• ベストアンサー

Y33シーマが安いのは何故!?

タイトルの通りなのですが、 ヤフオクなどを見ますと、かなり状態の良さそうなY33シーマが 10~30万くらいで売られてます。 古い型とはいえ、良い車だと思うんですが、 何か大きな欠点があるんでしょうか!? 燃費が極悪というのは聞いたことありますが、 高級車としてはまだまだ他に引けを取らないと思うんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59569
noname#59569
回答No.7

・世間の印象が悪い(簡単に言えば、タチが悪そう)   →中古のY33シーマ = 低能・低所得御用達…って感じがします ・ただ単純に、高級セダンの人気がない   →軽・ミニバンブームの昨今から見れば、高級セダン・スポーツカーは対極にある位置づけ?ですから… ・購入後の維持費が莫大にかかる(詳しい方がいらっしゃるので、割愛) ・事故歴や修復歴がある、もしくは内装やエンジンに爆弾を抱えてる。

nottikun55
質問者

お礼

確かに >低能・低所得御用達… かも知れませんねえ。 それか、トヨタ嫌いの50代の日産党がピッカピカにして乗ってるか、 どっちかですねえ。

その他の回答 (7)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

やはり燃費の悪さが一番の原因だと思います。当時、新車で乗っていた人の話でリッター4キロ前後という記憶があります。ベンツのSクラスでも市街地で6キロ前後、高速長距離走行なら10キロ近くは走るのに、あまりにも悪すぎるので、社用車としても人気がなくなったのではないでしょうか。ましてやこの手の中古市場は若い収入の少ない層であり、買ったとしても走れないようでは意味がありません。

nottikun55
質問者

お礼

やはり燃費は悪いんですね~ また暫定税率復活っていうし、、、。

  • lionmanko
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

No.1の者です。 考えを変えれば、いいと思います。この値段でV8に乗れるの?とか。 燃費は凄く悪く、維持費はかかりますが・・ 私個人としては、セルシオよりもシーマの方が外観は好きです。 昔から日産は熱心なファンは多いですよ、トヨタと比べると圧倒的に少ないですが。

nottikun55
質問者

お礼

確かにV8なんですよねえ。 私もセルシオよりもいいと思いますが、 セルシオのほうがモノは違うんでしょうね。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

単純に人気がないからと、諸費用が高いからです。ご存知のように2500cc以上の車は自動車税がとても高く、登録時に必要な自動車重量税なども高いので小型車(2000cc以下)に比べると中古車でも検査登録諸費用が20万(これは販売店に寄って変わりますね)くらいします。 なので車検切れの状態の2500cc以上の車はよほどの人気車種以外は流通価格(業者オークションでやりとりされる価格)が極端に下がります。買い取り価格も下がります。ちょうど中古の1000ccクラスと軽自動車だと軽自動車のほうが高くなる現象と似ていますね。20万くらいのシーマなど安いと思って飛びついても納車までの総額が50万を超える事は珍しくないと思います。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

高級セダンというジャンル自体が流行から外れているわけで・・・・ 超定番のもの(セルシオなど)以外はただの『実用性が低くてお金のかかる車』という扱いですね(涙) シーマは初代のY31のときに『シーマ現象』といわれるぐらいの騒ぎになりましたが、 セドリック/グロリアがY32にモデルチェンジ・・・というか追加というか・・・・ したとき以降はキャラが迷走しちゃってた感じで・・・・・ 定番からは外れています、よって人気はないわ、アフターのパーツもないわ・・・・余計価格が落ちるということになっています。 スポーツタイプのように価値が見直されることも少なく、 社会的な認知/評判は低いままでそれがそのまま価格に反映されていると思われます。

回答No.3

単純に人気の問題ですよ。 高値がついたシーマを買うならセルシオを買う…というのが大多数ですので(^_^;) 引け…ですか。好きで乗るならまだしも、"引け"という面では、もう10年以上前の車ですからねぇ(汗)

nottikun55
質問者

お礼

私はどちらかというと最近の新車より90年代のクルマが好きなので、 普通に10年落ちのクルマとか買うので考え方が古いのかもですね。 でもゴルフ場とかでピカピカのY33見ると結構貫禄あると思いますけど、、それも感性が古いんでしょうね^^;

