• ベストアンサー

20代後半です。ドラマーになりたいです。

去年、仕事をやめました。 ドラムが好きで、皆に感動や喜びを与えたく、ほぼ未経験なのですが、本気でドラマーになりたいと思っています。 30歳手前の20代後半なのですが、専門学校に通い本格的にやり、いろいろなバンドのサポートドラマーとして、やっていきたいのですが、実際にどうなのでしょうか? まあ、何を言われようが、周りなど気にせず、専門学校に通い、一心不乱に楽しんで、がんばるくらいの気持ちはあるのですが、やはり年齢的に気になる部分は悲しいかなあるので、いろいろな方のアドバイスをいただければと思い、書き込みさせていただきました。 また、多くの専門学校がありますが、それらについてもお勧めなどありましたら、教えていただけたらうれしいです。私は東京都に住んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148520
noname#148520
回答No.5

音楽系の専門学校やら大学やら出ている人は山ほどいますよね。しかし実際プレーヤーとして活躍できる(演奏の収入だけで生活していける)人は多くありません。例えば音大の大学院出たり留学したりしても、演奏活動のほかに飲食店等のアルバイトをしている人もめずらしくありません。 つまり、もし始めるならば現実はかなり厳しく専門学校を卒業しても音楽の仕事(ドラマーとしても)にありつけないかもしれないと覚悟しておくべきだと思います。 皆さんおっしゃるように最終的には個人の力量次第といってしまえばそれまでですが、もし行くなら学校選びは慎重にした方がいいと思います。説明会を沢山行ってみるといいと思いますが、軽々しく就職できる、活躍できるという説明をする所は気をつけた方がいいと思います。また、学校の説明会に行った際に実際の学生に評判や雰囲気など聞くチャンスがあれば是非聞いてみるといいと思います。担当者のいないところで。 また池尻にある音楽院?(学校ではなく株式会社だそうですが名前は忘れました)は通っていた人たちは後悔している人が多いときいたことがあります(友達の経験談ですのであくまで参考までに)。他の専門学校も色々でしょうから実際通っていた人に聞ければ理想ですよね。

jackbauerctu
質問者

お礼

まずは真剣に答えていただいて本当にありがとうございます。 とてもおやさしいかたですね。感謝します。 そうですよね。趣味でやるなら全然問題もないですし、ここであなた様のようなすばらしいお方にわざわざお手数をおかけすることもないんです。 ただ、仕事として(もちろんドラマーだけでやっていくのは大変なのでしょうけど。)やっていくとすると、ということですよね。 もちろん、ドラマーでサポートできたとしてもそれだけでやっていくのは大変な場合が多いとは思うので、まずは他の仕事と一緒にやらなけれれば・・とも思ってます。 やる前から、悩んでもしょうがないですよね。やらないより、やって後悔が自分のポリシーでもあるので。 音楽学校に行くとすると、学費の問題が出てきます。あなたのおっしゃる学校はメーザーハウスというところですよね。書いてあったので見てみると、100万をゆうに超える値段で少々困っております。実際どのくらいなのでしょうか。どうせなら、学校法人の音楽学校のほうがいいかなと思うのですが、調べましたが分かりません。 しかし、とにもかくにも、その、メーザーハウスで、後悔している人が多いというのがとても気になります。詳しく教えていただけませんでしょうか・・・?? いろいろと本当にありがとうございます。 お勧めの音楽学校やアドバイスがありましたら、もしまだお手数でなければ、今後もここでお話させてください。お待ちしてます。

その他の回答 (9)

