• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神奈川県横浜市の動物病院

  • 質問No.3958928
  • 閲覧数458
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

神奈川県横浜市内の動物病院を探しています。

猫の避妊手術のため病院を探しているのですが、飼い始めたばかりなので動物病院の良し悪しの基準がわかりません・・・。
いい動物病院をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
 人間の場合でもそうですが、良し悪しもたしかに大切ではありますが、お住まいに近いとか、交通の便がいいといったこともまたとても大切な要素だと思います。

 当面の避妊手術だけでなく、これから先々、ネコちゃんの成長とともにいろいろなことが起きるでしょう、そうした際には、夜間に急いで駆けつけなくてはならないとか、通常診療時間であってもとかく混雑するために早めに出かけなければならないとか・・・、そうなるとお住まいに近いこととか、クルマで駆けつければそんなに時間がかからなく、しかも駐車スペースがあるとか、こうしたことがとても大切になります。もちろんこれから先、長年「かかりつけ」の病院としてネコちゃんのすべてを先生方に知っていてもらうためにも、近いということはとても大切なことになります。

 もちろん医療技術のレベルも心配でしょう。避妊手術ぐらいならさほどの差があるわけでもなさそうですが、先々なにが起きるかわかりませんからね。もしご心配でしたら、候補に上がった病院の前で待っていて、病院に出入りする飼い主さんたちに評判などいろいろ聞いてごらんになればいいのではないでしょうか。

 院長も先生方も腕前はいいんだけれど、料金がほかの病院よりも高くて・・・とか、緊急時の対応がとても親身で信頼できるとか、先生によって腕前も応対も大差があるのが困った難点だとか、こういったこともありますし。

 横浜にはたくさんの動物病院がありますし、どちらにお住まいなのがが書かれていませんから、これ以上詳しくお答えできませんが、こんなこと、実際にネコを飼ってみての感想です。
お礼コメント
nora1973

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
すぐ近所にわりと評判のいいらしい病院があるのであてにしていたのですが・・予約が一杯という事で断られてしまい途方に暮れていたところです・・。
ご指摘の通り近くにかかりつけのお医者さんがいないのは不安なので、なるべく早く決めたいと思います。
投稿日時:2008/04/21 05:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (703/3370)

(猫を飼っていない故、知悉している訳ではありませんが・・・)

●先ず、猫の避妊(去勢)手術に際しては、助成が(頭数制限は伴うものの)なされている旨の記述が横浜市のURLにあります。 →http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/18007218.html

●さて、本題の動物病院の検索ナビに関してですが
http://www.pure.ne.jp/~kana/sinpooiti_012.htm
http://petvet.search-navi.net/area/14_01.html
http://www.lococom.jp/midtc/A/A14/01/09/002/
等が有用かと感じます。
お礼コメント
nora1973

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
参考になります。
助成についても問い合わせてみたいと思います。
投稿日時:2008/04/21 05:31