沖縄・阿嘉島での観光について

このQ&Aのポイント
  • 阿嘉島での観光スポットの情報が少ないが、のんびりサイクリングも楽しめるか
  • ニシバマでのシュノーケリングで水深に注意が必要か
  • カナヅチでもシュノーケルで安全に進めるか
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄・阿嘉島での観光について

急に沖縄に行くことになり、今まで行ったことのなかったケラマに初挑戦することにしました。 今回は、阿嘉島へ日帰りで行くことにして、往復の船とレンタサイクルは手配済みです。 質問1・阿嘉島~慶留間島~外間島の観光スポットの情報がかなり少ないです。 のんびりサイクリングするだけでも、そこそこ楽しめるでしょうか? いつもは八重山の離島なので、サイクリングの時には 公園やビーチの木陰や港・桟橋などでダラダラと景色を眺めながら休憩しているのですが、 そのような休憩スポットはありますか? (阿嘉島の後原・中岳の展望台は、アップダウンがきびしいようなので、 やめるつもりです。それ以外のスポットでお願いします) 質問2・ニシバマでのシュノーケリングについて。 水深の浅いところでやっていると、サンゴが傷むからということで、 ベテランの方などに怒られてしまうという情報を得ました。 しかし私はカナヅチで、背の立たないところは怖いので、 シュノーケルはいつも、1mちょっと・万一溺れても背の立つ所でやっています。 (八重山の離島のビーチです) カナヅチですがシュノーケルつけていれば息も出来るので、立たずにいくらでも進めますし、 サンゴに触らないように気を付けるつもりですが、 それでも水深1m付近では、やはり怒られてしまうでしょうか? 止めたほうがよいでしょうか? なお、足にフィンをつけると、どんどん沖へ進んでしまって怖いので、 つけないでやります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.1

こんにちは。 八重山の離島は、与那国以外は一通り、 慶良間も渡嘉敷、座間味、阿嘉島には行ったことがあります。 まず、サイクリングについて。 八重山の島は比較的平坦なので(小浜はちょっと起伏がありますけど)、 サトウキビ畑の一本道を自転車での~んびりサイクリング、 時々ビーチでまったり!という旅が人気ですが (私もやったことがあります^^) 慶良間はちょっと違うんですよ。もっと男性的な景観です。 地図を見ればわかりますが、島の殆どは森!というか山です。 船からの眺めも、慶良間は海の中に山がにょきにょき生えているような感じで、 ぺたーんとした島が浮かんでいる八重山とは随分ちがうなあという気がします。 港から主だったビーチへは、だいたい山道を越えて行く感じになります。 (渡嘉敷港から阿波連ビーチへいくときなどは 高台の道路からかなり下に浜を見下ろせます。) ですので、自転車で島一周は、できなくはないかも?ですが かなり起伏があってしんどいですよ。 先日も阿嘉島のニシハマへ港から歩いて行きましたが、 峠を越える感じで、かなりばてました。 自転車も大変かもしれません…。めっちゃ立ちこぎか(笑)、押してあがるか…。 少なくとも、「のんびりサイクリング」という雰囲気ではありません。 修行かトレーニング、です…。 というわけで、阿嘉島に行かれるなら 八重山みたいに島の観光スポットめぐりではなく、 ビーチで腰を据えて海を楽しまれた方が良いような気がします。 八重山は八重山の楽しみ方、 慶良間は慶良間の楽しみ方があるのでしょうね。 阿嘉港の裏側には漁港があり、ちょっとした東屋がありました。 そこからの眺めは綺麗でしたよ。 また集落前の前浜もきれいです。 また阿嘉集落から慶留間島まで、立ちこぎで25分かけて行った、という ブログをどこかで見たことがあります。 チャレンジしてもいいかも。 直接の回答ではありませんが、ご参考になれば。 シュノーケルは他の詳しい方の回答をお待ち下さい。

miu_chan
質問者

お礼

案外、きつい山道なのですね。 きつい道は、冬場に南北大東島ママチャリ旅で修行してきた(!)ので、押したりして頑張れると思いますが、慶留間島・外間島はその日の天候や体調を考えながらにしたいと思います。阿嘉港・集落・ニシバマをメインにして、ケラマ特有の景色を楽しんでこようと思います。 シュノーケルは、結局腕のケガの一部が化膿してしまったので、浜でピチャピチャ程度の水遊びに今回はとどめて、次回までに水泳とシュノーケルの練習をしておこうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄(離島を含め)シュノーケルに最適なビーチ

    先日、始めて慶良間の古座間味ビーチでシュノーケルをし、すっごい透明度でビーチに入ってすぐお魚をたくさん見ることができて感動しました! このビーチ以上にシュノーケルに最適なおすすめビーチはありますか? 石垣島や宮古島など離島でも結構なので、ビーチに入ってきれいな珊瑚や魚を簡単に見られる場所があったら教えてください!

