• 締切済み

沖縄離島 一人旅

はじめまして。30代の女です。 6月中旬に沖縄へ一人旅に行きます。石垣島か竹富島の予定です。 シュノーケルをしようと思っているのですが、予約なしで行って地元で探しても大丈夫でしょうか。 おすすめのお店、シュノーケルの場所などありましたら教えてください。 3泊4日でシュノーケルをすること以外特に予定を決めずに行こうと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• precog
回答No.4

>ダイビングはできないのでシュノーケリングをしようと思っています。 シュノーケラー専用に船が出せないので、渡し舟とかでないなら、ダイバーと同伴することになると思います。(その方が素晴らしいポイントに連れて行ってもらえます) けど、初めてなら外海とかは無理かも、、、砂浜とか浅瀬で遊ぶ程度? であれば、ショップ使わなくてもいいかもですけど。 >それでも下調べはした方が良いですか? >いろいろHPなどで見たところ、いろんなお店、いろんなポイントがありすぎてよく分からなくなりました^^; いまやってわからないことを、情報環境の悪化する現地に行ったらますますわかんないことに、、、どうやって調べます? それと、調べてる時間が惜しいです。素晴らしい景色や海を前に、パソコンとかパンフとにらめっこですか? >電話はお店にですか? はい。宿に紹介してもらうなら、宿に掛ければいいですけど。 ただ宿に紹介してもらうと、宿の人のお友達を紹介してくれることになるので、そういう制約になります。 >何もせず現地はやはり厳しいでしょうか? 自分で選びたいのに選ばずに行くのは意味がないと思います。 というのと、現地に行って、相手がすぐに電話に出てくれると思わないほうがいいですよ。潜ってる最中は電話に出れませんから。(オフのインストラクターが電話番をしているとは限らない) 「夕方になったら帰ってきますから~」みたいなこともしょっちゅうです。

• FEX2053
回答No.3

>現地に行って宿泊する宿の方に聞けば大丈夫でしょうか? 絶対に、とは言いませんが、まず大丈夫だと思います。 安いパックツアーの現地アクティビティは、現地旅行会社のツアーを 予約しているだけ、という場合が少なくないんですよ。それに民宿と 言っても、旅行者の目当ては大概「海」ですから、その手の会社の 連絡先くらいは知ってるはずですし・・・。 なんなら、出発前に宿泊先の民宿に聞いてみると良いかもしれません。

• FEX2053
回答No.2

ええと・・・石垣や竹富の「リゾートホテル」なら、大概スノーケリングの アクティビティがありますけど・・・。 民宿やシティホテルに泊まる場合は、現地の旅行代理店に言えば、その日 実施する「一般的なパックのオプショナルツアー」の空きに入れてくれます。 そういうのは、宿泊施設の方が良く知っていますので、聞けば大丈夫です。 機材やイントラの手配が必要なツアーじゃないので、よっぽどのトップ シーズンじゃ無い限り、多分当日でも大丈夫だと思いますよ。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リゾートホテルではなく民宿に泊まる予定です。 格安だったので航空券+1泊付のツアーを予約しましたが、 ツアーのオプションを使わず自分で探そうかなぁと思いまして^^; 現地に行って宿泊する宿の方に聞けば大丈夫でしょうか?

• precog
回答No.1

ダイバーです。 ダイビングショップを使うということなんでしょうか? その時期は空いてるので予約自体は必要ないと思いますけど、マンタを見たいとかいろいろ希望があるのなら下調べはしておいたほうがいいと思います。 ショップの立地によって、行くポイントが決まってたり、船の大きさによっては天候に左右される可能性が高かったり、多少波があっても行くショップと安全サイドに倒すショップがあったり、シュノーケラーに対する扱いが違ったりすると思います。 シュノーケリングに対する理解については、電話掛けて感触を探ってみるといいですね。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイビングはできないのでシュノーケリングをしようと思っています。 シュノーケリングも初心者なんですが・・・ それでも下調べはした方が良いですか? いろいろHPなどで見たところ、いろんなお店、いろんなポイントがありすぎてよく分からなくなりました^^; 電話はお店にですか?何もせず現地はやはり厳しいでしょうか?