• ベストアンサー

このサイトを初めて利用したのですが

先日パソコン関係の事をこのサイトで質問しまして、すぐに何件かの回答を頂き、好感触だったのですが、それらの回答では完全な解決には至りませんでしたので、回答者様達個別にそれぞれレスを致しまして、更なる回答を希望しているのですが、時間がたって私のスレッドが下の方に沈んでいってるせいなのか、それ以降全くレスを貰えない状態になっております。 自分の質問したスレッドを上げる方法等は無いのでしょうか? それともここのサイトは、私が考えているような掲示板チックに使えるものではないと言う事でしょうか?ご助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。それなのにマナーがしっかりしていて、すごくうれしいです(笑) さて、大きく考えれば「Q&A掲示板」ともいえますが、このサイトには「上げる・下げる」といった仕組みはありません。そのため、時間をかけてじっくりと質問しにくい!といった批判が寄せられることもあります。 とはいえ、今のところ改善される気配もないですから、いったん締め切って再質問するしかないと思います。ただし、度がすぎるとマルチポスト(スレ乱立)だと注意され、質問が削除されることもあります。 削除をさけるためにも、なるべく一回の質問で解決できるように心がけ、どうしてもダメなら事情を説明して再質問。いくら再質問してもダメならあきらめる、そういった使い方がオススメです。

参考URL:
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html,http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
maiko479
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべくここの雰囲気を掴んで、有効に活用できたらなと思います。

その他の回答 (2)

noname#91219
noname#91219
回答No.2

そもそもスレッドという感覚ではないようです。そのお陰でとても有用なサイトになっているのでしょうね。 基本的には上げる方法はありません。しかし、その回答を締め切って、新たにまだご不明な点を質問なされば良いかと思われます。 よく見るケースは、 「先日、http://...で質問させて頂いた者です。○○がまだよく分からないのですが・・・」などです。

maiko479
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような方法で再度試してみます。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>自分の質問したスレッドを上げる方法等は無いのでしょうか? ない。 その質問をしめきって、再度質問するしか。

maiko479
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が今まで使っていたネット掲示板に依存しすぎて 勝手の違さに戸惑っていました。そういう方法はスレ乱立みたいに捕らえられて良い方法では無いのかなーと

関連するQ&A

  • 2ちゃんのようなサイト作り

    いくつかサイト作りに向けての質問させてください。 (1)2ちゃんねるとかteacupとかの掲示板で、ある1つの掲示板で書き込みがあるとその掲示板がスレッド一覧の一番上に移動しますが、 あれはどういうスクリプトであり、phpでも可能ですか? (2)掲示板に書きこむのとスレッドを立てるスクリプトは基本的な事は同じですか? 私はまだphp勉強したてで分からない事ばかりですが、いつか2ちゃんねるのような総合ポータル掲示板を自作したいと思っています。 ですから少なくともこれらの事をおおまかにだけ知っておきたいです。教えてくださいお願いします。 あと何かアドバイス等ありましたらお願いします!

  • phpの掲示板でレスがあったスレッドを上にしたい

    phpとMySQLでスレッド掲示板を作っています。 掲示板の機能に「レスがあったスレッドを一番上にする」というのを実現したいのですが、どのような仕組み(考え方)をしたらいいのか分かりません。 MySQLには「スレッド用のテーブル」と「レス用のテーブル」がありますが、どのような連携をしたらいいのか・・・ 参考になるサイトなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 海外サイトのフォーラム(BBS)に参加されたことのある方へ

    私は海外のアーティストが好きなのですが、日本のサイトで調べても分からないことは海外のフォーラムで質問することがあります。 そのフォーラムですが、私が質問したことが解決して「ありがとう」のレスをした後も、他の人がそのスレッドで質問に全く関係のない話をすることが多いんです。熱狂的な人が多いせいでもあると思いますが…。 それで、質問して回答を得られた場合、そのスレッドに区切りをつけるべきかどうかでいつも迷います。海外フォーラムだと「スレッドをロックする期日」を設定できますが、設定して自分の満足できる回答が得られるか心配なので、設定しないことが多いです。 日本だと「私信はそれぞれメールでしてください」というルールがあったりしますし、質問に対する回答以外のことってほとんどレスされないと思うんです。また、スレッドを立てた人が「ありがとう」と言ってしまえば大体それまでですよね。 その日本だけ(?)のルールの気分でいる私も悪いと思うのですが、正直言って自分の立てたスレッドで横道にそれた内容を話されるとちょっとムカッときます(苦笑)。海外のフォーラムだとプライベートメッセージも送れるのに、どうしてそれを使わないんだろうとも思います。 まあ次のページに移ってしまえばそれ以上の話はされないので、気にすることでもないのかもしれません。でも、後でそのスレッドを読み返したいときに、質問に対する答えが結局どれだったのかを探すのに苦労することが多いです。それで、やっぱり「ありがとう」と自分がレスを返した直後にロックするべきなのかしら、と思っています。でも、その時点で横道にそれた話をしていた人たちの話が途切れることになるし…と(^_^;)、どうすべきなのかで迷います。 海外のフォーラムで投稿したことのある方、どうされていますか?ルールとしてはどうするのがいいのでしょうか?

  • 掲示板サイトのスレ作成時のソースって何?