  • 沖縄シュノーケル オススメは?離島希望

    沖縄でシュノーケルをする場合のオススメをおしえてください。 本土は何度かいってるので離島を希望しています。 慶良間は座間味島に一度いきビーチからシュノーケルしました。 5月で海水も冷たく想像よりも珊瑚も魚も少なかったです。 宮古、石垣、久米島などの方がシュノーケルにはいいでしょうか? いま久米島が候補なんですが・・ 子供12才と30代夫婦でいつもはグアムやケアンズでシュノーケルを しています。 沖縄では5月と時期が早く魚が少なかったのか、夏でも海外よりもそう キレイな魚が少ないのか分かりません。 ビーチ、ボートエントリーどちらでもいいので、キレイな魚や珊瑚を多く みれる所をおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 那覇発、日帰りで離島に行くなら…?

    今週末から沖縄へ2泊3日で夫婦で旅行に行く予定です。 真ん中の1日を那覇から離島へ行く時間に当てたいのですが、どこがいいか悩んでいます。 以前、私は阿嘉島を訪れ、北浜ビーチの美しさに感動しました。 沖縄が初めての夫にもぜひ見せてあげたいのですが、港からビーチまでは遠かったし、フェリーの時間などを考えると、日帰りで行くには時間がタイトになってしまいどうかと考えています。 そこで、那覇から日帰りで行けるツアーでオススメがあれば教えてください。 渡嘉敷村や、ナガンヌ島には行ったことが無く、阿嘉島と比べて海のキレイさがどうか…という部分もアドバイス頂けると嬉しいです。 ダイビングなどマリンスポーツはしないので、美しいさんご礁をシュノーケルで見れれば十分です。 費用はフェリー代とシュノーケルグッズのレンタルを含めて、2人で10000万円程度が理想です。 国際通りにあるホテルに宿泊予定です。港までの送迎もあると尚可。 知っている方、ぜひお願い致します。

  • 石垣島の観光について

    石垣島の観光について教えてください。 8時半に離島桟橋でレンタカーをかりて、14時までに戻って来たいと思っています。(14時半の竹富行きの船に乗るため) 回ろうと思っているルートは、 唐人墓→八重山民族園→川平公園→川平湾景→米子焼工房→玉取崎展望台→TOMURUで昼食→白保集落(時間がなければ省いても可)→あやぱにモール です。 (1)約5時間半では回ることは不可能でしょうか? (2)各地にどれくらいの時間があれば満喫できますか?(たとえば、唐人墓で30分、八重山民族園は1時間など) (3)ぜひ行っておいたほうがいいというスポット (4)あまり行かなくてもいいんじゃないかというスポット (5)レンタカー6時間借りる相場の値段 を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 沖縄方面でシュノーケルダイビングをしたい

    この夏に沖縄方面へ3泊4日ぐらいで行きたいのです、私(50才男)と嫁と子供一人です。観光は無し、リーフの中でスキンタイビングし家族に海の中を見せたいのと、ウインドサーフインです、スキューバは不要。でホテルはリゾート気分を味わえるところが希望です。 私は大学の時「潜水部」におりまして。夏になると沖縄・八重山の海に貧乏合宿をし真っ黒になりながら潜っていました。で、久しぶりに行こうと思いネット等で調べると、オニヒトデの出現でいわゆる「ビーチエントリー」てはなく、ホテルの用意したボートでスポットまで行かねばならないようで一人一万円近くかかりますし、スキューバを使うにはいつのまにかライセンスが必要になっており、いまさらライセンスを取る気もありません。 ということで、ビーチエントリーでシュノーケルで楽しめて、サンゴが生きている海がある島、お勧めのホテル等を、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 慶良間諸島で特におススメの島は?

