• ベストアンサー

このサイトを利用するようになった訳?

いつもお世話になっています 多分もう誰か質問してると思いますが、ここのサイトを利用し 始めた、理由なんですが覚えていれば教えてください。 自分はパソコンのことでわからないことがあり、適当に検索で (質問)で検索して、このサイトを見つけて自分の知りたいこと がわかって、その後回答したり質問したりという感じで利用 を続けています。 あと、回答だけしてる方がいますがこの方達はたんにIDを変更 した為に質問0件回答100件以上~となっているのか、それとも 始めから回答したくて、このサイトに登録したのか、やや疑問 が残ります。 どうなんでしょう?2件質問ですがよければ回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

始めた理由は質問者さんと似たような感じかな・・・。 PCのことで解らないことを検索していたらこのサイトの中身がヒットしたので参考にさせて貰いました。 少なからず参考になるQ&Aが眠っているので自分も答えられることがあればと思い登録しました。 その後ラジコンのプロポのことで一度質問をしましたがそれ以外は回答しかしていません。(その時は調べてもヒットしなかったことを瞬時に解決することが出来たので今でも感謝しています。) 回答がしたくて登録したらおかしいと感じる方もいらっしゃるんですね、複アカを持って質問用と回答用に分けてる方もいらっしゃるようですが私の場合このアカウント一本です。 質問が少ないのは質問する前に自分で調べて解決できているからです。 自分のことなので経験者、自信ありとさせていただきました。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答がしたくて登録したらおかしいと感じる方もいらっしゃるんですね >けっしておかしくはないのですが、どういう経緯でサイトを知った のかが気になりました。 そういえば、検索してれば1ページ目にこのサイトのQ&Aに 見つける機会は多いですね。なるほど~納得しました。

その他の回答 (8)

• mariam
回答No.9

利用のきっかけは確かNH○のクローズアップ○○と言う番組で、「今こういうサイトが人気です」というのを見たからだと思います。社名から適当に検索したらあたりました。 私はロンドンに住んでいるので、周りは日本人でない人とだらけ(英国人は少ない)で、相手の英語も私の英語も怪しいし、店員もただ販売しているだけで専門知識がなかったりするので、疑問があっても解決できないし、知りたいことがあっても情報が手に入らないので、このサイトに飛びつきました。 以前カメラの日付が表示されなくなったので、カメラ屋に持っていきました。私でも機械は電源が2つはあるのを知っているので、日付用の電池が切れたのだろうと予想できたのですが、店員は「理由はわかりません。修理に出すと最低45ポンド(1万円ぐらい)は掛かります。」と言いました。「日付用の電池ですよ」というと、メインの電池を交換してみせて「ほら、電池ではありませんよ」といいました。 そんなお金は出せないし、絶対に日付用の電池だと思っていたので、日本に帰ってきたときに行きつけのカメラ屋に持っていったら「ああ、電池交換ですね。やっておきます。」の一言でした。ロンドンはこういう所なんです。 私は質問1に対して回答9ぐらいですね。特にイギリスの現状についての質問にはかなり貢献していると思います。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結構、海外に住んでいてこのサイトを利用してる方も多いみたいですね ロンドンなど、海外ではぼったくりに合っても正直気がつかないかも しれませんね、わたしも一度海外へ行ったとき買い物して、お金の 種類がわからず、店員に硬貨を渡して適当におつりをもらったり しました。 知らないうちにぼられてたかもしれません…笑 登録した経緯も少々変わってますね、参考になりました。 ありがとうございます。

noname#254711
noname#254711
回答No.8

私も質問者さんと同じで ある事を「検索していて」偶然ここのページを知りました。 便利さに引かれて利用していますが 回答する場合は、「言わずには居れなくなって・・・」 という感じが多いですね。 困っている人を放っておけない、という人間の心理がどうしても 働いてしまいますね。 (創設者の思惑通りなのかも?)(笑)