    ある画像掲示板サイトで新しいスレ作成をしようとしたら、「ソース」という箇所に何を書けばいいのか分かりません。 あと、画像投稿の仕方が分かりません。そのサイトはスレッドにレスしようと本分を書いて投稿ボタンを押すと画像投稿フォームが立ち上がり画像を投稿できるようなんですが、何だか意味が分かりません。そのスレッドに関係ある画像ではない場合、新しくスレッドを作成する場合どうしたらいいのでしょう?

  • 2チャンネルのような掲示板

    HPを作ろうと思っています。 掲示板を設置しようかなぁ~と思っているのですが・・・2チャンネルのように新しいレスがつくと上にいき、スレッド一覧みたいのが表示される掲示板がなかなかなくって・・・。 できれば可愛いものを希望。(;>ω<)/ いいのがあったら教えてください。宜しくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
    • CGI
  • あきらかに怪しいサイトを見つけました。警察に相談すべき?

    先日、様々な掲示板を見て回っていた所 「それは詐欺です」 「警察に相談すべきです」 とのレスがいくつもついているスレッドを見つけました。 そのHPのアドレスが提示されていましたので飛んでみたところ、本当に怪しい…… 実際に被害者もいるようですが、怖がっているのか警察等には相談に行っていないようです。 しかし、明らかに怪しいサイト(人)を放っておくわけにはいきませんよね……? 一度オクで詐欺に遭ってから、詐欺が人事でなく気になってしまうんです。 被害を受けていない私でも「こんなサイトがあったのですが、詐欺をしているようなんですよ」と警察に相談するのは可能でしょうか? また、放っておけないのは事実ですが、あまり深入りはしたくないというのが本音です。(偶然見つけたサイトですし…)。匿名での相談というのは、警察は受付けてくれるのでしょうか? また、私からの相談が不可能でしたら、此処で教えて頂いたことを被害者のスレッドにレスしてアドバイスしてあげたいと思っています。(此処でアドバイスを受けたことを明記して) どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 画像掲示板を運営する時のサーバの容量は?

    画像掲示板(アダルト系)を、CGIやPHPスクリプトを使って運営してみたいと思っています。 だいたいの内容として、板(項目?)は20個ぐらいで、スレッドは100件ぐらいまでで、 レスも100件ぐらいまでと考えた時、 レンタルするサーバーの容量はどのくらいが良いのでしょうか??? もちろん大きいに越したことはないのでしょうが、 最初は少なめからだんだんと増やして行こうと考えています。 ですが最低はこのぐらいは必要だろ~という目安も、 まったく経験がないのでよくわかりません;;; ので、 詳しい方おられましたら、アドバイス宜しくお願いします。m(_ _)m また、例えば↓このようなところのサーバーの容量はどのくらいなんでしょうか??? http://www.2chan.net/

  • このサイトを利用するようになった訳?

    いつもお世話になっています 多分もう誰か質問してると思いますが、ここのサイトを利用し 始めた、理由なんですが覚えていれば教えてください。 自分はパソコンのことでわからないことがあり、適当に検索で (質問)で検索して、このサイトを見つけて自分の知りたいこと がわかって、その後回答したり質問したりという感じで利用 を続けています。 あと、回答だけしてる方がいますがこの方達はたんにIDを変更 した為に質問0件回答100件以上~となっているのか、それとも 始めから回答したくて、このサイトに登録したのか、やや疑問 が残ります。 どうなんでしょう?2件質問ですがよければ回答ください。

  • バカでブスなら質問サイトを利用するな、ですか?

    他の質問サイトで、「努力してもどうにもならない頭の悪さと容姿の醜さで生まれてきたから嫌われてばかり。親を恨んだこともある。私と同じ状況の人はいないか。」と書き込みしたら「じゃあ生きてる意味ないね、勝手にしろ」と返信がありました。その返信にはイイネがたくさんついてました。頭に来たので「あなたほど性悪ではない。あなたのような性悪になりたくない。」と言い返したら削除されました。何故私がこんな扱いを受けるのかわからないです。真面目にレスした人は削除されて、不真面目な人は共感されるんですか。最近の質問サイトはこういう風潮ですか。某掲示板みたいな性格悪いの増えたなと思いました。それともブスでバカな私は質問サイトさえも利用するなと、追い出そうとしてるんですか。嫌がらせの回答は要りません。

  • サイトを運営していて起こったトラブル

    犬のサイトを運営しているものです。 私はサイトの掲示板に犬に限らず、色んな方に色んな内容を書き込んでもらうのを理想としています。 来訪者の方達が仲良くなってくれるのがとても嬉しかったので、横レスも当然OKにしていたのですが、ある人(○○さん)が訪れるようになってから今まで来てくれていた人達が見事に来てくれなくなってしまいました。。。 その○○さんは犬を飼っていて、犬について検索していたところ私のサイトにたどり着いたそうで、それからは毎日のように書き込みをしてくれるようになりました。 最初は自分でスレッドを立てるだけだったのですが、最近は他の人にも返信するようになったのです。 まぁ、ここまでは私自身勧めていることなのでなんとも思わなかったのですが、今では管理人である私より早く、しかもほぼ全てにレスをつけるようになったのです。 つまり、(△△さん→○○さん→私→○○さん→△△さん→○○さん→私・・・・・・)といったかんじです。