• 締切済み

救急車を呼ぶ?呼ばない?

今、「救急車をタクシー代わりにする」などの、いささか現代人の常識を疑う事が起きていますが、救急車を呼ぶ最低限の症状?とは何でしょうか? 「深爪」や「紙で指を切った」はさすがに納得のいくものではないですが、「嘔吐」や「高熱」などはケースバイケースかなぁ、と思いまして…。 以前、うちの父は、転んで足の骨を骨折(後に別の検査の時に判明)して、周りが救急車を呼ぶと言っても心配をかけたくなかったらしく(ホントは病院が嫌いだからとか)「大丈夫だから」と言って、結局一回も病院へ行くことがないまま治したらしいです…(汗)。 なので、「こうなったら救急車を呼ぶ」「この程度じゃ呼ばない」という基準を教えて頂きたいです☆ よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • chardonne
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.8

こんばんは 自分は田舎者なので、病院に行く場合 帰りの心配を必ずしなければいけません。 自分が動ける、あるいは誰か運転できる人がいる場合は自分で 運転できない、あるいは付き添いのものがいない場合は 救急車を呼ぶと思います。 なお、自分以外の人間が緊急な病気になった場合 運べる状態なら車で行きます。もしも救急車で 搬送されても、どうせ迎えに行くと思うので。 ご参考までに

noname#160941
noname#160941
回答No.7

吐きまくる、倒れた、超出血→救急車 とりあえずまだ歩ける、意識ある→何とかタイミング見てタクシー

  • egg2006
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.6

これはいい質問ですね。 でも、回答は難しいですね。 消防署の人から聞いたことがあります。立場上、公にはいえないでしょうがやはり本音を誰かに伝えたかったのではないかと思います。 この街は少し大きく、場所によっては交通量も多く、往復に時間のかかるところもあります。そういうときに、大きな事故や病気でもないときに救急車を呼んでしまうと、他のもっと緊急性の高い人のところに間に合わなくなってしまうということがあるそうです。 だから、なんとか自力で解決できそうなときはそうしてほしいと言ってました。 難しいのは、自分が怪我や病気になったときは、救急車を呼ぼうか呼ぶまいかは、判断も出来ると思いますが、他人の場合は、素人判断では大したことがない様に見えても、脳や内蔵に大きなダメージがあるかもしれませんから、軽々に判断が出来ないところがネックです。 自分自身のときは、恐らくどんなときでも呼びません。 呼ばなければならないようなときは、恐らく意識がないときです。 他人のときは、#1さん、#3さんと同じかな。

yuuta-mail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これはいい質問ですね。 ありがとうございます!(笑)前々から気になっていたので、質問させてもらいました。 >大きな事故や病気でもないときに救急車を呼んでしまうと、他のもっと緊急性の高い人のところに間に合わなくなってしまうということがあるそうです。 これですよね、怖いの…。 やっぱり救急車としては優先順位の高いほうに行くべきなんでしょうけど、軽度の症状の人に「勝手に病院行って下さい」とも言えないですしね…。 >自分自身のときは、恐らくどんなときでも呼びません。 それ、すっごいわかります。 「大事にしたくない」って思っちゃいますよね~。 僕も、自分で自分の為?に「救急車呼んで」とは言いにくいですね…。まあ、僕の場合本当にヤバい!と思ったら呼ぶんでしょうけどね(笑)。 ありがとうございました☆

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

原則として呼びません。 1名が車で消防署に向かって運び、1名が消防署に電話して、救急車を依頼して、消防署から乗せてもらったほうが、かなり早いのです。 極端な場合、消防署で救急病院を教えてもらって(既に連絡が行っているので選定済み)、そのまま運んだほうが(乗せ変えの時間を考えると)早いですから。

回答No.4

他人の場合は 事故を目撃した時は本人に聞きましたね。 私自身の場合は 腹痛でしたが、明らかに今までの下痢・食あたりとは違う痛みで 寒くなってきて呼吸が苦しくなってきて119に電話しました。 今生きてるから笑い話ですが、人ってこうやって死んで行くんだと思いました。

yuuta-mail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事故を目撃した時は本人に聞きましたね。 確かに、それが正しいかも…と思いました。 でも、本人が「大丈夫」と言っても本当に大丈夫かはわからないし、やっぱり救急車は呼んだ方がいいですよね…。 >今生きてるから笑い話ですが、人ってこうやって死んで行くんだと思いました。 こ、怖い…。 笑い話になるかならないかって、紙一重なんですね…。 ありがとうございました☆

