• ベストアンサー

毛根はそんなに簡単に死なないものでしょうか?

美容院でシャンプーの時、オールバックをするように思いっきり髪を引っ張れて、髪が大量(特に前髪)に抜けたのですが、それで前髪が薄くなっていまいました! 人の力で無理に抜かれた髪はまた生えてくるのでしょうか? 毛根(毛乳頭)は大丈夫なのでしょうか? またその場合、どれくらいの期間で前くらいまで生え揃うのでしょうか? 難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毛根違いですが... 私は2ヶ月に1回くらいしかヒゲを剃りません。ヒゲをほぼ毎日抜いて、かれこれ15年位経ちます。悲しいことにまだ生えて来ます。増えた気はしますが、減ったとは全く思えません。

takuya1980
質問者

お礼

なるほど・・・確かに毛根違いですが、言われてみれば、 永久脱毛という言葉あるように、なかなか毛根は死なないのかも しれませんね~少し安心しました。 あとは髪の毛根でもそうなのか・・・少しだけ不安も残りますが・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毛根が痛いんですが

    自分10代です。前髪のあたり(前頂部??)が薄くなってると気付いたのはしばらく前の事なんですが 引っ張ると妙に痛いです。襟足あたりを引っ張るのと違う痛さで 針で突いたような痛みです。睡眠不足やストレス不規則な生活で髪が薄くなるとは聞きますが 毛根が弱くなるのは普通のはげで 元には戻らないのでは??と心配になりました。半年ほど 育毛剤+マッサージ+睡眠時間増 というのを続けていますが 止まりません。また、引っ張らなくても多少汗をかくと頭皮が痛くなります。 過去の質問を拝見すると 若年層の質問で毛根が弱くなるというのは見掛けないですが なにか違うものなんですか??また 治る見込みはありますか??放置した自分が悪いんですが髪の長さゆえに見た目分かりにくいですが 前髪の本数 かなり少ないです。一番近い髪と2~3ミリはなれてます。

  • 毛根が細くなっている?

    20代男性です。 ここ2,3年切れ毛が激しくなってきたなぁ、と感じていました。髪の毛を手でなで付けるだけで切れる、切れる。毛の傷みを和らげるためにトリートメントにも気を使ったりしていたのですが・・・。 先日切れた(と思っていた)髪をよく観察してみると、かすかに毛根がある!! ・・・どうやら切れ毛と思っていたソレは、毛根がやせ細ってしまったが為の抜け毛なのでした(どちらが毛先か分からないほどにやせてしまっていました) 10代の頃のように、ぷっくりと太った毛根にしたいのですが、何か良い手はありますでしょうか。 私の髪質・体質としましては・・・  ・クセ毛  ・アブラ性(自前のアブラでワックス要らずです(笑))  ・髪自体は多め、毛は太め・硬め  ・仕事はコンピュータ関連。一日12時間はパソコンの前にいます。  ・睡眠時間は一日5~6時間程度。食事はバランスよく取っています。 別に「薄くなって困っている」というほどではないので、育毛剤やリーブなどはちょっと抵抗がありますが、良いものであれば教えてくださいm(__)m 後は、食べ物やシャンプーや生活習慣など・・・かな? よろしくお願いします。

  • 髪の縮毛矯正

    僕は昔から天然パーマで去年から縮毛矯正をし始めたんですが、 美容院に行くと必ず頭のてっぺんから左右に分けて髪をおろされてしまうんですがそれを変えてもらうことは可能ですか? 一番最初に行った美容室は「どこで分けますか?」と聞いてくれたんですが… 出来るなら前髪を少し降ろして残りの髪は後ろに流してもらいたいんですが(オールバックに近い形です)

  • 20歳男。抜け毛の毛根に皮脂ついている事が多くなりました。

    こんばんは、20歳の男です。髪の毛が薄くなりだしてきて二か月前から牛乳石鹸の無添加シャンプーで髪を洗っていますが、抜け毛の毛根に白や黄がかった皮脂?(白ニキビ?)がついている事が多くなりました。以前は、親が買ってくるパンテーンのシャンプーとリンスを使ってました(そのころは、たまにしか皮脂みたいなものはついてませんでした)。抜け毛も増えた気がします。牛乳石鹸の無添加シャンプーはリンスも出ているみたいですが、シャンプーだけでもサラサラと書いてあったのでシャンプーのみしか使ってません(洗髪後、髪は固い?感じがします)。リンスも使った方がいいのでしょうか?また、抜け毛の毛根に白や黄がかった皮脂?(白ニキビ?)ができてきたのは、シャンプーが合ってないからなのですかね?悩むのは良くないのは分かってますが色々悩みすぎて、余計にハゲそうです。学生であまりお金を出せないのですが、無添加シャンプーは普通のシャンプーより2倍近くするので続けても意味がないのなら普通のシャンプーでもいいんじゃないのか?と考えています。無添加シャンプーは泡立ちも悪く、髪が洗ってる時に絡んでいるような気もします。すすぎも5分くらいかけてやるようにしています。アドバイスおねがいします。

  • 美容院のシャンプー

    美容院で髪を切ってもらってるのですが、切ってもらった後はめっちゃくちゃ念入りにシャンプーしても頭の中から切った髪の毛が出てきます。 これはなんとかならないもんでしょうか? 美容院ではいつも、髪を切る前にシャンプー、切った後にリンスをされます。 切る前は念入りに洗うのに切った後は、濡らして、軽くリンスしてサッと流して終わりです。 なので頭の中に切った毛が大量に残っています。 せめて、切ったあとに念入りに流してもらえると残る髪の毛も少ないと思うのですが、美容院はそういうことを考えないもんですか?

