• ベストアンサー

現在 FAXと電話兼用→回線1つのまま分岐して・・

通常のアナログ?電話回線が1つで おたっくすのFAX兼用電話使ってます。それと ヤフーBB ADSL使っています。 現在分岐2口使用しています。 回線の分岐3つ??にしたとして(2口+2口つけて合計3口・・可能かな・・) FAXコピー付き(カラープリンター付きかも)の大きめA3の送信受信がしたいのですが 使えるんでしょうか? ちなみに使用する複合機予定品↓ ムラテック 複合機V-2100 ムラテック V-650 小型複合機 電話受話器つき ムラテック V-1000 ムラッテク複合機V-1200 シャープ複合機AR-163FGN RICOH カラー複合機 imagio neo C285 こんな感じです。。 回答くれたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.3

現行の接続方式が曖昧ですね。 現在 モジュラー --- モデム --- おたっくす YahooBBの通常の場合ですと モジュラー --- モデム(スプリッタ内蔵) --- おたっくす                    |                      ------PC となっているはずです。 基本的にはスプリッタという装置で電話の信号とADSLの信号を分けています。 従って分岐させるのであればスプリッタ以降で分岐させなければなりません。 変更後 モジュラー --- モデム(スプリッタ内蔵) --- おたっくす                    |          |                    |            ---複合機                    |                      ------PC もしくは モジュラー --- モデム(スプリッタ内蔵) --- おたっくす---複合機                    |                     |                     |                      ------PC この場合にスプリッタ以降の電話信号(FAX信号)をおたっくすと複合機のどちらに先に着信させるかは、呼び出し回数などを調整するしかないと思います。 そのあたりの調整をしないと複合機に受信させたいFAXデータをおたっくすで受信してしまったり、電話としての信号を複合機で先に受信してしまい電話が取れなくなってしまうこともあります。基本的には複合機側の呼び出し回数を5回以上ぐらいに設定しないと電話が取れなくなると思います。 電話番号を1つでFAX機器を分けて使うとなるとこのあたりの調整をしないと、電話として取るかFAXとして受信するかの切替が難しいと思います(今はおたっくすが1台なので受信時にこのあたりの切替のメッセージを出していると思います)。

qtjps4
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとなくわかりました。

その他の回答 (3)

• simosaku
回答No.4

自営業でしょうか。 ADSL回線と業務用FAX機は相性が非常に悪く、通信エラー多発します。 家庭用FAXは通信スピードが遅いためエラーはでませんが、 業務用は、G3、又はSuperG3速度で通信しますから、エラーが出る可能性が高いです。(強制的に家庭用レベルに設定にて遅くはできます) 私はyahoo8Mにて挑戦しましたが、1日でADSL解約しました。 TELとFAXの鳴り分けは、B4までの小さいFAXには、その機能がついてます。(リコーCL11など) 複合機などの大型機には付いてません。なぜなら、FAX番号を持っている企業が大半ですから。 とりあえず、中古複合機を買ってしまって、後からやっぱり回線増やそうとか、ISDNにしようとか考えても良いんじゃないでしょうか。 でも、ADSL回線で業務用FAXが使えるかも?とは、思わないほうが良いですよ。

qtjps4
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとなくわかりました。

• 1972nyanco
回答No.2

ADSLのスプリッタ(Y!BBだとモデム内蔵??)を通した後にいくつ分岐しても構わない(…と思う)ですが、 分配機で親子電話化した後に片側はADSLモデム、もう一方を電話回線(FAX)にすると、FAX受信がうまくいかない事があります。 いっそ、アナログ電話回線におたっくす、IP電話で新規FAX接続の方がスッキリするかも知れません。ウチでは、IP電話回線でもFAX送受信は一応出来ています。

qtjps4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2口使用は間違いです。 現在 モジュラー   ↓ モデム  ↓ おたっくす です。 今度の予定 モジュラー ↓  2口分岐 ↓     ↓ モデム  FAX(カラー複合機など) ↓      PC 業務用複合機などは ☆FAX専用番号取らなくてもだいじょうぶなんでしょうか?(下手な質問でスイマセン。) FAXは現在のまま使いたい・・電話もこのまま同じ番号が良いのです。 業務用のFAXなど複合機は 自動切換えは可能なんでしょうか・・

• gatt_mk
回答No.1

>現在分岐2口使用しています。 この意味がよくわからないですね。 >おたっくすのFAX兼用電話使ってます。 ということなら、電話機に相当する機器は一つだけではないですか?もう一つの口には一体何がつながっているのでしょう? 分岐はいくつしてもいいかとも思いますが、同一電話番号の回線にFAX機器を複数つなげた場合、呼び出し設定を上手に変更しないと、目的とするFAX機器で受信できない可能性が高いです。FAX信号を受信したときに先におたっくすで受信してしまえば複合機で受信することはできません。呼び出し回数は機器によって設定方法が違うので説明書を参考にするしかありません。 同一電話番号で通常電話とFAXとを受信切替を自動的に行なうためには、おたっくす側で先に受信しないと電話とFAXの切り替えができないかと思います(おたっくすの機能で切り替えしていると思われます)ので、複合機側を優先して受信するようにしてしまうと、通常の電話を複合機側で先に受信してしまい、通常に通話ができないかもしれません(複合機側に電話機も付いていればいいですが)。 送信には分岐しても特に問題はないと思います。

qtjps4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2口使用は間違いです。 現在 モジュラー   ↓ モデム  ↓ おたっくす です。 今度の予定 モジュラー ↓  2口分岐 ↓     ↓ モデム  FAX(カラー複合機など) ↓      PC 業務用複合機などは ☆FAX専用番号取らなくてもだいじょうぶなんでしょうか?(下手な質問でスイマセン。)