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

意識レベルの低下、大怪我で出血が多いとき、脈拍が弱い、原因不明の高熱を突然出す(法定伝染病の可能性あり)などです。

noname#57596
noname#57596
回答No.2

病気によって基準が完全に異なるので、『家庭の医学』的な本を一冊用意して、その本の基準に従います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

救急車を呼ぶ基準 ※明らかに重病・重症と素人判断でもわかるもの ・吐血・下血したとき ・車にはねられてショック症状が出て動けないとき これは文句なしに呼びました。 ※自分の足で歩いていけなくなる可能性があるとき ・尿管結石の時に、なまじ歩けたものでタクシーで病院へ。  普通に受診もまたされているうちに、地獄の苦しみを味わいました。  レントゲン室の待合でのたうちまわったのは後にも先にもその時だけ。  救急車ならすぐに痛み止めをうってもらえたのに。と後悔しています。

yuuta-mail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・車にはねられてショック症状が出て動けないとき これは文句なしに呼びました。 僕も去年、ビデオ屋の目の前で起きた原付と車の交通事故を、すぐ目の前で見たことがあるのですが、ただの目撃者なのに思いっきり慌ててしまって、警察や救急車も他の人が呼ばれたためよかったものの、「他に行動できることがあったんじゃ…」と、後悔したことがありました。 いざ目の前で事故があると、「救急車呼ばなきゃ!」よりも慌てちゃいますよね(笑)。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 病院 救急車の利用

    結構前の話なのですが、 足の指の辺りの骨を折り(この時点では骨折だと気づいてなかった)とにかく足が痛くて、紫色に腫れました 暫くすると、立つのも苦しいぐらいになり 救急車を呼ぶため119に電話したら 「電話できるぐらいなら、自分で来てください」 といわれ、切られました 自分はありのままの状況を報告したのですが、それでもそう言われました。 免許は持っていたのでやむ終えず頑張って車まで行き運転できるかアクセルを踏んだりして試しました 当然折れているのでかなり響きました ですが、タクシーを呼べるようなお金は無く 我慢して自分で運転して行きました 途中数回信号無視(痛みでブレーキを踏むのが辛かった)をしたりしました。 病院に着いても一人でヒョコヒョコ歩きしながら診察を待ち診察を受けました。 救急車を断られ仕方なく、自分で運転してきた と言うと 悪化したのかもしれないね と言われ2ヵ月~3ヵ月松葉杖を着いて過ごしました。 今は何ともなく普通にしてます なぜ救急車を断られたのでしょうか? 救急車で搬送してもらえば悪化しなかったかもしれないし、交通マナーを破り信号無視することも無かった訳です 救急車がタクシーじゃないことは承知してましたが、骨折している人に無理して運転してこいとは酷いと思います

  • 救急車を呼ぶ度合い

    タイトルのとおり、普通、救急車を呼ぶ深刻さの度合いとはどの程度なんでしょうか? もちろんケースバイケースなのは承知していますが、例えば意識を失っている人を見かけたらたいていの人は呼ぶでしょうし、 逆に風邪で救急車を呼ぶ人は稀でしょう。 先日、友達と旅行に行ったのですがそこで料理をしているとき、友達が 包丁で人差し指をざっくり切ってしまいました。深さ的に指の半分くらい。 出血は結構多かったと思います。 このときは別の先輩が車で病院まで運んだのですが、自分的には救急車を呼ぶべきか?と一瞬思いました。 救急車を呼ぶのは大げさだったんでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。

  • 救急車の利用法

    2歳の子供がロタになり病院にいきました。すると土曜で充分な手当てができないのですぐに大きな病院にいくよう、紹介状が渡されました。 私は焦って、子供の無事を祈りながら帰宅後すぐにタクシーに電話しました。しかし、1時間近くなってもタクシーはこず、連絡しても出ましたという返事だけです。その間様態は悪化し、私から見てかなりぐったりしてるようでした。 そこで、救急車を呼びました。救急隊員が着くと救急車呼ぶのあなた初めて?ときかれました。はい というとタクシーは?ときかれ経緯を話すと自家用車は?ときかれました。車はないですというと 困るんだよね、こんな日に呼ばれると・・・。 今日はとっても寒いでしょ、あなたの搬送行ってる間にお年寄りの転倒や、交通事故があればいけないでしょ。わかる? 基本的にはこのケース搬送しないんだけど って言われました。 私は、子供の様態がおかしいことを伝えました。その間、30分近く玄関先でお説教されました。私はどんどん子供がぐったりしていくので心配と怒りで一杯でした、 ようやく救急車に乗って、搬送途中も救急車で行くと順番先に見てもらえていいように思うでしょ?でも特別料金かかるって知ってた? とか、今後痙攣が起こっても救急車呼ばないでね。心配で呼ぶ人多いけど、たいしたことないから。など懇々とこのような話をされました。 結局子供は、重度の脱水で危険な様態でした。 私は、タクシー代わりに呼んだわけではありません。お医者様も正しいと言われました。 確かに、救急車の乱用はいけませんし私も利用したのが生まれて初めてです。ですが、この救急隊員の態度はあまりにも酷くありませんか? 玄関先で可能性の話してる時間は無駄ではないでしょうか?