  • barkerrr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

お金のことも考えると、専門学校で勉強するよりは個人でやっているドラム教室に通ってみてはどうですか?専門学校の学費は平均200万ぐらいだと思います。自分は専門行ってたんですけど欠点として、1クラス約10人が1人の講師に教えてもらうため個人的な指導はあまり無いし、プレイヤーとしても個性も失ってしまいますね。気がつくとみんな同じようなスタイルのドラマーになってました。 利点としては業界との繋がりがありますが、そういう話が入ってくるのは入学した時点で暦10年以上のキャリアがあるような上級クラスの生徒だけでした。 9割の生徒は10代後半です。 自分もサポートドラマー目指してかれこれ何年も下積みしてますが、ドラムを本業にするのは相当難しいですよ。人生賭ける決意と、努力。気が狂いそうになるほどの反復練習・・・がんばってください!

noname#171433
noname#171433
回答No.9

(過分のお礼、恐縮しています) 質問者さん、私が知る範囲内において、音楽の学校へ行 ってメジャー(有名、売れたという意味で)なバンドや、 サポート・ミュージシャンとして有名になったドラマーっ て2人ですね。一人がShow-Ya(85年デビュー、98年 頃解散。05年に再度結成)のドラマー、もう一人が長谷 川浩二(アルフィーの主要サポートでもあり、現在は筋肉 少女隊にも。いろんな人のバック・レコーディングにも入 っている。18歳の高校3年でこの世界へ)です。 でも質問者さんは、専門学校へ行く必要ないのでは? 他回答されている中にも同意見があるけど。 それよりも、バイト先を見つけて、恋人と一緒に住ま われて、まずは親から独立する事だと。 東京ならばライブを見るに最適だし、気に入ったプレ イをするドラマーをみつけて交渉して、御自分のプレイ を見て貰うとか。リット-・ミュージックから教則DVD,か なり出てますし。あと結構有名バンドのプレイヤーでも、 個人で教えている人っていますよ。

noname#148520
noname#148520
回答No.8

ANo.5です。お礼のお言葉ありがとうございます!   >やる前から、悩んでもしょうがないですよね。やらないより、やって後悔が自分のポリシーでもあるので。 素晴らしいポリシーですね。私は、よく二の足をふんでしまうので見習いたいです。というか、みならいます。そこまでの覚悟があるなら、きっとjackbauerctuさんはいろんな事を頑張れる方だと思います。私は陰ながら応援しております! 私の聞いた学校は国立音楽院というところみたいです。学費は二年間で230万円程みたいです。(メーザーハウスではありません、誤解を与えてしまって申し訳ありません)後悔の理由は楽器練習用の部屋が少なくて満足に練習できないとか、休み(学校の授業がない日・春夏冬、その他)が年間5ヶ月位と多すぎるとか、勧誘の時は「就職や進路相談もしっかりサポートします」と言いながら何もしてくれなかった、などです。たしかに話を聞くとあらら、…と私も思いました。 専門学校は大体どこも年間100万前後はすると思いますが、私も詳しくはしりません;学校法人かどうかは、電話で確認するのが一番早いかと思いますが、私も学校法人のほうがいいと思います。何となく安心かなという程度の考えですが。

回答No.7

ANo.4でお答えしたsalsal2005です。 ライブやサポートの参加の経緯ですが、 もともとギターリストとして20年、ずっとバンドをやっていて、ライブの経験も300回以上ありますので、 ライブハウスの関係者や他のバンドの連中などいろいろな知り合いがいます。 その知り合いなどから、ドラムがいないのでライブを手伝ってほしいとか、 暇だからセッションしようなど誘われます。仕事にはしてませんが、たまにギャラ(飲み代程度ですが)をもらったりしてます。 学校についてですが、 知り合いにスタジオミュージシャンやプロのバンド、アマチュアの連中など いろいろいますが、学校に通っていた人をほとんど知りません。 (幼い頃にピアノなどの楽器を習っていたという人は知ってますが…) ジャンルにもよりますが、基本ストロークをカルチャースクールみたいなところで習って、あとは自主的に個人練習などでスタジオに入って練習したり、 スタジオの掲示板とかによく貼ってありますが、プロのドラマーが個人レッスンを募集していたりしますので、その辺をあたってみるのも一つの手ではないでしょうか。(専門学校にくらべてとても安いと思います) あと、バンドを組む気はあまりなく、サポートドラマーをやりたいとありますが、 上達するには人と合わせるのが一番近道だと思います。 サポートドラマーをやるには経験が重要になってくると思いますので、 気軽にセッションできるベーシストを探すことをおすすめします。 これは自分の経験で得た個人的な考えですが、 基本を一人で練習するよりも、ヘタでも他人と合わせた方がうまくなると思います。 (どの楽器もそうだと思うのですが、演奏がうまく聞こえたり、かっこ良く聞こえたりするのはテクニックよりもグルーブだと思うので…) バラバラと書きましたが、少しでも参考になれば、幸いです。 どんな形であれ、まずは始めることです。頑張りましょう。

