• 締切済み

救急車を呼ぶ?呼ばない?

今、「救急車をタクシー代わりにする」などの、いささか現代人の常識を疑う事が起きていますが、救急車を呼ぶ最低限の症状?とは何でしょうか? 「深爪」や「紙で指を切った」はさすがに納得のいくものではないですが、「嘔吐」や「高熱」などはケースバイケースかなぁ、と思いまして…。 以前、うちの父は、転んで足の骨を骨折(後に別の検査の時に判明)して、周りが救急車を呼ぶと言っても心配をかけたくなかったらしく(ホントは病院が嫌いだからとか)「大丈夫だから」と言って、結局一回も病院へ行くことがないまま治したらしいです…(汗)。 なので、「こうなったら救急車を呼ぶ」「この程度じゃ呼ばない」という基準を教えて頂きたいです☆ よろしくおねがいします。

みんなの回答

• chardonne
回答No.8

こんばんは 自分は田舎者なので、病院に行く場合 帰りの心配を必ずしなければいけません。 自分が動ける、あるいは誰か運転できる人がいる場合は自分で 運転できない、あるいは付き添いのものがいない場合は 救急車を呼ぶと思います。 なお、自分以外の人間が緊急な病気になった場合 運べる状態なら車で行きます。もしも救急車で 搬送されても、どうせ迎えに行くと思うので。 ご参考までに

noname#160941
noname#160941
回答No.7

吐きまくる、倒れた、超出血→救急車 とりあえずまだ歩ける、意識ある→何とかタイミング見てタクシー

• egg2006
回答No.6

これはいい質問ですね。 でも、回答は難しいですね。 消防署の人から聞いたことがあります。立場上、公にはいえないでしょうがやはり本音を誰かに伝えたかったのではないかと思います。 この街は少し大きく、場所によっては交通量も多く、往復に時間のかかるところもあります。そういうときに、大きな事故や病気でもないときに救急車を呼んでしまうと、他のもっと緊急性の高い人のところに間に合わなくなってしまうということがあるそうです。 だから、なんとか自力で解決できそうなときはそうしてほしいと言ってました。 難しいのは、自分が怪我や病気になったときは、救急車を呼ぼうか呼ぶまいかは、判断も出来ると思いますが、他人の場合は、素人判断では大したことがない様に見えても、脳や内蔵に大きなダメージがあるかもしれませんから、軽々に判断が出来ないところがネックです。 自分自身のときは、恐らくどんなときでも呼びません。 呼ばなければならないようなときは、恐らく意識がないときです。 他人のときは、#1さん、#3さんと同じかな。

yuuta-mail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これはいい質問ですね。 ありがとうございます!(笑)前々から気になっていたので、質問させてもらいました。 >大きな事故や病気でもないときに救急車を呼んでしまうと、他のもっと緊急性の高い人のところに間に合わなくなってしまうということがあるそうです。 これですよね、怖いの…。 やっぱり救急車としては優先順位の高いほうに行くべきなんでしょうけど、軽度の症状の人に「勝手に病院行って下さい」とも言えないですしね…。 >自分自身のときは、恐らくどんなときでも呼びません。 それ、すっごいわかります。 「大事にしたくない」って思っちゃいますよね~。 僕も、自分で自分の為?に「救急車呼んで」とは言いにくいですね…。まあ、僕の場合本当にヤバい!と思ったら呼ぶんでしょうけどね(笑)。 ありがとうございました☆

• usokoku
回答No.5

原則として呼びません。 1名が車で消防署に向かって運び、1名が消防署に電話して、救急車を依頼して、消防署から乗せてもらったほうが、かなり早いのです。 極端な場合、消防署で救急病院を教えてもらって(既に連絡が行っているので選定済み)、そのまま運んだほうが(乗せ変えの時間を考えると)早いですから。

回答No.4

他人の場合は 事故を目撃した時は本人に聞きましたね。 私自身の場合は 腹痛でしたが、明らかに今までの下痢・食あたりとは違う痛みで 寒くなってきて呼吸が苦しくなってきて119に電話しました。 今生きてるから笑い話ですが、人ってこうやって死んで行くんだと思いました。

yuuta-mail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事故を目撃した時は本人に聞きましたね。 確かに、それが正しいかも…と思いました。 でも、本人が「大丈夫」と言っても本当に大丈夫かはわからないし、やっぱり救急車は呼んだ方がいいですよね…。 >今生きてるから笑い話ですが、人ってこうやって死んで行くんだと思いました。 こ、怖い…。 笑い話になるかならないかって、紙一重なんですね…。 ありがとうございました☆

• hirarno36
回答No.3

意識レベルの低下、大怪我で出血が多いとき、脈拍が弱い、原因不明の高熱を突然出す(法定伝染病の可能性あり)などです。

noname#57596
noname#57596
回答No.2

病気によって基準が完全に異なるので、『家庭の医学』的な本を一冊用意して、その本の基準に従います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

救急車を呼ぶ基準 ※明らかに重病・重症と素人判断でもわかるもの ・吐血・下血したとき ・車にはねられてショック症状が出て動けないとき これは文句なしに呼びました。 ※自分の足で歩いていけなくなる可能性があるとき ・尿管結石の時に、なまじ歩けたものでタクシーで病院へ。  普通に受診もまたされているうちに、地獄の苦しみを味わいました。  レントゲン室の待合でのたうちまわったのは後にも先にもその時だけ。  救急車ならすぐに痛み止めをうってもらえたのに。と後悔しています。

yuuta-mail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・車にはねられてショック症状が出て動けないとき これは文句なしに呼びました。 僕も去年、ビデオ屋の目の前で起きた原付と車の交通事故を、すぐ目の前で見たことがあるのですが、ただの目撃者なのに思いっきり慌ててしまって、警察や救急車も他の人が呼ばれたためよかったものの、「他に行動できることがあったんじゃ…」と、後悔したことがありました。 いざ目の前で事故があると、「救急車呼ばなきゃ!」よりも慌てちゃいますよね(笑)。 ありがとうございました☆