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 困っている人を放っておけない、という人間の心理がどうしても 働いてしまいますね。 >わかります、でも結構がんばって回答したのに、スルーで締め切り ポイントなしというパターンも多いですね。 回答専門者さんは自己満足で満たさないと、つらいかもしれないですね

noname#73012
noname#73012
回答No.7

きっかけは、質問者様と同じです。 調べものをしていて、こういうサイトがあるのを知りました。 登録したのは、同じ質問をしている人はたくさんいたのですが、ほとんどすべて、回答にあることは実行済みだったので、それ以外の回答がほしかったからです。それまでは、検索するだけでした。 今のところは、質問はこの時の1つだけですね。 とりあえず自分で調べてわかることが多いので、する必要がないからです。(まずはググれよ、と言うつっこみが入りそうですしね。^ ^;)  どうしてもわからないことがあれば、質問します。回答専門というわけではありません。 回答は、自分が答えられそうなものを見つければ、します。 やっぱり、お礼というか、反応があればうれしいですし。役にたてたという自己満足と言えばそれまでですが。 たまに、ちょっとずれた回答をしてしまうときも…。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自己満足は仕方ないと思います、誰に評価してもらうわけでもなく 正直、絶対あっているとも言い切れませんしね わたしも、掲示板よりは、応回答があり若干楽しく感じます

• altered
回答No.6

駅の広告で知りました。 「目は何画素?」とかに魅かれました。 質問より回答の方が多いです。 丁寧なお礼を頂いた時が、たまらなく快感です。 ハマってます。こないだ、600pまで遡りましたw 質問も、1問以外、全てに答えて頂きました。 因みに「グリーン・ピースの青臭さの成分は?」でしたw こんな、便利なもの昔では、あり得なかったですね。 せいぜい、ラジオの深夜放送ですか?(ハガキで質問してね。 どんだけ掛かるっちゅうねんw) でも、この頃、ひとが増えたせいか、ちょっと荒れて来てるのが 悲しいですね。(2ch流れもあるでしょうし) スルーするしかないですが。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます わかります、けっこうポイントがたまると換金できるわけでも ないのに、意味もなくうれしく感じますよね。 自分も1000ptまでは無理して回答してためていました、恥

• MAN_MA_RUI
回答No.5

黙ってみてるのが嫌なとき答えたくなるような感じかなぁ。最近は他の人が答えそうなら応えないこともあるんですけど。 質問しないのは質問する内容を思いつかないからです。基本的なことは自助努力。分からないときだけクエスチョン。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます わたしと、逆ですね~わたしも登録してからしばらく回答ばかり してたのですが、同じような内容が多く正直飽きてしまい質問が 多くなってます。たまにくだらない質問をして注意されることも、笑

• ENEYU
回答No.4

僕もパソコンについてちょっと躓いたときに調べてここにたどりつきました。 僕は堂々と言ってますが、既にIDは三、四回変えています。 理由は、気まずくなったり、で一回。 あとは何となくだったりします。 知ってる範囲で回答してあげてますが、質問者様の本当に求めておられる回答を見抜くのは難しいことです。 こっちが良かれとした発言でけんか腰になることもあるので、少しだけ慣れが必要です。 それからここでの発言はつねに残る物なので、自分なりに納得いく言葉で表しましょう。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます IDの変更な問題ないと思います。複数IDは違反みたいですが。 わたしも最近IDを変更しようか迷っていたんですが、いまだに 同IDです。 でも、クイズにAで挑戦できるので、よかったです。(セコイですが)

• te12889
回答No.2

(1) 私も検索結果から入って、質問一覧を見たら、答えられそうな質問があったので、あわててID登録して・・・って感じです。そのときハンドルネームを深く考えなかったので、わけのわからない文字列になってます。以来、「良回答」を付けてもらうことを趣味にしています。(ヘタレ回答も多いですが) (2) 私の場合、一度も質問したことはありません。IDの使い分けもないですね。私の疑問は、概ね検索で答えが拾えてます。(Googleさまさまって感じです。)

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答専門の方は結構多いのですね、なるほど参考になります 自分もIDを適当につけて失敗しました、泣

• AVENGER
回答No.1

回答専門です。回答できる質問があったので登録しました。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、参考になります。