  • 頭皮の痒く、抜け毛が酷い、また毛根が白いです。

    21歳大学生男です。 昨年の夏ごろ2ヶ月ほどタバコを吸引が原因で頭皮全体が冷たくなり、痒み、大量の抜け毛が発生しました。 なのですぐにタバコを辞めたところ、抜け毛が減り安心してたのですが、9月に舞台の為髪にエクステを付け、痒すぎたので1週間程度で自分で外したところ、一緒に大量に抜け毛が発生してしまいました。 その後は多少の痒みを伴いましたが、ビタミンEとBの服用などで症状は治まっていくように思えました。 しかし、12月にたまにステロイドの使用と毎日の石鹸シャンプーに切り替えてから抜け毛が酷くなり、頭皮は少し油っぽく、毛根には3本に1本が毛根含めてそのちょっと上5mm程度までが色素が泣く、白いもの(恐らく休止期のものとは違います)と、1本が毛根にフケ?が伴っている物です。今では分け目がはっきり見えてしまいます。 最近は医師の勧めで血管拡張剤をしようしています。ステロイドは母の勧めで1月より使用をやめています。 しかし依然として毛は抜け続けています。 原因がいまいちわからないし、抜け毛の種類も調べてもよくわかりませんし、もう気が狂いそうです。 どなたかアドバイスがあれば本当にお願いします。。。。。。。

  • 〔うねり〕のひどい前髪、どうすればいいでしょうか?

    私は、結構強いクセ毛です。 髪全体に縮毛矯正をしているのですが、 しばらくすると新生毛の部分が、かなりうねります。 サイドやバックの髪は、ロングヘアーの重みでおさまってますが、 前髪は、もともとクセが強い上に、短いので、 うねり放題で非常に困っています… 美容師さんに相談したりして、 『シャンプー後に、前髪から乾かすようにすると落ち着く』 と言われたので、実行していますが、 乾かした直後は真っ直ぐになっていても、 寝汗で、朝起きたら〔うねうね〕の汚らしい感じです… また、真っ直ぐな状態にブローで伸ばして、 ハードスプレーを吹き付けたりもしますが、 それも、汗をかくと一発でダメです。 スプレーの量が足りないかと思い、大量に吹き付けてもやっぱりダメで、 その上、つけ過ぎで、シャンプーしても取れなくなったり… 少なくしたら少なくしたで、つけてないのと変わりません… 前髪だけ縮毛矯正をこまめにすれば…というの以外で、 毎日の努力で、何とか前髪を真っ直ぐにできる方法は ないでしょうか? うねうね前髪のお陰で、毎日がかなり憂鬱です(-_-;) どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 美容院の人に前髪を変にされました(▼▼メ)

    昨日美容院に行き、せっかく前髪の量が増えてきて自分がしたい感じ(パッツンぽくして分厚い感じにしたいんです)になってきたので「前髪はそのままで」といったのに思いっきり前髪をすかれました・・・!! 前髪があるのに眉毛がすけて丸見えです涙涙(▼▼メ)。 もう文句を言ってもすぐには生えてこないので、どうにかして早く前髪を伸ばし、量を増やしたいです!!! 髪が早く伸びる「2001」?というシャンプーか何かを買って伸ばそうと思うのですが、他に方法はありますか? また2001は効果あるのでしょうか(>_<)? 回答お願い致します!

  • 縮毛矯正の直後に・・・

    高校生の男です。 僕は前髪が結構くせ毛で、先日行き着けの美容院で初めて縮毛矯正をしてもらいました。してもらった時はとても真っ直ぐに前髪が伸びていて感動しました。そして翌日の朝、髪の毛をセットしていたら前髪がなんとなく元に戻っているような気がしました。そして学校にいる時にはもうほとんど縮毛矯正する前と変わらないようになっていました。 どうしてだろうと考えてみて、僕は縮毛矯正をした2時間後ぐらいにシャンプーで髪を洗ったことを思い出しました。僕は縮毛矯正についての知識はまったくなかったし、美容院の人も何も言ってなかったので普通に髪を洗ってしまいました。でもこのサイトを見てみると 縮毛矯正をしてから1、2日はシャンプーをしてはいけないみたいな事がたくさん書いてありました。 やはりすぐにシャンプーをしたのはマズかったのでしょうか?この場合美容院でもう一度やってもらえるのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 頭皮についての質問

    すみません、教えてもらいたいのですが・・・ 実は髪の毛を真ん中分けにするところの頭皮を中心に 赤くなってるところが点々とあるんです。 そして、最近、真ん中あたりの毛が薄い気がしていて・・・ つい3週間ほど前まではきにならなかったのですが、 そういえば、その頃に美容院でシャンプーしてもらたのですが、 20分近くシャンプーをされて、おまけに水を切るときに オールバックにする感じの仕草で髪を後に、かなりの力で引っ張られたことがありました。 ひょっとして、これで抜けて、抜けたところが赤くなっているのかな?と感じているのですが・・・ こういう状態が初めてなので心配です。 もしそういう状態なのだとしたら、赤みが自然と治り、髪の毛も元に戻るのでしょうか? それとも強く引っ張られたことで失った髪というのは、2度と生えてこないのでしょうか? 教えてもらえませんか?よろしくお願いします。