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

引けを取らないというのであればそれでいいですよ、世間では引けをとりますので(^_^; 30万円のシーマって10年前のですよ、既に旧車です。 デザインも今となっては悪いですし、なんたってニッサン車です やっぱり不人気車ですからねぇ 金持ってる人は買いません。 良い車と人気がある車は別です。

nottikun55
質問者

お礼

やっぱり価格=世間の評価 なんでしょうね。

  • lionmanko
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

Y33シーマはセルシオのライバルとして鳴り物入りで発売されましたね。 私の個人的な印象ですが、セルシオと比べれば解るのですが、日産車は内装が弱いんですよね。 特にメーターパネル周りとか、本当に高級車??って感じですよね。 シーマに限らず、グロリア・セドリックなどもそうでした。 内装が安っぽかったですね。 シーマは次の型からセルシオのライバルにふさわしくなったと思います。 後、ネームバリューはやはりTOYOTAと比べるとどうしても勝てないですね、下取りに出す場合はどうしてもTOYOTA有利です。

nottikun55
質問者

お礼

確かに内装は古いですよね。 デザインも今となっては、、、。 やはり価格=世間の人気 なんでしょうね。

関連するQ&A

  • y31シーマ

    車の購入を考えてます‼ y31シーマのボンネットをy32シーマのボンネットに交換したいのですが、加工はどのくらい必要ですか⁈ y32シーマのボンネットをヤフオクで安く購入して自分で加工を考えてます‼ 道具は職場(板金溶接)にあります‼ あと車の全塗装の費用も教えてくださいm(_ _)m

  • シーマ(4130CC)

    シーマと言えば高級車というイメージですが、やはり高級車と言って差し支えないんでしょうか。 それでは一体どれ位のレベルで、以下に挙げる車の中ではどこら辺に位置しますか。 センチュリー、プレジデント、レクサス(LS)、セルシオ、マジェスタ。 自分(車に関する知識は全然無いが、車体の大きなセダンタイプの車の運転が大変に好き…)的には、高級車と思う順番は上に列挙したとおりで、最後にシーマなのかな??って感じですが、実際のトコロはどんなものなんでしょうか、みなさんはどう思いますか。 また、シーマ(4130CC)とローレルメダリスト(2500CC)の違いはどんな点が挙げられますか。 まず最初にボディサイズの違いが挙げられるかと思いますが、その他には? やはり加速スピードなんかはシーマの方が圧倒的に速いんでしょうか…。

  • やはりシーマが好き…。

    昨日・一昨日の二日間、シーマ(FY33,4100CC)を運転したんですが、その加速のすごさにしびれちゃいました…。 シーマほどの車を運転してる事に大変な優越感を感じ、この上ない幸せを感じる事ができました…。 それで、今度の土・日もシーマをお借りしたい(社長に)のですが、さすがにそこまでずうずうしい事は言えなく、かといって他に当ても無いので、日産レンタカーでレンタルしようかなと思ってるのですが、料金の高さがネックとなり…。 次に、レンタカーのナンバーってひらがなの部分が「わ」ですよね!? それを見た他の人間に、「レンタルしないと乗れないような貧乏人が、背伸びしてシーマなんて高級車に乗ってんなよ」みたいに思われたりするのも嫌だしかっこ悪いので、それもシーマレンタルをためらってる理由の一つです。 みなさんは、あれだけ車体が大きく高級車であるシーマがレンタカーのものだと知ったらどう思いますか。 「レンタカーの高級車なんてださくて乗れない」みたいに多少でも思ったりしますか。  それとも、そんなナンバーのひらがなの部分になんて目はいかない、すなわちレンタカーかどうかなんて気づかないものでしょうか。 HPを見ると、他にフェアレディZやスカイライン3.5なんかもあり、この二車種も運転してみたい感じなんですけど、シーマに比べ車体が小さいのがちょっと物足りなく…。 ずばり、シーマ(4500)、スカイライン3.5、フェアレディZ(3500)の3車種で最もパワーがあり、加速がすごいのはどれですか! みなさんはこの中ではどれを運転してみたいですか!  レンタカーって、ガソリンは自腹ですか、それともレンタル料金に含まれてるんでしょうか、満タンで返却が規則なんでしょうか。

  • シーマの次に乗る車は何がいいでしょう

    2つ前の型のシーマに乗っています。 そろそろ新しい車をと検討中ですが何にしたらいいのか迷っています。 免許を取ってから今まで3台すべてシーマでしたが 今度は違う車に乗ってみたいと思います。(予算的にもシーマは厳しいです) もう一台ワゴン車を買う予定もありますので あまり荷物や人が乗れなくても大丈夫なのですけど… 基本的にはセダンタイプの車が好きなんですが、 スポーツカー気分を味わえるような車にも乗ってみたいと迷っています。 予算は300万~350万くらい シーマからの乗換えでも違和感なく運転できるものがいいのです。 今の第一候補はホンダのセイバーですが、他にお薦めはありますか またセイバーのオーナーさん、セイバーの乗り心地はいかがでしょうか。