noname#77514
noname#77514
回答No.6

タル・ウィルケンフェルドは17~18歳のころからベースを始めてLA Music Academy という音楽学校のベース科に入ったんだそうです。入学して1年、卒業する頃には天才と呼ばれていたそうです。 やはりMIは音楽の最高峰かと思いますよ。英語ができるならMI HOLLYWOODというところに音楽留学するのも楽しいと思います。 けどやっぱり書類や画面じゃわからないことが多いですから、直接校内を見て回ったり説明会に行ったりしたほうがいいですね。 学費諸々については僕は詳しくないです;; 直接問い合わせみてはどうでしょうか とにかく音楽を聴きましょう。バンドで合わせるときはバスドラをベースに合わせていくことが大事だといいますね。(確か^^; 迷うのなら音楽は仕事にすべきではないと思います。 決意があるならば、がむしゃらに頑張ってください。寝る時間以外たたき続けてください。 僕はそういう人は応援したいです。がんばって!

回答No.4

アドバイスではありませんが、 34歳でドラム始めました。 (独学です。毎日のように個人練習でスタジオ入ってます。ギターの経験は20年以上あります。) 現在1年ほど経過しましたが、 ドラムはギターなどと違って経験者が少ないのかニーズが多くありますので、 いろいろと誘われてセッションやライブなどを早くも経験しております。 プロになる気は無いのですが、今はインターネットなどを利用して だれでも幅広く音楽を発信できますし、 個人でのレコーディングや音楽編集などパソコンを使って安価にできるので、 近いうちにオリジナル曲を作って公開したいと思っています。 始める年齢は関係無いと思います。 お互い頑張りましょう。

jackbauerctu
質問者

お礼

まずは真剣に答えていただいて本当にありがとうございます。 あなた様のお話を聞き、とても勇気づけられました。 34歳でお始めになり、ライブなどもサポートなどでいろいろと経験なさっているということでしょうが、実際に具体的にどのようにそういう経緯になられたのか、学校はどうされたのか、ドラムは本業か、などなど詳しくお話をお聞かせください!お願いします! とてもおやさしいかたですね。感謝します。 音楽学校に行くとすると、学費の問題が出てきます。メーザーハウスというところは、書いてあったので見てみると、100万をゆうに超える値段で少々困っております。実際どのくらいなのでしょうか。どうせなら、学校法人の音楽学校のほうがいいかなと思うのですが、調べましたが分かりません。 ニーズが少ないとお聞きしたのも意外でした。 たくさん学校でドラムを勉強している方がいらっしゃるとは思っているのですが・・・。 あなたさまのおっしゃるとおり、私は、バンドを組む気はあまりなく、サポートドラマーをやりたいのです。 いろいろと本当にありがとうございます。 お勧めの音楽学校やアドバイスがありましたら、もしまだお手数でなければ、今後もここでお話させてください。楽しみにお待ちしてます。

noname#77514
noname#77514
回答No.3

ドラマーではないですが海外にタル・ウィルケンフェルドというベーシストがいます。 この人はジェフベックのサポートを務めたりソロアルバムで高い評価を得たりと素晴らしい活躍です こんな彼女、ベース歴何年だと思います?なんと4年です^^; 言いたいのは上手さはある程度いくと何年やった、ということではないんです! 専門学校はMIがやっぱり一般的かな?スタジオミュージシャンの知り合いもMI出身はいいテクニックを持っていると言いますね 他人に迷惑をかけないのなら僕は何歳から始めたっていいと思います! ROCKは年齢とか職業とかじゃないです! がんばって!

