船浮方面(奥西表)に行ったのですがサンゴ畑がたくさん広がっていて、とても感動しました。 またあのサンゴ畑を見に行きたいと思っているのですが、鳩間島周辺やバラス島のツアーも気になります。 サンゴや魚をたくさん見るならどちらがおすすめでしょうか?

  • 西日本でシュノーケルするなら柏島がオススメですか?

    お盆に大人2人でシュノーケリングがしたいんですが、 広島から1泊で行くなら四国の柏島でしょうか? 山口県の角島や和歌山県の白浜も検討中です。 シュノーケル経験は少なく、泳ぎに自信はないので 浮き輪に捕まったスタイルで水深5M以内の海を移動して 岸からはあまり離れないところで楽しみたいのですが そのような考え自体が無謀なんでしょうか? たくさんのお魚(できれば熱帯魚)が見たい 珊瑚や地形も大好き できれば、ツアーを組まずに自分達で気楽に楽しみたい 最悪、海の家やシャワーがなくても我慢できる お金はあんまりたくさん使わない方向 シュノーケルするのにオススメの場所がないか どんな小さな情報でもいいので教えてください!

  • グレートバリアリーフのツアーについて

    8月18日から女2人でケアンズへ行く予定です。 ケアンズからグレートバリアリーフのツアーに参加しようと考えているのですが、「ポンツーン」へ行くか、「フランクランド島」へ行くか悩んでいます。 ダイビングはせずにシュノーケルだけを楽しむ予定です。そしてシュノーケルではサンゴや魚をなるべく近くで見たい!!と思っています。(欲張りですみません。) 「ポンツーン」へ実際に行った知り合いの人が、「魚がたくさんいてほんとに良かった!」と「ポンツーン」を勧められたのですが、私のイメージではポンツーンは水深が深そうなので魚は見れてもサンゴは見れないのではないかと思っています。 ネットで調べていると、逆に「フランクランド島」の方がシュノーケルには向いてるのかなと感じます。ただ、知り合いの人の「良かった!!」という言葉が耳から離れず、「ポンツーン」を捨てきれません。 実際どうなんでしょうか?「シュノーケルをするのなら」の視点で教えてください。よろしくお願いします。

  • 西表島のあと竹富島にいくのですが・・

    3月下旬に西表島に行きます。 最終日、午前中にバラス島へのシュノーケリングに参加したあと、時間が空いています。 ツアーは12:30終了予定なのですが、そのあとで竹富島に行くのは時間的に厳しいでしょうか。 帰りの飛行機は18時ごろ石垣島発です。 また、厳しい場合、おすすめな過ごし方があれば、教えてください。

  • 八重山諸島めぐりのスケジュールについて

    現在海外在住、地元は北海道、沖縄初体験の者です。 今年の夏、夫婦2名で7月1日に石垣島着にて、10~11泊の予定で八重山諸島めぐりを計画しております。 ド素人ながら、毎日暇さえあれば八重山諸島に関して頑張って調べておりますが、肝心の「どの島にいつ、何泊するか?」というのを決められず、宿泊先なども調べておりますが時期が時期なので、早くしないと希望のところが満室になってしまうのでは...と、焦っております。 そこで現在おおまかな希望として考えておりますのが、下記のような日数なのですが、まず初日2~3泊は石垣でゆっくりするとして、以降どのような順番で周るか、日程に無理がある、または「そこよりこちらの方が...」など、アドバイス頂ければと思い、投稿させていただきました。 ちなみに、 ・夫婦2名 ・観光地化された所は好みません。 ・足ヒレ、水中眼鏡をつけた程度での遊泳&砂浜でマッタリが目的。 (シュノーケル講習を受けてみたいとは考えています。) ・西表島の自然観光(?!)はしたいと思っています。 ・運転免許あり ---------------------------------------------------------------- -日程- 2008/7/1. 13:15 石垣島着  石垣泊 2~3泊 西表島 2~3泊 波照間島 2~3泊 竹富島 or 黒島 2泊 7/10 or 7/11 石垣空港より 帰路 ---------------------------------------------------------------

  • 沖縄八重山一人旅♪

     6月初め、3泊4日で沖縄の離島、八重山旅行を考えています♪♪ 女一人旅なのですが、やりたいことや行きたい島、等・・を考えると、どう周ったらいいかまとまらず・・効率良い周り方など参考にさせていただきたく、質問しました。  まず、初日は12:35に石垣空港着です。1泊目の宿だけ決まっており、石垣島の離島桟橋近くの宿です。また帰りは石垣空港14:05発です。  ネットやガイドブックで調べていると、やりたいことや行きたい場所が本当に色々出てきて迷うところなのですが、その中でも特に興味があり、やりたい!!!と思ったことを挙げてみます。 やりたいこと順に・・・ ・竹富島へ行く。 (サイクリング、牛舎にも乗りたいです。また、のんびりしたいので、ここでの1泊も考えています。) ・石垣島観光 (運転できないので観光のツアーで行くつもりですが、半日ツアーで1日目の午後行くか、1日ツアーで2日目か3日目に行くか迷っています。半日でも1日でも川平湾には行くそうですが、半日だと玉取展望台には行かないようです。) ・ダイビングをする。 (未経験なので、体験ダイビングで、半日か一日か、場所は特にこだわっていません。もしくはシュノーケルでもいいです!) ・西表島へツアーで行く。 (日帰りツアーで、カヌーや探検ができるようなものに参加したいです。) ・波照間島へ行く。 (もし行くなら1泊したいです。)  少しでも参考になるような意見をいただけたら嬉しいです!!又この他お勧めや、竹富島や波照間島でのいい宿の情報がありましたら教えてください!!  又、この時期、5月終わり~6月初めは梅雨のようですが、やはり例年雨続きなのでしょうか??  どうぞよろしくお願いいたします!!!!

  • 鳥取県の浦富海岸

    夏休みに、子供を連れて、鳥取県の浦富海岸にいく予定です。 かなり綺麗な海らしいので、シュノーケルがしたいのですが、8歳の娘でも安全にシュノーケルができる場所はあるでしょうか? 足がついて、波が穏やかであれば、少々の岩場は大丈夫だと思うのですが。 綺麗な海で魚が泳いでるのを見せてやりたいです。 ちなみに、娘は浮き輪やライフジャケットを着用したシュノーケルは2回ほど経験しており、足が少々つかないのは平気なのですが、それが逆に危なっかしくて不安です。 詳しい方いらっしゃいましたらご指導をお願いします。

  • 沖縄離島 一人旅

    はじめまして。30代の女です。 6月中旬に沖縄へ一人旅に行きます。石垣島か竹富島の予定です。 シュノーケルをしようと思っているのですが、予約なしで行って地元で探しても大丈夫でしょうか。 おすすめのお店、シュノーケルの場所などありましたら教えてください。 3泊4日でシュノーケルをすること以外特に予定を決めずに行こうと思っています。 よろしくお願いします。