• 締切済み

dq2のトラマナの効力について

dq2の攻略サイトを見ると、トラマナは毒の沼地およびバリアーでダメージを受けないと書いてありますよね。だけど、実際にトラマナを唱えて毒の沼地や溶岩を歩いたらダメージを受けました。あれって、ダメージを受けないは攻略サイトが間違っているのでしょうか?それともバグでしょうか? あと、ドラクエでは移動中には死ぬことはないと聞いていて、dq5の説明書には書いてありました、それは本当ですか?

みんなの回答

• kelly7s
回答No.3

()内はsmc版        ダメージ    トラマナ    水の羽衣 毒の沼地    2(1)     ×(○)    ○ バリアー    15(7)    ○       × 激しいバリアー 30(7)    ○       ×  溶岩      1 (1)    ×(○)    ○ sfc版のほうが呪文の効く範囲は広いです、あとルカニやスクルトなどもパワーアップ、ザオリクも全回復等fc版に比べて甘くなっています。ところが、シドーは強くなっています。 dq3はsfcになってより敵が強力化しました(ゾーマHP4700はありえんくらい強いです) ファミコン版なんかHPは最高でも1023ですから、光の玉なしのゾーマなんか楽勝で倒せます、sfc版ではHPだけが多く、あとは同じように自然回復効果もあるので光の玉なしゾーマはほぼ打倒は不可能です。

• --green--
回答No.2

FC版DQ2では,トラマナが効くのは「バリアー」だけです. 毒の沼地にトラマナが効くようになったのはFC版DQ3以降です. なお,SFCおよびGBではDQ2でも毒の沼地にトラマナが効いたと 記憶しています

noname#116065
noname#116065
回答No.1

記憶では少なくともファミコン版のドラクエ3までは、毒の沼地およびバリアーで死にます。棺おけになります。全滅もできます。 ドラクエ2の移植版を遊んだ事が無いので知りませんが、少なくともオリジナル(ファミコン)版では毒の沼地(海底洞窟の溶岩)やバリアーでトラマナを使えばダメージを受けません。 SFCやGBCや携帯アプリなど様々に出されているので、どのDQ2を遊んでいるのかも書かれた方がよろしいでしょう。