jackbauerctu
質問者

お礼

まずは真剣に答えていただいて本当にありがとうございます。 とてもおやさしいかたですね。感謝します。 そのベーシストの方は、何歳から始めて、何歳でデビューということなのでしょうか? MI知りませんでした!早速調べて資料請求してみました!ありがとうございます! 音楽学校に行くとすると、学費の問題が出てきます。メーザーハウスというところは、書いてあったので見てみると、100万をゆうに超える値段で少々困っております。実際どのくらいなのでしょうか。どうせなら、学校法人の音楽学校のほうがいいかなと思うのですが、調べましたが分かりません。 それに、いずれは、バイトでもしなければなあと・・・。 今は資格の専門に通って勉強もしているのですが、迷いもあり、音楽もやりたいのです。 いろいろと本当にありがとうございます。 お勧めの音楽学校やアドバイスがありましたら、もしまだお手数でなければ、今後もここでお話させてください。お待ちしてます。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

東京在住であるそうですが、それならば一番環境的には恵ま れていますね。只、質問者さんは、自活しているのでしょうか? 親御さんと同居ならば、親が口出ししてくる可能性大です。 30歳過ぎて売れてない場合、親が生活に干渉してきて、 就職させる→親が適当な相手を見つけてきて、見合結婚させる→ フツーの人へ、というパターン。 自活なさっている場合、失業保険が切れる迄に次の生活費を 稼ぐ所を見つけないといけませんね。 芸の専門学校の講師って流動的で、2年したら、前いい先生が いても今はもういません…っていう事が少なくないみたいですよ。 音楽で生活するって、スタジオ・ミュージシャンやセッション・ ミュージシャン(売れている歌手のツアーのバックに入る)に なる方が下手にバンドを組むよりも、確実だと思います(音楽で 生活するという事において。バンドはデビューして2年持てば いい方ですから)。但しプレイヤーとして器用な人でないといけ ませんが…。ある程度売れっ子になると相当稼いでますよ。 そうでない人の場合は、インディーズやって普段はバーやクラブ 歌手のバック・バンドやっているって人が多いでしょうね。(数 的にこのパターンが一番多そうです)~こういう人は仮にDJとか やっていてもローカルで電波の入るのが非常に狭い地域のマイナー 局でのものです。 そういえば、今年非英語圏で初めてロックの殿堂入りしたB'zの 片割れ、松本さんはセッションやスタジオ系プレイヤー出身だった そうですね(浜田麻里やTMネットワークの)。 ガムシャラにやって下さい。

