-PR-
解決済み

メモリを認識していない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39625
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

iMac DV400 にメモリを増設しました。購入時、64MB が2枚載っていたのを、一枚外して、バルクの256MBに交換しました。
168pin PC100 のメモリです。
交換後すぐの起動時にチェックした時には、内蔵メモリが合計で320MBと表示されたのですが、
念のため、一日経ってもう一度見てみると、内蔵メモリ256MBと表示されました。
なぜですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

asukaさんのおっしゃることが原因である可能性が高いと思います。
私も以前,メモリーの増設を行った後に同様の症状が出ました。めんどくさかったのですが,筐体を開けて中を調べてみましたら,わずかにずれていました。指し方が完全でなかったのかもしれません。メモリーの合計数から推測しますと,64Mのほうのメモリーの接触不良の疑いがありますね。交換の際に少し触ってしまったのかもしれません。慎重に差しなおしてみてください。
お礼コメント
apple2001

お礼率 53% (7/13)

挿しなおしてみたところ、ちゃんと認識されました。
触ってない(つもりだった)方の64MBのメモリだったことと、
前日、装着した時には何の問題もなかった(何故??)ことから、
何かとんでもないことが起こったのか??と不安だったのですが、
解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 19:29:31
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

接触の問題かもしれません。 一旦はずして差しなおしてみて下さい。 (念のために256、64どちらも) ...続きを読む
接触の問題かもしれません。
一旦はずして差しなおしてみて下さい。
(念のために256、64どちらも)
お礼コメント
apple2001

お礼率 53% (7/13)

早速のお答え、ありがとうございました。
挿しなおしたところ、認識されました。
装着直後には認識されていたんですが、
そのあとズレたんでしょうか。
キチンと挿しなおしたので、これで多分大丈夫だと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 19:31:19


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