    家族で沖縄旅行を考えていますが、どの離島にしようか迷っています。 八重山諸島、宮古島は以前に行っており、その他で検索していると、 世界でも美しい海としてあがってくるのが慶良間諸島でした。そこで 特におススメはその中でどの島、ビーチでしょうか。シュノーケルを 楽しめればいいと思っていますし、出来たらホエール・ウォッチングも したいです。

  • 那覇から慶良間諸島への日帰り旅行について

    午前発の便で、渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島あたりに行こうと思います。 離島では、マリンスポーツは特にせずに、ビーチで散策やリラックス、昼食、興味があれば観光スポットへ行くというような程度です。 どこの島が一番ふさわしいでしょうか?具体的なエリアもあれば併せてお願いします。上記以外の島でもかまいません。 また、一日で複数の離島を回ることは可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 沖縄八重山一人旅♪

     6月初め、3泊4日で沖縄の離島、八重山旅行を考えています♪♪ 女一人旅なのですが、やりたいことや行きたい島、等・・を考えると、どう周ったらいいかまとまらず・・効率良い周り方など参考にさせていただきたく、質問しました。  まず、初日は12:35に石垣空港着です。1泊目の宿だけ決まっており、石垣島の離島桟橋近くの宿です。また帰りは石垣空港14:05発です。  ネットやガイドブックで調べていると、やりたいことや行きたい場所が本当に色々出てきて迷うところなのですが、その中でも特に興味があり、やりたい!!!と思ったことを挙げてみます。 やりたいこと順に・・・ ・竹富島へ行く。 (サイクリング、牛舎にも乗りたいです。また、のんびりしたいので、ここでの1泊も考えています。) ・石垣島観光 (運転できないので観光のツアーで行くつもりですが、半日ツアーで1日目の午後行くか、1日ツアーで2日目か3日目に行くか迷っています。半日でも1日でも川平湾には行くそうですが、半日だと玉取展望台には行かないようです。) ・ダイビングをする。 (未経験なので、体験ダイビングで、半日か一日か、場所は特にこだわっていません。もしくはシュノーケルでもいいです!) ・西表島へツアーで行く。 (日帰りツアーで、カヌーや探検ができるようなものに参加したいです。) ・波照間島へ行く。 (もし行くなら1泊したいです。)  少しでも参考になるような意見をいただけたら嬉しいです!!又この他お勧めや、竹富島や波照間島でのいい宿の情報がありましたら教えてください!!  又、この時期、5月終わり~6月初めは梅雨のようですが、やはり例年雨続きなのでしょうか??  どうぞよろしくお願いいたします!!!!

  • マニャガハ島(サイパン)と慶良間どちらがお勧め?

    ここ2,3年、慶良間の海に魅了され何度か足を運んでいます。 これまでに行ったことがあるのは、渡嘉敷の阿波連ビーチ、阿嘉のニシ浜、座間味の古座間味、安慶敷島となります。 スノーケルしかやらないので、スノーケルだけで楽しめる海を探しています。 今年の夏は、慶良間に加えて、時間を見つけて海外にも行きたいと思っています。 海外では、グレートバリアリーフ(あまり珊瑚が大きく怖かったです)、グアムとセブ(ポイントまですごく遠かった印象があります)に行ったことがあります。 まだ行ったことがなく短時間で行けるところということで、サイパンのマニャガハ島に興味を持ちつつあるのですが、慶良間に比べどうでしょうか? 魚が多くと珊瑚が綺麗な海がベストですが、多少魚が少なくてもビーチエントリでも行きやすいとかそんな情報をいただけると助かります。 時期ははっきりしないのですが、4月から9月までの間で休みが取れたところで行く予定です。 皆様のお勧めの海を教えていただければと思っています。 曖昧な質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • たそがれるのに向いている離島

    こんにちは。 離島めぐりが好きです。 ダイビングとかスノーケルをしたりするのが好きですが一番好きなのは 夕日が沈むのを一人で見てしんみりすることです笑 そこで同じくたそがれるのが好きな方(いればの話ですが。。。)にお聞きしたいのですが たそがれるならこの島と言うところはありますでしょうか。 理由なども添えていただければうれしいです。 今まで離島には 阿嘉島,石垣島,竹富島,小浜島,波照間島,黒島に行きました。 その日の天候とかで人それぞれ印象が変わるかと思うのですが 私が一番たそがれることができたのは黒島の宮里海岸から見た 夕日でした。 波照間のニシハマの夕日も良かったですね。 八重山に限らず沖縄全島でのアドバイスをお願いします。 皆さんよろしくおねがします。