jackbauerctu
質問者

お礼

まずは真剣に答えていただいて本当にありがとうございます。 とてもおやさしいかたですね。感謝します。 そうですよね。趣味でやるなら全然問題もないですし、ここであなた様のようなすばらしいお方にわざわざお手数をおかけすることもないんです。 ただ、仕事として(もちろんドラマーだけでやっていくのは大変なのでしょうけど。)やっていくとすると、ということですよね。 やる前から、悩んでもしょうがないですよね。やらないより、やって後悔が自分のポリシーでもあるので。 私は比較的理解のある親と恥ずかしながら同居しております。 結婚ですが、考えている相手がいる状態です。 でも双方とも私に理解をしめしてくれています。ありがたいことです。 働いてた貯金もある程度はあり、そんなこんなで、金銭的には大ピンチというわけではないのですが・・・まあ限度はあります。余裕があるという金額とは言えないと思います。 音楽学校に行くとすると、学費の問題が出てきます。メーザーハウスというところは、書いてあったので見てみると、100万をゆうに超える値段で少々困っております。実際どのくらいなのでしょうか。どうせなら、学校法人の音楽学校のほうがいいかなと思うのですが、調べましたが分かりません。 それに、いずれは、バイトでもしなければなあと・・・。 今は資格の専門に通って勉強もしているのですが、迷いもあり、音楽もやりたいのです。 あなたさまのおっしゃるとおり、私は、バンドを組む気はあまりなく、サポートドラマーをやりたいのです。 いろいろと本当にありがとうございます。 お勧めの音楽学校やアドバイスがありましたら、もしまだお手数でなければ、今後もここでお話させてください。お待ちしてます。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

どうなのでしょうかと言われても、ほんっとうに人によると思うので一概には言えないと思います。その歳からでもプロになれる人はいると思いますよ。なれない人もいると思うけど・・・。 楽器をそこそこ上手になるには始める年齢の早い遅いは問題になるかもしれませんが、プロを目指すのであれば、もう年齢なんて関係ないと言っても良いと思うんです。プロレベルに行けるか行けないかという違いって、始めた年齢なんかが関係ないくらいに超えられない壁がある「違い」だと思います。なので今の歳から始めてもプロになれないのであれば、もし10年前に始めていたとしてもかなりの確立でプロにはなれていないと思います(^^; 上手い表現が出来ず微妙な言い方になってしまいましたが、伝わるでしょうか・・・・・。 とりあえず、今後数十年にわたり周囲の人間に迷惑をかけないのであれば、好きなようにやって良いのでは?

jackbauerctu
質問者

お礼

まずは真剣に答えていただいて本当にありがとうございます。 とてもおやさしいかたですね。感謝します。 そうですよね。趣味でやるなら全然問題もないですし、ここであなた様のようなすばらしいお方にわざわざお手数をおかけすることもないんです。 ただ、仕事として(もちろんドラマーだけでやっていくのは大変なのでしょうけど。)やっていくとすると、ということですよね。 やる前から、悩んでもしょうがないですよね。やらないより、やって後悔が自分のポリシーでもあるので。 いろいろと本当にありがとうございます。 お勧めの音楽学校やアドバイスがありましたら、もしまだお手数でなければ、今後もここでお話させていただければ・・・うれしいです。

関連するQ&A

  • ドラマーの、メロディ、ハーモニーに対する姿勢

    バンドでベースやってます。 これまでいろんなバンドをやってきてここ数年は腕のいいドラマーと やらせてもらってきたのですが、ドラマーの人って総じてリズムのことしか考えない人が多いと思います。 もちろん、そういうパートだから、といえばそれまでですが、 みんな、作曲(特にハーモニーやメロディ)は自分の仕事じゃない、という姿勢の人が多いような気がしてます。 ドラムの専門職人としてそれで徹してくれるならいいのですが、 メロディー、ハーモニーの理解がないので、雰囲気でウワモノへ文句を言ってくる人、 コードの話をしてるときに露骨に関係なさそうな顔をするドラマーと合うと、 一緒にやってるバンドなのに参加姿勢に疑問を抱いてしまいます。 音楽って三要素全部重要だし、特にベースはその3要素に詳しくないと成立しないので、 尚更もって「知らない、でいいの?」と感じてしまいます。 コードの名称などは分からなくても、コードの変わり目とか、サブドミナントの役割とかを 理解してるハイレベルなドラマーは、ハーモニーやメロディーを意識したところでいい感じのフィルを入れてくれたりするので、 もっとドラムの人にも音楽を深く理解してほしいなあと思っています。 ハーモニーもメロディもない楽器の人にハーモニーやメロディーを理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • ドラマーのバンド加入の際のベースの否定的意見について

