O Tannenbaumの発音と和訳

このQ&Aのポイント
  • O Tannenbaum(樅の木)の歌詞の発音(読み方=カタカナ読み)と和訳を教えてください。1番はほぼわかったのですが、2番がよくわからないです。
  • ドイツ語の発音の原則と例外なども教えていただけますか?(euをオイ、eiをアイと読む、dirはディール?ディァ?など)
  • O Tannenbaum(樅の木)の発音と和訳について調べています。1番の和訳はわかるのですが、2番がよくわかりません。ドイツ語の発音のルールや例外についても教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

O Tannenbaum(樅の木)の発音と和訳

O Tannenbaum(樅の木)の歌詞の発音(読み方=カタカナ読み)と、和訳を教えてください。インターネットで調べると1番はほぼわかったのですが、2番がよくわからないのです。よろしくお願いします。 O Tannnenbaum wie treu sind deine Blatter(aにはウムラウト). Du grunst(uにはウムラウト) )nicht nur zur Sommer Zeit nein auf in Winter wenn es schneit. Nachtigall die Nachtigall nahmst du dir zum Exempel. Sie Bleibt so lang der Sommer lacht im Herbst sie sich von dannen nacht. ドイツ語の発音の原則と、例外なども教えていただければありがたいです。(euをオイ、eiをアイと読む、dirはディール?ディァ?など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オー タンネンバウム ヴィー トロイ ズィント ダイネ ブレッター ドゥー グリュンスト ニヒト ヌア ツア ゾンマー ツァイト ナイン アウフ イン ヴィンター ヴェン エス シュナイト ナハティガル ディ ナハティガル ナームスト ドゥー ディア ツム エクセンペル ズィー ブライプト ゾー ラング デア ゾンマー ラハト イム ヘルプスト ズィー ズィッヒ フォン ダンネン ナハト 語尾のトは"t"ですから、子音の音だけです。 nur zur dir をヌア ツア ディア とするか ヌル ツル ディル とするかについては、普通に話すときは前者ですが、リートを歌うときには後者で発音することも多いでしょう。でも、ドイツ人が歌うときは、意外と前者で歌っているような気がします。 aウムラウトは口を大きく開いたエ uウムラウトは口を小さく丸めてユ oウムラウトは唇をウの形にしてエという感じ aウムラウト+u もオイ 母音の前のsはズと有声音化する vはfの音 母音の後ろにhがつくと、長母音化する こんなところでしょうか。 (私は語学の専門家ではありませんが、ドイツに留学した経験はあります。)

marinet
質問者

お礼

大変ご丁寧な説明をいただき、ありがとうございます。よくわかりました。重ねて教えていただければありがたいのですが、「リートを歌う」の「リート」とは何でしょうか。この曲の場合は当てはまらないのですか?あと、参考までに和訳も教えていただけたら大変嬉しいのですが、お願いできませんでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

im Herbst は「秋に」、sie は英語で言えば she に当たり、この場合はナイチンゲールを指します。 von dannen は「ここから去って」。 問題は sich mach です。これは sich machen(方向を表す言葉と共に使われるときには、「~へ向かう」という意味になる) の三人称単数現在形だと思うのですが、そうだとすれば、macht になるはずなのです。また、前の節の lacht と韻を踏むことを考えても、macht である可能性が高いように思えます。そこで、mach は誤植もしくは打ち間違いではないかと考えたわけです。marinetさんがご質問の文章の中で挙げていらっしゃるのも "nacht" で、tがついていますし・・・。 ただ、これは私の推測であって、原詩を当たったわけではないので、確証はありません。 http://www.thanksmuch.com/christmas/o-tannenbaum-mp3.html http://laudatortemporisacti.blogspot.com/2007_12_01_archive.html 一応、macht となっているものとしては、こんなものがありました。

回答No.4

後半2行ですが、これはどこでご覧になったものでしょうか。 ANo.3で引用した http://www.geocities.jp/ezokashi/d_tannenbaum.html の「ガイド」の項を読んでみますと、現在歌われている2・3番の歌詞は原詩の1番に続けて別人が書き変えたものであり、原詩はヨアヒム・アウグスト・ツァルナック(Joachim August Zarnack、1777~1827)によって書かれた恋の歌のようですね。これについての記述はドイツのwikipediaには見当たりませんでしたが、 http://wikisource.org/wiki/Oi_kuusipuu の真ん中辺り(楽譜のすぐ下)を見ますと、左側にZarnackの詩が載っていました。 お尋ねの2行分は、この詩の3連目のようですね。最初のNachtigallの前にもDie(ディ)がついており、最後のnachtはたぶんmacht(マハト)でしょう。 不実な恋人の娘をなじっている内容で、「おまえはナイチンゲールをお手本にしたんだね、(ナイチンゲールは)夏が笑っている間はとどまってくれるが、秋になればここから去っていってしまうのだ」というような意味です。

参考URL:
http://www.nanzan-u.ac.jp/%7Eubuno/tanne-fr.htm
marinet
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 たびたびすみません。 教えていただいたサイトを見ると、最後の部分は、 im Herbst sie sich von dannen mach. となっております。macht ではなくて mach でしょうか。 この場合、一つ一つの単語はどのような意味を持ちますか。 (独和辞書も調べたのですが、よくわからなくて。。。)

回答No.3

和訳ですが、前半2行については、下記URLをご覧ください。 なお、よく見ると、歌詞に誤りがあるようです。2行目のSommer Zeitは1語であり、aufはauch(アォホ)、inはim(イム)です。「ホ」も「ム」も子音のみの音を響かせて発音します。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ezokashi/d_tannenbaum.html
回答No.2

リート(Lied)とは、本来はドイツ語で「歌」という意味の言葉ですが、クラシック音楽の世界ではドイツ歌曲を指して使います。 現代のドイツでは、普通に喋るときには、語尾のrは巻き舌にせずに母音化してしまう(例えばderをデァというように)ことが多いのですが、ドイツ・リートを歌う歌手は、きちんと巻き舌でrの音を出すのが普通です。ただ、私が留学中にドイツで聞いた限りでは、意外に巻き舌のrでなく母音化して歌っているドイツ人が多かったので、そのように書きました。従って、この部分については私の印象であって専門的な根拠があるわけではありません。 この曲はドイツの民謡(Volkslied:フォルクス=リート)ですから、ドイツ・リートを歌うときのように巻き舌になるのか、それとも普通に母音化して歌うのかは、人によるのではないかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E6%9B%B2