• ベストアンサー

このサイトを初めて利用したのですが

先日パソコン関係の事をこのサイトで質問しまして、すぐに何件かの回答を頂き、好感触だったのですが、それらの回答では完全な解決には至りませんでしたので、回答者様達個別にそれぞれレスを致しまして、更なる回答を希望しているのですが、時間がたって私のスレッドが下の方に沈んでいってるせいなのか、それ以降全くレスを貰えない状態になっております。 自分の質問したスレッドを上げる方法等は無いのでしょうか? それともここのサイトは、私が考えているような掲示板チックに使えるものではないと言う事でしょうか?ご助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。それなのにマナーがしっかりしていて、すごくうれしいです(笑) さて、大きく考えれば「Q&A掲示板」ともいえますが、このサイトには「上げる・下げる」といった仕組みはありません。そのため、時間をかけてじっくりと質問しにくい!といった批判が寄せられることもあります。 とはいえ、今のところ改善される気配もないですから、いったん締め切って再質問するしかないと思います。ただし、度がすぎるとマルチポスト(スレ乱立)だと注意され、質問が削除されることもあります。 削除をさけるためにも、なるべく一回の質問で解決できるように心がけ、どうしてもダメなら事情を説明して再質問。いくら再質問してもダメならあきらめる、そういった使い方がオススメです。

参考URL:
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html,http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
maiko479
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべくここの雰囲気を掴んで、有効に活用できたらなと思います。

その他の回答 (2)

noname#91219
noname#91219
回答No.2

そもそもスレッドという感覚ではないようです。そのお陰でとても有用なサイトになっているのでしょうね。 基本的には上げる方法はありません。しかし、その回答を締め切って、新たにまだご不明な点を質問なされば良いかと思われます。 よく見るケースは、 「先日、http://...で質問させて頂いた者です。○○がまだよく分からないのですが・・・」などです。

maiko479
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような方法で再度試してみます。

• koko_u_
回答No.1

>自分の質問したスレッドを上げる方法等は無いのでしょうか? ない。 その質問をしめきって、再度質問するしか。

maiko479
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が今まで使っていたネット掲示板に依存しすぎて 勝手の違さに戸惑っていました。そういう方法はスレ乱立みたいに捕らえられて良い方法では無いのかなーと