     リハーサルでスタジオに入りました。 バンド経験は私(ギター)は初めてでスタジオ入りも初めてでした。その際、加入希望のドラマーも連れてある曲で1時間音合わせをしました。  スタジオが終わった後、ベースからドラムとあわない、あのドラマー入れるならバンドを続けていくのは難しいと連絡がありました。(ベースはバンド経験あり)  それを聞いて私はびっくりしてしまいました。 なぜなら、ドラマーは1週間ほどしか練習していなく、ドラム歴3年でブランクが3年。この1週間の練習で勘をとりもどしつつ練習していたんだと思います。ベースはドラマーとスタジオで初めて会い、スタジオ内では演奏している為、会話も事務的な会話(「テンポもうすこしはやく」、「フィルインしっかり」など)だけですし、音楽の事を語ったりはしていません。1時間という短時間でした。つまり、現段階では本格的ではないドラマーの技術、音楽の事も話し合っていない、短時間のセッション。これらだけで合う合わないがわかってしまうものなのかと思ったからです。  性格的にあわないのか音があわないのか詳しい話はきいていないのでわかりませんが、こういう事ってよくあることなのでしょうか。  私はドラマーの技術に不満ならブランクもあったことだしこれからドラマーも練習して上達すると思うからもう少し様子みたらどうかと言うつもり(私は別段ドラマーが下手だとは思いもしなかったのですが)なのですが、ベースにとってはそういう問題ではないのでしょうか。

  • ドラマーの人はドラムの左側(自分の左手側)をよく叩いているような気がします。なぜでしょうか?

     テレビを見ているとバックバンドのドラマーの人はドラムの左側(自分の左手側)をよく叩いているような気がします。なぜでしょうか?

  • スタジオミュージシャンの方々

    ご覧いただきありがとうございます。 自分は、バンドを組んでドラムを担当しているものです。 1.自分は、これまでに様々なたくさんの音楽番組を見たり、CDをきいたりライブを見たりしてきました。 自分はドラムを演奏しているものなのでドラマーを中心に気をつけて聴いたり見ています。 そこで思ったんですが、数多くいるスタジオミュージシャンの中でも聴いていて中にはリズムがはしっていたり 遅れていたりしているドラマーもいますよね。(実際そのようなドラマーもいました) このようなドラマーは良いのでしょうか? 2.自分は将来(現在高校2年生)スタジオミュージシャンになりたいと思っています。 近くに大きな政令指定都市があるのでそこにある専門学校(コミュニケションアート専門学校)のドラム科に通いたいと思っています。 しかし、現在ダブルストロークができません。今のロック曲の中のフィルインでは欠かせないフレーズだと思うのですが 自分は未だにできません。このようなので専門学校に行っても大丈夫でしょうか? ずっとこのように将来のことを考えています。 乱文失礼致します。宜しくお願い致します。

  • プロのドラマーになりたいです

    バカな話かもしれませんが、僕は真剣に、プロドラマーになりたいと思っています。年齢は二十歳です。 ドラムに興味をもち始めたのは高1の頃でしたが、今までドラムに触れる機会が無くドラムをやることを諦めていました。 しかし最近ドラムセットを叩く機会に恵まれ、ドラムを本気でやりたいと思うようになりました。 打楽器初心者で20歳。楽器経験はピアノ・ギターを少しかじった程度です。今から一生懸命練習すればプロのドラマーになれる可能性はあるのでしょうか? 周りに、そういった人がいなくて僕自身、判断のしようが無いので、ここで、ご意見を伺わせて頂きたいと思い書き込みました。 親には絶対無理、100%無理だ!そんな勝手なことをするなら学校を辞めろと言われました。 音楽で食べていくのは、大変だという事は僕も十分承知しているつもりますが、チャレンジしたいと言う、気持ちがあります。 趣味程度にしなさいと言われますが、やるなら、プロを目指したいと思っています。 回答する方も、何を答えたら良いのかお困りになるかも知れませんが、 プロの方やプロを目指しいる、ドラムを叩いている方に意見・感想などを聞きたいと思っています。 現実を見ろとか、無理だとか、どんな事でも結構ですので、御願いします。よろしくお願いします。 プロドラマーの方にはどのようにしてプロになったかなどを教えて頂けるありがたいです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • ドラムについて