  • 救急車って有料なの?

    こんにちは。私は幸い健康で救急車に乗ったことはまだありません。 誰かが倒れたときに呼ぶ救急車は完全無料だと今まで信じていました。 ところが私の何人かの友人は救急車を呼んだ際、 キッチリ「5000円」を救急隊員にその場で支払ったと言います。 別の友達から、違うタイミングでそれぞれ聞いたので 私がみんなにだまされているわけではないです。 何も知らなかった私は本当にびっくりしてしまいました。 叔父が長野県で救急隊員をやっていますが、そんな話聞いたことがないと 言っていました…。 地域によってお金が発生?状況によりけり?!混乱するばかりです。 ちなみにすべて東京都でのケースです。 状況的には ・過呼吸発作で会社で倒れてしまい対処方が解らない同僚が救急車を呼んだケース ・2人でツーリングしていたら友達がバイク転倒で骨折。その場で呼んだケース ・生理痛があまりにひどく、明らかにおかしい出血量による貧血で動けなくなり救急車を呼んだケース ・父親が脳梗塞で突然意識不明に。慌てて家族が救急車を呼んだケース(幸い病院へ運ばれるのが早く命に別状はなかった) ざっとあげてこんな感じです。 上記の状況にあった友達はみんな5000円を救急隊員に支払ったそうです。 とっさの事故で手持ちのない場合は周りに立て替えてもらったりコンビニでお金を引き下ろしたとか…。 救急車が有料になったのはいつからなのでしょうか? 教えてください!!!!!!

  • 救急隊員について

    救急隊員について カテゴリーがわからなかったのでこちらで質問いたします。 先日、事故に遭いました。私は無傷、しかし、同乗していた生後5ヶ月の娘は外傷はないものの大泣きしており、警察の勧めで救急車で搬送することになりました。すぐに救急車は到着し、私は娘を抱え乗車し脈や酸素飽和度、体温、血圧など簡単な検査をし救急隊員の判断で大事ではない、と言われました。しかし、頭を打っており詳しい検査がしたい、と隊員に申し出ました。 警察からも事故の経緯などを隊員に説明があり、精密検査の必要があるとのことで、受け入れ先を探していたのですが、なかなか見つからず救急車は事故現場で一時間ほど停車したままでした。そして、救急隊員が私に「大したことないから、なかなか病院もOKくれないんや」「別にそんなに急いでないんやろ?」と言いました。 やっと受け入れ先が見つかり一時間程走ったところの病院に到着。救急隊員は担当医師に「先生、忙しいのにすんませーん。全然、大したことないんやけどねぇ、どうしても診てもらいたいって言うから。もう、仕方なしに、ですわ(笑)」と大きな声で言いました。 医師は隊員に「頭を打ってる事をなぜ連絡しないのですか?頭を打っている事を聞いていればもっと早い対応が出来たんですよ!」と怒りました。 すると隊員は「えっ!?言うてませんでした?そら、すんまへん」と。 結局、精密検査で異常なく私は帰宅しました。 生まれて初めて救急車に乗りました。 救急隊員の対応とはこのような軽い感じなんでしょうか? コンビニ受診とか救急車をタクシー代わりにする、とか問題山積でそうなったんでしょうか?

  • 救急車は利用者に費用を請求するべきではないですか?