  • アリストとシーマの維持費について。

    車両価格100万前後の16系アリストかY33シーマの購入を考えています。 どちらもターボ以外でシーマは3000ccを考えています。 中古車ですので車両の状態にもよりますが燃費、故障、修理費、保険などトータルの維持費はどちらの方が安くすむのでしょうか? また、シーマは別として10万キロオーバーでタイベル交換済みの車両と6~8万キロでタイベル未交換や修復ありの車両でしたらどちらの方が割安でしょうか?値段は10万キロオ-バーでタイベル交換済みの車両の方が割安間はありますが5~6年は乗るつもりですので今後の故障などが心配です。 まぁ、これも歴々の車両の整備状態や店舗の納車整備によってさまざまで購入してみないとわからないのかもしれませんが・・・。

  • F50シーマ購入

    F50シーマを見てから欲しいなと思っていて 今は500万位(3~5年後位を予定しています。)溜まったら中古の走行距離5万km以下で200~300万のにしようと思うのですが 当方18歳で今年高卒採用でとってもらっていて昼食代などを諸々を引いて手取り14万くらいなのです。(実家住みです) F50シーマに関していくつか疑問があります。 自分としては自動車税が安い300G系の方が欲しいのですが (1)4.5Lと3Lで違いなどはありますか? (4.5Lと比べて3Lはエンジン音や走行音が五月蝿いとか内装が安っぽいなど) (2)4.5Lと3Lだとどちらの方が燃費が良いですか? (3)4.5Lと3Lで1リッター何キロくらい走りますか? (4)年間の維持費はどれくらいかかっていますか? (自分の会社までは車で15分くらいで信号で止まったりとまったりって感じで 常に一定の速度で走行するようなみちではないのでガソリン代が凄そうです。) それと250万~300万くらいのF50シーマを買うとすると安いマークXやプレミオが新車で買えちゃうしと思うので 年間維持費などを考えるとF50シーマより新しい他の新車を買った方が良いのかなと思う部分があります。 「燃費なんか考えるならシーマに乗るな」「高卒の手取り14万でF50シーマ?やめときな」と思われると思うのですが自分としてはF50シーマの方が欲しいです。 今現在はワゴンRに乗っています。

  • 高級車について。ハイオクガソリンの疑問。燃費や維持費について。

    高級車に対しての質問です。なぜ高級車はどれも燃費が悪く、更にはハイオクのガソリンにしか対応していないのでしょうか??今の技術なら燃費がよくてレギュラーにも対応できる高級車は作れるのではないでしょうか??それともやはり金持ちの乗り物だからわざとそういう維持費やコストが掛かるように作ってるのでしょうか??自分は現在日産のシーマを購入しようと考えております。車の知識がまったく無いのでこのような質問になってしまい申し訳ありません。誰か教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • マジェスタについて

    現在ホンダのオデッセイに乗っていてそろそろ買い換えようと思っています。 セルシオに乗れれば一番なのですがちょっと手が出ないので、中古でマジェスタ(140系??と言われている型)あたりを買おうと思っています。後はシーマ、グロリア、セドリック等(Y33)少し悩んでいます。マジェスタってどんな車なんでしょう??

  • 2000ccの外車の維持費

    BMW  3シリーズ 1998年7月~モデルと日産Y33シーマではどちらが維持費等かかりますか? 2000ccなら安いのでは?と思い質問しました 輸入車の外車か国産の高級車を検討中です。。 その他に維持費が安い高級車か輸入車があれば教えてもらいたいです

  • 東京のタクシーに高級車が多いのはなぜ?

    小生、以前仙台から東京に引っ越してきてまず驚いたのが、タクシーです。仙台では、クルーやコンフォートといったいわゆるタクシー仕様のクルマばかりなのですが、東京では車体の白い個人タクシーはセルシオやシーマといった国産高級車が多いんですよね。中にはベンツのEもありました。燃費等採算が取れないかとは思うのですが、なぜ高級車を走らすのでしょうか。以前乗ったタクシーでは「趣味だよ。一般のタクシーにとっては迷惑」と運転手の方に言われましたが。