    ドラムについて 大学生の女です。高校の頃、少ーしだけドラムを習っていたんですが、最近またドラムを始めたくなりました。一人でもできるドラムの楽しみ方を教えて欲しいです。 バンドを組んだら楽しいのでしょうが‥腕に自信がなく、しかも学校の授業が忙しくバンドを組む余裕もなさそうなので(>_<;) ドラマーの先輩方お願いします!

  • ロック系バンド。ドラマーの音量に関して。

    インディーズバンドマンです。 昔ドラムをやっていた時、音が大きすぎて煩い。もっとボーカルに合わせて音量を下げて叩けと言われた事がありました。 が、プロの方など『●●さんは音量でかくて凄いんだ!』とか割と音量がでかいことが正しいと思われる言葉を同じ規模のバンドマンから熱く語られたりしました。 数年経ち、今では『音量のでかさというより、ヌケのいい音でしっかり太鼓を鳴らせているかどうか』が大事で、音量がでかいかどうかっていうのはちょっとズレた話しである…という認識で勝手に納得しているのですが、これは正しいでしょうか? もう一点、やはり同じ規模のドラマーと音を出していると、『今日は俺いつもの半分くらいしか音量出してないよ、みんな音ちっちゃくない?』みたいに言われることがあります。 前述のとおり、私自身思いっきり叩いて煩いと言われた側ですが、いまとなっては『むしろなんで?歌に合わせて抑えて叩きなよ』って思うようになっています。 しかしロックバンドなら思いっきり叩くのが普通なのかなとか。 他の人とやってる時はもっと煩いのが普通なのかぁ、じゃあうちはそんなにちっちゃいのかな?とか。 なにが正解かわからず、つい『そうなんだー、じゃ少し音量あげるかー』となってしまいます。 音量バランスってけっこう難しいと思うのですが、他の方はどのように対処しているのでしょうか? ドラマーに歌に合わせて小さくたたいてもらう? 気にせず爆音で合わせる? そもそも音量抑えてってドラマーに言うのは正解なのでしょうか? 意見をお聞かせください。

  • 音楽の専門学校について 大学を辞めるかどうか

    音楽の専門学校について 大学を辞めるかどうか こんにちは、今大学2回生の今年で20歳のものです。 音楽で食べていきたいと考えているのですが、 今のまま大学にかようか、 それとも大学を辞めて音楽の専門学校にいこうか悩んでいます。 僕の通っている大学はいわゆる名門校であり、 そのままがんばればそこそこの企業には就職できる可能性はあります。 当然親はそうしてほしいようです。 しかし大学の内容がやりたかったこととは違い、また音楽を目指す上で 理系ということもあり、いまの大学の忙しさではかなり練習時間がそがれてしまいます。 上記の理由から大学に通う意味が、わからなくなってしまっています。 今はバンドでドラマーをしていて、そのバンドは皆、プロを目指そうと 意志を持ってやっています。僕もそのバンドでドラマーとしてデビューしたいと考えております。 また、jazzバンドも組もうとしています。(本流は前者です) 今のなやみとしては、大学にいきつつ、ドラムのレッスンを週1回程度受けて上達をめざすか、 それとも大学をやめて音楽専門学校に入り、音楽漬けの毎日を送るか。 受験期はかなり勉強していたほうなので専門学校に行く人にはあまりいいイメージはありません。 (勉強がしたくないから、やることがないからとりあえず入ったりするような人ばかりのイメージ) まぁ周りがやる気がないほどがんばれる人間なので、いいのですが、あまりにちゃらちゃらしているようなら、勘弁です。また、専門学校の生徒の技術も、どの程度なのでしょうか。 大学を卒業していれば将来保険にはなるでしょうし、30手前で音楽で食べていくことが無理ならば、公務員試験を受けるというのも一つの手かと考えています。 もし音楽専門学校を出れば、完全に背水の陣(極端ですがデビューできなければ、一生プー太郎) で挑むということになりますかね? ちなみに家は京都なので、通うとすれば大阪の専門学校になると思います。 アドバイスおねがいします。