    無料なのをいいことに、不要・不急の病状でもタクシー代わりに救急車を利用する輩がおり、本当に緊急の出動を要請している人が利用できずに困っていることも多いと聞きます。 それだけではなく、タクシーや公共交通機関・自家用車などの自力で病院に行った人と比べても不公平です。 救急車の出動経費すべてを負担すべきとは言いませんが、自力で病院に行った人との公平をはかるためにも、事情の如何を問わずタクシー代プラスα程度の費用は負担するべきだと思います。 こう言うと、お金のない人は救急車を呼べず見殺しにするのかとかいう輩が頻繁に現れますが、 どんなに重篤な人でも治療をしてもらえば治療費を支払いますよね。それとどう違うのですか? 事後に治療費が支払えないのは別問題で、本当に支払えないのであれば生活保護を受けるべきレベルでしょう。 皆さんの見解を教えてください。

  • 民間救急車って何の意味があるの?

    10月1日から東京消防庁で民間救急車の試行運転が開始されましたが、何点か疑問があります。 ◎まず、どういった効果があるのかということ。 救急車をタクシー代わりに乗る人や軽い怪我で救急車をを呼ぶ人が多く、本当に緊急性を伴う患者さんに影響が出るということは聞いています。 しかし、民間救急車の役割は「入院・退院・通院・転院のときや、一時帰宅のとき。温泉治療・リハビリテーションや、家族と一緒に小旅行に出かけるとき。空港・駅から病院や自宅へ寝たまま移動するとき。歩行困難な方の結婚式への参列や引越時の寝たきりの方の移動、車椅子のままで移動したい時」など、一体何を目的にして始めているものなのかイマイチよくわかりません。 こんなことやってもタクシー代わりに乗る人や軽い怪我で救急車をを呼ぶ人たちというのは減らないですよね?結局そんな人たちはお金を払わずに救急車に乗り、善意ある人たちが救急車を遠慮してお金を払って民間救急車に乗らなければいけないんですか? 救急車の出場回数を減らすためには善意者は犠牲にされ、心無い人たちは得をするままでもいいのでしょうか? ◎あと、民間救急車は関東地方だけで今実施されているのでしょうか?私は近畿に住んでいますが、見たことがありません。

  • 2ヶ月前に薬指骨折してしまいました。

    2ヶ月くらい前にこけてしまい薬指がものすごく腫れてしまったので救急で病院に行ったんですが、突き指と判断されました。 1週間程度で後遺症もなく治るといわれて約2ヶ月がたってもまったく腫れがおさまりませんでしたし、痛みもあって全く指が曲がりませんでした。 これはおかしいと思い別の病院で見た結果、小さな骨でしたが骨折と判断されました。 半月くらい固定してまた病院へ行きレントゲンをとるとまだちょっと小さな骨が折れてました。今リハビリをやってるんですが、全く曲がりません。まだ固定はいるのでしょうか??

  • 2歳児の発熱と痙攣で救急車は?

    2ヶ月前に2歳児(先天性の心房中隔欠損症)の息子が 発熱38度→39度に上がって行く途中でした。 病院に連れて行こうと準備していたら、痙攣を起こしました。 私は多少パニックになり救急車を呼んで搬送してもらいました。 結局はインフルエンザとの診断。(先天性の病気と痙攣はほぼ無関係) 医者には、「心配はないよ、次回は慌てずに状況を見て連れて来て下さい。」 って言われました。 次からはその通りにするつもりですが・・・(落ち着ける自信は無いけど頑張ります・・・) 私は、救急車をタクシー代わりに使ってしまったのでしょうか? 周りの人からは「仕方ないよね」「私も同じことする」と言ってくれるけど 友達だから気を遣って言ってくれているのか・・・。 皆さんの意見を聞かせてください。 この程度で救急車を呼ぶのは間違いですか?

  • インフルエンザ、救急に行くべきか。至急解答頼みます

    金曜の夜くらいに体がぽかぽかして頭が少し痛いなと思い、大学の期末試験が終わって疲れてるのかなと思ったので気にせずその日は寝ました。 しかし土曜日に起きたら寒気⇒あらゆる関節、というか骨が痛い⇒高熱⇒激しい頭痛という順序で今に至っています。 土曜日の夜に熱を測ったら38.6度でしたのでこれはインフルエンザかなと思いました。 そこでインフルエンザウイルスを撃退するというタミフルについて調べたら発症から48時間以内でしか効能がないということが分かり、今日の午後にでも救急病院に行こうかなと思いました。 自分でインフルエンザだと決めつけタミフルが欲しいだけで救急病院に行ってもいいものなのでしょうか? 月曜に行ったんじゃタミフルを処方してもらえないんじゃないかと心配です。 また世間知らずで申し訳ないのですが救急に行くとしたら事前に電話の一本でも入れるべきなのでしょうか? こうして文章を書いてる今も頭痛と時折咳が出ていて苦しいです。 至急の解答お願いします。