• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

放射状に広がる光や熱について

お世話になります。 たとえば、豆電球を点灯して 1m離れた所での明るさと 0.5m離れた所の明るさを比べると 後者の方が 2倍明るく なるのでしょうか?(光を受ける面積と方向をを同じとし、 空気の影響を受けないとする。) 輻射熱も同じ考え方でいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

距離が2倍になると照らされる面積は4倍になります ですから、1/2では4倍明るくなると計算できます。 直進光線(広がらない光線・レーザー光など)では 距離にかかわらず同じ明るさとなります。

質問者からのお礼

このような質問にお答えくださり 有難う御座います。 そうだったんですか。直径だけで考えてしまいました(汗~)。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jo-zen

以下のURLを参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%862%E4%B9%97%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 逆2乗ですから、2倍ではなく4倍となることがわかってもらえると思います。 輻射熱でも同様です。

質問者からのお礼

有難う御座います。 昔、磁石で同じ事を習っていました。 相手も磁化されるからだと 大きな勘違いをしていました。 均一に放射状に広がるものに 当てはまるのですね。 勉強になりました。