  • HR/HMドラマーの方に質問です。自分はドラムの知識が全くありませんが

    HR/HMドラマーの方に質問です。自分はドラムの知識が全くありませんが、この動画のドラマー(Adagio)のツーバスの音がなぜかたまらなく好きなのですが、どうしてこんな鋼鉄のような?タイトでヘヴィな音がだせるのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=jA_1LLFQMmg 自分が高校の文化祭で見たバンドのドラムのサウンドはこれとは似ても似つかない音でした。なんというか、ベシャッとしたかんじの全く締まりのない音に感じました。女子が叩いていたからかもしれません。 一度、ドラムについて質問したことがあるのですが、なにやら、チューニング?を変えると音がタイトでヘヴィになるときいたのですが、本当なのでしょうか? また、体格も結構関係ありますよね?外人のドラマーは結構みんなマッチョですよね? 自分は今身長182センチ体重82キロです。 脚力は結構あるほうだとは思うのですが・・・ もし自分がドラムを始めるとしたら、どのドラムを買えばこんな音が出るのか等とても気になります。(当然技術が一番だとは思いますが、自分のわりと好みの音でないと練習にも身が入らないと思うのです。それはギターを弾くことで学びました。) 初心者セットではこんな音を出せるとは到底思えないのですが... 電子ドラムかったほうが似てきますか? できればメタル用のおすすめの機種なども教えてくれればうれしいです。 あと、他にはアークエネミーのドラマーもかなり好みです。 http://www.youtube.com/watch?v=QumA1nvlbpk こんな音だせたらかっこいいなぁと思います^^; http://www.youtube.com/watch?v=HjRXfHWtvW4 この曲の高速かつ正確で安定感のあるドラムを好きです。 とんでもない勘違いをしている可能性が大だと思いますので、指摘してくださるとうれしいです。 最近は電車の中でも携帯音楽プレーヤーでツーバス連打の曲を聞くと両足を貧乏揺すりみたいにツーバスを踏む真似事してしまいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • ドラム テンポキープについて

    ドラム テンポキープについて こんにちは、ドラムのテンポキープについて相談させていただきます。 僕は今、バンドでドラマーとしてかつどうしています。 プロ志向のバンドでCDをつくったりもしています。 正直曲にはかなり自信はあります。 しかし、僕のプレイに問題があるように思います。 僕は中学高校と吹奏楽部で打楽器をしていたので、基礎練習はそこらのドラマーよりよくていたと思います。 チェンジアップ~ダウンやスティックコントロールなど、高校に入ってからは毎日1時間はしていました。 大学に入ってからは今のバンドをくみ、本格的にドラムの練習をはじめましたが、 その際もメトロノームを使った練習をいろいろ工夫して(たとえば聞こえないほど小さくして鳴らしてみたり、8分の裏や4分の裏として聞きながらたたいたり)テンポキープの改善をはかってきました。 しかし、昔から、いつまでたってもテンポがよれるのです。 パターンによってやフィルで走ったりもたったり、正直安定してるとは言えないです。 今まででいろんなフレーズが叩けるようになりましたが、これだけやってきてもテンポが安定しないと 正直センスがなさすぎるのかと不安になります。 ある程度安定して叩けるようになるまでどれくらいかかりましたか? アドバイス、喝等おねがいします。